• ベストアンサー

告解

カトリックの信者の人たちは 神父に告解する時、 どんな罪を話してるんですか? 心の中で思った事、 何かを盗みたいと思ったとか、 魅力的な異性を見て浮気をしたいと思ったとか、 人を殺したいと思ったとか、 このような行動に現わしていない事も 罪と考えるんですか?

• o2b32
  • お礼率96% (516/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

ヨーロッパでホームステイをしていたとき、ほんの数回「体験」させてもらっただけの、ほとんど門外漢ですが、そこで知り得たことや感触をご紹介します。 どんな罪を話すかについては、ほとんど何でもありという印象です。お書きのように、自分が罪と思えばどんなことでも告解の対象になるからです。具体的に犯してしまった犯罪もさることながら、心の中で思ったことなども意外と多いらしいですね。特に、嫉妬やねたみの部類、横恋慕や不倫などの問題もよくあるという印象を受けました。もちろん神父は、どんなことであれ、一切秘密を守ります。 信者の方には怒られるかも知れませんが、以上が私の管見から見えたことです。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.2

カトリック信者ですが、告解をせざる得なくなったときにするだけで、「スンマヘン、長いこと告解することを忘れてました」と告解をやっています。

o2b32
質問者

お礼

告解をし忘れたことを 罪として告解するわけですね。 確かに神父さんから見れば それも罪に入りそうですね。 ありがとうございます。