NHKの受信料を支払う方が馬鹿?

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料を支払う方が馬鹿?実家も一人暮らし時も私は支払っていましたが、夫の実家は不祥事以来支払いをやめました。最近結婚した義妹夫婦がどうやって断るか相談してきました。私は払いたくない人に払えとは言いませんが、現在払っていることに対して嘲られるのは納得できません。
  • 夫を納得させる理由とは?会社の人も払っていないと聞き、夫が再び払っていることに疑問を感じています。私も不祥事には憤りを感じますが、払わなくても見れないようなシステムを作って欲しいと思います。
  • 払わなくてもいいと思う理由は?みんなが払っていないからではなく、真面目な論理的な根拠を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料を支払う方が馬鹿? 

NHKの受信料を支払う方が馬鹿?  私は実家も払っていましたし、一人暮らしをしていた時も自分で払っていました。 しかし、夫の実家は「NHKの不祥事」以来支払いをやめたそうです。 当然、そんな家庭で育った夫は最初「何で払わなきゃいけないの?」と言う感じでしたが、子供が生まれたら見る機会も増えるから・・・と言って納得してもらいました。 ですが、最近結婚した義妹夫婦が「NHKの徴収(契約)どうやって断ったらいい?」と聞いてきました。 役所勤めで今まで寮暮らし、お金に困ってるいるわけでは決してありません。 しかし、義両親も「見てません!って追い返しちゃいな~」とアドバイス・・・ 我が家は払っていると言うと「・・・へぇ~・・・」と、嘲ると言うか、馬鹿にした態度をとられました。 何度も来られたら面倒~とか言うくらいなら払え!! 払いたくなければその意思を明確にしてNHK側と戦えばいいじゃない!! 多少後ろめたさがあるから姑息な手段を考えようとするんじゃないの!? ・・・と言いたかったですが、良い嫁を演じようと黙っておきました(笑) 払いたくない人に払え!と言う権利は私にはありませんし、別に言うつもりもありません。 私も不祥事に関しては憤りを感じましたし、 CS放送のように払わなければ見れないようなシステムを作って欲しいとも思います。 でも、現在払ってることに対してそんな態度をとられるいわれもないと思うのですが・・・ おかげで、夫が再び払っていることに疑問を感じ始めています。 「会社の人も払ってない人多いよ!」と報告されました・・・ 夫を納得させる理由をアドバイスいただけませんでしょうか? また、払わなくてもいい!とお考えの方の根拠も知りたいです。 (みんなが払ってないからとかではなく、真面目な論理的な理由です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

NHKとその他の放送局の大きな違いは 運営資金の徴収方法ですよね。 NHKは企業などのスポンサーから運営資金を得るのではなく 国民全員から少しずつ得る方法を取り、 その他のTV局はスポンサーからお金を得ています。 この違いは大きな企業や特定の人との繋がり(関係)を保ち 共同体として成り立つ、という形と 特定の企業や人とは深い関わりを持たず、国民の娯楽よりも 教育と情報だけを提供する、という違いになります。 どうしてNHKがその様な形を選ぶ必要があるのか?というのは NHKは戦後まだ教育や情報が完全に行き渡っていない時代の発想で成り立っているので 日本中どこにいてもTV受信機があれば、 同じ教育基準と情報が把握できるように!という事を最大の課題とし、 特定の企業や権力者からの資金提供を受けると 権力に曲げられた情報を流さなくてはならなくなったり、 特定企業に偏った(都合の良い)情報だけを国民に流す、 という曲がった情報コントロールが起こる可能性がある為 企業をスポンサーにはせず、代わりに国民をスポンサーにして国民の為だけに情報を流す。 という考えの下あるのがNHKになります。 今、私達は戦争とは無縁の平和な時代に生きているので 情報発信の重要性、情報コントロールの危険性などには あまり実感がわかないでしょうし、重要性も解らないと思いますが NHKというのは、例え戦争が起きて世の中が無秩序になったり 大きな力を持つ権力者が世に蔓延って悪さをしても 誰にも屈せずに国民に正しい情報を送り続ける事が出来る仕組み (それを目的として成り立っている)ので NHKの真の力が発揮される時は、世の中が乱れた時、となり 国民はその時の為にNHKを支えていかなければならない物となるのです。 平和で問題の無い時代では、NHKの必要性も薄れ 国民からお金を取らないTV局の体勢を求める、というのも理解出来ますが スポンサーが居なくなれば存在すら危ぶまれるTV局というのは 様々な危険もあるという事も理解しなくてはなりません。 そこを理解した上で、危機管理&世の中が不安定になった時の保障。 という感じでNHKの料金徴収に全世帯が協力するのが やはり正しい考えなのではないか?と思います。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです! 子供のようなことを言う夫<「会社の人も~」がわかってくれるかわかりませんが、 少なくとも私自身はすごく納得できました!

その他の回答 (11)

• geshon
回答No.12

まず、NHKと契約していますか? 契約しているならば受信料は支払いましょう。 契約に対してお金を払うことは、契約上の義務です。 契約しているのにお金を払っていないのは、単純に滞納です。 家賃やローンを払わないのと同じレベル。 住んでいなくたっても、契約したアパートがあれば家賃の支払義務は あります。 しばらくして、滞納した受信料を請求されるだけです。 NHKの受信料を払わないのは馬鹿です。 すでに契約していて、旦那さんが納得していないならば、旦那さんにNHKに 連絡をさせてNHKとの契約解除をさせればいいだけです。 NHKへの連絡は電話で可能ですし、一般的な会社の昼休みである12時~1時でも 対応してくれます。 私の場合、NHKというか、TV放送自体受信できなかったので、NHKに連絡をし 受信契約解除をしました。すべて自分だけで行い、会社の就業時間には まったく影響がありませんでした。 でも、このままでは旦那さんが納得しない、面倒だから契約を継続させたままに しようという流れになってしまうと思います。 契約解除の方向にさせる前に、きちんと旦那さんとは話し合うべきでしょう。 まあ、子供が「NHKの受信料を払っていないのにどうしてTVが見られるの?」 に対して、子供に恥ずかしくない回答が得られればいいのではないですか? 「会社の人が払っていないから」「払わない人がいるから不公平」 ~子供が「みんなXX持っているから買って」って言ったら、何でも買うの? 「XXちゃんは掃除をさぼるから、ぼくもしない」って言ったらなんていうの? 「NHKが不祥事を起こしたから、経営がだめだから」 ~不祥事を起こした店で買い物をしたら、お金を払わなくてもいいの? 「NHKを見ないから」 ~子供に教育テレビを見せたいんだけど。 「スポンサーなのに経営に対して文句も言えないから」 ~言ったことあるの? 「TVアンテナを撤去しよう」 ~いいと思います。電気屋さんに連絡しましょう。 あと、良い妻というのは夫を夫婦を家族をより良い方向へ導くのであって、 夫に対して従う妻はそうではないと思います。夫を家族を野放しにするだけです。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは話し合いはしてまして、一度納得したはずなのです。 なので、ダメ押し的な言い分を何かアドバイス頂けないかなぁ~と思った次第でした。 いくつか例を挙げていただいて大変参考になりました。 あと、「良い妻~」のくだりは冗談だったのですが・・・何かお気に触ったようで申し訳ありません。 はいはいと言うことを聞く大人しい妻ではありませんので、ご心配には及びませんので。

• huitube
回答No.11

払う払わないは別として、私が学生の頃に4年間、家賃2万の貧乏長屋に住んでいました。もちろんTVも観ていましたが、ただの一度たりともNHKが集金に来た事なんてありませんでしたね。  貧乏長屋に住んでると払わなくても良いんでしょうね。  NHKなんていい加減なもんですね。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHK側の優しさ・・・? そのいい加減な判断基準がよくわからないですよね。 私にとっては払っていない人がこんなにたくさんいることに驚きました・・・

noname#113168
noname#113168
回答No.10

私は受信料払っていません。 と言うか『徴収に誰も来ないから』が正しい理由です。 そんなに生活に困ってる訳でもないので 来てくれれば支払ってもイイと思ってますよ。 実際、天気予報や特集など興味のある番組を 見ている事も多いので… ただ、わざわざ自分から連絡してまで支払おうとは… 正直思ってないので、来るまでは支払わないって感じです。 法律的な詳しいことは分かりませんが 支払う義務があるのは知っています。 しかし現状は…すっごく曖昧ですよね。 キチンと支払ってる人もいるのに 支払ってない人もたくさ~んいるから、 それならば自分だって支払いたくないよ!! 不公平?じゃん!!って事なんですよね。 年配の方とかお子さんがいる家庭は やっぱり見る事が多いみたいですよね。 でも私の回りの子供のいない夫婦等は NHK見てない人は沢山いて そんな人は支払いたくないのが本音。 日本人特有なのかな? 回りがやってるから良いじゃん!って。 ホントにみんな渡ってるから赤信号だって渡って良いじゃん! それと同じようなことかなぁ~と… 賛否両論あるとは思いますが 不公平感をなくすなら、税金みたいに 強制的に支払えと請求書送れば良いのでは? それが出来なければ、支払ってない人には 見れないようにする方が、単純に良いと思うんです。 と話しが長くなってごめんなさい! 本題はご主人にどうやって納得させるか?ですよね。 多分、支払いたくない人に真面目な議論しても ムリだと思うんですよ。 すっごい単純なやり方ですが、 ご主人は日頃仕事で家にいないことが多いですよね。 だから、NHKの徴収員?が昼間度々やってきて 断るのが面倒だし、子供がテレビでNHK見てたのも 音が出てるから分かっちゃったの… ホントに相手もしつこいし何度も断るのが疲れちゃって… みたいな理由はどうでしょ? 子供だまし過ぎますかね… 私の友達がNHKではないですが 別の内容でこんな感じで旦那さんにOKもらった人がいたんで… どうかなぁ~と。 クダラナイ内容でごめんなさいね。 参考にならないと思うけど、ちょっと参加させて頂きました。 頑張って下さいね★

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこが不思議ですよね。 徴収に来る家と来ない家があるから「不公平だ!じゃあ払わん!」 ってなる人も出てきますよね。 子供手当てを給食費に・・・って動きが出てますけど、 NHKもそういうことできないんですかね?? 全然子供だましの理由じゃないので大変参考になります!

noname#114818
noname#114818
回答No.9

法律は脇に置くとして、 勝手に電波タレ流して金ふんだくる理不尽なやり方してるのですから、それなりの主張をぶつければとりあえずは引き下がると思います。 ・・・で、その主張のネタを探しているんですよね? 朝日新聞編集局員(もう辞めたかも)本多勝一は有名な支払い拒否者で、NHKと対談したこともあります。関連する本も出版してます。彼の主張は「金まで払ってるのだから、組織編成に口出し出来るような体制にせよ。そしたら払う」みたいな事を言ってました。視聴料をもらうだけもらってハイ終わりの体制にはするなということです。 ちなみに私のは一般大衆が考えることと同じ方法です。 タテマエ:テレビありません。ラジオ一本やりです。 本音:見もしないもんに金なんぞ払わん!!スクランブルかけろ!

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが支払いをしなくていい方法は特に必要ありません。 支払う支払わないは各ご家庭で決めていただいて結構と思ってますので。

• angel0331
回答No.8

わたしは契約してません。 理由は、わたしの住んでいるところは、電波障害の関係でケーブルで放送を受信しているためです。 放送法  (定義)第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。 1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。 (受信契約及び受信料) 第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 この法律により 協会の放送を受信できる・・・放送は、公衆によって直接受信できる無線と定義されていますので ケーブルテレビなど有線で受信している場合は、契約する必要はないわけです。 NHKの方も来ますけど 肝心の法律を判ってない方が多く 有線でも法律でとウソを平気で言います。 が実際法で放送の定義がハッキリ定められてますから さっさと帰っていただいてます。 わたしには、NHKを観る価値もない放送局と考えておりますので 断わるのに都合が良いところに住んでいたんですね 最近では、たまに携帯電話を見せて欲しいとか ワンセグ携帯を確認して無線として取ろうとしているのかと思うのですが わたしの携帯を見せる義務はないとしております。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は携帯も確認しようとするんですね。 支払い云々は別にして、スタッフの態度は確かにいただけない方が多いですよね・・・

• juyjuy
回答No.7

受信機を持っている人はNHKと契約しなければならない。 というのが法律の主旨です。 今までの回答者様とは別の観点ですが、デジタルTVになれば契約していない人のTVの画面に「契約をしていないので契約をしてください。」という文字を全面に出す事も出来ます。デジタルTVはB-CASカード、C-CASカードなどがついていてそのカードを登録しないと・・今のところBS-hiのチャンネルだけですが・・そのような催促が画面に出ます。 デジタル化の目的は本来別のところにあるのですが、契約をしていない受信機に対する嫌がらせ・・いや正当な要求をデジタルでは出来るのです。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジ化でそんなことも可能になるんですね~。 そうなってくれたほうがわかりやすくていいですね。

回答No.6

追記: 放送法32条 受像機を設置したるものは協会(NHK)と契約を結ばなくてはならない。 TVがあれば契約しろと法律では決まってますが支払えとは書いてません。 これは支払わなくてもイイじゃんと思いがちですが、民法上では「契約したならば支払う」が大前提です。 また放送法には罰則規定が無いので「契約しなくても」罰せられる(起訴される)ことはありません。 NHKの提訴は民法上の「契約不履行」を突いて来ているのです。 あくまでも契約してるのに払わないから訴えられるのです。 これはNHKに限ったことじゃないですね。 携帯電話は払えなきゃ止められますし、電気・ガス・水道も然りです。 しかし電波の特性上、止められないのは解りますよね? それを「勝手に垂れ流して」と勘違いさせてるのですよ。 よく「NHK受信料支払いは国民の義務だ」と勘違いされてる方が多いですが、勤労・納税・教育が国民の義務です(中学生でも解りますよねww) 質問の本題は「夫を納得させる」ですから・・・ 「子供が小学生になるまでは見せたい番組があるから」 「小学生に上がるころには『正規の』手続きを経て解約します」 「子供に必要だから今は契約(=支払い)します」 などの「時期を定めて」で良いと思います。 3年くらいであれば旦那さんも納得してくれんじゃないかな? 夫の言う「会社の人も払って無いよ」は子供じみた言い訳にしか聞こえませんがねぇ~ww ※前回答は多少脱線気味でした。済みません。

kanna_7
質問者

お礼

私も「子供か!」と突っ込みたくなりました。 でも良い嫁を演じているので・・・(笑) わざわざ2度もご回答ありがとうございました。

• rika-chan
回答No.4

つまりNHKと契約することになりますよね。最初は。既にNHKと契約しているひとには、支払い義務がついてまわります。  NHKがどうすることも出来ないのは、最初の契約を取ってない世帯です。あなたの家庭と、夫の実家は、支払いしないと仕方ないでしょう

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう契約しちゃったから!で押し通しますかね? ちなみに、夫の実家に支払うように説得する気はありません。 それは好きにしてって感じなので・・・

回答No.3

NHK受信料は「契約したなら払う」で良いです。 別に払う払わないでNHKと戦う必要も無いですし。 各家庭に契約を取りに来るのは「地域スタッフ」でNHKの正規職員と言うワケじゃありません。 地域スタッフは「一契約=出来高」の契約社員なので『どの様な嘘を吐いてでも契約を取る』が基本です。 旦那さんは「NHKの受信料制度に納得の上払っている」で納得しませんか? 契約した以上は支払うのが義務であり、NHKと契約することは義務でも何でも無いのですがね。 ただ質問文の中の『夫の実家は「NHKの不祥事」以来支払いをやめたそうです』が気になります。 不祥事を理由に口座引き落としをストップしてるだけならば、単なる「不払い」ですから債務が生じますよ。 民法上では一応は時効5年(これがまたハッキリした判例が無い)なので、過去5年分の請求訴訟を起こされたらアウトですよ? それどころかNHKは過去の未払い分をすべて請求してる例も有り、最近の報道で「不払い者が提訴された」などで恐くなり、全額支払ってしまった例も有るようです。 NHKの解約(支払わなくなる)は『受像機(TV)の廃止』だけですから。 不祥事が気に入らんから払わねぇ~ゾ。では解約状態では無いので未来永劫「支払いのお願い」は来ます。 (決してNHKは請求書じゃありません) その「支払いのお願い」がいつ裁判所からの通知に替わるかと思うとぞっとします。 「(納得の上)契約してるから払う」は民法上の道義ですが、契約継続中にも関わらず不払いを決め込んでる方が「バカ」ですね。 NHK受信料を払うやつは馬鹿というより、解約してるのに払わない状態の方が馬鹿と言えましょう。 ちなみに義妹夫婦宅に「地域スタッフ」を来させなく(契約したくない)ならば、「NHKは見てません」「お金がありません」などの理由はダメですよ。 「NHKは見てません」は「民放は見る=受像機がある」のだから通用しません。 「お金がありません」は「有る時に来ますけどいつが良い」と再度来させる理由になってしまいます。 きっぱりとドア越しに「契約しません」と来る度に仰って下さい。 「この家からは取れない」と地域スタッフに思わせるのがベストです。 ※契約=出来高なので取り易い家を訪問した方が効率が良いからです。 後ろめたさがあるから姑息な手段・・・では無く、「契約したくない」ならそれで良いのですよ。 払いたくない人に払え!では無く「契約したら払う」「契約していなければ払う必要はない」 ただそれだけです。 最後に老婆心ながら、夫の実家は解約出来てるか確認したほうがイイんじゃネ? 解約も出来て無いのに不払いだとしたら「NHK受信料払う馬鹿より、もっと大馬鹿』ですよ(笑

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまだ「地域スタッフ」なんですね。 我が家に来た人は「NHKですけど~」と言って顔写真入のネームを見せたので、 とうとうNHK職員がじきじきに動き出したのかなぁ~と思ってたんですが・・・ 夫の実家は滞納していることを承知で支払いをしておりません。 ご心配いただきありがとうございます。 解約うんぬんは考えてないんじゃないかと・・・普通にNHK見てますし(^^;

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>夫を納得させる理由をアドバイスいただけませんでしょうか? 子供の躾けや教育をたてにするしかないでしょう。 赤信号でもみんなで渡れば怖くない? 捕まらなければ悪いことをしてもかまわない? 決まり事を無視して自分の都合のいいような理屈を振り回すような 大人にしたい? >また、払わなくてもいい!とお考えの方の根拠も知りたいです。 質問者さんは道路を歩いていて、 「この道路は私道で、今、通過したから1000円払え」と言われて納得しますか? よくみると道路の端のほうにそのような文言が書いてあります。 これならまだその道路を通らなければ済む話ですが、 「受像機があるから契約しなければならない。 勝手に電波を垂れ流されて、 契約したらお金を払わなければならない。」と言われて納得しますか。 おかみのいうことはなんでも正しい。 法律で決まっているから、おかしなことでも納得して金を払えと 言われて納得しますか? バカにするような態度をとる人は、 上のようなことに疑問を持たない人への嘲りだと思います。 統計はありませんが、関西人。特に大阪人には 「おかみのいうことなどくそくらえ」と考える人が多いので、 支払っていない人が異常に多いと思います。

kanna_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり子供のことが一番効きますよね。 私も子供に「払ってないけど見る」と胸を張りたくないですし・・・ >おかみのいうことはなんでも正しい。 >法律で決まっているから、おかしなことでも納得して金を払えと >言われて納得しますか? 私が馬鹿正直に受け取りすぎなんですかね? 法律のことは詳しくないですが、「ルールは守るべき」とは思っています。 そんなにおかしな法律ならなぜ変わらないんでしょうか・・・ >バカにするような態度をとる人は、 >上のようなことに疑問を持たない人への嘲りだと思います。 おそらく夫の家族および義妹夫婦は 「払ってない人だっているのだから、なぜうちが払わなきゃいけないの?」 と言う考えなのだとは思います。 そこまで深く考えてないかも・・・(笑)