• ベストアンサー

褒め言葉なのに、言われても何故か嬉しくない台詞と言えば?

私の場合、一般的ですがやっぱり「良い人」ですね! 「異性として魅力は感じません」っていうニュアンスが強そうだからです^^; ひねくれ者な私は 「あ~どうせ私は色気ないですもんねぇ、ごめんなさいねぇ」 などと心の中でつぶやいてしまいます。 褒めてくれた人、ごめんなさい・・・なんですが(笑) 他に、褒め言葉なのに言われて嬉しくない台詞って 皆さんはありますか? 経験談などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.23

「(君は)真面目なんだよ。」 「(君は)真面目だよね。」 ・融通がきかない ・お堅い そんなニュアンスが含まれているように思える、

koikoi810
質問者

お礼

真面目って言われるのって、なんか 面白味がないって言われてる感じがして、私も嫌でしたね! 「オマエに私のナニが分かる~~!?」みたいな(笑)。 真面目ってたぶん、基本的には良いことなんですけど どうも、マイナス面をイメージしてしまいますよね。言われた側は。 特に、真面目ではない人から言われたとき!!(ホントに厭味に聴こえる・・・) 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (24)

• kei811
回答No.25

まだいなかったんで答えますが、 「若いね。」です。 今20代後半で少し前に働いてる店のバイトの子と仕事中の暇な時にカラオケの話してて歌う曲言ったら言われたけど何とも思わなかったし、見た目若く見られるけど別に嬉しくないですから。

koikoi810
質問者

お礼

「若い」って言われるのが嫌な男性も、多いようで・・・。 知人男性も、老けて見られたいがために 年齢を10歳近く若く申告するという荒技を披露していました(笑)。 そこまで??って思いますけどねぇ。 回答者様はその気持ち、少しは分かったりするんでしょうね。 回答、ありがとうございました!

noname#258183
noname#258183
回答No.24

高校生をやっている男性です うちには姉がいますが、たまに姉が友達を家に呼んだとき、「可愛い」といわれると少しいやになります。 (この年で可愛いとか言わないで!) 背は162cmで男子で学年1,2を争うほどのチビで、頭も幼稚ですが、高校生になってまで可愛いと言われるとは思いませんでした>< (こんな回答をしていても可愛いとは言わないでね^^)

koikoi810
質問者

お礼

可愛いって言われるのが嫌な男性って、多いですね。 たまに、女の子と張り合って 「俺のほうが可愛いんだ!」などと言う男性も居ますが・・・。 でもたいていは、あんまり嬉しくない男性が大多数なので 私も、あまり言わないことにしてます。 いくら心の中で「イヤ~ん、ナデナデしたぁ~い!」と思うほど 可愛いと思ったとしても・・・・。 (注・回答者様のことではありませんよ^^;) 回答、ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.22

もう大人になって長いですが・・・・ 「しっかりしているね」 子供のころから成人ちょっとまでくらいはこれが大嫌いでした。 「もっとしっかりしろ(そして周りの人をよく世話して迷惑をかけるな」というように感じました。 大人になってからは「かわいげがないね」というのと同義語にも聞こえましたし。ええ、甘えヘタなんです。 子供らしい子供時代を送りたかったなぁ。

koikoi810
質問者

お礼

子供の頃から「しっかりしてる」と言われてた人は、 このように考える人が多いのでしょうか。 私はアホな子で「もっとしっかりしろ」ってよく言われてたので よく分からないのですが・・・・。 すごく期待されてる感じが、重荷という感じなのかも知れないですね! 「かわいげがない」って、嫌な言葉ですよね。 これは私もよく言われてたので、分かりますよ~。 そういう意味での「しっかりしてるね」発言だったら、かなり嫌ですね。 回答、ありがとうございました!

• witwine
回答No.21

「ゲイジュツカ肌だね」 言った本人はホメてるつもりなのか、あてこすりなのか微妙です。 堂々と「気難しいね」と言われているような気がして、 「言葉さえお化粧すれば何言ってもいいのか!?」といらっときます。 ああ、この思考パターンがすでに気難しいのか・・・。 「バスト(ムネ)大きいね」 ムネが大きい=ホメ言葉と思っている人が多く、困っています。 言われるのが本当にイヤでイヤでイヤでたまりません。 「何でイヤなのかその理由をつまびらかに説明せよ」とか言われた日にはもぉ・・・、 一口には言えない想いが去来しまするる・・・。 「看病にはこけし顔が良い」 入院中の母曰く、美人に看病してもらうと疲れるので、 私のようなアッサリこけし顔がいいんだそーです。けっ(やさぐれ) 「看病してくれてありがとう」という意味に受け取っておきますが。 色々と神経にさわることが多くって、生きるのってタイヘンです☆

koikoi810
質問者

お礼

確かに「ゲイジュツカ肌だね」って言われても 結局何が言いたいのか、イマイチ分かりにくいですよね。 >「気難しいと言われているような気がして 分かります・・・そんな感じしますよねぇ。 あっでも、「繊細」って言いたいのかも? バストは、私は貧乳なので大きい人は羨ましいですが 嫌がっている人って本当に嫌って感じに見えるので、 その人にしか分からない痛みもあるのだろうと あまり言わないことにしています・・・。 看病にはこけし顔が良いって、初めて聞きました! 私なんかも良いかも知れません。 (回答者様同様、私もあまり嬉しくありませんが^^;) 回答、ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.20

「面白い人」「テンション高い」 ドSが面白キャラに成り下がってたまるか!と思うのです(・皿・)

koikoi810
質問者

お礼

えぇッ、そうだったんですか。 ドS >>>>>> 面白キャラ   ←こんな感じですか? もしかしたら私、過去に回答者様に対して そういう系の言葉をかけてしまってた?かも? もしそうだったら、女王さまお許し下さい・・・。 そんな私はドMです(笑)。 回答、ありがとうございました!

• iliilias
回答No.19

「いつも涼しい顔してる(から格好いい)」です。 にこにこ笑いながら言われるので、嫌味ではなく誉めてるつもりなのは理解できるのですが喜べません。 男性からも女性からも言われます。言う人はたいてい汗だくで動いている人です。 同じ仕事をしていても、汗だくの人は頑張っているように見られて、涼しい顔は頑張ってないように見られるので納得できません。 「汗かけなくて、すみませんねぇ」などと心の中でつぶやいてしまいます(笑)。

koikoi810
質問者

お礼

汗をかかないだけで、かなり涼しげに見えそうですからね! 私も羨ましいけれど(汗かきなので)・・・。 頑張っていないように見られがちなのですか? 汗の有無でしか判断できないのか―!って感じですよね。 たぶん、羨ましいって言いたいだけなんでしょうけどね・・・。 回答、ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.18

6です、言いたかった事は17さんといっしょですね 「○○に見えない」 っていうのは、前提として○○をけなした上で成り立つ誉め言葉ですから、 心の中にそういうイメージがあってもクチに出すのはよくないと思います 素敵、キレイ、かっこいい...と思ったら素直に「素敵(キレイ、かっこいい)ですね」が一番だと思いますよ 難しくしてるのは自分の偏見だったりしませんか?

koikoi810
質問者

お礼

NO.17さんの事例と同様に考えると、確かに 結婚してるように見えないとか、子供いるように見えないって すごく失礼だなと、より理解できました。 (全ての既婚女性・お子さんがいらっしゃる女性に対して) 今後はそういうのに関係なく、 きれいだと思ったら「おきれいですね」と シンプルに伝えるようにします。 大変勉強になりました。感謝します。 回答、ありがとうございました!

• ton33
回答No.17

「○○さん(わたし)っておいくつなんですか?」 と言われ歳を言うと、 「えー見えません。若く見えますねえ・そんな歳には見えません。」 と言われます。 そんな歳って 世間では私の歳はやっぱりおばちゃんなのね。 うれしくなーい。 実家の母いわく 「あんたの場合 若さ=バカさだよね」 母 あんたが一番ヒドイ。

koikoi810
質問者

お礼

「そんな歳」が余計ですよね! 私も言われたことありますよ、やっぱ嬉しくないです(怒)! 「あんたの場合 若さ=バカさだよね」 お、おかあさんヒドイ・・・・(汗)。 身内だからこそ無事でいられる台詞ですね^^; 回答、ありがとうございました!

• mort1759
回答No.16

ブティック(洋品店)にて。 気に入ったジャケットがあったので、試着してみた。 店員さんに聞いてみる。 「コレ、どうかな?」 「カッコいいですね。よくお似合いですよ  ちょっとした石田純一って感じで」 石田純一はともかく、 何? その”ちょっとした”ってのは(笑)

koikoi810
質問者

お礼

石田純一も、アレな気がしますが(汗) 「ちょっとした」ってホント何なんでしょうね、 なんか笑えますよね。怒るとかいうよりも(笑)。 (たぶん「石田純一っぽい」の変形のつもりなんでしょうけど) どっちにしろ「嬉しくない」のは確かですよね・・・。 回答、ありがとうございました!

koikoi810
質問者

補足

これよりお礼は深夜以降となります。 都合で申し訳ありませんが、ご了承下さい。

noname#97233
noname#97233
回答No.15

渋い声で、かっこいいなぁって言われるのがすごくイヤ。 あっでも、かっこいいなぁはちょっとうれしいかも。 ただ渋い声だねぇってだけのときもあってそれだけだと ちょっとイラッとくる。 たぶん褒め言葉で言ってくれているんだろうけど。 高い声の人が羨ましいからかも。

koikoi810
質問者

お礼

渋い声って、言われたら嫌ですか? 回答者様は男性ですよね。 こういう風に言われて嫌がる男性っているんだな・・・ そう思ったことなかったので、参考になりました。 こうやってご意見を募ると、自分でも言ったことある台詞も結構あって かなり反省&考えさせられることばかりです。 言葉って、気持ちを伝えるのって、思った以上に すごく難しいものなんですね。 回答、ありがとうございました!