• ベストアンサー

アドバイスください

現在15歳(中卒)のニートです。 中学時代は不登校生でした。 性格上、仕事を探しても やる前から『この仕事は向いてない』となってしまい 今もニートです。 ちなみに女性です。 自信がない 人と話すのが苦手 緊張しやすい すごく内気というか気弱というか、自己主張が出来ない だから態度が曖昧、声も小さい 考え過ぎてしまう 思春期特有なんでしょうか? 親にも心配かけてるから 早く働かないとと思っているのですが 行動にうつせません。 自分が大嫌いです。 どうしてこうなっちゃうのですかね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.2

私も人前で話すのが苦手で赤面症で、販売の仕事をやってからかなりひどくなって、一時体を壊してしまいました。 今も完全に健康とはいえませんが、給料が安いポスティング(メール便等の配達)の仕事をしています。 体力的に大変ですが基本的に人と長く話さないので、精神的にかなり楽です。 配らなくてはいけないノルマはありますが、好きな時間帯に仕事をするので上手くいけば全く人に会う事はありません。 こういった外に出て体を動かす仕事はいかがですか? 体は疲れますが、充実感はあります。 仕事はまだ無理と感じるならば、なるべく外に出て散歩でもいいので軽い運動を始めてみてください。 少し疲れたと感じたら、肩の力を抜いて空を見上げてみてください。 はじめは何も感じないかもしれませんが、それを続けるとなんとなくですが、気持ちが前向きになってきます。 今の季節では曇り空ばかりで気分が逆に沈むかもしれませんが、晴れの日を狙ってやってみてください。

noname#114431
質問者

お礼

温かい回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

自信がない →私は自信があります、という人などそんなにいません。いたって普通ですよ。 人と話すのが苦手 →人と話すのが得意です、という人の方が少ないです。いたって普通です。 緊張しやすい →緊張は誰でもあります。緊張がなかったら、しまりのないダラダラした人間で頼りになりません。また15歳で緊張とリラックスが上手に使える心身状態だというのは無理です。いたって普通です。 すごく内気というか気弱というか、自己主張が出来ない →世の中に出て有名になってる方のほとんどが「内気で自己主張などできる人間ではなかった」と言ってますよ。いたって普通です。 仕事について 自分に向いてる仕事など実はありません。 だから「この仕事は自分に向いてない」と思うのは当たり前です。 向いてないけど、仕事だからやるのです。 金を貰えるからやるのです。 向いてる仕事だからやってて、お金を貰えてる人など何十万人に一人いるかいないかでしょう。 ある高僧が「仕事は天職だと思え」と言ってました。 「今のお前はこの仕事をせい。苦しくても辛くてもやってみよ」と天の神様が与えたものが仕事だと思って勤めなさいという意味です。 この言葉に正直、説教臭いぜぇと私も思いましたが、なるほど神様が「おまえ、これ、やれ」と言ってるならしょうがないなと思って働いた経験が私はあります。 あなたまじめすぎるのでしょうね。 何かするなら満点を取りたいという思いがあるために、気楽に手をつけて始めることができないのでは。 世の中の人をよく見るといいですよ。 満点をとってる人ばかりではないです。 某テレビ番組では「おいおい、義務教育うけてないのかぁ」というレベルの人が「おばか」といわれて、きちんと活躍してます。 肩の力を抜いて、なるようにしかならないからジタバタしても駄目だと思い、とにかく具体的に行動してみたらいかがでしょうか。

noname#114431
質問者

お礼

なるほど・・・。 参考になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 喋ることが辛い

    変な話ですが聞いて下さい。 私はもともとシャイで内気な性格でしたが、 ここ数年本当に喋ることが苦手です。 苦手、というか話してる途中に急に声が出にくくなるんです。 たぶん緊張や自信のなさが原因だと思います。 そういうときに無理して絞り出して声を出すと、すごく弱々しく 泣きそうな声になってしまいます。 それまで普通に喋ってたのに、急にそうなってしまうので 周りから見てもきっと「どうしたの?」って感じだと思います。 また、そんな変な声をみんなに聞かれるのが恥ずかしいと思ってしまいます。 相手が誰でもそうなります。(家族、彼氏、昔から仲の良い友人であっても) 昔はそんなことなかったのに。意識しすぎなんだと思います。 だから意識しすぎないよう心がけたり逆に開き直ったりもしてみましたが、 声が出ないと色々生活に支障が出てきます。 仕事はもちろんのこと、お店で注文するときや美容室で髪を切るとき‥ それに、本当は楽しくみんなとお喋りしたいのに、声が出ずらいせいで 最近では人と会うことが辛くなってきました。 なんかうまく言えませんでしたが、このことでずっと悩んでいます。 困っています。 私のような方はいらっしゃいますか? また、何か良い解決策などあったら教えてください。

  • 思春期っていつまで?

    自分は悩みが多いです。 将来が不安です。 どんな仕事がしたいのか迷っていますし、働くことが怖いです。 今、勉強している方面に進む自信がありません。 バイトをしてみましたが、社会の厳しさが分かって怖くてできなくなりました。 いろいろな人に相談すると、 君って思春期なんだね。とよく言われます。 自分はもうすぐ20歳になりますが、 思春期はそもそもどんな時期で、いつまでなのでしょうか。 思春期が終わればこんなに悩むことがなくなるのでしょうか。

  • 親の養育態度が子どもの性格に反映する?

    親の養育態度が子どもの性格に反映するってのはあり得るんでしょうか。 私の父はどちらかというと強欲で自己中で、自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴り出す性格です。 それに比べ私はどちらかというと内気で人前に出たり意見を言うのが苦手です。 それで短期的な不登校に陥って思春期外来で軽い鬱病と診断されたのですが、 その事について父が「鬱病なんて甘えやろ」だの「この電車男が」だの「PCばかりやっとると鬱になるぞ」だと、 意味不明な事ばかり言ってきます。 その割には自分から鬱について何も調べもしていないのです。 普通なら鬱になってしまった息子にどう接すればいいかくらい考えますよね。 自分は大酒飲んで趣味の釣りに金注ぎ込んで数十万使い果たして借金して、 自分が作った借金云々で母と口論するような親父で本当に涙が出てきます。 私は学校の修学旅行が生まれて初めての旅行だったのがとても悲しいです。 それと小さい時、私が醤油をこぼしたのですがそれだけですごい勢いで怒鳴ってきて、 「手が滑った」とも言わせてくれません。完全に抑えつけられてしまいます。 まとめて言えば「強欲で自己中な親父に抑えつけられながら育てられた息子は、 内気で意見があっても言い出せないような子供になるのか」って事です。 それと今後、この父に対してどのように接すればいいかと言う事なのですが、 「無視すればいい」って事でもないんです。 無視するとキレて「耳聞こえやんのか」等と怒鳴ってくるんですよ。 本当に自殺しようかと考えた事もあります。 以前、医師の息子が自分の家を放火しましたよね。 あんな風になりそうで怖いんですがどうすればいいんでしょうか。

  • 彼氏とのことでいくつかアドバイスいただきたいです。

    年上の彼と付き合って3カ月になります。 私から好意はもち連絡先も聞きました。 そのうち相手からご飯に誘われるようになり 何度か食事をして告白され付き合うことに なりました。 付き合って1カ月たったころに 初めてお泊まりデートをしてからは 1、2週間に1度のペースで 泊まりからのお出かけデートをしてます。 彼といると癒されるし楽しいのですが 私が未だに緊張してしまい 上手く話せません。 彼もそんな話すほうではありませんが 私が笑い上戸なため、変な顔をしたり 面白いことをしてくれて笑わせてくれます。 こんな感じなのですが いくつかお聞きしたいことがあります。 1、自分の話もなかなか緊張して 出来ませんし自己主張するのも少し苦手な 場面もあります。彼につまらない思いをさせるのが嫌でちょっと焦ってしまいます。 どうしたら話が上手くなれますか? 2、デートの時、自分から手を繋いだり 甘えたりしてしまいます。女なのに 自分からそういう行動を起こしても おかしくないでしょうか? 3、バレンタインにチョコを渡したらホワイトデーにピアスを貰いました。もうすぐ 彼の誕生日ですが、そのピアスと同じぐらいの金額のプレゼントをしないとまずいでしょうか?ピアスが結構高そうでしたので… 4、私は体目的にされるのが非常に怖いです。 徐々に体目的と分かるような態度になった時 具体的にどうしたらいいのでしょうか? 今もちょっと不安はあります。 質問の内容に統一性がありませんが 教えていただきたいです。 出来れば男性のかた、お願いします。

  • 不器用な私にアドバイスをお願いします。

    私は25歳なのですが、今まで恋愛経験が全くないせいか、男性と話すのがとても苦手です。特に好意を抱く人には緊張しまくって空回りしてしまい、何やってるんだ私…と思ってしまうことがしばしばです。 緊張のせいで何を喋っていいかわからないので、変に冷たくしてしまったり、目を反らしてしまったり、素っ気ない態度をとってしまったり。 相手からしてみたら、無愛想な態度だし自分が嫌われてるんじゃないかと思うだろうし、 どう考えてもよく思われません。 最近、職場で2歳下の気になる人ができました。 社交的な性格らしく、最初は向こうから話かけてくれることがあったのですが、それに私は上記のような態度をとってしまい、次第に向こうも冷たくなっていきました。 もちろん、向こうが話しかけてくれたのはただ単なるコミュニケーションであって、私に好意があったわけではありません。 しかし何事も最初が肝心なわけで、仲良くなれるチャンスだったのに、今はかなり嫌われています。 若いのですぐカッとなったり態度に出るタイプらしく、その心理が伝わってきます。 今となっては一言も話しかけてくれませんし、仕事上のことで聞かれることがあっても、これでもかってくらいの敬語で話され、すごく嫌そうな顔をしています。私から話しかけるのもめちゃくちゃ不自然というかおかしな感じになっています。 もちろん、受身なのはダメだと思うのですが、挨拶も最近では微妙になってきて、しようとしたら(というか、私の姿が見えると)避けられているような感じです。変に話しかけて更に嫌われたら最悪だし、また空回りしてしまう感じがめちゃくちゃ怖くなっています。 もうこんな不器用な自分が嫌で仕方ありません。 こんな感じで、ろくに喋ったこともない人に嫌われてしまってからのアプローチって、どうしたらいいんでしょうか? アプローチまでとはいかなくても、せめて嫌われたくありません。

  • 人と関わるのが苦手です

    小さい頃から引っ込み思案で人前で何かするのが苦手です。 小学校1~2年の頃に授業参観で緊張して声が出ず、国語の教科書を声に出して読む事が出来ませんでした。 その時、先生に「どうした?読みたくないか?(笑)」と言われみんなに笑われとても恥ずかしかったのが「自分はダメだ」と思ったきっかけです。 何かとドジをして笑われることが多く、そのたびに恥ずかしくてどうしようもなくなるのでなるべく目立たないように生きたいと思ってきた結果人と関わるのが苦手になってしまいました。 人との距離の取り方接し方がわからず気付かないうちに怒らせてしまったこともあります。 こんな事言ったら笑われるだろうかとか自分が話して会話が盛り下がったらどうしようとか、素っ気ない態度をとられると「何か怒らせるようなことをしただろうか?」と考えすぎて挙動不審になってしまいます。 今度職場の人達と懇親会のようなことで食事会があるのですが、沢山の人と食事をするのも苦手で憂鬱です。 新しい会社のため自己紹介などもあったのですが、みんなが色々と面白い事やしっかりした自己PRをする中で私は面白くも何ともないありきたりのクソ真面目な自己紹介を緊張してテンパりながらしただけでした。 自分の性格が嫌いです。人前だと極度に緊張したり、人と関わるのが苦手な性格は治すことができるのでしょうか?

  • 彼女ができない・・・是非アドバイスお願います。

    彼女いない暦18年の者です。とうとう高校も彼女ができないまま卒業してしまいました・・・おそらく原因は(少しシャイな為)女の子の前では緊張してしまい、普段友達に接しているような態度で話せていないからなのかなぁと思っているのですが、実際の所どれ位普段と喋り方が違うのかあまり認識できていません。おそらく自分ではあまり女の子を意識していないつもりでも実際態度として出てしまっているのだと思います。また初対面や付き合いが浅い人に対して、普段の自分で接する事ができていない事もつながっているのかもしれないと感じています。それにどちらかというと性格が人に合わせてしまう(悪く言うと自己主張できない)タイプなのでそれが災いしているのかもしれません・・・ルックスなどは友達や先輩、後輩などから「なかなかいい」と言われています(何度か絶対彼女いそうと言われたこともあります)。しかし現実は厳しく中学・高校と告白された事もありません(したこともないのですが・・・)。そこで質問です。どうすれば普段の接し方で女の子(初対面の人も含む)と話せるようになるのでしょうか?またそれを踏まえた上でどうすれば彼女ができるのでしょう?この機会に自分を見つめ直し、悪いところを改善していきたいと考えているので是非アドバイスお願いします。

  • 未来に不安しかありません。

    今中学3年の受験生です。私は不登校です。 高校に行っても不登校だと思います。 今のご時世高校必須の大学も必須って時代で中卒じゃ仕事も無いし 自立出来るか不安です。 私は仕事でもあればすぐにでも家を出たいですが就職難で高校にすら行ってないとなれば無理に近い 学校の勉強が凄く苦手でそれが理由で不登校へ 趣味は沢山あるし夢もあります 甘えているのは充分承知です。 私は夢を叶える為に独学で勉強をしております。 バイトしながらでも、夢の為に勉強したいです。 何が言いたいかと言いますと、 今の時代 死なずに借家などで過ごす事は中卒で可能なのか? まず中卒に仕事はあるのか? 夢の為に独学で死ぬほどの努力をして中卒でも仕事に就職出来るか(ゲームプログラマ) とにかく勉強しろ または、とにかく高校行け等は止めてください あくまでも中卒 中卒にこだわる訳では無いが学校の勉強が嫌い プログラミングと数学は好きなんです と言う感じでお願いいたします。 回答お待ちしております。 教えてgoo初デビュー

  • 中卒ニート。初めてのバイト。

    19歳の中卒でニート歴今年で5年目になります。 このままじゃだめだと思ってて初めてバイトをしたいとは思ってるんですが、家に引きこもってた時期が長く仕事経験もないのでコミュニュケーションや体力的・精神的に長く続くか不安です。 バイトは接客業じゃなく倉庫内とかの仕事がいいんですがいざ電話しようと思っても緊張してかけることができません。 どうすればいいでしょうか。アドバイスください。