• ベストアンサー

NHKはなんで民営化しないの?

なぜ、NHKは民営化しないのでしょうか?以前ニューズで郵政民営化を推進している議員や総理が民営化できるものは民営化するのは当然といっていましたよね・・・ NHKだって民営化できますよね・・・ 私的に不祥事が多すぎなので民営化をすれば不祥事がなくなると思うのですがなぜ民営化しないのでしょうか? やっぱり国に都合のいい報道ができるから民営化したくないのでしょうか? それともどうしても出来ない理由があるのでしょうか?(法律で決まっているなど・・・(でも、法律を変えてまで郵政民営化しますよね・・・)) どうぞよろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民営化したら国営放送でなくなるからじゃないですか、、、 実際、中立の放送局なんて全く意味が無いですね。 例えば、便利な道具なんかを紹介するような番組でも商品名を言わない。 高校野球のきわどいプレーのスローをやらない。 曖昧こそがNHKの中立でしょうか、、、 ニュースでも天気予報でも民間の放送局のほうがわかりやすいですね^^

その他の回答 (2)

• goof
回答No.3

ご存知のことと思いますが、好き、きらいは別にして現在のNHKの放送の質、内容は明らかに民放とは異なります。 これは民放とNHKの設立の目的や基盤が異なるので当然のことです。 問題はNHKのような公共放送が必要かどうかだと思います。 多くの人が疑問に思うなら十分議論して、国民の総意で廃止すれば良いと思います。 私個人としては、NHKは必要と思います。 同時に似たような民放が1つ増えても意味が無いと思っています。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

とりあえず過去ログに同じ様な質問があるので、そちらを先に参照してください。