• ベストアンサー

NHKの不祥事

NHKのプロデューサーが痴漢で捕まりましたね。 それで今日のニュースで、 「また、NHKに不祥事」 と言っていたんですが、社員の犯罪と法人の不祥事は別ではないですか? 私はNHKなんて大嫌いですのでNHKを擁護するつもりはまったくありませんが、社員の犯罪と法人の不祥事を混同するのはおかしい気がするのですが。 みなさんどう思われますか?

  • kmiho
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAX7
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

こんにちは。 「社員の犯罪」と「法人の不祥事」は別じゃないのか?という問題は、 正に、難しい問題ですよね。 現在、とある企業で、正に、社員の不祥事やトラブル処理に関わる仕事をしている ので、毎日のように、そのことを私自身、考えています。 理想は、kmihoさんがおっしゃるように、「社員個人の犯罪」と「法人の犯罪」は 別である、と思います。 が、しかし、現実には、それは、ほぼ無理だと思います。 20歳を過ぎて成人になったとしても、ほとんどの人には、「家族」がいるし、 仕事においても何らかの「組織」に所属しているか、もしくは「組織」と 関わっていますよね。 あくまで極端な例ですが、あなたの最愛の人が、誰かに殺されたとします。 その犯人の親が、あなたに謝ってきたとして、あなたは、その親に対して、 「私の最愛の人を殺したのは、あんた(殺人者の親)じゃなくて、あんたの 子供なんだから、あんたは関係ないので、全然気にしなくていいですよ」と 冷静に振舞えることができますか?やっぱり、例え、親であっても、「 許せない」と思いますよね、普通は。 人は、大人になって、一見、一人で生きているようですが、実はそうじゃ ないんですよね。 いろんな関わりの中で生きている以上、自分の犯罪が、自分の世界だけで 終わる、ということは甘い考えなんだ、と最近になって気づきました。 だから、例えば、大企業などに勤めている人が、あくまでもプライベート のことで犯罪を犯したとしても、その人が所属する企業名がバレてしまったら、 「え?あんな有名大企業に勤めている人が、こんな犯罪を犯したの?」という ことで、イヤでも、その企業のブランドイメージを下げてしまいがちなんです よね。 「仕事とプライベートは別だ」っていう考え方は、「オン」と「オフ」 のケジメをつける、という意味では正解ですが、でも、その2つを完全に 分けることは、現実問題として、無理だと思います。 私自身、社会人とは、そういう意味で「自由」とは裏腹に「大きな責任」を 負っているのだ、と、自戒の意味も込めて、考えるようにしています。

その他の回答 (4)

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

よいご質問だと思います。マスコミは「社員個人の犯罪」と「組織の犯罪」をごっちゃのして、とにかく社長・会長の首を取ろうとしていますね! ★社員個人の犯罪  NHKプロジューサーの公金横領は、この典型です。公金であれば民間企業の会社のお金であろうと、受信料や税金からのお金であろうと横領すれば同じように犯罪です。#3の言うように、お役人や教師がチカンをすればマスコミは大きく取り上げますが、民放の社員や飲み屋の経営者がエッチなことをしても、アタリマエすぎてニュースにはならないのでしょう。  NHKは巨大企業ですし、「教育」「教養」番組を売り物にしていたので、それに対してのやっかみから民放各社や民放と密接な関係にある朝日新聞、読売新聞などが叩いたのです。 ★組織の犯罪  最近のニュースでは橋梁会社の談合、三菱自動車の欠陥車隠し、某牛乳会社の事件などは、組織の犯罪です。この場合は社長や重役が罪を負うのは当然です。  朝日新聞の安部議員等にかかわる虚偽報道は、朝日新聞社の組織的な虚報ですが、責任者はまだ責任をとっていません。  JR西日本の脱線事故は、私は個人的には個人(運転士)の犯罪だと思います。ですが、被害が巨大であるため、社長や重役が責められるのはやむをえないでしょう。  いずれにせよ、マスコミは「たたきやすい組織」を 狙い撃ちにしますから注意が肝要です。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.3

今回のNHKに対する世間の反応は異様ですね。 税金で給料を貰っている先生が多数、痴漢行為で 捕まっていますし、役人の収賄・使い込みなどざらなのに、プロデューサーがごまかしただけで大騒ぎのうえ、受信料未払いには首を傾げます。 地方公共団体や社会保険庁のあけた穴の大きさから比べれば微々たるものです。 受信料を払わないのは損得だけのことで、マスコミが 騒ぐのはNHKへのやっかみだと思います。 NHKの組織の弛んでいるのは事実でしょうが、官公庁は それ以上でしよう。 国民も事の大小、核心を見極めてくれれば良いのですが。

  • tarbou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

知名度のある企業の社員や、警察・自衛隊などの公務員の場合、何かあると標的にされが ちですね。 同じ不祥事でも自社の社員の不祥事とNHKの不祥事と扱いは異なりますし、マスコミの 報道は歪曲していますので正確性・公平性には多々疑問を感じます。 記事が売れればそれで良いという思想がある以上はニュースを読む側がフィルターをかけ るしかないと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

その方が世間に対して受けるからでしょう? マスコミは受ければそれが全てですから。 JR西の事故報道見ればよ~く分かります。

kmiho
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 私はこのような混同で不愉快な思いをしたことがあるものですから、マスコミにの報道が「世間に対して受けるから」と割り切ってくれる人が多いことを願います。

関連するQ&A

  • NHKと受信契約をしたら、不祥事に対して強く言ってもいいのですか?

    私はNHKと受信契約を結んでいません。 なぜ払わないのかとか、テレビを見ているのなら払う義務がある ということについては、今回は触れないでください。 もし私が受信料を払っていれば、NHKの不祥事に対して 私が納得の行くまで追及することができるのでしょうか。 NHK側が「これ以上はお話しできません」と言った場合でも、 「そんな回答では納得できない」というように、しつこく追及することは 何かの犯罪になるのでしょうか。 最近のインサイダー取引事件で調査を拒否したというニュースを見て、 もしこのような追及が可能であれば受信料を払ってもいいと思ったのです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 特に最近、警察の不祥事多すぎる

    昨今、警察の不祥事なんか別に珍しくないですが、特に最近 この一、二ヶ月不祥事多すぎると思いませんか? 電車内の痴漢 盗撮が断トツで 盗みだとか薬物とか そうすると決まって、警察官が逮捕された事は大変遺憾 厳正に対処して再発防止に努めます って言うけど 全く再発防止なんかできてないじゃないか? 違いますか? 警察関係者 お前ら 警察官の不祥事 この問題どう思ってる? 関係者なら 何がコメントしてみろ この連中 都合が悪くなるとダンマリ決め込むから ほんと汚ねー奴らって思います 警察関係者から 国民の皆様 期待を裏切り すいませんでした とか そういう発言が全くないのはどうしたことか 犯罪犯しても ちゃっかり退縮金だけはがっぽり持っていくもんなぁ その金 税金だぞ 私は 警察の言う 厳正に対処して再発防止に努めますって言葉 もう聞き飽きてんだけど 皆さんはどうですか? 警察官の不祥事を無くすには 犯罪を犯した警察官は全て退縮金無し とかにしないと警察官の不祥事犯罪は無くならないと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • NHK受信料について

    NHKの不祥事から受信料を払わない家庭が結構ありますよね? 私の家も受信料を事件から払っていないのですが、さきほどNHKの社員だという人が訪れて 「いままで未徴収分を払って下さい。このまま受信料を払って頂けないと放送ができなくなるし、我々社員も大変なんです」というような事を言われました。 母が「でもアレ以来払いたくないから!」といい、ドアを閉めましたがそれでもずっと外で涙ながらに「払ってくれ!!」と話してました なんだか可愛そうになってきて「もう事件から結構時間がたってるし、そろそろ払ってあげればいいのに・・・・」なんて思ってましたが、皆さんのお宅にも社員の方は訪れましたか? 結構払っていないお宅があるのに一軒一軒まわるのは大変なような気もしますが・・・ それとも詐欺の一種なのでしょうか??

  • NHKの職員に求められる道徳性は?

    お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

  • NHKの訪問

    今日NHKの人が訪問してきました。 そこで口座振替にするからと言って機械を出してきて キャッシュカードをスキャンして暗証番号の入力をお願いされました。 ちゃんとNHKの社員証を見せてきたし領収証もちゃんとしたものでした。 しかし最近スキミング等の犯罪が増えているので心配です。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか??

  • NHKが試算を「試みの計算」というのはなぜ?

    NHKのニュースを見ていますと、アナウンサーは「~○○の試算~」という場合、 「試算」を「試みの計算」と補足しますが、他に混同するような言葉があるのでしょうか? 前後関係からいって「資産」と間違えようがない場合でも「試みの計算」と言っているような気がします。

  • NHKの番組について

    NHKの番組では民放がよくやっているニュース番組などでのいわゆる突撃取材といいますか、例えば何か犯罪グループを追ったり、詐欺の事件を追ったり、他には駐車禁止の所に停めた人に対して「ここは停めてはいけないんですよ、何でここに停めるんですか?」等と聞いて相手から無視されたり、逆切れされたり「てめぇ、なんなんだよ」とか「あっそ」とか「あんたら、何様」などいわれたりしています。  他にも釣り禁止のとこで釣りをしている人に「ここは釣り禁止なんですよ、知っていますか」等と聞き「うるせー、みんなやってんだよ、勝手に撮るんじゃねぇ」等と怒鳴られたりする番組をよくやっていますがNHKでは見たことがありません。なぜでしょうか?  あと警察24時、全国犯罪実録警察24時などよくやっていますがNHKはなぜあーいう番組をしないのでしょうか?

  • NHKの対応

    NHKは受信料支払い拒否・保留者に対して簡易裁判所を通じて督促の申し立てを検討していることが明らかとなったそうです。 (罰則や差し押さえなどの強制力は持たないとのこと) 放送法の存在は知っていますが私はNHKはもちろん、テレビをほとんど見ないこと、もとよりNHKについては頼んでもいない派手な事業展開など、カネのつかいかたへの不信がありました。 最近の各種の不祥事もあり、受信料は支払うつもりは全くありません。 二度ほど集金に来ましたが帰ってもらいました。 前置きが長くなりましたが、NHKの今回の検討についての意見と、皆様の考えるNHKの運営のあり方について聞かせて下さい。 個人的には郵政より先にNHKの民営化を検討するべき、またはWOW WOWのような形式をとるべきと考えています。 念のためお断りしておくと、督促を検討していることが明らかになっただけで決まったわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 総理の靖国参拝でNHKの報道はおかしくないです

    今日(26日)の安倍総理の靖国参拝について、NHKは昼のニュースで報道していた。 安倍総理の参拝理由の弁明時間がやたら長いと思っていたら、 防衛大臣や石破幹事長その他自民党の面々が参拝は良かった、 との報道が10分くらい延々と続いた。 その後やっと野党の民主党が一人出たと思ったら、後はなくて次のニュースになった。 象徴天皇さえ参拝しない靖国参拝で、国民に意見の相違がある問題だ。 中立であるべきのNHKの報道としては、総理の参拝擁護の姿勢丸出しの 偏った報道に思いましたが、ご覧になった皆さんはどのように感じましたか。