解決済み

夫は歯槽膿漏でしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7015912
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (2613/2731)

こんにちは。
20代既婚女性です。

1年くらい前から徐々に、夫の口臭が気になり始めました。
元々全然におわなかったので、明らかでした。
すると、義母が夫に「にんにく卵黄」を飲ませていたことがわかったので、やめてもらいました。(体に良いとは思いますが・・)
が、確かににんにくくさい口臭は無くなりましたが、やはりまだにおいます。
歯磨きの後でもダメです。

歯医者へ行くよう促しているのですが、仕事が農業でなかなか休みが取れないのですぐに行くことができません。
なので、何か少しでも自宅で出来る対策をと思っているのですが・・・

現状は、

*歯磨きの際、出血する
*夜しか歯磨きをしない →朝もするよう言っているのですが、してくれません;;
*タバコは時々吸う
*歯医者はここ数年行っていない。夫曰く多分虫歯はあると思うとの事
*夜の歯磨きは10分程度磨いてますが、「ながら磨き」です(テレビやゲームをしながら)
*うつぶせで寝ていたとき、シーツにも血がついていた

汚い表現もあり、すみません。
上記のような状態です。
私が調べた限りでは歯槽膿漏ではないかと思うのです。
一応、歯槽膿漏用の歯磨き粉と、やわらかめの歯ブラシを購入したので明日から使ってもらおうと思っています。

今の夫とはとてもキスなんて出来ません。
顔を近づけるのもためらってしまいます。
子供(6ヶ月)に顔を近づけるのも「やめて~」と内心思ってしまいます。
大好きな夫に、こんなことを思いたくないのですが・・・。

夫も夫で、もう少し必死になって治そうと思ってくれればいいのですが、どうもあまり意欲的ではないようです。
「子供が大きくなったら、パパくさい!って言われるよ~!」と言ってはいるのですが、口臭って指摘しづらいので、機嫌を見計らってやんわり言うくらいしか出来ません。
本当は、「くさいから早く何とかして!!!!」って大声で言いたいくらいなのですが、さすがにかわいそうだし、そこまで言うと逆効果になりそうなので^^;
歯槽膿漏用の歯磨き粉を買ってきたことで、ちょっとは「俺そんなにやばい?」と思ったような様子はありましたが。

夫の状態からして、歯槽膿漏の可能性は高いでしょうか?
歯医者にすぐは行けないのですが、何か他に対策として出来ることはありますか?

また、なかなか言いづらいのですが何か効果的な方法(言い方?)は無いでしょうか・・・。
もっと「なんとかしなくては!」と焦って欲しいのです。

長文申し訳ありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
歯槽膿漏その他歯周病である確率が高いです。
歯ぐきからの出血が長く続くというのはそれだけで病気です。
歯周病でないなら別の疾患の可能性さえあります。

きっとまだお若いので実感できないのでしょうけど、放っておけば歯を失うことになる事を理解させてください。
歯槽膿漏についてネットで検索してみれば恐ろしい写真がいくつも見られます。
「総入れ歯になりたいの!」って少しきつく言ってください。
悪くすれば歯だけでなくアゴの骨まで溶けてしまう事もあるんですよ。
忙しいのは皆同じです。その中でケアをして行かなければなりません。
ご主人、歯が長く伸びたようには感じませんか?
もしそうであれば歯茎が後退している証拠です。
歯槽膿漏の予防と治療は第一にも二にも正しい歯磨きしかありません。
継続的なプラークコントロールが大事です。

歯医者さんにはたとえ虫歯がない健康な人でも最低年に一回行きましょう。
虫歯があるなら言わずもがなです。
プラークが歯周病の主な原因ですから本当は月に一回は歯医者さんで掃除してもらうべきなのです。
歯磨きでは取りきれません。
虫歯も歯周病も家族に感染します。家族を守るためにもご主人に受診をすすめてください。
お礼コメント
naonao2150

ありがとうございます。

>悪くすれば歯だけでなくアゴの骨まで溶けてしまう事もあるんですよ。

そうなんですか!怖いです・・・
夫にはもっときつく言おうと思います。
夫の歯の様子はよく見ていませんが(見たくもなく。笑)、見てみようと思います。

歯石を取るのはとても大事なことなんですよね。
私も人事ではないですね。

それになにより歯周病や虫歯が子供にうつったらと思うと、それが一番嫌です。
入れ歯になったとしても、夫の自己管理だからと思いますが子供に罪は無いので絶対に感染だけは避けたいです。
そこを強く言えばもっと動いてくれそうなので、がんばります!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-17 10:52:12

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

完全に歯茎の病気ですね!まだ初期の段階なら歯医者に行けば間に合うと思います。
あと疲れから 口臭が出る場合もあります。
お礼コメント
naonao2150

ありがとうございます。

やはり病気ですよね。
急に口臭がし始めたので、何かしらあるはずだとは思っていました。
疲れという可能性もあるのですね・・
それもあるかなーとは思いますが、やはり飲酒・喫煙・虫歯でしかも1日1回しか歯磨きしなかったら、そりゃ病気にもなりますよね!
よく考えると気持ちが悪いですね(笑)

夫にはもっと強く言って治療させようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-17 10:54:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。