女性らしくないと褒め言葉?

このQ&Aのポイント
  • 女性が「良い意味で女性らしくない」と褒められることはあるのか疑問です。
  • 女性が男性と間違えられることが多く、その知人にタイトルのような言葉を伝えたが、返事はなかった。
  • 女性に対して「良い意味で女性らしくない」と言うのは、褒め言葉として受け取られるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い意味で女性らしくない、は褒め言葉になりますか?

状況や人にもよりますが、女性にとって「良い意味で女性らしくない」というのは褒め言葉と受け取れますか? 知人の女性がネット上でよく男性と間違えられるとボヤいていたので、私はタイトルのように言いました。 返事は来ませんでした。 チャットルーム内で複数人のやりとりの中なので、他の話題に流されただけのか、違うのか。 私はその知人を憎からず思っていたので、良い人だと伝えたかったのです。 しかし慣れない事を言ったせいか、かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 あまり女性に慣れていないもので、稚拙な質問で恐縮です。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.2

誉め言葉としてうまくはない気がしますが、相談者さんが誉めたい&元気づけたい気持ちは伝わります。 でも問題はそこではないのでは? 相談者さんが、お友達の気持ちを感じ取れていない気がします。 男性に間違われるとこぼすお友達は、 ご自身を女性らしいと思って欲しかったんじゃありませんか? 女性に見えないかもしれないご自分の事を悩んだりしているんじゃありませんか? そのお友達に、いい意味で「女性らしくない」という言葉は誉め言葉にはなりませんよね。 相談者さんの気持ち自体は伝わっていると思うので、いまさら撤回するのも かえってこじれそうですから、 しばらくはそっとしておくのがいいと思います。 言葉が巧みじゃない方は、相手のいいたい事、相手の本音が読めてない方が多いです。 わからないままに言葉を発してしまうから、 相手の反応を見て初めて「しまった…」と思ってしまう。 もし相談者さんがそうなら、 焦って言葉を発するより、じっくり考えて大切に言葉を使う方が 人を傷つけずにすみますよ。

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が後で不安になった理由は、まさに回答者さんのご指摘の通りであると気づきました。 悪くは言っていないけれど、相手の気持ちには添っていなかったようです。 また、発言の背景には確かに焦りがありました。 次の機会には、もう少し落ち着いて、考えて言葉を選ぶようにします。

その他の回答 (2)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.3

こんにちは。 >「良い意味で女性らしくない」 女性に言われたらあまり気にしませんが、男性から言われたらイヤです。 良い意味だろうと女性らしくないと言われるのは、ザックリくると思います。 サバサバしている、サッパリとした性格という言い方の方がよかったのでは? >かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 貴方の言おうとしてる事、良かれと思っての発言だとは分かってるとは思いますが、 「女性らしくない」と言う言葉は、良い意味であろうとダイレクト過ぎます。 文字で受ける印象も強いです。(悪い意味で) 貴方の事を悪くは思ってないけど、「女性らしくない」と思われてる事に関しては傷ついてるのかもしれません。 参考になれば。

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サバサバしている、サッパリしている、そちらのほうがずっと感じがいいですね。 No.1のかたにも例を挙げていただきましたが、何故よりにもよって私はあんな微妙な言い回しをしてしまったのか、反省することしきりです。 ○○らしい、○○らしくないという話の流れから、発想を転換できなかったのかもしれません。 また「傷つく」という率直なご意見は身に沁みました。 何かの折に、もしくは気にしている様子だったらその時に、謝ることにします。

回答No.1

うまい言い回しとは思わないけど、普段の関係がよければ悪意でないことぐらいは伝わってるでしょう。 「男の長所も兼ね備えた女性」「女の欠点を持たない稀な女性」 こんなんどうですか

uriel5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に険悪な関係ではないと考えていますので、伝わり方についてはひとまず安心しました。 回答者さんの例は前向きと言いますか、肯定的で良いですね。 私もこう言えるようになりたいものです。

関連するQ&A

  • 褒め言葉を教えて下さい。

    「51歳、独身、女性です。 若い頃から周りにチヤホヤされて異性にもてて来ました。 恋愛や同棲することは簡単でしたが、 気がつくとこの年で今は彼氏もいません。 興味の無い人からアプローチされていて困っています。 (26歳から30歳まで結婚していました。 昨年6年間同棲した10歳年下の彼と別れました。) 仕事は専門職で収入は安定し、貯蓄もあり、実家は資産家です。 持ち家と外車のローンはありません。 趣味はアウトドア系で若い友人も多く休日は色々な誘いがあり忙しいです。 美貌を保つために努力しています。 外見は35歳前後にみられます。 よく北川景子に似ていると言われます。 高校時代の同級生には「北川景子は高校時代の奈々だよね」と言われます。 長谷川潤にも似ていると言われる事があります。 身長167cm体重53kgです。 「もし若い頃都会にいれば芸能界にスカウトされたよね」と言われます。 先日用事で都会に行きましたが、老若かかわらず私ほど綺麗な女性は 見かけませんでした。 自分で言うのも変ですが、生涯一人でいるにはもったいないです。 愛されるに相応しい容姿と性格の可愛らしさがあります。 既婚の知人達は若い頃から綺麗では無かっただろうと思われる外見なのに 長い間夫婦関係が続いていて不思議です。 その旦那さん達は自分の奥さんで我慢しているんだろうと察しますが、 可愛そうです。 奥さんが私だったら良かったのに、誰からも素敵な夫婦と言われたに違いありません。 同年代以下で顔は整っていなくても難が無く、職業が良い人と 結婚したいと思います。 普通の51歳は無理だと思いますが、上記の説明通りの私ですので 可能なはずです。 そのような話題を知人にするのですが知人の答えに満足できません。 私の美貌や資産が羨ましくないのでしょうか? 私自身の素晴らしさの説明が足りないのかと思い、 会うたびにいかに私が綺麗でお金に余裕があるかを話しますが、 知人が鈍感なのでしょうか? それとも無駄な嫉妬しているのでしょうか? どうして私を賞賛し続けないのでしょうか?」 このような事を訴え続ける知人に賞賛を求められます。 彼女自身の事しか話題を許さず、 同じ事を何度も言うので彼女について詳しくなってしまいました。 褒めないと空気が悪くなるので大絶賛していますがきりがありません。 彼女が満足できるような褒め言葉を教えてください。お願いします。

  • 痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

    私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。 少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。 どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。 先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。 チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず  「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」 という内容のメールをいただきました。 私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。 その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。 ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。 でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。 それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。 でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか? 私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。 痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。 上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 「ELTの持田香織さんに似てらっしゃいますね」は、女性へのほめ言葉として通用しますか?

    今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。 あるショッピングモール  (仮に○×プラザとでもしましょうか。) の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、 とにかく若い女性  (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、 初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。 アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、 のっけからAさんに  「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」 といったんですよ。 Aさんは  「いえいえ全然似てません」 と笑って謙遜口調だったので、 話の流れ的には  「持田香織さんに似ている」 は、「ほめ言葉」だったということになるのですが。・・・ ここからが質問です。 どうも私の中では、持田香織さんは 女性の外見に対する、「ほめ言葉」の例えとしては、 ちょっと微妙なポジションだと思うんですね。 (あくまでルックスの話です) ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。 あくまで私の価値観です。 だから私だったらもし持田香織さん似の人を目の前にしても、 決して  「持田香織さんに似てますね~」 なんて言わずに、自分の心の中だけに そっと鍵をかけてしまっておくと思うのですが。 皆さんだったらこのような場合どうされますか?  「持田香織さんに似ている」 は、女性への「ほめ言葉」として使っても良いと思いますか?

  • 男性が女性を褒めるときはどんな時ですか?

    お世話になっております。質問内容はタイトル通りです。 先日ある知人年上男性に作業をしてあげると言われ自宅に来て頂きました。わざわざ来て頂いただけではなくお土産まで貰ってしまい恐縮だったのですが、その時とその後二人で移動したときもいろいろ褒め言葉を貰ったのが気になりました。 部屋女の子らしいね、今日の服かわいいね、(お茶を出したりコートを預かったりした時)いいお嫁さんになるよ、髪色いいね、まつげ長いね等です。妹分のように可愛がって貰っているのでその延長線上の戯れか、単に話題がなかったからかなと思っているのですが、男性が(年下)女性と二人きりの時褒めるのはどんな意味があるのでしょうか。 男性の方に回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね…?

    当方女性です。 言いやすい性格なのか分からないのですが初対面・仲良い関わらず人から「ヤンキー顔」と言われ嫌な気持ちになります。 私は真面目な性格で、マナーもモラルもなく悪いことをする人は大嫌いなので良いイメージはありません。服装センスも嫌いです。(気分を悪くされた方がいましたらスミマセン) 洋服も別にいたって普通だし、メイクだって濃くありません。眉毛も太い方なんですが…。もちろんヤンキーだった過去もありません。 すごく失礼だと思ってしまうので、ムッとしてしまいます…。 特に初対面にも関わらずヤンキー顔って言って来る人の心理が理解出来ません。どういう考えなんでしょう? それにヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね? ※私のユーザーIDは検索防止のため入れないよう、お願い致します。

  • 女性に質問「メールに関して」

    メールは事務連絡や社交辞令的な返事以外に チャット感覚でやり取りしたりしますか? (つまり聞かれていないようなことも加えた返事) 人によって違う場合はどういう人にならするかお答えください。 またよろしければ年齢も教えてください。 たくさんのご意見お待ちしておりますm(_ _)m

  • twitterで知り合った女性と親しくなりたい彼

    長文になります。申し訳ありません。 彼がtwitterで知り合った女性と親しくなりたい様子。浮気を心配するのは考え過ぎでしょうか? 彼と私は1年程都内で同棲をしております。私が28歳、彼24歳です。 ある日彼が「twitterで知り合った福岡の女性と、今度一緒にネットでゲームする約束をした」と言ってきました。そのゲームは彼がある日始めて、私も時々やらせてもらい好きになりました。対戦できるのですが私にその環境が無く、できずにいたところ、その福岡の女性(23歳)からtwitterのダイレクトメッセージで突然ゲームの誘いがあり、ぜひその子と一緒にやりたいということなのです。どうやらそのゲームも、もともとその女性から教えてもらったそう。 私は、対戦プレイのステージも見たかったし、相手が女性で少し悪いなと思って正直に言ってくれた彼の事も信用できたし「ぜひやりなよ!よかったね、対戦仲間ができて!私も対戦プレイ見てみたい!」と彼に伝えました。 そしてゲームの約束の日、彼と私でPCの前に座りました。 まず専用チャットで彼は通信を試みた所、うまくいかず、チャットすら文字化けし、相手の女性とまともにチャットで会話できない様子。彼とその女性はtwitterのダイレクトメッセージでやり取りしながら、約2時間後どうにかチャットだけはできるようになりましたが、ゲーム自体はうまく通信できず、諦めようということに。 私も対戦が見れず残念でしたが「また今度試せば」と彼を励ましました。チャットを閉鎖するのかと思いきや、彼は一向に閉じず。何でかなと思い「終わったのなら『また別の機会に通信をチャレンジしましょう』でルームを閉鎖すれば?」と彼に言ったら「せっかくだからその子とチャットで話したい」と言いました。なぜか彼女もまだチャットルームに残っている様子。何となく不快になり「そこまで親しくする必要もないと思うけど」と言ったら彼はとても不満そう。 しかたなく、私は席を外し、彼はその女性とチャットを始めました。 ゲームをするだけだと思っていたのに、チャットで何を話しているんだろう、実はゲームは口実で、それ以上に仲良くしたい気持ちがあるって事なのかな、と不安になり、チャット中の彼に「やっぱりちょっと嫌だな、チャットは」と言いました。 彼のそばに行き、画面をふと見ると、「電話しようって言ってくれたのに返事遅くなってゴメン」と彼が書き込んでいるのを見ました。 電話番号まで交換しようとしていたのか、その女性は。彼も、まんざらではないのか? と、とても嫌な気持ちになり、「電話ってどういう事?そんな親しくされるのは嫌だ」と言った所、彼はキレました。 「自分の人間関係に関わるな。自分のはそれぞれの人間関係で見せる態度が違うのに、通信を試みている時にお前が隣にいたせいで今日のやり取りは全て台無しだ。どうせ隣にいたのも浮気を疑って最初から監視していたんだろ」と言われました。 監視するつもりなんて始めからありませんでしたが必要以上にチャットで話したり電話番号交換まではさすがに嫌だなと思います。ネットで知り合った相手であっても、彼にとって大切な人間関係だと思いますが、親しくなりすぎるのも正直嫌です。来月から彼は無職になり、私の居ぬ間に彼女とやり取りが増えそうで心配です。 今回のゲームの会合がダメになり、彼は翌日までずっと落ち込んで私に怒りのまなざしを向けていました。また今度でいっか、と彼がすぐに気持ちを切り替えてくれればよかったのですが、そこまで落ち込む彼の姿を見て、なんだか疑惑の気持ちが芽生えてしまっています。 その後、気分転換に映画に行こうと彼が言ってくれ、映画を見終わった後にようやく機嫌が直って、もとの明るい彼に戻りました。 が、、、 「自分が大切にしていた人間関係、twitterで知り合った気の合う女性と、これから仲良くなりたいと思っていたのを、お前が隣に居た事で全てがぶちこわされた。とても傷ついたが、お前の事を許そうと思う」と言われました。 私は、そんなに悪い事をしてしまったのでしょうか? 「相手が女性というだけで、自分の人間関係が築けず、お前は心が狭い」と言われました。 私、心狭いでしょうか? 「お前は、俺たち二人の関係を良好にする事が一番大切かもしれないが、俺は自分の欲求や目標を達成する事が一番大切で、それによって二人の関係が壊れてしまうなら、それは仕方がない。だからといって浮気をしたり、別れたりしたいなどはいっさい考えてない。これから他の女性と恋愛関係になる事もあきらめている。」と言いました。 これがよくわかりません。どういう心境なのでしょうか? やはり純粋に、友人として、面白い人間関係としてその女性と接していたのに、私が浮気を心配した事で、彼を傷つけてしまったという事でしょうか? でも、「もしその女性が福岡から東京に来て会おうと言われたら?」と聞くと、彼はその女性と会いたいと言っています。 それも、オフ会感覚なのでしょうか? 自分も悪かったと思っていますが、彼の感情や行動をどうしても納得できずにいる気持ちもあります。 普段はとても優しく、彼は私をとても信頼してくれているのを感じます。だから彼も同じように、私に信じてほしかったのでしょうか・・・?

  • B型の女性に質問です

    私は20代前半の男です。 現在好きな女性がいます。その人とメールやチャットなどしていると、ものすごく楽しそうにしてくれているのに急にそっけなくなったり、返事が来なくなったりします。 しかし、翌日「昨日どうしたの?」ってきいてみると「ん?なにもないよ?」と明るくなっています。それからまた同じように楽しくやりとりしてるとそっけなくなるという感じです。 何か気に障ることをしたのかな?とか考えてしまいます。 B型の女性はどのように接してくれるのが一番いいですか? かまう方がいいのか、ほったらかしがいいのかその辺の意見を聞きたいです。 血液型なんてあまり関係ないとは思いますが何とか彼女を楽しませたいですし、できればこっちにも好意をもってもらいたいです。アドバイスお願いします。

  • 一度振られた女性にメール

    1年ほど前、ある女性とつきあい始めました。 ことごとく趣味が合い、これは運命の人かと思ったのですが、 自分が恋愛経験が浅くデートも稚拙な感じだったのでひと月ちょっと で、「恋愛感情がわかない」と言われ別れを告げられました。とても未練があったので、そのときの気持ちを書いた長文のメールを送ったのですがやはり返事は来ず、自分でもあきらめようと努力しました。 あきらめの気持ちが少しずつ芽生えてきた数ヶ月後、突然夜中に彼女からメールが来ました。趣味についてこんなに話があうのは僕だけだし、自分も恋愛経験浅い方だし、友達としてまたお話ししていきたい、という内容でした。とてもうれしく自分もこれからも関係をつないでいきたいという事を返事して、その後何回かメールのやりとりをし、一緒に芝居を見に行こうと相手から誘ってきたりしました。 実際に見に行ったのですがそのあとのメールはおざなりな感じで、いつの間にか返事が来なくなりました。 はっきり言って自分の中ではあきらめていたのですが、今日、気が向いて趣味の話をメールに書きそれと同時に、また、メールで良いから話をしたい、と書いて送りました。そうしたら数分後に返事が来て、そのメールに書いた趣味の話題に対する返事と、簡単な近況が書かれた返事が来ました。でも、メールで話をしたいということに関する明確な返事は書いていませんでした。 どう思われますか?僕はこのあとどんなメールのやりとりをすればよいと思いますか?

  • チャットで知り合った女性と携帯のアドを交換して何通かやりとりして、次の

    チャットで知り合った女性と携帯のアドを交換して何通かやりとりして、次の日少しだけ話しましたか、その後メールを送っても返事がありません。嫌われたのでしょうか?