カトリックを辞めたい!理由と思いをまとめる

このQ&Aのポイント
  • カトリックを辞めたい49歳男性の理由として、「カトリックは聖書を余り読まない」という点を挙げています。
  • 教会内では聖書には関係の無い話が頭上を飛び交っており、自殺の話題も御法度です。
  • 彼はカトリックを辞めて聖書研究と自殺を扱う教派に移りたいと考えていますが、未練もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来ればカトリックを辞めたいです。

僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

その教会では、だと思いますけど。 まあ、プロテスタントのほうなら勉強会みたいなものもいろいろありますからそちらに改宗は問題ないんじゃないでしょうか。どうせ洗礼名があるんでしょう。 ただ、いきなりやめるとか移るとかいう前にご近所のプロテスタント教会に行ってみて話をしてみるのが一番いいと思いますが。そして相手がどういうスタンスで生きているかを確認して、共感できるなら考える、が最善だと思います。 信仰にいい悪いはないんですが、キリスト教系でも妄信系の団体があって、そちらにはかかわらないほうが、後日の身のためだとは思います。あえて団体名は言いません。

その他の回答 (3)

• 4237438
回答No.3

キリスト教のメリットは一つしかありません。 欧米の人たちが親近感をもってくれる。それだけです。 キリスト教がどれだけ日本にお金をつぎ込んでいるか。それはキリスト教系の大学の数を見るだけでわかります。上智なんか神学部まであります。 でもキリスト教徒はわずか60万人しかいません。 キリスト教と日本人は相性が悪い。 日本人は無宗教で言わば日本教の信者なんです。 日本教とは日本国内で広まっている常識です。たとえば 盗んではいけないとか ゴミを散らかしてはいけないとか 親を大事にしないといけないとか 人に迷惑をかけてはいけないとか 人をなぐってはいけないとか 先生の仰ることは聞かないといけないとか そういった日本の一般常識です。 それで良いと私は思います。

• okwavey2
回答No.2

別に他人の信仰を否定する気はありませんが、私は何も信仰していません。 今後も信仰することはないと思います。 その時その時で、都合の良い宗教を利用して生きて行きますし、今までもそうです。 憲法でも認められているので、自由にされたら良いと思います。

• SPS700
回答No.1

やめればいいです。誰の許可も要りません。