• ベストアンサー

告解

カトリックの信者の人たちは 神父に告解する時、 どんな罪を話してるんですか? 心の中で思った事、 何かを盗みたいと思ったとか、 魅力的な異性を見て浮気をしたいと思ったとか、 人を殺したいと思ったとか、 このような行動に現わしていない事も 罪と考えるんですか?

  • o2b32
  • お礼率96% (516/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

ヨーロッパでホームステイをしていたとき、ほんの数回「体験」させてもらっただけの、ほとんど門外漢ですが、そこで知り得たことや感触をご紹介します。 どんな罪を話すかについては、ほとんど何でもありという印象です。お書きのように、自分が罪と思えばどんなことでも告解の対象になるからです。具体的に犯してしまった犯罪もさることながら、心の中で思ったことなども意外と多いらしいですね。特に、嫉妬やねたみの部類、横恋慕や不倫などの問題もよくあるという印象を受けました。もちろん神父は、どんなことであれ、一切秘密を守ります。 信者の方には怒られるかも知れませんが、以上が私の管見から見えたことです。

o2b32
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.2

カトリック信者ですが、告解をせざる得なくなったときにするだけで、「スンマヘン、長いこと告解することを忘れてました」と告解をやっています。

o2b32
質問者

お礼

告解をし忘れたことを 罪として告解するわけですね。 確かに神父さんから見れば それも罪に入りそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリスト教を知るお勧め入門書を教えて

    私はカトリック信者で幼児洗礼を受けております。ただいままでキリスト教について勉強をしてなかったのでキリスト教、カトリックについてよく分かりません キリスト教、カトリックを知る入門書を教えてください。 一つ教えてもらったのがコンプリ神父著書の「こころに光を」という本です。 これ以外に何かあればどなたか教えてください。

  • 宗教狂いの母を精神科に連れていくには・・・

    母は カトリック信者です。 強い選民思想にとりつかれ 物事を「善」「悪」のみで判断します(基準はもちろんカトリック) 当然 他人をうまくいくわけもなく 今や彼女を相手にできるのは神父と同じ信者の姉妹のみ 近所からも親戚からも疎まれ 弟は自殺 父は欝病(ひきこもり) わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも 「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許されません」と意味不明な反対をし たいへんでした。 同じ信者の方からインサイダー取引を誘われ すぐにやめさせましたが その利益は「神のご褒美」だそうで やめさせたわたしのほうが異常者扱い。 もはや普通の人がもっている普通の常識、道徳が欠如しているとしかいいようがなく 一度でいいから精神科できっちり治療してほしいのですが 神父の言うことしか聞きません。 それで神父にお願いしたのですが 「あなたは●●さん(母)のことがわからない不幸な人です。●●さん(母)はたいへん美しい心を持った方です」の一点張りで 意味不明、、 最近は信者さんたちからも疎まれはじめたようで 私に 「なんとかしてほしい」と・・・ 長い間 根気よく どんなに嫌われようとも説得してきましたが その気になっても 信者である姉妹の一言で逆戻り 姉妹(わたしにとっては叔母ですが)は どうにもならないコテコテの信者ですので無理です どうにか 神父を説得したいのですが まず 殉教とは カトリックの教えを異常に守ることで他人を排斥することではない ということでさえわからない母というか、、神父(この人も、、おかしい、、としか思えないが、、)を どうやって協力してもらえるのか、、 他に道があるのか、、 たいへん困っております 帰省すると わらわらと近所の人がやってきて わたしに苦情を・・・ わたしの友達、信頼している親戚は すべて どうにもならないから「逃げる」ように、、としか ただ、、ひきこもりの父も そろそろ限界のようで自殺しかねないのが かわいそうで

  • 教えて下さい。どうしたらいいんでしょうか?

    僕は現在カトリック信者です。が、訳(「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」が主な理由です)あってカトリックを抜け出し他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?只、現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。これ等に何か良いアドバイスを頂けると本当に助かります。 (1)教会維持費を納めていない事…かれこれ二年近く納めていません。 (2)代父や神父様との関係…代父をして頂いてる方と神父様は本当に素晴らしい方です。僕が以前心の病で入院した時も一緒に御見舞いに来て下さいました。 (3)教会で好きな女性が出来てしまった…彼女の方が二つ歳上ですが、笑顔の素敵な所に惹かれてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • 「迷える子羊よ」 ←神父は言わない?

    神父はカトリック。 牧師はプロテスタント。 司祭のことを言っているが、それぞれで呼び方が違うと知りました。 牧師は牧するもの、羊飼いから生まれた言葉とも。 ということは、よく聞く「迷える子羊よ」と信者を羊と言い換えるのは牧師だけなんでしょうか? 神父と呼ばれている人は使わない言葉ですか?

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

  • 神父の収入

     とても失礼な質問かも知れませんが、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。  私が韓国に住んでいた時、コンゴ人と中国人の神父と知り合ったのですが、2人ともいつも身なりが立派なのです。スーツはブランド物で、彼らが神父ということを知らなかったら、大きな会社の社長にも見えます。韓国内をよく旅行したり、スキーに出かけたりもしています。  神父の生活って余裕があるのですか?収入はどのくらいなのでしょうか?信者さんから贈り物をたくさんもらっているのでしょうか?  直接、本人に聞くことも出来ず、私はカトリック信者ではないので、神父の仕事や生活が想像できません。  失礼な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。    

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • クリスチャンについて

    両親はカソリックの信者ですが私は創造説というのが納得いきません。神父さんに聞くと信じなさいの一点張りで進みません。私はこの学問の進んだ時代に神の因る万物創生なんて呆れてものが言えない状態です。この現代で創造説なんて本気に信じている人がいること自体信じられません。何故こんな不合理なことが罷り通るのでしょうか。お教え下さい。

  • オークションでメダイを購入

    私はカトリックの信者です。 最近、古いメダイがたくさんオークションで出品されているのを知りました。 自分の気に入ったものがあった場合、落札して神父様のところに持って行き、祝別してもらってもいいものでしょうか? 単なるアクセサリーではないのだから、こんな風にして手に入れて祝別してもらうというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。