• ベストアンサー

NHK受信料の集金

私はNHK受信料を色々理由があり、今は払いたくないのですが、以前一度、集金に来る方へ同情してしまい払っていたのですが、NHKの不祥事があった事と、払っていない人の事実がある事と、自分が引っ越しする事もありお願いしたところ、最後の月は払わないで済みました。 引っ越し後は全く来ず安心していて、もう永遠に来ないと思ってたのに、昨日突然来ました(-ロ-;) 強制ではなかったら払いたくない旨を、集金の方に伝えたところ、強制ではないが払って欲しい! NHK観てないから放送止めてもらっていいと言ったら、それはできない、払って欲しい!そりゃそうなんだろうけど~(苦笑) この不景気な時に無駄な経費は使いたくはないのですが…(>_<) 皆さまは、どうしてらっしゃるのかと、払っていない方は、どのように言って回避されているのか差し支えなければ是非教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

NHKというのは国が最低レベルの教育や知識を 日本国民全員に平等な立場で放送する目的で作られた物です。 したがって、スポンサー優位の報道や一部企業の贔屓などが起こらないように スポンサーから資金を得る事をせず、代わりに国民から少しづつ 資金を得て運営しているのです。 これは、もし日本がとんでもなくおかしな状況になり その他のTV局が買収や乗っ取りなどでおかしな報道などがされた場合でも NHKだけはその力に負けず正当な正しい報道が出来る仕組みにもなっていて その正しい情報が日本国全土に届くように NHKは日本全国に網羅しているのです。 極端に言えば、世界的な戦争や非常事態が起こり 民間のTV局が収益的に放送出来ない状況になったとしても NHKだけは放送をしていく仕組み、という事なので 受信機能のある世帯は受信費用を「義務」としている訳です。 ただ、戦争や非常事態が起こり難くなったこの時代に 過去の危機管理で作成されたこのNHKという決まりが 現代の人に受け入れられなくなっているのも事実で 支払いをしたくないという声も大きいのも事実です。 いろいろと見直されているという話も聞きますが 今の所NHKの受信料を拒否出来るのは 受信機能を持たない世帯か生活保護世帯だけです。 素直に受信料を払うか、TVなどを捨てて不便な道を選ぶか、 それとも生活保護を受けるか・・・ どれを選ぶのが良いかは人それぞれです。 受信料を拒否すると金額に関わらず今はランダム選択で 定期的に裁判で訴えられているので気をつけなくてはなりません。

melon1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴えられるのは、嫌なので払うか、テレビを捨てるか考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#121811
noname#121811
回答No.6

#4のとおりです。 様々な不祥事等の事情で支払いたくない場合は、契約しないこと。 契約したら間違いなく支払い義務が発生します。最近は未支払者に対し訴訟する方向です。「テレビはあるがNHKだけ観ないから払わない」は、まっとうな理屈と私も思いますが、法的には通用しません。 私はいつも「テレビありません。パソコンにも受信機能ありません」で通してます。実際ありませんし。しかし最近では子供が生まれて、幼児向け番組を観るようになったので、今度来たら払ってもいいかなと思ってます。 参考: ラジオは無料です。 携帯のワンセグは、、、忘れました。 パソコンのTV受信機能は有料です。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 私も5年以上テレビを見ていませんのでNHKが来ても「テレビを見てない」と言うだけです。2台のテレビがありますが電源もアンテナも接続しておらず本当に見ていません。  レオパレスに住んでいる時に来たNHKは「レオパレスですからテレビがありますよね」と言うので「あれはレオパレスが置いたテレビで私と関係が無い。レオパレスに請求して。」と言ったら黙って帰りました。実際にテレビ台からおろして壁に向けて床に置き電源もアンテナも外してありました。  テレビ放送を見なければ払う必要はありませんよ。NHKを、ではない、テレビ放送を、です。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

NHKは契約=支払い義務となりますので、納得できなければ契約してはいけません。契約は世帯主との契約が基本なので、世帯主が家にいない場合契約は出来ません。ですから世帯主が出張している事を伝え世帯主に勝手に契約すると怒られると言えば、無理に契約を迫らないと思います。 NHKは日本の領土にあるテレビ装置が置かれている所から受信料を徴収するのが基本ですが、北方領土には徴収に行ってないですよね。北方領土は間違いなく日本の領土です。 ご参考までに・・・・

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

そんなに払いたくないなら払いなさんな。 その代わり、地デジもワンセグも、民放BSもハイビジョンも テレビ放送は全て視るのやめなはれ。 受信料がテレビ放送の技術を開発するのにも使われているのも関わらず お金は払いたくないと言うのならテレビ放送とNHKラジオの視聴は一切がっさい止めるべき

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

家のテレビを捨てて、部屋の中を見てもらってテレビはないです!と言えばいいと思います。 それは無理だと思いますが、 不祥事やなんやかんやで理由付けて支払いを拒んでる人はいるようですが、確か、支払ってない人をNHKが訴えてNHKが勝ったようなことを聞いたこともあります。 ちゃんと支払うほうがこの先どんな対応されるかわからいので安心だと思いますよ。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

自分は支払いを回避するためにテレビを見る生活習慣を捨てました 全く問題なく生活できていますよ? さて、NHKへの受信料の支払いは、実は法律で決まっているんです ですので、強制と言うよりも支払い義務があるんです この支払い義務はテレビ放送を受信できる設備を持っている場合に発生します テレビはもちろん、テレビ放送を受信できるビデオデッキがあっても発生するんです (ビデオデッキをチューナー代わりにしてパソコンでテレビを見ていても発生すると言うこと) ですので、自分はテレビを見る生活習慣を捨てました テレビどころかビデオデッキすらありませんよ …レンタルDVDで十分だし…

関連するQ&A

  • NHKの集金のおじさん

    今日、家にNHKの集金が来ました。 主人の母が対応していましたが、その後母が「納得いく説明もないのに払いたくない!!」って言っていました。 母が、「払わないとは言っていないが、不祥事に対するきちんとした説明をしてほしい」 「どのように改善しているのか、払った受信料を無駄遣いせずきちんと使ってくれるのであれば、お支払いします」というような事をいったところ、おじさんからは何の説明もなく、 「支払わないのであれば裁判になりますがそれでもいいですか」「支払ってください」としか言わなかったようです。 母も、「きちんと説明してほしいと言っているのに、説明もしないなんて今日は払えない。帰ってほしい」となったようです。 おじさんはまた集金に来るでしょうか? 集金のおじさんにそのような説明を求めても無駄なのでしょうか?そもそも集金のおじさんはNHK職員ですか?ただのバイトですか?

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHKの受信料って強制ですか?

    NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか今度引越しするのですが 引越し先の手続き書のなかに受信申し込み書の提出と書いてありました教えてくださいお願いします また強制でなければ回避方法をおしえてください。

  • NHK受信料

    NHKの不祥事・集金の人が夜変な時間に集金に来ることで頭にきて平成16年4月~平成18年11月の期間受信料を払っていません。いままでのは全く払う気はしませんが、これから払っていこうと思ってるのですが、集金の人には家には来てほしくありません。振込で今後支払おうと思ってるのですが、今まで払ってなくて最近から払いはじめた方は滞納している金額すべて払ったのでしょうか?

  • NHKの受信料・契約について

    少し前に結婚しアパートに親と同居していましたが、 親が引越しました。 それから私たちはそのアパートに住み続けNHKの集金の方が何度かきて払っていました。 そして先日引越ししたらNHKの集金の方がきました。 一度も契約書にハンコなど押した事がないのですが これは私が契約していることになっているのでしょうか? 良く分らないので教えてください。

  • NHK受信料解約するためには

    どうしたらよいのでしょうか? 昨年結婚をしたので年末に新居に引越をし、1月にNHKの集金が来たときに私が支払いました。 ところが、主人には支払うつもりはなかった(NHKの不祥事等の理由)ので、これからは払わないつもりでいるのですが、いったん払ってしまって、その後支払い拒否をした場合は、この先ずっと未納金として蓄積され請求されると聞きました。 そこで受信料支払いの解約をしたいのですが、世帯主に支払うつもりが無かったのに、とりあえず私(妻)が支払いをしてしまったというような理由で解約できますか? また、解約の理由としてどういった事であれば受理されるのですか?

  • NHK受信料の集金(ストーキング)

    大学生になる18の時からオートロック付のマンションで一人暮らしを始め、その際に「国の定めだから」と半強制的にNHKとの契約を結びました。 母には勝手に契約をしたことで当時怒られたのですが、その後は契約していることを忘れ、現在3年ほど月日が経ちました。 そして今になり、NHKの集金の方がやってくるようになりました。 最初は週に1度程度土日にいらしていたのですが、バイトと重なって家を空けることが多く、出られない日が続きました。 しかし、最近になって携帯の方にも電話がかかってくるようになり、1日に5回以上電話をかけてくるため、怖くなりました。 一度電話をかけなおしてみると、「今までの利用料を払え」と言われたのですが、一度に10万近いお金を払うことは学生の私には到底無理なことです。 NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つく程度です。 そして昨日のことです。 宅急便を受け取ったその直後、待ってましたと言わんばかりに呼び出しのベルが鳴ったんです。その直後NHKの方から何度も何度も電話が来たので、オートロックの前で張り込むような形で待っていたのだと思われます。 もちろん、勝手に契約をして、それを知らずに放置していたことには私に非があると思います。 しかし、最近はNHKの集金の方が怖くて、マンションに帰るときもビクビクしながら帰る始末です。 なぜ私は未成年の時に強引に契約させられ、見てもいないNHKに押し売りの様な形で生活を脅かされなければいけないのでしょうか? 少しだけ法律を勉強している方に聞いたところ、 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? との返事をいただいているのですが、この状況を打破する方法はありませんか? 本当に日々の生活が嫌になるぐらい困ってます...引っ越しも念頭に入れて考えてます。 皆さんの回答待ってます...

  • NHK受信料の契約の際

    NHKの受信料についてですが、引っ越しした後すぐに払って下さいと集金のおじさんがきます。なぜ転居先には必ずNHKの人が来るのでしょうか?私は学生なので住民票を移さずに引っ越ししたので、住民票は関係ないですよね?テレビを置くとNHKにその事がわかるのでしょうか? NHKは引っ越しをどうやってかぎつけて(?笑)集金に来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • NHK受信料集金脅し 

    NHKの受信料の集金が7時頃にきました。 30年前家を建てた時は自動引き落としにしていましたが、 海老沢会長のとき引き落としをとめました。 いずれは払いを開始するつもりでしたが、 その後もあらゆるトラブルが報道され、 また、集金人と揉めるたびに支払いの機会をのばしてきました。 それが今回の集金人は「夕食時に来るのは不愉快です。」と言ったら 「払ったら来ませんから」と脅しともとれる発言や恐怖を覚えました。 「名刺を下さい」と言っても「名刺はない」「渡せない」。 「二か月分だけ頂きたい」の繰り返し。 「明日、NHKに電話します」と言ったら 「今日の事を言われたら私が首になる恐れがあります」 こんな人を信用していいのでしょうか。 怖いので支払った方がいいのでしょうか? お知恵を破折したいです。 お願いします。

  • NHKの集金

    NHKについては受信料の話題が多いですが、そもそも引越した直後にあれだけ素早く訪問できるのは何故なんでしょうか? あれって普通に考えてものすごく怖い事だと思うんですが… 全国の賃貸の管理人さんと繋がりがあるということでしょうか。 また一戸建てを建てた方も同様に即集金に来るんでしょうか。

専門家に質問してみよう