• ベストアンサー

褒め言葉なのに、言われても何故か嬉しくない台詞と言えば?

私の場合、一般的ですがやっぱり「良い人」ですね! 「異性として魅力は感じません」っていうニュアンスが強そうだからです^^; ひねくれ者な私は 「あ~どうせ私は色気ないですもんねぇ、ごめんなさいねぇ」 などと心の中でつぶやいてしまいます。 褒めてくれた人、ごめんなさい・・・なんですが(笑) 他に、褒め言葉なのに言われて嬉しくない台詞って 皆さんはありますか? 経験談などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.23

「(君は)真面目なんだよ。」 「(君は)真面目だよね。」 ・融通がきかない ・お堅い そんなニュアンスが含まれているように思える、

koikoi810
質問者

お礼

真面目って言われるのって、なんか 面白味がないって言われてる感じがして、私も嫌でしたね! 「オマエに私のナニが分かる~~!?」みたいな(笑)。 真面目ってたぶん、基本的には良いことなんですけど どうも、マイナス面をイメージしてしまいますよね。言われた側は。 特に、真面目ではない人から言われたとき!!(ホントに厭味に聴こえる・・・) 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.25

まだいなかったんで答えますが、 「若いね。」です。 今20代後半で少し前に働いてる店のバイトの子と仕事中の暇な時にカラオケの話してて歌う曲言ったら言われたけど何とも思わなかったし、見た目若く見られるけど別に嬉しくないですから。

koikoi810
質問者

お礼

「若い」って言われるのが嫌な男性も、多いようで・・・。 知人男性も、老けて見られたいがために 年齢を10歳近く若く申告するという荒技を披露していました(笑)。 そこまで??って思いますけどねぇ。 回答者様はその気持ち、少しは分かったりするんでしょうね。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258183
noname#258183
回答No.24

高校生をやっている男性です うちには姉がいますが、たまに姉が友達を家に呼んだとき、「可愛い」といわれると少しいやになります。 (この年で可愛いとか言わないで!) 背は162cmで男子で学年1,2を争うほどのチビで、頭も幼稚ですが、高校生になってまで可愛いと言われるとは思いませんでした>< (こんな回答をしていても可愛いとは言わないでね^^)

koikoi810
質問者

お礼

可愛いって言われるのが嫌な男性って、多いですね。 たまに、女の子と張り合って 「俺のほうが可愛いんだ!」などと言う男性も居ますが・・・。 でもたいていは、あんまり嬉しくない男性が大多数なので 私も、あまり言わないことにしてます。 いくら心の中で「イヤ~ん、ナデナデしたぁ~い!」と思うほど 可愛いと思ったとしても・・・・。 (注・回答者様のことではありませんよ^^;) 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.22

もう大人になって長いですが・・・・ 「しっかりしているね」 子供のころから成人ちょっとまでくらいはこれが大嫌いでした。 「もっとしっかりしろ(そして周りの人をよく世話して迷惑をかけるな」というように感じました。 大人になってからは「かわいげがないね」というのと同義語にも聞こえましたし。ええ、甘えヘタなんです。 子供らしい子供時代を送りたかったなぁ。

koikoi810
質問者

お礼

子供の頃から「しっかりしてる」と言われてた人は、 このように考える人が多いのでしょうか。 私はアホな子で「もっとしっかりしろ」ってよく言われてたので よく分からないのですが・・・・。 すごく期待されてる感じが、重荷という感じなのかも知れないですね! 「かわいげがない」って、嫌な言葉ですよね。 これは私もよく言われてたので、分かりますよ~。 そういう意味での「しっかりしてるね」発言だったら、かなり嫌ですね。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.21

「ゲイジュツカ肌だね」 言った本人はホメてるつもりなのか、あてこすりなのか微妙です。 堂々と「気難しいね」と言われているような気がして、 「言葉さえお化粧すれば何言ってもいいのか!?」といらっときます。 ああ、この思考パターンがすでに気難しいのか・・・。 「バスト(ムネ)大きいね」 ムネが大きい=ホメ言葉と思っている人が多く、困っています。 言われるのが本当にイヤでイヤでイヤでたまりません。 「何でイヤなのかその理由をつまびらかに説明せよ」とか言われた日にはもぉ・・・、 一口には言えない想いが去来しまするる・・・。 「看病にはこけし顔が良い」 入院中の母曰く、美人に看病してもらうと疲れるので、 私のようなアッサリこけし顔がいいんだそーです。けっ(やさぐれ) 「看病してくれてありがとう」という意味に受け取っておきますが。 色々と神経にさわることが多くって、生きるのってタイヘンです☆

koikoi810
質問者

お礼

確かに「ゲイジュツカ肌だね」って言われても 結局何が言いたいのか、イマイチ分かりにくいですよね。 >「気難しいと言われているような気がして 分かります・・・そんな感じしますよねぇ。 あっでも、「繊細」って言いたいのかも? バストは、私は貧乳なので大きい人は羨ましいですが 嫌がっている人って本当に嫌って感じに見えるので、 その人にしか分からない痛みもあるのだろうと あまり言わないことにしています・・・。 看病にはこけし顔が良いって、初めて聞きました! 私なんかも良いかも知れません。 (回答者様同様、私もあまり嬉しくありませんが^^;) 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.20

「面白い人」「テンション高い」 ドSが面白キャラに成り下がってたまるか!と思うのです(・皿・)

koikoi810
質問者

お礼

えぇッ、そうだったんですか。 ドS >>>>>> 面白キャラ   ←こんな感じですか? もしかしたら私、過去に回答者様に対して そういう系の言葉をかけてしまってた?かも? もしそうだったら、女王さまお許し下さい・・・。 そんな私はドMです(笑)。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iliilias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.19

「いつも涼しい顔してる(から格好いい)」です。 にこにこ笑いながら言われるので、嫌味ではなく誉めてるつもりなのは理解できるのですが喜べません。 男性からも女性からも言われます。言う人はたいてい汗だくで動いている人です。 同じ仕事をしていても、汗だくの人は頑張っているように見られて、涼しい顔は頑張ってないように見られるので納得できません。 「汗かけなくて、すみませんねぇ」などと心の中でつぶやいてしまいます(笑)。

koikoi810
質問者

お礼

汗をかかないだけで、かなり涼しげに見えそうですからね! 私も羨ましいけれど(汗かきなので)・・・。 頑張っていないように見られがちなのですか? 汗の有無でしか判断できないのか―!って感じですよね。 たぶん、羨ましいって言いたいだけなんでしょうけどね・・・。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.18

6です、言いたかった事は17さんといっしょですね 「○○に見えない」 っていうのは、前提として○○をけなした上で成り立つ誉め言葉ですから、 心の中にそういうイメージがあってもクチに出すのはよくないと思います 素敵、キレイ、かっこいい...と思ったら素直に「素敵(キレイ、かっこいい)ですね」が一番だと思いますよ 難しくしてるのは自分の偏見だったりしませんか?

koikoi810
質問者

お礼

NO.17さんの事例と同様に考えると、確かに 結婚してるように見えないとか、子供いるように見えないって すごく失礼だなと、より理解できました。 (全ての既婚女性・お子さんがいらっしゃる女性に対して) 今後はそういうのに関係なく、 きれいだと思ったら「おきれいですね」と シンプルに伝えるようにします。 大変勉強になりました。感謝します。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.17

「○○さん(わたし)っておいくつなんですか?」 と言われ歳を言うと、 「えー見えません。若く見えますねえ・そんな歳には見えません。」 と言われます。 そんな歳って 世間では私の歳はやっぱりおばちゃんなのね。 うれしくなーい。 実家の母いわく 「あんたの場合 若さ=バカさだよね」 母 あんたが一番ヒドイ。

koikoi810
質問者

お礼

「そんな歳」が余計ですよね! 私も言われたことありますよ、やっぱ嬉しくないです(怒)! 「あんたの場合 若さ=バカさだよね」 お、おかあさんヒドイ・・・・(汗)。 身内だからこそ無事でいられる台詞ですね^^; 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.16

ブティック(洋品店)にて。 気に入ったジャケットがあったので、試着してみた。 店員さんに聞いてみる。 「コレ、どうかな?」 「カッコいいですね。よくお似合いですよ  ちょっとした石田純一って感じで」 石田純一はともかく、 何? その”ちょっとした”ってのは(笑)

koikoi810
質問者

お礼

石田純一も、アレな気がしますが(汗) 「ちょっとした」ってホント何なんでしょうね、 なんか笑えますよね。怒るとかいうよりも(笑)。 (たぶん「石田純一っぽい」の変形のつもりなんでしょうけど) どっちにしろ「嬉しくない」のは確かですよね・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これよりお礼は深夜以降となります。 都合で申し訳ありませんが、ご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.15

渋い声で、かっこいいなぁって言われるのがすごくイヤ。 あっでも、かっこいいなぁはちょっとうれしいかも。 ただ渋い声だねぇってだけのときもあってそれだけだと ちょっとイラッとくる。 たぶん褒め言葉で言ってくれているんだろうけど。 高い声の人が羨ましいからかも。

koikoi810
質問者

お礼

渋い声って、言われたら嫌ですか? 回答者様は男性ですよね。 こういう風に言われて嫌がる男性っているんだな・・・ そう思ったことなかったので、参考になりました。 こうやってご意見を募ると、自分でも言ったことある台詞も結構あって かなり反省&考えさせられることばかりです。 言葉って、気持ちを伝えるのって、思った以上に すごく難しいものなんですね。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 褒め言葉を素直に受け取りたいのに

    人に褒められていることに飢えているくせに、いざ褒められると『フフン』って感じに素直に受け取めれません。口では一応『そんなことないですよ。でもありがとう』という具合に返します。だけど、心の中がむず痒いんです。こんな対応してたら、せっかく褒めてくれた人にも申し訳ないし…。こうなる原因は自分に自信がないからなんだと思うんです。やることなすこと怖いし、もっと気持ちよく褒め言葉を受け取るにはどうすればいいですか。きっと素直に受け取れれば、自信が育つんじゃないかって思うんです。

  • これは褒め言葉なのか?否か?

    ある雑誌に写真を撮らせてといきなり呼び止められました。「キャッチ?」と思ってムカっとしたのですが、公園の端で本格的なセットが組まれてたのでホントでした。写真を撮った時、編集者の女が「キレイな目してるね。整形?」と言いました。ムカッってきました。基本的に短気なんですが、ちょっとひどいなと思って、撮影を中断「すいません、あなたの名刺下さい。」と言い、すぐその会社に電話。苦情を言いました。あっちの言い分は「キレイな目をしているので整形みたいだ。イコールきれいな顔だと褒めている」というのですが、もちろん私は整形してないです。若いので喜ぶと思ったらしいのですが、いきなり知らない人に「ねえ、整形?」なんて言われて腹が立たないはずがないと思うのです。「整形してるみたいにキレイ」って私の両親に悪いと思います。別にキレイと言われてもちろん嫌な気はしませんが、褒め言葉では絶対ないと思います。 第一、そこそこイイ大学を出ているであろう人間がそんなこと言うなんて最低だなと思いました。なので、ものすごく怒りました。 まー図書券をもらって落ち着いた私もどうかと思ったのですが(笑) 「整形してるみたいにキレイ」ってどう思いますか? またこのほかに、これは褒め言葉じゃないでしょうという微妙な褒め言葉言われた経験ある方、教えて下さい。 未だに、腹が立ちます。

  • 「ぽっちゃり」はほめ言葉のつもりなのか??

    163cm53キロ、体脂肪率20パーセントの 軽くヤバイ・・体型です。 男の人とご飯を食べていて、 「夏にむけてダイエットしようとおもう」 というと、 「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」 と言います。 私の中で、ぽちゃり=太い・・・イメージなのですが、 一般的に、皆さんは どのような意味で使ってるのでしょうか??? ほめ言葉、けなしことば・・??? 男女問わず、意見がききたいです。

  • 異性に言われて謎に感じた台詞は?

    異性が口にした言葉で、 「なんでこの人こんなこと言うんだろ?」 と謎に感じたり、 不思議に思ったりした台詞ってありますか? 【例】 「今まで付き合った相手の中で、俺のこと一番好きだろ?」 男性の回答も女性の回答も歓迎です☆ よろしくお願いします!

  • 「ELTの持田香織さんに似てらっしゃいますね」は、女性へのほめ言葉として通用しますか?

    今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。 あるショッピングモール  (仮に○×プラザとでもしましょうか。) の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、 とにかく若い女性  (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、 初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。 アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、 のっけからAさんに  「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」 といったんですよ。 Aさんは  「いえいえ全然似てません」 と笑って謙遜口調だったので、 話の流れ的には  「持田香織さんに似ている」 は、「ほめ言葉」だったということになるのですが。・・・ ここからが質問です。 どうも私の中では、持田香織さんは 女性の外見に対する、「ほめ言葉」の例えとしては、 ちょっと微妙なポジションだと思うんですね。 (あくまでルックスの話です) ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。 あくまで私の価値観です。 だから私だったらもし持田香織さん似の人を目の前にしても、 決して  「持田香織さんに似てますね~」 なんて言わずに、自分の心の中だけに そっと鍵をかけてしまっておくと思うのですが。 皆さんだったらこのような場合どうされますか?  「持田香織さんに似ている」 は、女性への「ほめ言葉」として使っても良いと思いますか?

  • 貴方は、どの会社に行っても使える人材にはならない。

    アンケート的な質問になってしまうかもしれませんが、職場に関することなので、こちらで質問させていただきました。 上記のような台詞 「あなたは、どの会社に行っても使える人材にはならない」 と言う言葉を、退職時に、上司や先輩から言われた人はいますか? また、逆に部下や後輩にそのような台詞を言った人はいますか? 言わないまでも、心の中で思ったことはありますか? そうして、言われたことのある人は、実際その言葉の重みを実感するような経験をされましたか?? このような台詞は、一般的によく使われる言葉なのでしょうか??

  • 身長が180㎝近くある男性に個性的な褒め言葉はあるか?

    今気になっている男性がいます! その方は身長が高いのです! 背が高い男性がタイプの女性がいますが、もともと私は身長が高い男性はタイプではないです! きっと男性は身長が高いとモテるポイントになると思います! 絶対、背が高いねとチヤホヤされてたにちがいありません! ですので普通の褒め言葉ではなくて、あまり言われたことがないような個性的な高身長の褒め方を探しています なにかいいフレーズはありませんか?? また身長の高い男性で今まで言われた中で心に残っている個性的でうれしかった褒め言葉はありましたか? もしなければ、身長が高いですね、なんてありきたりな言葉は言わないつもりです 背が高いね、なんてその人にとっては当たり前で印象に残らないと思うからです よろしくお願いします

  • 色っぽさって何?

    例えばK姉妹みたいなグラマラスで露出度高い女性を「色っぽい」というのが一般認識のようですけど、実際あんなもん見てムラムラする男性って居るんでしょうか? 私は女子アナ見てた方がムラムラしちゃいます。それも報道を真面目に読んでる女子アナ。あとは喪服姿の美女とか、エロと真逆のシチュエーションの方が興奮してしまうのですが、変態なのでしょうか?笑 同性の場合はフツーに岩城滉一さんとかジョージクルーニーとかに色気を感じますけど、異性のいわゆる「お色気ムンムン」な人見ても何とも思いません。可愛らしい宮崎あおいさんの和服姿のときに見える美しいうなじの方が興奮してしまいます。 異性に感じる色っぽさというのは、それぞれ嗜好があり複雑なのかもしれません。あなたが感じる異性の色気はどんなものでしょうか?

  • コツコツ型の大人の皆様へ 誰にも誉められない:自分が自分であり続けられますか?

     こんにちは。先ほど少しだけ似たアンケートを投稿しましたが、少しニュアンスが違うので、これは別にアンケートさせて頂きます。よろしくお願いします。  大人になって思いますが、あまり人から誉められなくなった気がします。(もっとも、ちやほやされるような魅力あふれる男女は、異性から褒め言葉をたくさんもらっているのだと思います。)  私の中で、誉められる=認められているという認識がだいぶあります。でもまぁ、会社で仕事の結果を出しても、それが当たり前なので、誉めるということも無いのでしょうがね。。  人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです。  しかし、私が人のことをよく誉めるせいなのか、「誉められない自分ってどうなんだろ!?(^ー^;)」と思います。(私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。)  コツコツ努力する、控えめな大人の皆様、誉められないことって不安になったりしませんか?誉められないでいても、自分は自分で自分の信じる道を歩けますか?

  • 愛さぬ人に愛され、愛する人に愛されない

    愛さぬ人に愛され、愛する人に愛されない こんにちは。 同性にしても、異性にしても、どうでもいい人からは、なぜだか好かれ、逆に自分が心から好きな人には愛されない。彼らには自分よりもっと大切な人がいて、寂しくなります。 なんでもいいんでアドバイス、経験談を教えて下さい。お願いします。