• ベストアンサー

“のん気”は褒め言葉?

“のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

noname#145291
noname#145291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.6

ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 ですか? そう言われて、あなた様が嬉しく御思いになったのは、ど~てことない、みなさん今まで、寂しい思いやつらい思いといったものはあるものでしてね、そういう思いをあなた様が二度としたくないともち、そうならない様に手探りでも御自分を磨いた結果、褒め言葉を他人さまから御頂戴したと申し上げたらよいかな。そしてね、人には想像してもイメージつかないこともあり~の、出来る事と出来ない事がございましてね、あなた様の事を、「のんき・ひょうきん」その様におっしゃっるのは、御相手の方にない、つまりは、「それがあなたの運命だ!」と人様から言われたら「そんな運命いらね~よっ!」てな事も生きてりゃございますよ、いまあるあなた様、それは「運命」ではなく「ポジション」だと御思いになったら、御自分にはない他人様のポジションにも気がつくようになり、他人さまにも出来る事と出来ない事があることにも気がおつきになられ、他人さまが持っていらっしゃる御才能にも気付く事が出来る良い御女性におなりになると思いましてよ、あなたに様も他人さまにもそれだけの御才能が平等にあるということでございます。 そうすれば夫や御子の事にしても、一番そばにいるあなた様が気がついてさしあげる事が出来る妻、母になれるかもやしれません。御しあわせにね。

その他の回答 (7)

noname#115970
noname#115970
回答No.8

国語辞典では。 ひょうきん=気軽で滑稽な様子。 呑気(暢気)=気持ちの上の苦労が無い様子。気にしない様子。 となっています。 私もそのままに理解しています。 貴方に対しての、その時の相手の感情によって、これは良い意味にも悪い意味にも成り得ます。 彼の言う「ひょうきんの上をいく、最高のほめ言葉だ」が、皮肉でないことを祈る。

  • rannprdo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

“のん気”と言われるとマイナスで受け取っちゃいますね。 “おっとり”とかのほうがまだいいですね。

  • cluze2009
  • ベストアンサー率29% (36/121)
回答No.5

「のん気」は(のんびりしている)とか(気が長い)とかの意味を持っていますが 大概の場合(彼女はのんき過ぎる)など相手を批判する場合で使われますよね。 この場合の意味は(お気楽)とか(危機管理能力がない)(現状認識が甘い) とかの意味合いになってきます。 質問の内容からは前者の意味合いで、貴方の性格を肯定した彼なりの 褒め言葉で使われたのだとは思います。 まあ質問者さんを皮肉ったという可能性も無いとは言えませんが。 肯定的な意味だった場合の可能性は3つあると思います。 (1)どこかの地方で使われているありきたりな表現(方言)。 (2)「のん気」という言葉に対して、一般的な使い方の認識が乖離している。  つまり彼の頭の中では「のん気」という単語は完全な肯定語。 (3)彼の仲間内(あるいは特定の集団内)で使われている肯定的な単語。   「のん気」という言葉は現在の日本では、一般的に批判する場合に 使われる場合が多いので、質問者さんはくれぐれも彼以外の人に対し 使う事がないよう注意した方がいいです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>“のん気”は褒め言葉? ↓ のんき(暖気)は語源からも暖かい空気・風を表しており・・・ その言葉の前後の文節やシチュエーション、相手との人間関係とか親密度、あなたの性格によって変わるように思います。 つまり、<褒め言葉:のんびり、おおらかな>or<皮肉や批判:ノロノロ、とろい鈍い> どちらにでも、恣意的(本音を隠してと、素直に感じたままに>に使い分けられています。 ですから、あなたとしてはチョッピリ自省的に自分を見つめると共に、基本的には好印象&ホメ言葉として受け止めた方がハッピーであり、人間関係もプラスに働くと割り切った方が良いと思います。 実際に、どうであろうと、そのように成るには、プラス思考、積極マインドで受け止め、スタートする方が良い結果を齎すことでしょう・・・。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんにちは。 >「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」  これは正しくありません。  のん気は相手を卑下することばであったり、自分をのん気者と言うのは、自分を低く見せるための言葉です。  相手に向かって「のん気なものだ」と吐くように言うように、相手を卑下する言葉として使われることが多いです。  ひょうきんというのは、辞書では 気軽でおどけた感じのすること。また、そのさま。「―なしぐさ」「―者」  ひょうきんの上にのん気があるという位置付けにはなりません。 >「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」  これは多分テレビの影響でしょう。ドラマか何かで言った言葉をそのまま言っているものだと思います。  誤った言葉遣いは相手を傷つけます。  私も質問者さんと同じで、「のん気だ」と言われたらいい気持ちはしません。

  • mokolow
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

知人からの「ひょうきん」は「気軽ですね」と捕らえて頂いて、 好きな人からの「のん気」は「のんびりしてるね」と捕らえて頂きましょう。 2人ともあなたを「心に余裕がある人ですね」と言いたいのでしょう。 …で、日本ではのん気を"呑気"と書きますが、語源は中国の"暖気"です。 あなたが好きな人からすれば、あなたは 「人の心を暖めてくれる、心に余裕のある人」なんだと思います。 心に余裕のある人は優しさをおすそ分けできると私のばっちゃが言ってました。 不景気で社会や人間関係に余裕が無い冷えた時代に あなたのような人はなかなかいないんじゃないかなぁと思います。 いつまでもその余裕のある心を忘れずにいてください。

回答No.1

これらの言葉は、人間の性格を現す表現ですから、誉め言葉にも卑下する言葉にもとれます。 こんな感じです。 ◆今度の宴会さぁ~○○が"ひょうきんな奴"で、良かったよねぇ~。ひょうきんなのを誉めています。 ◇あの"ひょうきん者"が、お通夜を台無しにしたなぁ~。これは卑下しています。 ◆君はギスギスしない、のん気だから、僕は好きなんだ。癒されるよ。これは誉めていますね。 ◇その"のん気"な処が、急いでいるのに、トロいから皆に嫌われるのだ。これは卑下しています。 つまり"ひょうきん"も"のん気"も、それが良い性格と見られる時と、悪い性格と見られる両方があるということです。

関連するQ&A

  • 誉め言葉!って何かありませんか?

    日常生活について、いろいろな、誉め言葉に悩んでいます。仕事に行く前、仕事の終り、夜勤勤務、休みの日に言う言葉など、勇気を与える言葉や、落ち込んだ時に、かける言葉、頑張っている言葉、不安がっている人を勇気を与える言葉、楽しい言葉、とにかく何でも。 マンネリした、言葉って、、こんな風じゃない? 「おはようございます!今日も仕事頑張ってね!」 「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」ではなく、 なんか、ひとねりした、誉め言葉があったら、みなさん答えて下さい。

  • 意外と〜って褒め言葉?

    私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

  • 誉め言葉?

    30代女性です。 先日職場の初対面の男性が立っている私の後ろ姿を見ながら「座ってるとわからないけどがたいがいいね」と言いました。彼にとっては最高の誉め言葉らしいのですが。。。 肉付きがいいとか骨太(健康的?)ってことでしょうか? 下半身デブって事かなとも。 大した事ではないのですが、最近肉がついてきたので気にしているのとどういう人にそう言うのか気になったので質問させていただきました。

  • 「お兄ちゃんみたい!」は誉め言葉?

    男性に対して、女性が「お兄ちゃんみたい!」と言うのは誉め言葉でしょうか? 男性の皆様は、言われて嬉しいですか? 優しくて、話しやすくて、温かい人に対して言いそうになってしまいます。 (当方女です(*゜ー゜)) ちなみに、恋愛対象になる人にでも、そう思う時があります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい(*uДu)

  • 「遊んでそう」って誉め言葉じゃないですよね?

    「遊んでそう」って誉め言葉じゃないですよね? 私は、俗にいうチャラチャラした感じではない男です。 ですが、なぜか「遊んでそう」って言われます。 全く心外です。 見た目以外では、どういう時に女性はそう感じるんでしょうか? また好印象な人に、そのようなことは言いますでしょうか?

  • “普通においしい”って、誉め言葉?

    おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

  • 「世渡りうまいね」 ほめ言葉?

    「世渡りうまいね」ってほめ言葉として使いますか?それとも、皮肉をこめて使いますか? みなさんがどのような時に使うかも教えていただけたらうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 良い意味で女性らしくない、は褒め言葉になりますか?

    状況や人にもよりますが、女性にとって「良い意味で女性らしくない」というのは褒め言葉と受け取れますか? 知人の女性がネット上でよく男性と間違えられるとボヤいていたので、私はタイトルのように言いました。 返事は来ませんでした。 チャットルーム内で複数人のやりとりの中なので、他の話題に流されただけのか、違うのか。 私はその知人を憎からず思っていたので、良い人だと伝えたかったのです。 しかし慣れない事を言ったせいか、かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 あまり女性に慣れていないもので、稚拙な質問で恐縮です。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 育ちがいいって誉め言葉ですか?

    こんばんは、お尋ねしたいことがあり投稿いたします。 今働いている職場の上司に可愛がっていただいてます。 …と思っていたのですが、先日その上司ともう一人の方と三人で話をしている時、突然そのお二人から「○○さんは本当に育ちがいいな」とか「僕の癒し」などと言われました。 それだけなら誉められているのかなとも思ったのですが、そう言っている間、二人とも大笑いしてたのです。 ただただ普通に「仕事は慣れた?」と聞かれて答えていただけなのですが…。 笑って「育ちがいい」というのは誉め言葉なのでしょうか? どこかで「育ちがいいというのは、おっとりしていて仕事が遅いなどの悪い意味もある」と聞いたことがあるもので。 自分ではそんなことはないと思っていますし、先輩方にも仕事の覚えも早くて助かると誉めて頂いたこともあります。 でももしかしたらその誉め言葉がお世辞なのかな、実はそう思われているのかな、と不安になりました。 そうであるなら、何とか挽回しなければとも思います。 アドバイスお願いいたします。

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。