• ベストアンサー

美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。 苦手といいますか、緊張するんです。 髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。 予約の電話をするのも緊張します。 美容院の雰囲気が苦手です…(^^;) 指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑) しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、 私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。 ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、 なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、 美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。 例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。 自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、 そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが) 毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。 自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。 みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか? よろしくお願いします。 今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。 また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

noname#15687
noname#15687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

美容院、緊張する人多いですよ。美容室の人も言ってますから。 なかなか「リラックス」はできないですよね。 うちの主人なんて、「整髪料」(においがきついので嫌なんです、私)をつけないでくださいと、散髪屋さんのオジサンに言うまでに半年以上かかってましたよ、ちょっぴりコワモテだったので。 それに、途中で気分が悪くなったりする人も案外多いって、言ってましたから慣れているかも。 途中でトイレとか行って休憩するのもいいかもです。 それから、「指名」ですが、したほうがいいですよ。 髪質とか、この人はこういうイメージが好きなんだなとか、わかってもらってると、いちいち細かく言わなくてもそれなりに仕上げてくれます。寝てても。。 私も指名していた人がいたのですが、やめて、別の美容室に行ってしまったのでその美容室自体、行かなくなりました。 今美容院ジプシーです(笑)。新しいところは疲れるんですけどね。。 ショートよりも伸ばしたほうが、行く間隔は長くできる、といいますか、ごまかせます。 ショートはマメにきらないと、格好がつかなくなることが多いんですよね。 ちょっとずつ、切抜きなどで好きな髪形があったら、もって行って、「これを目指したいんです」と言ってもいいし、ショートのままならば、「現状維持でー」と、いうだけでいいですよ。 美容師さんはマメに切りに来てくれる方が、指名してもらえる方が絶対嬉しいですよー。自分の腕を買われているということですもの! そのほうが、質問者さんも「慣れる」し。 あと、本当に疲れているときは目を閉じていると話しかけたりはされないですよ^^。 ちなみに、最高記録、4ヶ月行かなかったことがあります(笑)。 肩下のセミロングです。

その他の回答 (2)

noname#198624
noname#198624
回答No.3

こんばんわ☆ 質問者様の質問内容を拝見して、 「新しい美容院に次々行けるって凄いなぁ」 と思いました。 私も以前はショートで、今はショートが伸びた感じ なんですが…、短いと伸びるの早く感じますよね^^; 「ベストな状態を保つなら月に1回」と言われても 。。。緊張するし、お金かかるし(汗)。 (髪の量をすくだけなのに3500円。。。て思って しまう)。 私は髪の量が多く、前に重たくなってきてしまうので … 髪に色を入れて誤魔化したりして(でも重い) 。。。我慢の限界で2ヶ月です。 (「邪魔で邪魔で我慢できなくて切りに来ました」 って行くので苦笑されます) 他の方々のご意見にもあるように、 決まった人に担当してもらったほうが、好みetc 解っててくれますし、緊張も和らぐのでは?? 「前と同じ位に減らして下さい」とか「前より ちょっと短めに」とか言えますし^^。 したい髪型があって、うまく説明できない時は 雑誌を見せてもらうか切り抜き持って行きますよ☆ (既出ですが)

  • colocony
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

今の髪型がお気に入りなら、 『前回と同じ感じでお願いします』というのは、どうでしょうか? カルテが残っていれば、分かると思います。 美容院に行く間隔は、人それぞれだと思いますが、 いつもは2ヶ月に1度という感じでカットしています。 (ちなみに長さはセミロングというくらい) でももう3ヶ月行ってないなぁ。私もそろそろ行かなくちゃ。

関連するQ&A

  • ショートヘアのカットの持ちについて。

    こんにちは。いつもお世話になっております。大学生女です。 私はショートヘアで、癖も多少あることや伸びがはやいのもあってか、一ヶ月もするとまとまらなくなってきます。とはいっても完璧にまとまらないのではなく、数束の不揃いな毛束がでてくる、といった感じです。 そこで質問なのですが、 本当に腕のいい美容師さんがカットすると1ヶ月経っても2ヶ月経っても、髪の長さは伸びるけれどきちんとまとまるのでしょうか?それともどんな美容師さんがカットしてもショートヘアだと1ヶ月もするとまとまらなくなるのでしょうか? 上手い美容師さんのカットは、いつまでもまとまるという話を聞いたので質問させて頂きました。美容師さん、ショートヘアの方、回答宜しくお願いします!

  • くせっ毛でもショートヘアにはできますか??

    私の髪は美容師さん曰く、くせっ毛(かなり強い)で毛は柔らかく細いです。 ずっとロングヘアで重めの髪型でいました。 でも、実際はショートやボブが好きでパーマかけたゆるふわの髪型に憧れています。 毎回髪をバッサリ切りたいと思っているのですが、なんだかんだ踏み出せずに現状維持です。。 どんなくせ毛でも活かせるようなショート・ボブのスタイルはありませんか?

  • 縮毛矯正×ショートヘア

    私は毛先があちこちにはねてしまうので3年程前から縮毛矯正をかけています。 いつも通ってる美容師(個人経営の美容室です)さんに 「短くすると癖が出ちゃうよ」と言われ、それいらいミディアムくらいの長さを保っています。 前髪も一応伸ばしっぱなしで、今は顎の長さまできたのでアシメに分けています。 頻度は、切れたら嫌なので、夏と冬の年2回かけています。 ですが、私はあまり髪が長いのって好きではなくて… 結んだりアレンジしたりするのもあまり好きではありません。 というかあまり上手く出来なくて(+_+)笑 なので基本的にはショートヘアが好きです♪ 以前に少し短くした時も、友人に「ショートの方が似合うよ」と言われ… 今年の夏はショートヘアに挑戦したいと思っています。 ショートボブとか可愛いなぁと\(^^)/ そこで質問なのですが、 ◆縮毛矯正かけている人がショートボブにするのって可能なんですか? ◆縮毛かけてから切ったとすると、いかにも!なぺったんこになりませんか? 出来ればふんわりと、自然な感じにしたいです。 パーマは学校的にアウトなので、ストレートだけどぺったんこでない感じに… 個人経営のお店って少し苦手だなーと思うようになったので、 新しい美容室を開拓しようと思っているのですが、 新規の客でもスタッフさんは相談に乗ってくれるでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします!

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • 美容院での指名の仕方

    突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか? 私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。 以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。 皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。 予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。 よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 丸顔のショートヘア

    アラサー女です。 丸顔なのですがショートヘアは大丈夫でしょうか? 一度ばっさりすっきりしたいです。 今のヘアは、おでこ出しのミディアムです。 髪はストレートで量は普通、くせはないです。黒髪です。 頭のハチというのですか?それが張っているという感じです。 顔のつくりは割とはっきりしておりきりっとした感じです。(たまに平愛梨さんに似ていると言われます。濃いです・・・) ショートにするとしても、おでこは出したいと思っています。 ネットの画像をプリントアウトして美容院に持っていこうと思っているのですが、どの画像も前髪ありのばかりで希望と違います・・・ ショートにはおでこ出しは似合わないのでしょうか? 普段髪のスタイリングは全くせずくしでとかすくらいです。 ショートにすると手入れは大変なんでしょうか? 失敗したら絶対おばさん臭くなるだろうなと不安です。 丸顔おでこ出しでスタイリングしない人には難しいでしょうか。 前髪は作りたくないです。うっとうしいので・・・ 一度ショートにしたらあとは伸ばそうと考えています。 なので、こまめにカットしに行くことはないです。 田中美保さんみたいな感じが可愛いなと思いますが顔の雰囲気が全然違うので似合わなかったら悲しいです。 パーマはする予定なしです。 読みづらくてすみませんが何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ショートヘアについて

    ショートヘアについて 高校生女子です。 私はずっと前下がりボブだったのですが、髪が伸びるのが早いので切ってもすぐに重くなります。 なので、さっぱりショートヘアにしてみたいです。 芸能人でいうと、山本彩さんのような感じです。 でも、私は顔と頭が大きくてぽっちゃり、更に肩幅が広いなどあって、少し不安です… こんなのでも、ショートヘアは似合いますか? ✩特徴 ・黒髪、前下がりボブ(肩につくくらい) ・太くて硬い、癖が強い、量も多い ・顔、頭が大きく、横から見た時後頭部がもっさりしている ・肩幅広め ・身長163、体重59

  • 美容院が苦手で

    私は人と話をすることが苦手で、特に一番苦手なのが美容院です。 3年間ほどずっと同じ美容院に通っていましたが、無くなってしまい新しいところを探さなくてはならなくなりました。 人がたくさんいるところが苦手で、小さな美容院に行きたいと思っています。でもネットで見てみると小さい美容院って、「お客さんとゆっくりお話がしたい、向き合いたい」って言ってる美容師さんが多い気がします。私はかなり話下手で世間話もできないし、「はい」「そうですね」くらいしか言えず、緊張しすぎて笑顔もでません・・。美容師さんからするとがっかりなんでしょうか?また、初めて行く小さな美容院でいきなり無言で雑誌に見入ってもいいのでしょうか? あと、マッサージをしてくれる美容院があると思いますが、その時皆さんどうしてますか?目をつむってますか?私はいつもどうしていいのか分からず困ってしまいます。あと、雑誌をくれない美容院もあると思いますが、雑誌をくれないのはお客さんとお話がしたいからなんですよね? とにかく美容院では緊張しすぎで体も硬くなってしまうし、うまく言葉がでないし、変な人って思われてそうで恥ずかしくなります。ちなみに私は26歳(♀)なのですが、高校生ならともかく、いい大人が何でこんなに挙動不審なんだろうって自己嫌悪です。 話が分かりづらく申し訳ありませんが、何かしらアドバイスや体験談を教えていただけれたら嬉しいです。

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • ショートヘアにしたい!

    こんにちは。 今週の日曜日に美容院に行きます。 おもいきってショートかボブにしちゃいたいのですが、くせ毛で広がりやすい髪質なので、短くして爆発してしまうのがすごく心配です・・・。 ストパーがいいと思うのですが、まっすぐでツンツンになるのは嫌です。パーマでふんわりする感じにしたい(学校はパーマ禁止で、クルクルにするとすぐバレます・・・。)のですが、美容院の人にどう伝えればいいのでしょうか?あと予約もしたいのですが、ストパーかパーマどちらにすればいいか分からないので、どっちを伝えればいいでしょうか? 今の髪の長さは、肩について胸の上くらいで、わりと落ち着いてくれています。雨の日はボサボサですが・・・。毎朝アイロンはかけてます。 田中美保ちゃんみたいな感じにしたいのです。よろしくお願いします!!