• 締切済み

褒め言葉を素直に受け取りたいのに

人に褒められていることに飢えているくせに、いざ褒められると『フフン』って感じに素直に受け取めれません。口では一応『そんなことないですよ。でもありがとう』という具合に返します。だけど、心の中がむず痒いんです。こんな対応してたら、せっかく褒めてくれた人にも申し訳ないし…。こうなる原因は自分に自信がないからなんだと思うんです。やることなすこと怖いし、もっと気持ちよく褒め言葉を受け取るにはどうすればいいですか。きっと素直に受け取れれば、自信が育つんじゃないかって思うんです。

noname#209221
noname#209221

みんなの回答

回答No.9

プライドや意地がじゃまして、素直になれないということも、時々 あるのはわかります。 ただ、素直な人のほうが、何を学ぶにしろ、吸収力があるそうです。 スポンジが、水を吸い込むように吸収するようです。 素直でない人は、自分から、心や頭の扉を閉めているようなものです からね。 そこで、冷凍品のようにかたくなってしまった、あなたの気持ちや 心をほぐすためには、どうしたらいいか。素直になるためには (1)植物、花を見る、語る (2)動物を見る、語る・・・・ 意外と、人ではないんですね。  植物や動物は人とちがって喋りません。  自然とふれあうことによって、本当の自分にもどりましょう。  リセットしてください。 (3)「夢」「自分の夢」を考えたことはありますか? 人は、動物・植物や自分の夢には、心を開くことができるそうです。 自分の夢には、素直になるものです・・・・。 ➃見栄っぱりな友達や、一緒にいると、つい自分が背伸びをしたくな  るような人たちから、少し距離をとりましょう。  つまらない見栄をはっても自分のためになりません。   (1)~(4)を考えてみて頂けたらと思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。素直になれないっていうのは当たってます。そうですね、それは自ら外との接触を断ってるようなものですね。(1)~(4)、ゆっくり考えてみたいとおもいます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ありがとうございます、か、そんなことないですよー、で返しときゃ間違いないです。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルイズベストですね。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.7

「ありがとうございます」や「ありがとう」を口癖にすると良いと思います。 これが無理・難しいなら、ワンクッションおくために「本当ですか?」という 言葉で一拍置くのがよいかと。それでも無理なら、少し驚いた表情だけでも。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝の気持ちを口にする習慣にするといいかもしれませんね。

回答No.6

質問者さま自身は、褒める場合、ダイレクトに 褒めているのでしょうか。人伝に称賛の言葉を おくるようにしていれば……人伝に自身が褒められた際に 素直に受け止められて《フフン》度が減衰するのでは ないでしょうか。 日ごろ、小さな成功体験を積み重ねつづけていれば、 称賛の有無等よりも大切なことがあることに気づくことが できて、一喜一憂するようなことがなくなるでしょう。 即ち、それは、ある種の自信が生じている証しになるのでは ないでしょうか。 早期に、 自己評価の低さを 改善できると、いいですね。 All the Best.

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。私は人を褒めるときもあります。でも相手にうれしくなかったら嫌なので、よっぽど自信がない限り言わないんです。小さな成功を繰り返すことですか…とても大事なことのように思えます。自己肯定感の低さが目下の課題ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

それが、普通ではないでしょうか? 人に褒められて当たり前・・・になると 不都合も多いです。 褒め言葉を素直に受け取ると、逆に自分がわからなくなる。 なんかそう思いました。 それにしても 質問者様は、回答者様により伝わるやさしい言葉 素敵な言葉を選択されてますね。 文字の組み合わせを眺めていると 人柄も素敵なんたろうな、と想像されます。 私も質問者様のよう、日々時間を大切に過ごしたい。 そう・・・思いました。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに褒められるのが当たり前だと、人付き合いがややこしくなりそうですね。それから、文章を褒められるとは意外で、驚いております。素敵だなんて言っていただくと…照れます。ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

人は本当に羨ましいと思う事を成し遂げられると、なかなか褒める事ができません。できる人はよほどの人です。だから敏感なあなたはその言葉を発する人の本心をかぎ分けられる気がします。あなたの想像通り、おそらくその褒める人はあなたに対してまだ心に余裕を感じながら褒めている。だから、フフン も納得できる。おそらくまだあなたは目標を達成していないのでしょう。 しかしあなたの気分を高揚させるために、その最初の”そんなことないです、でも”を消す。後の”有難うございます”、だけを言いましょう。そして”嬉しいです”、と笑ってつけ加える。これは相手を慈善事業に参加したような気分にさせます。 人物評価の点で褒められる機会が高まります。能力やその他がいまひとつでも、人の褒める対象は好印象も含まれます。これを伸ばしたら良いですね。単純に喜んで見せるのです。そうすると、相手はあなたの褒め方が変わると思います。 私事ですが、女が女を褒めるのはなかなかありません。特にライバル視や嫉妬が強い人は褒める事ができない。どうでも良いことは褒めても、本当に欲しかったものを相手が手に入れると、褒めることは難しいでしょう。何にせよ褒めることができる人は心にどこか余裕がある人です。だからあなたはそれに対して、少し笑顔で還元してあげると良いですよ。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。人の本心を嗅ぎ分けられる…そうかもしれません(笑)。勘といいますか、本心かそうじゃないかってピーン!とわかるんですよ(笑)。褒められたら、笑顔で単純に喜ぶ。それは大事ですね。やってみよう。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

ホメ言葉を素直に受け止められないことより、もっと問題なのは、ホメられることを求めていることです。 ホメ言葉をむずかゆいと思うのは正常です。 だって、ホメるというのは叱るのと同じで相手をコントロールすることだから。 犬や子どもに「エラいわね」って言うけど、夫婦で「エラいわね」とは言わないでしょう。 ホメるというのは相手を下に見た行為です。 ですから、ホメられることを求めてはいけません。 あなたの奴隷になります、下になります、依存します と言っているようなものです。 ホメ言葉などテキトーに「どうも」と流して、後は自分のやることに集中すればいいんです。 あくまで自分のためにね。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、褒められると恥ずかしいというか、照れませんか?

回答No.2

あと1つ。 質問者さまは、自己肯定感が低いのだと思います。 つまり、自己否定・・・・ 自分を否定するから、自信がない。 自信がないから、褒めてもらいたい。 だが、褒めておらっても、素直に受け取れない・・・ 悪循環ですね。 一例ですが、勉強のできる人は、頭がいいわけではなく、 全員に共通していえるのは 素直なこと 前向きなこと 自己肯定感が高いこと これらによって、良い循環が生まれ、一生懸命に勉強に取り組んだ結果、 成績がいいということになる・・・と、東大生の本に書いてありました。 もっと、わかりやすく言えば 質問者さまが、たとえばバレエを数年前から、習っているとします。 自分よりもウマイ人もいます。もっと上のほうにいるベテランのバレエ ダンサーもいます。 あなたも、そこを目指して、練習をしていても、なかなか出来ない課題も 出てきました。 何回も何回も、何日も何日も、1人で練習していたときに、友達や 先生から、ある日、「上手に、出来てるわよ。」と言われたら、きっと ウレシイと思い、心の底から「ありがとう」と素直に言うと思います。 素直な「ありがとう」という言葉は、そういう気持ちから生まれるのでは ないでしょうか。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。自己肯定感は低いですね。子供の頃は周りに気をとらわれることなく、一生懸命できたはずでした。いつからこんなに周りの目を気にしたりするようになったんだか…。そう考えますと、東大生の本の内容は当たっていると思います。良い循環を生み出せるように心がけたいですね。

回答No.1

原因は、自信がないからではなく、質問文冒頭にある ココだと思います。   ↓↓ 「人に褒められていることに飢えている・・・」 あなたが飢えていて待ち望んでいるからこそ、褒め言葉を言われたときに それがばれないように取りつくろってしまうがために、「フン」となるのでは ないでしょうか。 質問者さまが学生なのか、社会人なのかはわかりませんが、 素直になるために欠けているのは、(1)努力すること(2)謙虚な気持ちです。 それらがあれば、、人さまの言葉に振り回されることもなくなりますから、 褒め言葉には「ありがとう」と素直にお礼をいい、悪口を言われれば 「あらそうかしら」とサラリ流すことが出来るようになりますよ。 素直でないということは、とても恥ずかしいことで、実は、 親に対して素直になっていない 勉強に対して素直になっていない 何かに対して努力をしていない、 あまり本を読んでいない まじめに勉強をしていない まじめに頑張っていない・・・ということの証明になってしまうそうです。 あなた様の場合はいかがでしょうか? このあたりを考えてみるといいと思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、努力する気持ちは足りないと思います。何かに一生懸命になりたいのに、周りに嫉妬したり、気を取られたりして惨めな思いするくらいなら、なーんにもやーらないってなりがちです。一秒でも早く結果を出したい、根気がないとでもいいますか。そうした観点だと素直ではありませんね。

関連するQ&A

  • 褒め言葉なのに、言われても何故か嬉しくない台詞と言えば?

    私の場合、一般的ですがやっぱり「良い人」ですね! 「異性として魅力は感じません」っていうニュアンスが強そうだからです^^; ひねくれ者な私は 「あ~どうせ私は色気ないですもんねぇ、ごめんなさいねぇ」 などと心の中でつぶやいてしまいます。 褒めてくれた人、ごめんなさい・・・なんですが(笑) 他に、褒め言葉なのに言われて嬉しくない台詞って 皆さんはありますか? 経験談などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 人を馬鹿にしたり否定する癖を直したい

    バカにするというのは、自分に自信がない時や安になる時なのですが、馬鹿にする人間に何の原因もないのにただ人を馬鹿にしてしまします。馬鹿にして否定しています。馬鹿にしているのは心の中なので自分の気持ちが落ち込みます。 この癖を辞めたいです。一応頭では大切だとはわかるのですが、自分がうまくいってないとなんでもかんでもバカにしたくなってしまいます。この癖を直すために何をしたらいいのかわかりません。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

    あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

  • 人の話が頭に残らないのですが。

    こんにちは。 人と会話していても、無意識なのかわかりませんが心に留めることができません。 おそらく、小さい頃から口達者な母の言葉を聞き流すクセがついてしまっているのかもしれません。 また、本を読んだり音楽聴いたり、日常生活の中でいろんなことをして感じることがあっても、その感じたことやしたことさえも忘れてしまうのは どうしてなのでしょうか。 あとから誰かに伝えようと思っても 内容がうすっぺらな感じがしてしまうのです。 生活すべてに「流す」くせがついているのでしょうか。 抽象的で申し訳ありません。 アドバイス等いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • やり直せる可能性あり?

    こんにちは 長文失礼します。 彼女と別れて3ヶ月経ちました。 別れて友達に戻ってメールで連絡しあったりしてましたが、 口喧嘩で仲悪くなった日々が続いて、彼女の口から別れた理由が分かり、イライラさせたのも全部自分が悪い事気がつきました。私は難聴なんですが、時々聞いたフリする癖があるのが不満があって急速に気持ちが冷めて別れたようです。正直あの癖は付き合ってる頃、注意言われて意識して気をつけていましたので…別の原因かなと思い探っていました。気がついたとき、小さな癖は治せる自信を持っていますし、反省しています。本当に治せなくダメになったら諦めるのですが、別れた原因を考えると諦めきれなくなり、やり直したい気持ちが大きくなりました。この前メールで私から「諦めて欲しいん?」と言い元彼女は 「好きにしたらいいけど望みは薄いと思うよ」と言われました。 これは確率低いけど、やり直せる可能性があるって事でしょうか? もし答えが「うん」とハッキリ言われたら、可能性0%なのわかるけど、何か微妙に分かりにくい感じがしました。 もう1度気持ちを伝えたいけど、彼女は試験で忙しく中々会うことが出来ません。いつ伝えるべきか。。分からなくなりました。 説明が下手で申し訳ないですが良いアドバイスお願いします。

  • 痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

    私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。 少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。 どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。 先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。 チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず  「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」 という内容のメールをいただきました。 私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。 その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。 ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。 でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。 それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。 でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか? 私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。 痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。 上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 身長が180㎝近くある男性に個性的な褒め言葉はあるか?

    今気になっている男性がいます! その方は身長が高いのです! 背が高い男性がタイプの女性がいますが、もともと私は身長が高い男性はタイプではないです! きっと男性は身長が高いとモテるポイントになると思います! 絶対、背が高いねとチヤホヤされてたにちがいありません! ですので普通の褒め言葉ではなくて、あまり言われたことがないような個性的な高身長の褒め方を探しています なにかいいフレーズはありませんか?? また身長の高い男性で今まで言われた中で心に残っている個性的でうれしかった褒め言葉はありましたか? もしなければ、身長が高いですね、なんてありきたりな言葉は言わないつもりです 背が高いね、なんてその人にとっては当たり前で印象に残らないと思うからです よろしくお願いします

  • 嫉妬でしょうか、友人に物を貸したくありません。

    こんにちは。 最近ある友人に対して、快く対応出来ない自分がとても嫌です。 中でも気になるのが物の貸し借りです。前は全く気にならなかったのですが、最近顔を合わせる頻度も多くなり、何かにつけて「今度の休みに使いたいから○○貸して~!また近くまで取りに行くから。」とメールできます。 初めは「○○がなくて困ってるんだ~何でもいいから貸してもいいよってものあったらお願いしてもいいかな?わがまま言ってごめんね!」といった感じでこちらとしてもそこまで構えず対応していたんですが、最近は「○○借りたいんだけど駄目!?私白と赤しかなくて黒とかあと他の色あったらかりたい~(私が普段使っているので所持していることは知ってると思います…)あとアクセサリーとか小物とか可愛いのあったら借りたいな」という具合です。 なんだか度重なるにつれ、わざわざお金出して買っている自分が馬鹿馬鹿しくなってしまいました。別に使っていない物で、自分が貸しても良いかなって思える物だけ貸してあげれば良いのですが、そう出来ないものに関して断り文句も見つかりませんし、今の気持ちをこのまま言うとキツイ言い方になってしまうかなぁって思うとなかなかはっきり言えません。これも優柔不断というか悪い癖なんですよね; あと心のどこかで、彼女を忙しくお洒落して出掛ける相手が居て羨ましく感じ、逆に宝の持ち腐れという感じでそれを人に貸してるだけの自分が虚しくなったりもします。 たまたま彼女とはバイトも一緒で、最近あらゆる場面で彼女と自分を比較するようになってしまいました。私もマイペースに毎日を楽しめるよう、もう少し心の余裕を持たなければいけません。 何か「こういう考え方もあるよ」というのがありましたらご意見頂けると幸いです。