• ベストアンサー

NHKの不祥事

NHKのプロデューサーが痴漢で捕まりましたね。 それで今日のニュースで、 「また、NHKに不祥事」 と言っていたんですが、社員の犯罪と法人の不祥事は別ではないですか? 私はNHKなんて大嫌いですのでNHKを擁護するつもりはまったくありませんが、社員の犯罪と法人の不祥事を混同するのはおかしい気がするのですが。 みなさんどう思われますか?

• kmiho
  • お礼率61% (61/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAX7
回答No.4

こんにちは。 「社員の犯罪」と「法人の不祥事」は別じゃないのか?という問題は、 正に、難しい問題ですよね。 現在、とある企業で、正に、社員の不祥事やトラブル処理に関わる仕事をしている ので、毎日のように、そのことを私自身、考えています。 理想は、kmihoさんがおっしゃるように、「社員個人の犯罪」と「法人の犯罪」は 別である、と思います。 が、しかし、現実には、それは、ほぼ無理だと思います。 20歳を過ぎて成人になったとしても、ほとんどの人には、「家族」がいるし、 仕事においても何らかの「組織」に所属しているか、もしくは「組織」と 関わっていますよね。 あくまで極端な例ですが、あなたの最愛の人が、誰かに殺されたとします。 その犯人の親が、あなたに謝ってきたとして、あなたは、その親に対して、 「私の最愛の人を殺したのは、あんた(殺人者の親)じゃなくて、あんたの 子供なんだから、あんたは関係ないので、全然気にしなくていいですよ」と 冷静に振舞えることができますか?やっぱり、例え、親であっても、「 許せない」と思いますよね、普通は。 人は、大人になって、一見、一人で生きているようですが、実はそうじゃ ないんですよね。 いろんな関わりの中で生きている以上、自分の犯罪が、自分の世界だけで 終わる、ということは甘い考えなんだ、と最近になって気づきました。 だから、例えば、大企業などに勤めている人が、あくまでもプライベート のことで犯罪を犯したとしても、その人が所属する企業名がバレてしまったら、 「え?あんな有名大企業に勤めている人が、こんな犯罪を犯したの?」という ことで、イヤでも、その企業のブランドイメージを下げてしまいがちなんです よね。 「仕事とプライベートは別だ」っていう考え方は、「オン」と「オフ」 のケジメをつける、という意味では正解ですが、でも、その2つを完全に 分けることは、現実問題として、無理だと思います。 私自身、社会人とは、そういう意味で「自由」とは裏腹に「大きな責任」を 負っているのだ、と、自戒の意味も込めて、考えるようにしています。

その他の回答 (4)

• signjapan
回答No.5

よいご質問だと思います。マスコミは「社員個人の犯罪」と「組織の犯罪」をごっちゃのして、とにかく社長・会長の首を取ろうとしていますね! ★社員個人の犯罪  NHKプロジューサーの公金横領は、この典型です。公金であれば民間企業の会社のお金であろうと、受信料や税金からのお金であろうと横領すれば同じように犯罪です。#3の言うように、お役人や教師がチカンをすればマスコミは大きく取り上げますが、民放の社員や飲み屋の経営者がエッチなことをしても、アタリマエすぎてニュースにはならないのでしょう。  NHKは巨大企業ですし、「教育」「教養」番組を売り物にしていたので、それに対してのやっかみから民放各社や民放と密接な関係にある朝日新聞、読売新聞などが叩いたのです。 ★組織の犯罪  最近のニュースでは橋梁会社の談合、三菱自動車の欠陥車隠し、某牛乳会社の事件などは、組織の犯罪です。この場合は社長や重役が罪を負うのは当然です。  朝日新聞の安部議員等にかかわる虚偽報道は、朝日新聞社の組織的な虚報ですが、責任者はまだ責任をとっていません。  JR西日本の脱線事故は、私は個人的には個人(運転士)の犯罪だと思います。ですが、被害が巨大であるため、社長や重役が責められるのはやむをえないでしょう。  いずれにせよ、マスコミは「たたきやすい組織」を 狙い撃ちにしますから注意が肝要です。

• fukudon
回答No.3

今回のNHKに対する世間の反応は異様ですね。 税金で給料を貰っている先生が多数、痴漢行為で 捕まっていますし、役人の収賄・使い込みなどざらなのに、プロデューサーがごまかしただけで大騒ぎのうえ、受信料未払いには首を傾げます。 地方公共団体や社会保険庁のあけた穴の大きさから比べれば微々たるものです。 受信料を払わないのは損得だけのことで、マスコミが 騒ぐのはNHKへのやっかみだと思います。 NHKの組織の弛んでいるのは事実でしょうが、官公庁は それ以上でしよう。 国民も事の大小、核心を見極めてくれれば良いのですが。

• tarbou
回答No.2

知名度のある企業の社員や、警察・自衛隊などの公務員の場合、何かあると標的にされが ちですね。 同じ不祥事でも自社の社員の不祥事とNHKの不祥事と扱いは異なりますし、マスコミの 報道は歪曲していますので正確性・公平性には多々疑問を感じます。 記事が売れればそれで良いという思想がある以上はニュースを読む側がフィルターをかけ るしかないと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

その方が世間に対して受けるからでしょう? マスコミは受ければそれが全てですから。 JR西の事故報道見ればよ~く分かります。

kmiho
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 私はこのような混同で不愉快な思いをしたことがあるものですから、マスコミにの報道が「世間に対して受けるから」と割り切ってくれる人が多いことを願います。