• 締切済み

宗教狂いの母を精神科に連れていくには・・・

母は カトリック信者です。 強い選民思想にとりつかれ 物事を「善」「悪」のみで判断します(基準はもちろんカトリック) 当然 他人をうまくいくわけもなく 今や彼女を相手にできるのは神父と同じ信者の姉妹のみ 近所からも親戚からも疎まれ 弟は自殺 父は欝病(ひきこもり) わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも 「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許されません」と意味不明な反対をし たいへんでした。 同じ信者の方からインサイダー取引を誘われ すぐにやめさせましたが その利益は「神のご褒美」だそうで やめさせたわたしのほうが異常者扱い。 もはや普通の人がもっている普通の常識、道徳が欠如しているとしかいいようがなく 一度でいいから精神科できっちり治療してほしいのですが 神父の言うことしか聞きません。 それで神父にお願いしたのですが 「あなたは●●さん(母)のことがわからない不幸な人です。●●さん(母)はたいへん美しい心を持った方です」の一点張りで 意味不明、、 最近は信者さんたちからも疎まれはじめたようで 私に 「なんとかしてほしい」と・・・ 長い間 根気よく どんなに嫌われようとも説得してきましたが その気になっても 信者である姉妹の一言で逆戻り 姉妹(わたしにとっては叔母ですが)は どうにもならないコテコテの信者ですので無理です どうにか 神父を説得したいのですが まず 殉教とは カトリックの教えを異常に守ることで他人を排斥することではない ということでさえわからない母というか、、神父(この人も、、おかしい、、としか思えないが、、)を どうやって協力してもらえるのか、、 他に道があるのか、、 たいへん困っております 帰省すると わらわらと近所の人がやってきて わたしに苦情を・・・ わたしの友達、信頼している親戚は すべて どうにもならないから「逃げる」ように、、としか ただ、、ひきこもりの父も そろそろ限界のようで自殺しかねないのが かわいそうで

みんなの回答

回答No.12

回答者サン方、本気で釣り質問ってわからないのですか?!  こんな質問 読めば普通、気付くはずですが…。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.11

それって オウムと同じじゃないの? 少し前に韓国人のカトリックの神父が 信者の女の子を 慰み者にした、、、それも多数、、、というのが あったでしょう? だいたい世界の戦争の元は、ほとんど 宗教絡み ですよ。 キリスト教だのなんだの、、、。 危ないですよ。 キリスト教って インサイダーなんてやるの? 怖いですね、、、。 カルトと言われてる創○学会と同じじゃないですか!! もう、洗脳されたお母さんとは 縁を切りましょう。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.10

精神科やカウンセリングに行かなければならないのはお父様の方ですよ。 お母様は信仰を持っていて(他人がどう思おうが)幸せなんでしょうから精神科に行く気はないでしょうし、連れて行くのもお母様にとって苦痛でしょう。法に触れる様な事に発展しても目は冷めないでしょう。 それよりは先にお父様を元気にして差し上げる事を考えた方が良いと思います。

回答No.9

 カトリックの信徒です。  皆さんがおっしゃるように、どうも、ご母堂が通っておられるのは「伝統的なカトリック教会」ではないような感じがいたします。 > わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも  >「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許され >ません」と意味不明な反対をし たいへんでした。  特に気になるのは、上記の部分です。カトリックの教理に、こういう内容は存在しません。念のために教理書と教会法を調べてみましたが、むしろ「(婚姻は)当事者の合意によって成立する。この合意はいかなる人間の力によっても代替され得ない」(カトリック新教会法典第1057条)というように、当事者意思の尊重が強調されています。ましてや、お子さんが非信徒であるような場合、教会は、その婚姻に対して、いかなる介入もしてはならない(介入することが不可能である)というのが常識です。 とは言え、巨大な組織(国内信徒数40万人)ですので、その中に、道を踏み外した司祭(神父)や教会や信徒集団がないとは断言できません。信徒である私が言うのもどうかと思いますが、そういう可能性があるのが、宗教の嫌な部分です。  補足情報として、その教会が、伝統的なカトリック教会に属しているかどうかを確かめる方法をお伝えします。  日本のすべてのカトリック教会は、まず、その地域の「教区(司教区)」と呼ばれるグループに属しており(東京都と千葉県なら東京教区、北海道なら札幌教区など)、教区の長として、司祭(神父)よりも上級の聖職者である司教が任命されています。日本全国の司教の集合体が「司教団」と呼ばれ、そのさらに上位組織がローマ教皇庁=バチカン=です。  日本の司教団は、宗教法人名としては「カトリック中央協議会」と称しています。以下にウエブページのURLを記します。  http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/  そして、このサイトの中に「カトリック教会の概説」というページがあります。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/dogma/index.htm  このページのちょうど中ほどに、「日本のカトリック教会」という項目があり、日本全国16教区(司教区)の各々のページに飛べるリンクが張ってあります。お住まいの地域の教区のページの大部分には、その教区の教会(教区よりも細かい地域ごとに担当教会が割り振られているので「小教区」とも呼びます)一覧があるはずですので、そこに、ご母堂が通われておられる教会があるかどうか、確認してみてください。ただ、教会一覧を掲載していない教区もあるかもしれません。その場合でも、その教区の担当エリア(「○○県と○○県」など)は明記されており、教区本部の電話番号なども記載されておりますので、そこに電話で問い合わせてみれば、すぐに分かると思います。教区の職員は、必ず、教会の所在地住所や電話番号が入ったハンドブックを手元に置いているはずです。  当事者の方々の望む、もっともよき形で解決できるように、お祈りいたします。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.8

カトリックならずべての人の罪を許すのがモットーですから「善」も「悪」も存在しませんが? 存在しないものに善悪言ってるようなら どこかの狂言宗教ですね。 確実に洗脳されてだまされてますね。 こうなると死なないと直りません。病院に連れ込めば舌をかんででも自殺するでしょうし クスリと違って毒素もないので脳から抜けません。 病院いったところで、全身拘束のうえに目隠しギャグで、クスリ打ち続けるので人間扱いは無理でしょう 神父と名乗るヤツもあなたが何を言ってもムダでしょう 洗脳しようと別けのわからないことを言うか 他の狂った信者のせいにしてあなたを追い込んだり殺しかねません。 あなたが死んでも天罰とのたまい 裁判になっても同じ事を繰り返すでしょう。 あいつらはそういうやつらです。入るものは拒まず 出て行けません。 まずは父親を連れて姿をくらまし、あなたが自殺したとウソの葬儀案内の手紙を母親に送りましょう。 それで洗脳がとけたらよし、解けないようなら救いようがありません。

回答No.7

大変ですね… 他の方もおっしゃってますが、どうもそれ、カトリックではないように思います。 少なくとも、まともなカトリック教徒ではありませんね。 神父の言うことしかきかない、などということは、普通ありえません。 「神父に相談する」「教えを請う」ならありますが… 何か、カトリックを標榜する新興宗教のように感じました。 (キリスト教系の新興宗教は、有名なものから誰も知らないようなものまで、それこそ無数にあります。それらの中には、平然と「クリスチャン」「カトリック教徒」などと名乗るものも多いです) 昔から、狂信者だけは箸にも棒にもかからないものと決まっております。 周囲がどうこうできる問題ではないと思います。 残念なことですが、お父様を守るには、逃げて頂くしかありません。 貴女がお父様を引取ることは難しいでしょうか? いずれにしろ、そういう人たちと関わってはいけません。 何を言っても無駄なのです。 こちらの世界へ戻ってはきません。 お母様を引き戻すことよりも、貴女やお父様が害を受けないように手段を講じたほうが良いと思います。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.6

信者ではありませんが、絵画・歴史を通して色々と興味はあります。 本当にカトリック教会でしょうか?まずこれに疑問符がつきます。 お母様が今のローマ法王の名前を正確に言えないなら確実にアウトですね。 選民思想って・・・第二バチカン協議以降排除されたはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%85%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0 精神科につれていくより、まずちゃんとしたカトリック教会なのか調べる。 間違いがないなら担当司教区の司教に詳細等を手紙を書く。 神父の教義や行動がおかしいですから、配置転換や辞任が考えられます。 http://www.weblio.jp/content/%E6%95%99%E5%8C%BA

noname#121649
noname#121649
回答No.5

そうやって、自分の考えや意見と合わない人がいると、精神科にでも連れて行こうとする。 >弟は自殺 父は欝病(ひきこもり)  紙にでもすがりたかったのでしょう。それとも、信仰のせいで、そういう家族になられたのですか? 宗教は、人を幸せにも、不幸にもしますから、 かかわらないことですね。 精神状態がまともならば、神になんてすがろうともしませんから。

noname#138346
noname#138346
回答No.4

お話から長年のご苦労が滲まれ、なんともやりきれない思いが、いたします。 まず、質問者さんの母と姉妹、神父は、現実の経済利得に対して、どうされているかが、問題になります。 社会生活に困窮する程、散財したり、他人の経済活動や行動の時間的拘束まで、行っているかどうか。 その度合いが、破綻していて、損害として記録できるならば、その証拠を持って、行動への制限を加える、禁治産者・準禁治産者として扱い、宗教施設から隔離する法的根拠が得られます。 問題なのは、精神科・心療内科・カウンセリング、公的な生活相談におきましても、自分は自己の責任・意志からだと抗弁されれば、説得には自ずと限界が出てきてしまいます。 ようするに、宗教法人は、現実的損害を与えない範囲において、存在を許容されているためです。 例えば、信仰の名を借り、物品を購入・販売し、毎日の着るもの食べるものにも困り、親戚中から離縁され家族からも距離を置かれ、時折、説得を続けても、本人は自説を信奉してしまっている、というケースもあります。 何もかも抱えこまず、距離を置かれるのも、一考かと存じます。

noname#127928
noname#127928
回答No.3

自分も大変なのに、周りからどうにかしてとの大合唱ですがりついてくる様子には、質問者さまも大変でしょう。 しかし、精神科では幻覚みたいな感じで家で一人で言っている分には収まるでしょうけれども、神父も場も存在する以上、宗教の範囲なのでこういったものは収まらないのではないでしょうか。 神父を変えることも、本人を変えることも無理だと思います。できるのは、あなたか父親が精神科かカウンセリングにかかって、変わらない・逃げることしかないという事実に納得する、自分の健康や友達や信頼する親戚を失わないようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 「迷える子羊よ」 ←神父は言わない?

    神父はカトリック。 牧師はプロテスタント。 司祭のことを言っているが、それぞれで呼び方が違うと知りました。 牧師は牧するもの、羊飼いから生まれた言葉とも。 ということは、よく聞く「迷える子羊よ」と信者を羊と言い換えるのは牧師だけなんでしょうか? 神父と呼ばれている人は使わない言葉ですか?

  • 告解

    カトリックの信者の人たちは 神父に告解する時、 どんな罪を話してるんですか? 心の中で思った事、 何かを盗みたいと思ったとか、 魅力的な異性を見て浮気をしたいと思ったとか、 人を殺したいと思ったとか、 このような行動に現わしていない事も 罪と考えるんですか?

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

  • 宗教は訴えられるものでしょうか?

    私の母はとある宗教にハマっておりました。その宗教のおかげで私は現在PTSDになり、仕事をきちんとしたりすることはままならず、生活もきちんとできなくなりました。 沢山は書くことが出来ませんが、宗教からされたことを一部書きますと、 ●五歳の頃から宗教の信者以外との交流をもつことを許されず、一つ屋根の下で信者と暮す日々(365日監視状態) ●中学卒業後は宗教の会社で早朝から夜中まで働かされる(月11万の給料でした) ●家出を試みるもすぐに宗教の信者らに捕まる(ボコボコに暴力、暴言を吐かれ、その後も信者からの厳しい仕打ち、母親は味方ではない) ●自分の気持ちは言ったとしても、誰も共感してもらえることはなく、教祖が言うことが全て。それに反した言動、行動は処罰を受ける。母親にすら、あなたはおかしい呼ばわりで、普通の人間として自由に生きたいと話をしても無駄。 ●母が乳がんとわかった時、宗教の教祖にあなたの心が悪いのでそうなった。心を正せば病気は治る。と言われ病院には行かせてもらえず、結果母は末期癌となり最終的に自殺しました。(母は51歳でした) まだまだありますが、このような感じです。 ちなみに姉はその宗教の信者と結婚し今も信仰しております。 母が宗教にハマりすぎて親戚と縁を切ってしまったのと、父の現在もわからないため、私には家族が居ません。13歳上の兄は居ますが、宗教から離れて1番頼れるはずなのに、何度もお金で騙されたり、ひどい事を言ってくるのでもう関わりたくありません。 病院では障害者手帳の申請も勧められてるくらいの精神を患ってしまいました。現在25歳、女性ですが、私は普通に周りの女性の様にきちんとお仕事がしたいし、結婚もして、子供も欲しいです。なにより、1番欲しいのは幸せです。自分の家族が欲しいです。 こうなってしまったことを全て宗教のせいにするつもりはないですが、とても憎いです。許せません。幸せになりたいと思ってずっと信じて生きてた母は、結果死を選びました。家族はバラバラです。 この様な場合、宗教を訴えることはできるのでしょうか? 皆様の知恵をおかしいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 母が精神病?

    どこから話していいかわからない状態ですので読みにくい質問内容になるかもしれませんがすみません。 2週間前に弟から母が被害妄想のようなものを言っていると聞きました。 内容は母の家の近所の人たちが臭いから出て行けと言っていて、 大家さんも出てほしいといってると噂や壁ごしに隣から聞こえてくると言ってたそうです。 そして1週間ほど前から親戚身内などに上の被害妄想を言いふらしてたそうです。 それも日に日に内容がリアルに過激になっていったようです。 このことは全てあとで聞かされたのですが。。。 3日前に私(長女)のところに母から電話があり「助けて!xx(弟)があたしのせいでおかしくなっちゃって車乗ってどっか行っちゃった。ウンチを体につけて歩き回って飛び降りてやるとかいってどっかいっちゃった。どうしよう。。」というので 私はとりあえず弟の携帯に電話をしました。すると本人がでたので母からの電話内容を伝えました。 そして母の家に二人で行ったのですが、母は謝るだけです。 とりあえず一度帰りました。 1時間後にまた電話があり母は「家の中のものが誰かに処分されちゃう、助けて、誰でもいいから。。」と混乱状態なのですぐに電話を切りかけつけました。 すると車でどこかいってしまい携帯もつながらず危険な状態と判断し警察に捜索願いを出しに行きました。

  • クリスチャンについて

    両親はカソリックの信者ですが私は創造説というのが納得いきません。神父さんに聞くと信じなさいの一点張りで進みません。私はこの学問の進んだ時代に神の因る万物創生なんて呆れてものが言えない状態です。この現代で創造説なんて本気に信じている人がいること自体信じられません。何故こんな不合理なことが罷り通るのでしょうか。お教え下さい。

  • カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい

    カトリック信者ではないが復活祭を見てみたい こんにちは。私の母の家族がカトリックの信者です。母は幼児洗礼を受けていますが私は今のところ無宗派となっています。ですがカトリックに昔から興味があり、いつかはカトリックを勉強してみたいと思っています。 もうすぐ…たしか4月4日がイースターだと聞いたのですが、私のように洗礼を受けていない人でも見に行っていいのでしょうか?また事前予約は必要ですか?たまごってもらえるんですか? この前比較的大きな教会に行って、ミサをドア越しに見てきたのですが、現状ではそれが限界です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • キリスト教の勉強をできるサイトを教えてください

    教会に行かないでネットでキリスト教を学びたいのですが、いいサイトを教えてください。 教会には本当は行きたいのですが、私はキリスト教徒に躓いていて、あまり教会は頼りたくないのです。 近所のカトリック教会に行きました。 神父さんは、 近頃の信者たちは自分の言うことなどききもせず、同じことを何度も言わせる。 あるキリスト教の義務教育をしている学校に教えに行ったことがあったが、生徒たちは全くと言っていいほど自分の言うことを聞かず、全く同様に同じ注意を何度も言わせ、 結局疲れ果ててあきらめて学校の方は辞職した。 と話していました。 また、プロテスタント教会では、ある牧師先生、伝道者の物凄い人に出会ってしまって躓き、これまたあまり行きたくなく思ってしまっています。 同じく信者さんの中にも凄い人がいて躓きました。 どこの世界も酷い人は同じようにいるようですが。 兎に角教会はあまり頼れなく、ネットにて自分でキリスト教の勉強をすることがいいと思いました。 教えてくださる方いましたらお願いします。

  • 定時制に進学したい!母の説得方法は…?

    定時制高校に行きたいのですが、母を説得する方法を教えてください。 私は高校卒業後自立したいので、そのためにバイトをしたいのと、 長い時間学校にいるとしんどくなってしまうため、昼の定時制の学校を希望しています。(元不登校です) 現在中3で受験生ですが、母の理解がなく苦しいです。 母は私の地元出身ではないため、受験制度も何も理解していません。 (理解させようと思っても理解してくれません) 祖父母が会社を経営していたこともあり、「周りの眼」を気にして生きてきた人であること、 近所に定時制へ行っていた人がいないこと、近所の人達が噂話というより人を馬鹿にするのが好きなこと…etc.. 色々ありすぎて、母を説得したくても出来ないかも知れません。 一応、私の行きたいと思っている学校は県では有名な進学校の姉妹校?の定時制です。 他にも地元の学校…等考えていましたが、母が障害を持っていて働いていないこと・母子家庭で下に2人いること、など考えると定時制だと負担が少なく安いし、バイトも多い時間出来るし、地元はバイトがいっぱいいっぱいだが其の高校のある市は人手不足でバイト先が豊富に選べる、など…。 そういったことを考えていますが、母は嫌みたいです。 母は定時制に酷い偏見を持っています。(負け犬が行く学校だといわれました) 多分、祖父母もそういった偏見を持っています。 頭のいい学校へ行けと言われ続け既に7年は経過しています。(小学生から言われてます) 其の所為で、幼馴染が上記の進学校に入学したこともいえないです…。 進学校の姉妹校であり、幼馴染が其の進学校に通っていることは凄く私としては魅力的です。 どうしたらこんな母と祖父母を説得できるでしょうか…。 アドバイスお願いします…。