• ベストアンサー

アドバイスください

現在15歳(中卒)のニートです。 中学時代は不登校生でした。 性格上、仕事を探しても やる前から『この仕事は向いてない』となってしまい 今もニートです。 ちなみに女性です。 自信がない 人と話すのが苦手 緊張しやすい すごく内気というか気弱というか、自己主張が出来ない だから態度が曖昧、声も小さい 考え過ぎてしまう 思春期特有なんでしょうか? 親にも心配かけてるから 早く働かないとと思っているのですが 行動にうつせません。 自分が大嫌いです。 どうしてこうなっちゃうのですかね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

私も人前で話すのが苦手で赤面症で、販売の仕事をやってからかなりひどくなって、一時体を壊してしまいました。 今も完全に健康とはいえませんが、給料が安いポスティング(メール便等の配達)の仕事をしています。 体力的に大変ですが基本的に人と長く話さないので、精神的にかなり楽です。 配らなくてはいけないノルマはありますが、好きな時間帯に仕事をするので上手くいけば全く人に会う事はありません。 こういった外に出て体を動かす仕事はいかがですか? 体は疲れますが、充実感はあります。 仕事はまだ無理と感じるならば、なるべく外に出て散歩でもいいので軽い運動を始めてみてください。 少し疲れたと感じたら、肩の力を抜いて空を見上げてみてください。 はじめは何も感じないかもしれませんが、それを続けるとなんとなくですが、気持ちが前向きになってきます。 今の季節では曇り空ばかりで気分が逆に沈むかもしれませんが、晴れの日を狙ってやってみてください。

noname#114431
質問者

お礼

温かい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

自信がない →私は自信があります、という人などそんなにいません。いたって普通ですよ。 人と話すのが苦手 →人と話すのが得意です、という人の方が少ないです。いたって普通です。 緊張しやすい →緊張は誰でもあります。緊張がなかったら、しまりのないダラダラした人間で頼りになりません。また15歳で緊張とリラックスが上手に使える心身状態だというのは無理です。いたって普通です。 すごく内気というか気弱というか、自己主張が出来ない →世の中に出て有名になってる方のほとんどが「内気で自己主張などできる人間ではなかった」と言ってますよ。いたって普通です。 仕事について 自分に向いてる仕事など実はありません。 だから「この仕事は自分に向いてない」と思うのは当たり前です。 向いてないけど、仕事だからやるのです。 金を貰えるからやるのです。 向いてる仕事だからやってて、お金を貰えてる人など何十万人に一人いるかいないかでしょう。 ある高僧が「仕事は天職だと思え」と言ってました。 「今のお前はこの仕事をせい。苦しくても辛くてもやってみよ」と天の神様が与えたものが仕事だと思って勤めなさいという意味です。 この言葉に正直、説教臭いぜぇと私も思いましたが、なるほど神様が「おまえ、これ、やれ」と言ってるならしょうがないなと思って働いた経験が私はあります。 あなたまじめすぎるのでしょうね。 何かするなら満点を取りたいという思いがあるために、気楽に手をつけて始めることができないのでは。 世の中の人をよく見るといいですよ。 満点をとってる人ばかりではないです。 某テレビ番組では「おいおい、義務教育うけてないのかぁ」というレベルの人が「おばか」といわれて、きちんと活躍してます。 肩の力を抜いて、なるようにしかならないからジタバタしても駄目だと思い、とにかく具体的に行動してみたらいかがでしょうか。

noname#114431
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になります。 回答ありがとうございました。