• 締切済み

NHK受信料の集金(ストーキング)

大学生になる18の時からオートロック付のマンションで一人暮らしを始め、その際に「国の定めだから」と半強制的にNHKとの契約を結びました。 母には勝手に契約をしたことで当時怒られたのですが、その後は契約していることを忘れ、現在3年ほど月日が経ちました。 そして今になり、NHKの集金の方がやってくるようになりました。 最初は週に1度程度土日にいらしていたのですが、バイトと重なって家を空けることが多く、出られない日が続きました。 しかし、最近になって携帯の方にも電話がかかってくるようになり、1日に5回以上電話をかけてくるため、怖くなりました。 一度電話をかけなおしてみると、「今までの利用料を払え」と言われたのですが、一度に10万近いお金を払うことは学生の私には到底無理なことです。 NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つく程度です。 そして昨日のことです。 宅急便を受け取ったその直後、待ってましたと言わんばかりに呼び出しのベルが鳴ったんです。その直後NHKの方から何度も何度も電話が来たので、オートロックの前で張り込むような形で待っていたのだと思われます。 もちろん、勝手に契約をして、それを知らずに放置していたことには私に非があると思います。 しかし、最近はNHKの集金の方が怖くて、マンションに帰るときもビクビクしながら帰る始末です。 なぜ私は未成年の時に強引に契約させられ、見てもいないNHKに押し売りの様な形で生活を脅かされなければいけないのでしょうか? 少しだけ法律を勉強している方に聞いたところ、 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? との返事をいただいているのですが、この状況を打破する方法はありませんか? 本当に日々の生活が嫌になるぐらい困ってます...引っ越しも念頭に入れて考えてます。 皆さんの回答待ってます...

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

放送法で「義務」とされていますから、契約は未成年の法律行為に関する規制範囲外となります。 その為に、「親子契約」という方法すら存在しています。 (1)未成年の契約は取り消せる可能性がある。 未成年者でも、受信料金が「高額」でなく小遣い範囲で賄えるため、取消権の行使は難しいでしょう。 (2)住居の事実上の平穏を阻害している。 正当な請求ですから、相談者には払う義務があります。 忘れていたのは、相談者の理由でありそれを理由にはできません。 事実、見る見ないに関係なく「受信できる環境」があれば義務となります。 契約した以上、支払は義務です。 (3)恋愛感情ではないがストーカー規制法にあたるのでは? これは、該当しません。 正当な請求と集金行為ですから、法令該当はしません。 解決方法は、支払う事以外はありません。 NHKの料金センターへ電話して、分割支払いを「お願い」するしかないでしょう。 学生だから、払えないは法的には通用しませんから、分割のお願いをしてください。 >NHKのCHは、まだ若い私にとって見る必要もありません。あったとしてもチャンネルを回しているときに一瞬つ>く程度です。 見る見ないは、全く関係ありません。 テレビ・アンテナがあれば、受信設備となります。 市役所の免除は、「生活保護受給者」しか活用ができません。 低所得者免除は、学生には適用できません。

JuBYY
質問者

補足

あなたはNHKの職員の方ですか? >放送法で「義務」とされていますから、 >契約した以上、支払は義務です。 とありますが、放送法64条1項~について言及しているのですか? 何を根拠に言っているのかが全く分かりません。 そこには「契約をしなければならない」とはありますが、受信料を支払う義務についての文言はないのですが... 義務義務義務義務って、なぜ「NHK放送」を押し売りされ、断れ無い状況を作って料金を徴収しようとするのでしょうか... まるで暴力団のやっていることと変わらない気がするのですが... できれば適用条文なども詳しく教えてもらえれば幸いです。

  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

NHK受信料も市区町村で減免や全額免除の申請(申請用紙が置いてある)が出来ます。携帯などのTVを見ても、受信料を請求出来るみたいです。払いたくなければ、TVを処分して全くない状態にすることです。

JuBYY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市区町村の申請ももう少し詳しく調べてみようと思います。 テレビの処分も考えましたが、一人暮らしを始める際に親に買ってもらった大切なものなので踏みとどまりました。 日々の生活を考えるとこのジレンマには悩まされます...

回答No.1

NHKの支払いは義務ではない(今のところは)ですが契約した以上分割ででも支払う必要はあると思います ただ 集金の方法が常軌を逸しています 一度NHK本社に苦情の電話を入れましょう それで改善されなければ最後の手段でしょうね

JuBYY
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誰かと気持ちを共有できるのは少し肩の荷が下りる気がします。 苦情を入れて、変に相手を逆撫でしたくもないので今は必死に我慢しています... 一応勝手に契約してそのままにしておいた私にも非がありますので、辛いところです。 ただ、徴収員のノルマ達成のために目を付けられたかと思うと、怖くて怖くて... NHKがとんでもない会社だっていうことが少し分かった気がします。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • NHK受信料の集金について

    夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。 以前のマンションに1年半、現在のマンションに1年程入居しています。 時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。 以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。 しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。 いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。 こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。 何を元に集金の対象を決めるのでしょうか? ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHKの集金人について

    NHKの集金人についてです。 引越しを三日目に集金人が現れました。 土日を挟んでいたので、役所への届けは出していません。 奴等はどこで嗅ぎつけたんでしょうか? あと、観もしないNHKの電波を勝手に送りつけて、料金を徴収するのは押し売りと変わらないと思いますが、何が違うんでしょうか? 国のお墨付きである以外に何かありますか?

  • しつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

    ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。 以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。 そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。 それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。 本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。 11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。 なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか? オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

  • NHKの受信料集金に関して

    当方、NHK受信料を年払い契約でクレジット支払いをしているものです(カード利用明細及びNHKコールセンターで支払いは確認済みです)。 本日契約者(質問者)不在の時間にNHKの集金が来て、支払い事実を知らない妻に料金の請求をしました。『契約者に確認をしてから。』と妻は断ったようなのですが、担当者は『2年間(居住期間)も払っていなくては信じられない。直前2ヶ月分でよいから、通帳かクレジットを出しなさい』と強要されたため支払いをしてしまったようです。 その担当者の対応をどう思いますか?押し売りや脅迫まがいの行為ではないでしょうか? 明日事実関係を説明に自宅に来ていただくことになりましたが、二重契約になる事実も確認せずにホントに腹立たしいです。

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • NHK受信料

    一人暮らしでもNHK受信料を払うという話を聞いたので、先日きたNHKの集金の人にお金を払い契約しました。 しかし、未成年の人は契約がなりたたないという話を聞きました。 未成年者は年金を払う義務もないし、受信料の契約も成りたたないので解約したいです。 そこで電話したところ、マニュアル的なことばかり話すので強く主張すると翌日折り返し電話するとのこと。 絶対に負けたくないです。 どうすれば契約を解除できるでしょうか? なにか決定的な憲法か台詞などがあれば教えてください。 お願いします。

  • NHK受信料

    今日新しいマンションへ引っ越した者です。つい先ほどNHKの方が来られまして、受信料支払いの契約をしてしまいました。 新居のマンションはオートロックで、何しろオートロックが初めてだったもので、依頼していたガス会社と勘違いしてしまい、よく確認もせず開けてしまいました(泣)NHKと分かっていれば鍵は開けなかったのですが…。 それから言われるがままに契約。判も押して、キャッシュカードまで登録しました(口座引き落としなので) でもNHKの人が帰ってから、やっぱり解約したい!と思って色々調べたんですが…未契約なら断れるけど、契約してしまったら払わなければいけない的なことが書いてあって、かなり後悔してます。最近では未払い者に対して訴訟を起こし、しかもNHK側が勝ったみたいで…もう払うしかないのかなと思って。 でも年間2万以上も払うなんて本当もったいない(泣)もし払わなくてもいい方法があれば教えてください。自分が馬鹿だったってことは重々承知の上ですm(__)m ちなみに「契約は3月からで」とか言われたんですが、27日に引っ越してきて3月分請求されるってなんだか納得いきません。仕方ないんでしょうか?

  • NHK受信料・集金について

    うちは、NHK受信料を払っていません。 今まで、引っ越してから7ヶ月間、「NHKは見ていません」 と言って、払っていませんでした。 ところが今日(19日19:00~)来た集金の人は、許可もなしにいきなり人の家に入り、ドアまで閉め、まだ未契約だと言うのに 「NHK受信料は、・公共料金・です。10月・11月の料金2750円を払って下さい」 ときました。 あまりにも強引で、半強制・半恐喝みたいな感じで頭に来たので 「警察に問い合わせます。」 と言ったら、逃げる様に帰って行きました。 確かに、放送法(32条)では、支払う義務がある、とありますが、 見てもいない、電波をあわせてもいないNHKに受信料を払うなんて 見ている人はともかく、なぜ払う必要があるのでしょうか? まず、民間契約では、「双方の合意の上」で成立するものだと 書いてあったし、公共料金なら給料から天引きされてもいいのでは? もしくは、公共料金ならテレビ購入時に契約するのが普通なのでは? 先程の集金員の態度に腹が立ち、疑問を感じました。 払っている方、いない方、双方の意見を聞きたいです。 どうなってるの!?NHK!!

  • NHK受信料の集金

    私はNHK受信料を色々理由があり、今は払いたくないのですが、以前一度、集金に来る方へ同情してしまい払っていたのですが、NHKの不祥事があった事と、払っていない人の事実がある事と、自分が引っ越しする事もありお願いしたところ、最後の月は払わないで済みました。 引っ越し後は全く来ず安心していて、もう永遠に来ないと思ってたのに、昨日突然来ました(-ロ-;) 強制ではなかったら払いたくない旨を、集金の方に伝えたところ、強制ではないが払って欲しい! NHK観てないから放送止めてもらっていいと言ったら、それはできない、払って欲しい!そりゃそうなんだろうけど~(苦笑) この不景気な時に無駄な経費は使いたくはないのですが…(>_<) 皆さまは、どうしてらっしゃるのかと、払っていない方は、どのように言って回避されているのか差し支えなければ是非教えて下さい。宜しくお願いします。