カトリックを辞めたい!理由と思いをまとめる

このQ&Aのポイント
  • カトリックを辞めたい49歳男性の理由として、「カトリックは聖書を余り読まない」という点を挙げています。
  • 教会内では聖書には関係の無い話が頭上を飛び交っており、自殺の話題も御法度です。
  • 彼はカトリックを辞めて聖書研究と自殺を扱う教派に移りたいと考えていますが、未練もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ればカトリックを辞めたいです。

僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

その教会では、だと思いますけど。 まあ、プロテスタントのほうなら勉強会みたいなものもいろいろありますからそちらに改宗は問題ないんじゃないでしょうか。どうせ洗礼名があるんでしょう。 ただ、いきなりやめるとか移るとかいう前にご近所のプロテスタント教会に行ってみて話をしてみるのが一番いいと思いますが。そして相手がどういうスタンスで生きているかを確認して、共感できるなら考える、が最善だと思います。 信仰にいい悪いはないんですが、キリスト教系でも妄信系の団体があって、そちらにはかかわらないほうが、後日の身のためだとは思います。あえて団体名は言いません。

その他の回答 (3)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

キリスト教のメリットは一つしかありません。 欧米の人たちが親近感をもってくれる。それだけです。 キリスト教がどれだけ日本にお金をつぎ込んでいるか。それはキリスト教系の大学の数を見るだけでわかります。上智なんか神学部まであります。 でもキリスト教徒はわずか60万人しかいません。 キリスト教と日本人は相性が悪い。 日本人は無宗教で言わば日本教の信者なんです。 日本教とは日本国内で広まっている常識です。たとえば 盗んではいけないとか ゴミを散らかしてはいけないとか 親を大事にしないといけないとか 人に迷惑をかけてはいけないとか 人をなぐってはいけないとか 先生の仰ることは聞かないといけないとか そういった日本の一般常識です。 それで良いと私は思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

別に他人の信仰を否定する気はありませんが、私は何も信仰していません。 今後も信仰することはないと思います。 その時その時で、都合の良い宗教を利用して生きて行きますし、今までもそうです。 憲法でも認められているので、自由にされたら良いと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 やめればいいです。誰の許可も要りません。

関連するQ&A

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • カトリック(長文です)

    私は、洗礼を受けていませんがキリスト教の影響を受けています。母は無宗教、父は神道を信仰しているようです。カトリック系の本に死者のうち天国に行くのは5%、煉獄に行くのは15%、地獄に堕ちるのは80%と書いてあります。天国にいくのは、罪を犯す暇もなく死んだ子供が多いと言うのがどこかのホームページに書いてありました。私は、モーセの十戒さえも守れないので死んだら地獄行きだと思っています。小さいうちに死ねば良かったよかったと思っています。死ぬ間際に聖書の帰ってきた放蕩息子のように悔い改めて死ねればいいと思うのですが、私はうつ病で自殺願望があります。私は地獄に堕ちるのしかないのでしょうか。また、こんなに多くの人が地獄に堕ちると言うことは人は地獄に堕ちるため生まれてくるのでしょうか。  カトリック教会では、煉獄について教えているでしょうか。浄土真宗みたいに自殺しても極楽浄土にいけるのはうらやましいのですが、神様はそんなに甘くないでしょう。カトリックの方教えてください。

  • 教えて下さい。どうしたらいいんでしょうか?

    僕は現在カトリック信者です。が、訳(「もっと聖書を読み込む機会が欲しい!!」が主な理由です)あってカトリックを抜け出し他教派に移りたいと思っています。どんな教派が在るのか、又どの教派が良いのかを教えて頂けますでしょうか?只、現在カトリックを抜け出せない理由が三つ在ります。これ等に何か良いアドバイスを頂けると本当に助かります。 (1)教会維持費を納めていない事…かれこれ二年近く納めていません。 (2)代父や神父様との関係…代父をして頂いてる方と神父様は本当に素晴らしい方です。僕が以前心の病で入院した時も一緒に御見舞いに来て下さいました。 (3)教会で好きな女性が出来てしまった…彼女の方が二つ歳上ですが、笑顔の素敵な所に惹かれてしまいました。 どうか宜しくお願いします。

  • カトリック入信と統合失調症について

    すいません。質問です。 現在44歳独身男性、統合失調症と鬱と記憶障害です。 入院歴も1回あります。 質問です。 祖父が、カトリックの熱心な信者でした。 その影響か、当方もカトリックに入信しようかと思っています。 しかし、現在のところ、集団の中にいると、パニックになることもあったり、 生活保護と障害者年金を受給中ですが、寄付など出来ません。 この間勉強会にカトリックの教会に行こうと思ったのですが、自分が怖いのでやめました。 精神障害者でも、カトリック信者になれますか? また、カトリック教会のほうで受け入れてくれますか? 生活保護を受けていても、信者になってもよいものでしょうか? 勉強会にどうやったらパニックにならずに通えるでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 精神状態が無茶苦茶です。助けて下さい。

    鬱病と統合失調症で精神科に通院しています。自己紹介の欄に詳しく書きましたのでご覧下さい。大体以下の様な症状です。 鬱の時は本当に辛いです。不眠と辛い考えが襲って来ます。母方の叔母が自殺で亡くなったので、僕も死ぬことばかりを考えています。そんな時は雑学気分で手に入れた自殺に関する本を本当に真剣に読んでしまいます。 統合失調症の時も本当にしんどいです。主な症状は幻聴と妄想(て言うか空想症状です)がやって来ます。妄想の時は何故か殆どが恋愛関係(彼女も居ないのに関わらず)になってしまいます。 以上の症状に加えて、このサイトで何回となく(勿論僕の名前です)変な文章を書いてしまいました。本当にすみません。 とある教会(カトリック)に通っています。が、病状が酷いのでここ三ヶ月は教会に通っていません。二つ歳上ですが、好きな女性が出来たのに拘わらず…。 因みに診察日は毎週木曜日です。それまでに何かしらアドバイスの様なものを戴けたらと思いメールをした次第です。出来れば女性の方からの返事が有れば本当に嬉しいです。

  • 精神障害者ってカトリックの神様は許さないの?

    洗礼についてここで色々質問したのですが、私は躁鬱病で精神障害者2級なのですが、自殺未遂が4回あります。今後ないとも言い切れません。 ある熱心な信者様が、「カトリックで自殺は最大の戒律を破るものです。そのような方は絶対洗礼を許されません。」と言うのです。 それって精神障害者を差別してません? 自殺未遂はあくまで病気のせいで、正常ならそんなことはしません。 聖書によるとイエス様は、様々な病の方々を癒してこられたと言うことです。ならば躁鬱病も癒してください。私は救いを求めて、教会に通っているのです。それは許されないことでしょうか? 教会では洗礼を受けないと、一人前の信者として認めてもらえません。洗礼をしたら今までの罪は全て許していただけるとのこと、洗礼による戒律は強制的なもので、自殺など絶対にしないと断言できます。 自殺未遂をされた方で、洗礼を受けた方いらっしゃいませんか。出来ましたら、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • どの教会(教派)に通えばいいか迷っています。

    こんにちは。大阪府東部に住む学生(諸事情ありましてまだ学生)です。 卒業論文ではキリスト教文学を扱いました。 それ以降キリスト教の信仰を持ちたい(受洗したい)と考えるようになり、 教会に通おうと思ったのですがどの教会(教派)に行けばいいのかわかりません。 キリスト教に関心を持ったのはずいぶん前なのですが(親がクリスチャンなので)、 無教会主義のことしかわからないらしく、図書館などで自力で調べていました。 けれども調べれば調べるほど教派などの違いが複雑に感じられ、 どこに行けばいいのかわからなくなってきました。 何件か回ったのですが、ローマ・カトリックと東方正教会は儀礼重視に見えて 失礼ではありますが何だか合わないような印象を受けました。 また、聖書無謬説を採る福音派の教会も通いたいという印象をあまり受けませんでした。 自由な聖書理解を許容し、かつ他派にも寛容な姿勢をもつ教派がありましたら ぜひご紹介いただけませんでしょうか。 わがままで勝手なことは承知しておりますが、 それでも皆様のご意見・アドヴァイスを頂けたらと思い質問を書き込ませていただきました。 一人でも多くの方のご回答、何卒よろしくお願いいたします。