カトリック信者が他教派に移る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カトリック信者が他教派に移る方法やどの教派が良いかについて教えてください。
  • 現在カトリックを抜け出せない理由として、教会維持費の未納、代父や神父様との関係、教会で好きになった女性がいることが挙げられます。
  • どの教派が自分に合っているのかを知りたいということで、アドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。どうしたらいいんでしょうか?

僕は現在カトリック信者です。が、訳(「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」が主な理由です)あってカトリックを抜け出し他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?只、現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。これ等に何か良いアドバイスを頂けると本当に助かります。 (1)教会維持費を納めていない事…かれこれ二年近く納めていません。 (2)代父や神父様との関係…代父をして頂いてる方と神父様は本当に素晴らしい方です。僕が以前心の病で入院した時も一緒に御見舞いに来て下さいました。 (3)教会で好きな女性が出来てしまった…彼女の方が二つ歳上ですが、笑顔の素敵な所に惹かれてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.3

基本に立ち返りましょう。 キリスト教は別にそのような形式や義理や人情の世界では在りません。 あなたは教会に人を求めますか?それとも神を求めますか? 聖霊の宮としての教会へ行く意味とは、あなたが今悩み迷う世界とは違うものです。 その神の世界への道筋として教会を考えましょう。 主が尋ねます「どうなりたい?」 あなたが応えます、更に主は言います「ならば、そのようになれ」

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

信仰って、「ここが嫌だからあっちに移る」ってものではないと思いますよ。聖書にも「あなたが祈る場所が教会である」ってありませんでしたっけか。

noname#228965
noname#228965
回答No.2

まず、あなたが宗教にこだわるのであれば、「宗教というのは何のためにあるのか???」ということを、自分自身で、考える必要があると思います。 「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」……このことは否定しませんが、「聖書を読み込めば、宗教が理解できる、宗教で、人を救うことができる」と考えているのであれば、方向が間違っているように思います。 他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?……厳しい言い方で申し訳ないが、あなたは宗教には向かないと思う。宗教というのは探すものではなく、巡り逢うものではないでしょうか。巡り逢うまでの我慢というのも必要です。 現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。……これ自体が「宗教を理解していない」ということではないですか???嫌だったらさっさと抜けなさいよ。それとも、あなたも、将来、宗教者として尊敬されるようになったとき、「お金」だとか、「名誉」だとか、「女」だとか、で、信者を縛るのですか???

• SPS700
回答No.1

「さよなら、ここやめます」と言えばいい。(1)は絶好の機会です。(2)(3)は、それでもいいという人に限って友達づきあいを続ければいいです。