• 締切済み

いつまでも劣等生ではいたくないのですが。。

21歳のニート歴6ヶ月です。 今新しくアルバイトをしようかと従業員を募集しているお店に電話をかけようと思っているのですがなかなかかけられません。 私は前にいたお店では後から入った人より仕事ができないせいか店の奥であまり接客をしないような仕事をさせられたりなんだかあいつは使えない的な雰囲気でみんなが接してくるので「自分の思い込みかもしれませんが」自分にも劣等感がだんだんと大きくなって仕事を辞めてしまいました。 その前の仕事も同期に入った人よりも劣っていたせいかあまり仲良くしてもらえずいつも同じようなしごとでなかなか私に新しい仕事などを任せてくれませんでした。 まじめにやっているのですが ミスしたらどうしよう。。また間違えそう。。 などとおもっていつも緊張してしまいます。 周りの先輩にもおどおどしない!自信を持て!とかいわれていたのですが期待にこたえられなくてすまない気持ちです。 なんだかちゃんとやろうとすると緊張してしまって空回りしてしまう気がします。 それで信頼がどんどんなくなってしまってると思うのですが。次の仕事でもまた同じようなことにならないかすごく心配です。 周りには考えすぎだとか言われるのですが心配でたまりません。 緊張しないコツとか物事をうまくこなせる術、みなさんが私と同じ立場に立ったらどうするかご意見聞かせてください。「みんな努力してるんだと思うんですけど図々しくすみません」

みんなの回答

• yuko0401
回答No.4

他の方とは違う視点で回答させて下さいね。 >ミスしたらどうしよう。。また間違えそう。。などとおもっていつも緊張してしまいます。周りの先輩にもおどおどしない!自信を持て!とかいわれていたのですが期待にこたえられなくてすまない気持ちです。なんだかちゃんとやろうとすると緊張してしまって空回りしてしまう気がします。 まだ病院とかに行くレベルではないけど、これが悪化すれば心のケアが必要かも、と思いました。これを繰り返してるんですよね。今の状態のままバイトに就いても、同じことを思ってしまうんじゃないかなぁ…と思います。 私は先日、就職も関係しますが別のことで一切の自信をなくした、という質問をさせていただきました。その結果、とあるサイトを教えて下さった方がいたのですが、質問者さまの考えはずばりうつ病に当てはまるんですよ。ただ、その先が「心配で一歩が踏み出せない」というだけなので、まだ治療の必要はないと判断しました。 私も自信を持て、と言われても、できないものはできない!!という考えです。すぐに変えろという方が私は無理だと思います。だから、今のあなたでこれなら出来ると思う仕事でもいいんです。接客業経験者と見ましたが、接客業じゃなくてもいいのでは?私もこれまで接客業でしたが、医師(既に長年病院に通ってます)に反対されたこともあり、軽作業系で仕事を探す予定です。接客業がまったく活きない仕事なんてないと思いながら。 余談ですが、質問者様のように就職に対して不安を抱えている方のための相談機関や訓練機関がハローワークにあります。正社員雇用だけではないので、一度相談に行かれても良いのでは、と思います。

kama-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう病気の可能性あるんですね。病院に行けば少しは楽になりそうな気もします。 心の問題だと思うのでもう少しがんばってみて自分で無理だと思ったら病院のほう探してみたいです。^^ 同じ悩みの方がいてうれしいです。

• dexi
回答No.3

#1です。 就職情報誌などを見て、どんな仕事があるのか、いろいろ見てみてください。 人とまったく話をしない仕事や、夜間の仕事、技術職。いろんな仕事があります。 とりあえずやったことのない仕事で、興味のある仕事を探してみてはどうでしょうか? まだまだ選べる年齢です。自分の性格をよく振りかえってみてください。それでわからなければ、ここで質問するのも良いんじゃないでしょうか。 自分の性格や得意なこと、苦手なことや趣味を書いて、どんな仕事が向いてるでしょうか? とか きっと、質問者さんが考えもしなかったような仕事を答えてくれる人もいるんじゃないでしょうかね。 がんばってください

kama-p
質問者

お礼

そうですね。目に見えない仕事もたくさんあると思います。 まずは自分に合うこととかを見つけてみたいと思います。 たくさん回答してくださってありがとうございました。参考にしますね。

• K-1
回答No.2

ミスを怖がるあまり、仕事が出来なくなったという話は多いですね。 新人(仕事始めたばかり)なら、ミスは許されます。 それを繰り返さなければいいのです。 嫌がられるのは同じミスを繰り返すことです。 最初からちゃんとできる人など、ほとんどいません。 入りたて未経験で即戦力など期待されませんよ。 教わった通りに仕事をし、分からなければ聞けばいいのです。 疑問を聞かずに勝手な判断でミスすれば、そりゃ怒られます。 分からないことを聞いてくる人は信用されます。 そういう人なら「向上心があるな」と、新しい仕事も任せられます。

kama-p
質問者

お礼

そうですね。私はよくわからなかったら聞いてねなんてよく先輩に言われてました。 んーミスを繰り返さない。。わかってはいるのですが難しいですよね。 プレシャーに負けないようにできるといいんですが。。。私には度胸がたりませんね。。

• dexi
回答No.1

能力云々もそうですが、人には向き不向きというものがありますよね。 接客は好きですか? 好きであれば、気にする必要はないので、応募しましょう。きっとできるようになります。 質問者さんが、接客と言うか人と話をしたりするのが苦手な場合、職種自体を選びなおしたほうが良くありませんか? わざわざ不得意なことを仕事に選べば、他の人より劣ってしまうのは、当然と言えば当然です。 ので、補足要求です。 いま、電話しようとしている職種は質問者さんのやりたい(得意な)職種ですか? それとも自分ではどんな仕事が向いているのか、まだあまりわかっていないでしょうか? 自分が同じ立場であったら、まず自分に向いている職種を考えます。

kama-p
質問者

補足

そうですよね。人には向き不向きがありますね。。 確かに自分ではまだどんな仕事が向いてるのかわかりません。 人と接するのは好きなほうじゃないかもしれません。うち解け合っている人とは楽しめるんですがそれまで時間がかかる感じですかねー。 友達もあまりいないですし。なんか気をつかってしまうというか。。。 もう一度最初から考えて見ようと思います。^^