• 締切済み

NHK受信料の集金(ストーキング)

大学生になる18の時からオートロック付のマンションで一人暮らしを始め、その際に「国の定めだから」と半強制的にNHKとの契約を結びました。 母には勝手に契約をしたことで当時怒られたのですが、その後は契約していることを忘れ、現在3年ほど月日が経ちました。 そして今になり、NHKの集金の方がやってくるようになりました。 最初は週に1度程度土日にいらしていたのですが、バイトと重なって家を空けることが多く、出られない日が続きました。 しかし、最近になって携帯の方にも電話がかかってくるようになり、1日に5回以上電話をかけてくるため、怖くなりました。 一度電話をかけなおしてみると、「今までの利用料を払え」と言われたのですが、一度に10万近いお金を払うことは学生の私には到底無理なことです。 NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つく程度です。 そして昨日のことです。 宅急便を受け取ったその直後、待ってましたと言わんばかりに呼び出しのベルが鳴ったんです。その直後NHKの方から何度も何度も電話が来たので、オートロックの前で張り込むような形で待っていたのだと思われます。 もちろん、勝手に契約をして、それを知らずに放置していたことには私に非があると思います。 しかし、最近はNHKの集金の方が怖くて、マンションに帰るときもビクビクしながら帰る始末です。 なぜ私は未成年の時に強引に契約させられ、見てもいないNHKに押し売りの様な形で生活を脅かされなければいけないのでしょうか? 少しだけ法律を勉強している方に聞いたところ、 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? との返事をいただいているのですが、この状況を打破する方法はありませんか? 本当に日々の生活が嫌になるぐらい困ってます...引っ越しも念頭に入れて考えてます。 皆さんの回答待ってます...

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

放送法で「義務」とされていますから、契約は未成年の法律行為に関する規制範囲外となります。 その為に、「親子契約」という方法すら存在しています。 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 未成年者でも、受信料金が「高額」でなく小遣い範囲で賄えるため、取消権の行使は難しいでしょう。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 正当な請求ですから、相談者には払う義務があります。 忘れていたのは、相談者の理由でありそれを理由にはできません。 事実、見る見ないに関係なく「受信できる環境」があれば義務となります。 契約した以上、支払は義務です。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? これは、該当しません。 正当な請求と集金行為ですから、法令該当はしません。 解決方法は、支払う事以外はありません。 NHKの料金センターへ電話して、分割支払いを「お願い」するしかないでしょう。 学生だから、払えないは法的には通用しませんから、分割のお願いをしてください。 >NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つ>く程度です。 見る見ないは、全く関係ありません。 テレビ・アンテナがあれば、受信設備となります。 市役所の免除は、「生活保護受給者」しか活用ができません。 低所得者免除は、学生には適用できません。

JuBYY
質問者

補足

あなたはNHKの職員の方ですか? >放送法で「義務」とされていますから、 >契約した以上、支払は義務です。 とありますが、放送法64条1項~について言及しているのですか? 何を根拠に言っているのかが全く分かりません。 そこには「契約をしなければならない」とはありますが、受信料を支払う義務についての文言はないのですが... 義務義務義務義務って、なぜ「NHK放送」を押し売りされ、断れ無い状況を作って料金を徴収しようとするのでしょうか... まるで暴力団のやっていることと変わらない気がするのですが... できれば適用条文なども詳しく教えてもらえれば幸いです。

• ga8
回答No.2

NHK受信料も市区町村で減免や全額免除の申請(申請用紙が置いてある)が出来ます。携帯などのTVを見ても、受信料を請求出来るみたいです。払いたくなければ、TVを処分して全くない状態にすることです。

JuBYY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市区町村の申請ももう少し詳しく調べてみようと思います。 テレビの処分も考えましたが、一人暮らしを始める際に親に買ってもらった大切なものなので踏みとどまりました。 日々の生活を考えるとこのジレンマには悩まされます...

回答No.1

NHKの支払いは義務ではない(今のところは)ですが契約した以上分割ででも支払う必要はあると思います ただ 集金の方法が常軌を逸しています 一度NHK本社に苦情の電話を入れましょう それで改善されなければ最後の手段でしょうね

JuBYY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誰かと気持ちを共有できるのは少し肩の荷が下りる気がします。 苦情を入れて、変に相手を逆撫でしたくもないので今は必死に我慢しています... 一応勝手に契約してそのままにしておいた私にも非がありますので、辛いところです。 ただ、徴収員のノルマ達成のために目を付けられたかと思うと、怖くて怖くて... NHKがとんでもない会社だっていうことが少し分かった気がします。