• ベストアンサー

「可愛らしい」は褒め言葉ですか?

可愛いは完全に褒め言葉だと思いますが 「可愛らしい」って言うのはどうなんでしょう? 可愛いと可愛らしい だと可愛いの方が上のイメージです。 可愛らしいってどんな感じなんでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

発言者がどのような気持ちで言っているかが問題だと思います。 バカ だって発言者の心ひとつで愛情表現になります。 「可愛らしい」 という言葉を素直に聞けばほめ言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#23158
noname#23158
回答No.10

好感が持てるって感じの意味ですよね。 可愛いとか、美人っていう異性に対しての意味では ないかもしれないけど、 可愛らしい人が好きなひとも多いですから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21663
noname#21663
回答No.8

間違いなく誉め言葉でしょう。 私はこの言葉を誉める以外の意図で使ったことありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は可愛いを多用します。 そう思うから、可愛らしいだと抽象的に感じるため可愛いを使っております。 馬鹿にしているわけでも下に見ているわけでもありません。 12才上の方と付き合ったときにも可愛いを使いましたよ。 ただ、どちらも誉め言葉だと思いますよ。 可愛いが当てはまらない人には可愛らしいでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nbtkn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

正直、僕だったら、可愛いと言い切ってしまうには抵抗があるけれど、 かと言って不細工ではなく、愛嬌のあるタイプの女性に対して使います。 微妙な表現ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.5

人の言い方なのでどちらも同じじゃないかとおもいますが、個人的には「かわいらしい」が好きかな。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

可愛いと比べると自分より小さい物、小さい子供、小さい生き物に対して言う気がします 私のイメージと一番しっくり来るのは「お人形さんみたいな小さな女の子」ってところでしょうか? 可愛いに比べて上品な感じもしますね 褒め言葉だと思いますが、もし大の大人に対して「可愛いっていうより可愛らしいって感じ」なんて言われたとしたら それは褒め言葉ではないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「らしい」といっても「~みたい」という意味ではありません。「様子」という意味ですので、かわいらしいというのは「かわいさ」「愛らしさ」が感じられる様子のことを言っています。なので「かわいい様子」がこの言葉の意味になります。 なので、「かわいい」場合でも様子や動作につけて使うことが多いです。例「寝顔がかわいらしい」。 ちなみに可愛いは当て字です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.2

かわゆらしい→可愛らしい「愛らしさ・かわいさが感じられるさま」 可愛い(当て字だそうです)かわいい→かわゆい ぎょっとしたのは 【かわいそうだ。いたわしい。ふびんだ。】という意味も辞書にあったこと。 可愛らしいのほうには 愛らしさのみ でしたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

褒め言葉だと思います。 「可愛い」に対しては、少し年齢的に下の人に対する言葉だとも思いますが、素直に褒め言葉にとってよいと思いますよ。 ただ、「幼稚だ」「稚拙だ」という皮肉の場合も考えられますが、そこは相手の表情・口調・心情・話の流れで汲み取れる範囲のはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意外と〜って褒め言葉?

    私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • これは褒め言葉ですか?

    今日、他部署の部長に ○○さんはずば抜けてコミュニケーション力が高いイメージだと言われました。 これは褒め言葉ですか?

  • 間違えた褒め言葉

    さっそくですが 相談を聞いて下さい。 つい3日程前に 担任が休みだった為に 臨時で代わりの先生が ホームルームをしに 私のクラスに来ました。 その先生は見た目が いかつい?感じなので 正直言うと 笑っているイメージは 全くないですし 見た事もなかったのですが その日のホームルームで 初めて笑っている所を見て 『先生笑うんですね』 と言ってしまったんです。 大変お恥ずかしい話ですが 私にとってこの言葉は 誉め言葉のつもりだったので ついつい言ってしまいましたが 後で失礼な言葉だと 知りました。 それから職員室で 私が危ないとか事件だ! などといった話が 広まっているようで 会うだいたいの先生に 必ずこの事を言われます。 言ってしまった事は もう仕方ないですが 以前もなにかで 失礼な言葉を 誉め言葉と勘違いして 言ってしまった事があり、 もう人と話すのが 怖くなってきました。 このトラウマを 克服するためには どうすればよいでしょうか? そして正しい言葉使いとは どうすればいいのか 教えて下さい。

  • 褒め言葉?

    私はメイドやってるの?とかやったら?とよく言われます (今日初対面の人にも言われました) 私は可愛いとか言われるよりは美人と言われるタイプらしいです 身長は175です それなのに可愛いイメージのメイドさんはおかしいとおもいます 言ってる人はなにを思っていってるのだと思いますか? その言葉は褒め言葉ですか?

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 若く見えるって誉め言葉?

    21歳女です。 先日歳を聞かれ答えたら、若く見られませんか?って言われました。 21歳より若く見えるって、幼いのかな?幼稚っぽいのかな?って喜べませんでした。 もう少し歳が上だったら嬉しいと思えるかもしれないんですけど(ー ー;) 誉め言葉なのでしょうか?

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • つぶらな瞳は褒め言葉ですか?

    昨日飲み会があり 私は女の子で、私の友達が連れてきた初めて会う女の子友達に 「つぶらな目ですごい可愛いね!」と言われ、飲み会中にも「ほんと目可愛いね!」と言われました。 私の中で「つぶらな目」は「小さい目」というイメージがあるので 褒めてくれてるのかな??という感じでした。 「つぶらな瞳」は褒め言葉でしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

風俗で本番行為にされた話
このQ&Aのポイント
  • 風俗に初めて行って本番行為をされた経験があります。
  • 性病や妊娠のリスクについて心配しています。
  • デリヘルの本番行為について普通なのか疑問を抱いています。
回答を見る