• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喋ることが辛い)

喋ることが辛い

このQ&Aのポイント
  • 私はもともとシャイで内気な性格でしたが、ここ数年本当に喋ることが苦手です。緊張や自信のなさが原因で、話してる途中に声が出にくくなります。それまで普通に喋ってたのに、急に弱々しくなってしまうので、周りからは「どうしたの?」と思われてしまいます。
  • 喋るときに無理して声を出すと泣きそうな声になってしまい、恥ずかしく思っています。家族や友人でも同じような状況になります。昔はそんなことなかったのに、意識しすぎてしまうせいで声が出ずらい状態が続いています。
  • この問題が生活にも影響を与えています。仕事や日常のコミュニケーションで困っており、人と会うことが辛くなりました。悩んでいる方はいらっしゃいますか?何か良い解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.1

こんにちは。 私も友人などと話していて、 急に言葉が出なくなってしまうことがあります。 子供の頃から人見知りで恥ずかしがりや、人前で喋るのが大の苦手で 小学生の頃は一時期吃音の症状まで出ていました。 誰かと楽しく話していても、言葉が出なくなって、 相手に怪訝な顔をされることがあります。 気の合う人と話しているのに、急に緊張したみたいになって、 自分でも不思議なんですけどね・・。 あと、美容室に予約の電話するとき 「予約したいんですけど」っていうのが なぜかすごく言いにくいんです。 なんでしょうねーまるで呪いにかけられているような・・笑。 「えーと・・」って言ったまま黙ってるから きっと変に思われていると思います。 でもしばらく待たせておきます。 お客さんはこっちなので、待たせても平気 笑。 私は言葉が出てこなかったら、焦って話そうとしないで、 しばらく黙っています。 たぶん焦れば焦るほど、言葉は出てこなくなりますよね。 相手の話を聞きつつ、落ち着いたらまた話し始めます。 自分が思うほど、相手は気にしていないと思いますよ。 私もずいぶん悩んだりしましたが、 年とともにだんだん気にならなくなりました。 要するにずうずうしくなってきたんですね。 おばさんになったっていうか・・笑。 自分は自分と割り切って、自分自身と上手に付き合っていきたいと 思っています。あまり参考にならない回答でごめんなさい。

pokopoko_p
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきとても嬉しいです。 rivoryさんが私ととても似ていて驚きました。自分だけじゃないって わかっただけでも少し気が楽になりました。 美容院の予約電話、私も毎回とても緊張します。 電話自体苦手なのでますます声が出なくなってしまいます(笑) 自分の中で言いにくい言葉とかありますよね。本当、呪いみたいです(笑) 私も喋るときすごく焦ってしまうので、 もっと落ち着いて、マイペースを心がけてみます。 私も、だんだん気にならなくなると良いなぁ。 rivoryさんの回答、とても参考になりましたよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

    こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

  • 美容院に行きたくてしょうがない、でも怖いという人いますか?

    20代前半の男性です。美容院について質問があります。 私の場合、大体前回切ってから一ヶ月くらいで髪が伸びるので、 一ヶ月ごとに美容院に行くのですが、その時のことについての質問です。 たとえば、今月美容院に行ったのですが、今月ちょうど家族旅行があり、美容院に行くとしたらその直前に行こう、と以前から決めて予定を 立てていました。しかし、急に美容院に行こうと思い立ち、予定より 一週間も早く行ってきてしまいました。 私の場合、なんでも思い立つとすぐに行動を起こしたくなり、 考えると体がムズムズしてどうしても行動したくなるのです。 もともと散髪に行くのが苦手で、美容院のあの独特の 雰囲気(店員さんはおしゃれで、切ってもらっているときは何もできない)が苦手です。でも、切ってから一ヶ月が経つころになり、今度いつ行こうかなと考え始めると、すぐに行きたくなってしまうのです。 これにとても困っています。 同じような人はいないでしょうか? 美容室自体はとても気に入っていて、もう2年ほど通っているのですが ちょうどいい髪形にしてくれるし、「どうもー」 と入っていくと、覚えてくれているのか、「ああ、おはよう」 などと声もかけてくれます。とてもいい美容室にめぐり合ったと思って います。 ただ、やっぱり昔からの「美容室が苦手」というのと 「一度思い立つと行動しなくては気がすまない」が相まって こんな風に思うんだと思います。 同じような人、「私も!」というような人、 ご返答ありましたらお待ちしています。 私は周りから変わってると言われることがあるので、 変な質問かもしれませんが、なんとかならないでしょうか?

  • 緊張で声が出ない…

    とても恥ずかしい話ですが聞いてください。 中3です。 中3の6月ごろ学校で放送当番となり、その日緊張で声が出ませんでした。 それまでは普通に生活できてましたが、その日からその日のこと意識し始めるようになり些細なことで緊張するようになってしまいました。 ただ、緊張するだけは人間なので誰でもあると思いますが、僕の場合ひどいのです… 具体的には ・みんなの前で本読みするだけで緊張し2行目あたりから声が出にくくなってしまい。そのまま声を出そうとすると泣きそうな声になってしまいます。 自分で言うのもなんですが、正直自分は陰キャラと呼ばれる部類ではありません。だから教室で騒いだりもしてます。そういう時は緊張してません。 友達(親しくない人でも)や親しい先生に話すときや説明するときはまったく緊張しません。 マクドナルドで注文するときや定員に相談するとき、美容院の人と会話をするときなどもまったく緊張しません。 しかし、親しい先生でも面接練習で話すときや授業中英文読むときなどは急に緊張してしまいます。。 声がでません。泣きそうな声になってしまいます。もうすぐ私立入試で面接があるのでとても心配です。 部活をやめて大きい声を出さなくなったせい? 入試が近づいて緊張してるせい? などいろいろ考えてみましたが… どうして泣きそうな声になってしまうのでしょうか… これからどうすれば改善できるでしょうか?

  • カットだけしてもらうときにどう説明していいのかわかりません

    こんにちは。 私は美容院が苦手なほうです。 若者向けのおしゃれな美容院できれいな美容師さんに なれなれしくはなしかけられるのがとても苦手なんです。 緊張して手に汗はかくし、舌もうまくまわりません。 ですが行きつけの美容院がつぶれてしまったとなれば 近所のいくつかある美容院に行かなければなりません。 最小限の会話で髪を切ってもらいたいのですが、切り抜きを持っていくのも恥ずかしくてできません。 私の髪は乾燥していて髪量も多く、現在は肩より20CMほど長いです。 普段は髪をすいてもらい、シャギーをいれてもらいます。 今回は、いつもと変えて http://hairstyle.beauty-navi.com/feauture/aks/index.html のサイトのページ一番右下のヘアスタイル にしようと思っています。 この場合カラーリングの説明しかのっていないのですが注文の仕方はどうすればいいのでしょうか? この髪型はもちろんセットされていますが、 セットまではしてもらわず、カットだけで十分なので こう注文すれば近い髪型になるかも。。 というようなアバウトな回答で結構ですので どなたかご教授願います。

  • 無駄にプライドが高い自分が嫌です

    内気で喋りも苦手な根暗なひきこもりのくせにプライドだけは無駄に高い、こんな自分が凄い嫌です。 免許の教習中仕事のことを聞かれてしまい、働いてないのに働いてるなんて嘘ついっちゃったり・・ ひきこもってたからこれから免許とって色々探すつもりです。ってほんとのことを言えばいいだけなのに こういうときに無駄に変なプライドが邪魔してしまいます・・ なんていうか、どうすればこんな性格を変えられると思いますか・・

  • 美容師さんとの他愛ない会話

    髪を切る時にたまに美容師さんと会話してるお客さんがいますよね 私も会話したいんですが向こうから話しかけてくれるわけではないので中々会話できません。カット中って時間が長いのでできれば暇つぶしもかねて軽いおしゃべりくらいしたいのですがみなさんはどういう話題で声をかけてますか?

  • 男の人が相当苦手

    男性が苦手な女性もいると思いますが、私は相当苦手です。自分から話しかけられない、同じ場所に男性ばかりで女性がいないと不安などはもちろんですが、美容院や店員、医者にまでそう思います。 特に若い人が苦手で、男らしい人ほど苦手です。がっしりしていたり、ひげが濃かったり声が低かったり。男性っぽい面が多いほどダメです。 美容院では汗だくになり、声も震えて異常に緊張します。目も合わせられません。なのでできるだけ女性の多い美容院にしています。店員でもレジではできるだけ女性のレジに並びます。基本的に若い人が苦手で、レジでも年配の方の方が安心します。男女問わず若い人が苦手ですが、特に男性が苦手です。 好きだとか、恋愛感情とか異性だとかを意識するつもりなんてないのですが、本当に苦手なんです。 異性と結婚するなんて考えられません。同性愛とかではなく、女性と結婚したいくらいです。 どうしてこうなっってしまうのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 美容師のキャッチ

    今日原宿をぶらぶらしてたら3回ほど美容師のキャッチにあいました。 「ここら辺で美容師をやっている者なんですが、最後に髪切ったのいつですか?」と聞かれました。 正直、昨日髪を切ったばかりなのでショックです。。 ただのキャッチだとはわかってるのですが。 自意識過剰だとは思うのですが、私ってそんなに変な髪形だったかな?と思ってしまって何かもやもやします。 美容師さんがキャッチするような人ってどんな人なんでしょうか? というか、キャッチする美容師さんって本当に美容師さんなのかも怪しいです。。 怪しい者ではありませんとか言ってましたけど、いまいち信用できません。

  • これは治るものでしょうか。

    私は28歳の主婦で、3歳児と0歳児がいます。 何年か前から困っているのですが、人を前にするとすごく緊張して 太ももの裏にたくさん汗をかいてしまいます。他にも腹部や手のひら 額、鼻の頭、鼻の下などが汗で湿っぽくなってしまい困っています。 初対面の人には緊張するのはわかるのですが、昔からの同級生や 知り合って3年ぐらい経つご近所さんでも、会って話した後は 汗をかいてしまっていたりして、汗が目立つ椅子なんかに座ると 立つときにすごく恥ずかしい気持ちになります。美容院なんかでも 美容師さんとおしゃべりしながら髪を切ってもらったりすると 他のところに汗はかかなくても太ももの裏は汗で湿っていたりして 人に見られたくないです。あと、本当に些細なことで赤面したり 人が自分のことをどう思っているのかをすごく気にしてしまいます。 話しているときは楽しい気持ちで緊張してないように思うのですが、 汗をかいたりして、やっぱり緊張してるのかな、と自分がよくわからず ただ、仲が良い相手にも、たぶんすごく言葉を選んで話しています。 嫌われたくないからだと思うのですが、人と会った後は疲れます。 人と会うのは嫌いではないのに、緊張したりして不思議に思います。 発汗したり赤面するのは性格のためなのでしょうか? 昔はここまでひどくなかったので、治す手立てがあれば治したいです。

  • 声を出すことに対する抵抗を克服する方法について。

    32歳の男で会社員をしております。 小さい頃より内気な性格でした。そのため今まで満足に人とコミュニケーションをとれずにきました。 いじめられたりばかにされたりといろいろあり、さみしさのあまり精神安定剤に手を出したこともあります。 薬をやめる時にはひどい離脱症状に遭遇しましたが、2か月前ほどにやめることができました。 何とか再就職を果たし、先月から働き始めました。 若い頃から電話は苦手でしたが、20代の頃にコールセンターで働き苦手意識は克服できたと思っていました。 しかし精神安定剤をやめた状態で約6年ぶりに働くこととなりましたが、電話を取るとき極度の緊張から声が出ないことが発生しました。 電話が鳴ると急にからだに力が入り声が出ないことがありました。 あまりのひどさに仕方なく、平日のお昼にだけ飲んでいた精神安定剤を1mgだけ服用することにしました。(今までは一日に10mg飲んでいました) 休日には全く服用する必要はないので、依存症からは脱却できていると思っています。 なんとか電話は取ることができていますが、ひどい緊張で声が出ないことに悩んでいます。 以前は人が怖い感覚がありましたが、今はありません。 なぜ緊張するのかと考えてみると、うまく話そうとしてできないことを恐れているのだと思います。若い頃は滑舌が悪いとか吃音ではないかと思っていたこともありますが、根本の原因は内気な性格にあると気づきました。 質問の前にもう少し書かせてください。 内気な性格のため自分は声があまりでません。 うまく説明できないのですが、小さな声でもとおる声というのがあると思います。 僕の声は終始つぶれしまっている感じです。 大きな声を出そうとすると、怒鳴らなければなりません。 ですので人とうまく会話をすることができません。 これを克服するためにいろいろと考え、コールセンターのときのマネージャーさんから少し話を聞いたことを思い出し、市民劇団に思い切って入ろうと思いました。 そして先日、ひとつ市民劇団の見学に行きました。 劇団員を募集していて、突然少しセリフを読まされました。 もちろんいやではなく精一杯声を出して読みました。 しかし前述したとおり怒鳴るような感じになってしまい、まったく感情のこもっていない声でした。 劇団員さんの演技を見ましたが、みなさんとても通る声で、そして感情がこもっていて素晴らしい声でした。 僕の声にはそんな声はまったくありません。 採用不採用の面接のようなものではありませんでしたが、まったくの門前払いといった感じでした。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 そこで質問なのですが、内気な性格を克服し、潰れた声が少しでも通る声になるようにすることについて、知恵をお貸しいただきたいです。 自分みたいな声を出すこと自体一苦労な人間でも、市民劇団に入団し、役はもらえずとも練習に参加できる可能性はありますでしょうか。 声を出すことに抵抗がなくなる克服のしかたについて、どのような方法がありますでしょうか。 お金はいくらかかってもよいので、何か知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう