女性らしくないと褒め言葉?

このQ&Aのポイント
  • 女性が「良い意味で女性らしくない」と褒められることはあるのか疑問です。
  • 女性が男性と間違えられることが多く、その知人にタイトルのような言葉を伝えたが、返事はなかった。
  • 女性に対して「良い意味で女性らしくない」と言うのは、褒め言葉として受け取られるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い意味で女性らしくない、は褒め言葉になりますか?

状況や人にもよりますが、女性にとって「良い意味で女性らしくない」というのは褒め言葉と受け取れますか? 知人の女性がネット上でよく男性と間違えられるとボヤいていたので、私はタイトルのように言いました。 返事は来ませんでした。 チャットルーム内で複数人のやりとりの中なので、他の話題に流されただけのか、違うのか。 私はその知人を憎からず思っていたので、良い人だと伝えたかったのです。 しかし慣れない事を言ったせいか、かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 あまり女性に慣れていないもので、稚拙な質問で恐縮です。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicha0406
回答No.2

誉め言葉としてうまくはない気がしますが、相談者さんが誉めたい&元気づけたい気持ちは伝わります。 でも問題はそこではないのでは? 相談者さんが、お友達の気持ちを感じ取れていない気がします。 男性に間違われるとこぼすお友達は、 ご自身を女性らしいと思って欲しかったんじゃありませんか? 女性に見えないかもしれないご自分の事を悩んだりしているんじゃありませんか? そのお友達に、いい意味で「女性らしくない」という言葉は誉め言葉にはなりませんよね。 相談者さんの気持ち自体は伝わっていると思うので、いまさら撤回するのも かえってこじれそうですから、 しばらくはそっとしておくのがいいと思います。 言葉が巧みじゃない方は、相手のいいたい事、相手の本音が読めてない方が多いです。 わからないままに言葉を発してしまうから、 相手の反応を見て初めて「しまった…」と思ってしまう。 もし相談者さんがそうなら、 焦って言葉を発するより、じっくり考えて大切に言葉を使う方が 人を傷つけずにすみますよ。

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が後で不安になった理由は、まさに回答者さんのご指摘の通りであると気づきました。 悪くは言っていないけれど、相手の気持ちには添っていなかったようです。 また、発言の背景には確かに焦りがありました。 次の機会には、もう少し落ち着いて、考えて言葉を選ぶようにします。

その他の回答 (2)

• See1028
回答No.3

こんにちは。 >「良い意味で女性らしくない」 女性に言われたらあまり気にしませんが、男性から言われたらイヤです。 良い意味だろうと女性らしくないと言われるのは、ザックリくると思います。 サバサバしている、サッパリとした性格という言い方の方がよかったのでは? >かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 貴方の言おうとしてる事、良かれと思っての発言だとは分かってるとは思いますが、 「女性らしくない」と言う言葉は、良い意味であろうとダイレクト過ぎます。 文字で受ける印象も強いです。(悪い意味で) 貴方の事を悪くは思ってないけど、「女性らしくない」と思われてる事に関しては傷ついてるのかもしれません。 参考になれば。

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サバサバしている、サッパリしている、そちらのほうがずっと感じがいいですね。 No.1のかたにも例を挙げていただきましたが、何故よりにもよって私はあんな微妙な言い回しをしてしまったのか、反省することしきりです。 ○○らしい、○○らしくないという話の流れから、発想を転換できなかったのかもしれません。 また「傷つく」という率直なご意見は身に沁みました。 何かの折に、もしくは気にしている様子だったらその時に、謝ることにします。

回答No.1

うまい言い回しとは思わないけど、普段の関係がよければ悪意でないことぐらいは伝わってるでしょう。 「男の長所も兼ね備えた女性」「女の欠点を持たない稀な女性」 こんなんどうですか

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に険悪な関係ではないと考えていますので、伝わり方についてはひとまず安心しました。 回答者さんの例は前向きと言いますか、肯定的で良いですね。 私もこう言えるようになりたいものです。