• ベストアンサー

嫉妬でしょうか、友人に物を貸したくありません。

こんにちは。 最近ある友人に対して、快く対応出来ない自分がとても嫌です。 中でも気になるのが物の貸し借りです。前は全く気にならなかったのですが、最近顔を合わせる頻度も多くなり、何かにつけて「今度の休みに使いたいから○○貸して~!また近くまで取りに行くから。」とメールできます。 初めは「○○がなくて困ってるんだ~何でもいいから貸してもいいよってものあったらお願いしてもいいかな?わがまま言ってごめんね!」といった感じでこちらとしてもそこまで構えず対応していたんですが、最近は「○○借りたいんだけど駄目!?私白と赤しかなくて黒とかあと他の色あったらかりたい~(私が普段使っているので所持していることは知ってると思います…)あとアクセサリーとか小物とか可愛いのあったら借りたいな」という具合です。 なんだか度重なるにつれ、わざわざお金出して買っている自分が馬鹿馬鹿しくなってしまいました。別に使っていない物で、自分が貸しても良いかなって思える物だけ貸してあげれば良いのですが、そう出来ないものに関して断り文句も見つかりませんし、今の気持ちをこのまま言うとキツイ言い方になってしまうかなぁって思うとなかなかはっきり言えません。これも優柔不断というか悪い癖なんですよね; あと心のどこかで、彼女を忙しくお洒落して出掛ける相手が居て羨ましく感じ、逆に宝の持ち腐れという感じでそれを人に貸してるだけの自分が虚しくなったりもします。 たまたま彼女とはバイトも一緒で、最近あらゆる場面で彼女と自分を比較するようになってしまいました。私もマイペースに毎日を楽しめるよう、もう少し心の余裕を持たなければいけません。 何か「こういう考え方もあるよ」というのがありましたらご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それはとても嫌な気持ちで毎日お過ごしのことと思います。私も学生の頃同じような時期があり、かといって小さい人間と見られるのが怖くていやいや貸していました。でも、馬齢を経た今はっきりわかるのですが、貴方は全く悪くありません。もちろん、小さくもありませんよ。ただ単にお友達が相当図々しいだけです。そういう人間はどこの世界にいっても皆無ではありません。嫌な奴の見本として、後々に活かしていけばよいと思います。あ、それから人間関係と自分の意思はよく相反することがあるので、どちらも欲しいとは思わないほうがいいですよ。貴方が人の道に外れてなければ、良い友は必ず現れると信じています。頑張ってね。

noname#101647
質問者

お礼

とても励まされました。 私の方がケチで変なのか?普通はどうするもんなのかいまいち自分の意見に自信がなかったのですが、嫌だなぁって感情があるのは事実ですので… 他の人に借りてちょーだいな。なんてことは口から出かかって結局言えてませんが、これをきっかけに狭い世界にいたことにも気付きました。 こんなことを気軽に話せるような人間関係も広げていかなくてはと思いました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#52664
noname#52664
回答No.11

自分の大る切にしている物は貸さずに、どうなってもいい物だけを貸すというおとはどうですか? 私は基本的に他人に物を貸すのが嫌いだし、借りるのも嫌いです。 借りて壊してしまったら大変ですよね。 以前、友人に500円返すから貸してと言われ貸したことがあります。しかし、全く返してくれる気配がなかったため、返して欲しいんだけどって言いました。すると、返事は 借りてたっけ? 借りてたことさえ覚えていない人は最悪です。 私の場合、相手に妬み心があるなら物の貸し借りはしません。というか疎遠になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

貸したくない時は何か適当に理由つけて止めたら? 友達によって気分悪くなるのは、あなたが損だよ。 だから自分の気分優先で動いたらいいんじゃない? その時、気分よく貸せるなら「あい、いいよ」でいいし 気分悪いなら「ゴメン、今貸せるの無いわ」でいいんじゃないかな。 だってあっちも勝手に言いたい時に言いにくるのでしょ? あなたがどう思うかなんて考えないで。 だからあなたも自分の気分次第でサラリと無理しないでやればいいと思うよ^^ 相手の満足度は二の次で、あなた優先って考えたらいいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「貸して。」 「やだ。理由は特に無い。強いて云えば嫌だから嫌。」 で良いのでは? 笑顔で対応してあげてください。 云いたいこと云えないなら友達じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

自分の言いたいことが相手の利害と対立してしまうような場合、自分の意見を素直に言うと、 相手を不快にさせてしまうのではないかと思って、躊躇してしまうことはたまにありますね。 そのご友人とは、そういった物の貸し借りが無ければ、気持ちよくお付き合いできるのでしょうか? 「貸しても良いかなって思えるものだけ貸してあげれば良い」とおっしゃいますが、 あなたにとっての問題は、貸す物の価値ではなく、貸す相手なのではないですか? まぁ、言い方は少し考える必要があるかもしれませんが、これからは断っていく方向で言ってみるのはどうでしょう。 Cupperさんがおっしゃるように、断る理由は嘘でも何でもいいのです。 何回も断っていれば向こうもその内言ってこなくなるでしょうし、 「何となく貸したくない」というのも、貸さない理由としては十分です。 誰が何と言おうと自分の持ち物なんですから。 まずは、物の貸し借りの問題を解決することが、彼女に対する複雑な感情を 冷静に見つめるための第一歩なのではないかと思います。

noname#101647
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに今一時的な感情で、彼女に対して変な意識をしてしまってると 思います。冷静になって考えてみることに欠いてました。 事の発端は物の貸し借りではありますが、結局私は彼女が 何でも持っているようにみえる、自分にはない物を全部持っている 風に同時に捉えてしまっていたのだと思います。 以上のことはお恥ずかしい限りなのですが、今回の件をきっかけに もう少し内面を磨いて自分の心を成長させなければいけないなと 思いました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まあ、気持ちは分りますよ。 俺も同じようなタイプですので、なんでもかんでも貸せと言われるのは気持ちよくありません。 ギブアンドテイクではないけど、「貸し借りしあう仲」ならいいんですけどね。 一方的に借りられ続けられると、「俺の存在は何?」って感じてしまいます。 まあ、そういう「借り」があるから「たまには俺がおごるよ」とか「旅行行ってきたんで土産買ってきた」等感謝の気持ちがあればいいですけどね。 そういう感謝の気持ちもないなら、さすがに避けます。 もちろん、お金やものではないですが、口でのお礼なんて、なんとでもいえます。 そういうのがない相手は、「利用されている」としか見れませんでしたね。 まあ、まずは質問者さんも何か借りてみては如何ですか? 買いたかったCDを借りるとか、外出して見れないTV番組の録画をお願いする、DVDを貸してもらう。 なんか自分がほしいものを借りれるような仲なら、多分腹も立ちません。 あとは、「いつでも貸せるわけではない」(あんた専用のアクセサリーレンタルじゃない)ということをアピールするため、たまに拒否するかですね。 「あ、その色のアクセサリーは明日使おうと思っているからだめ。あさってなら貸せるだけど。」とか、 「貸すのはいいけど、明日使いたいからなー。今夜中に返してもらいたい」とか。 あくまで主導権はこちらというのはアピールしたほうがいいです。 あとは、あえて可愛くないアクセサリーを用意してみるとか・・・ 一度ゴスロリ系やピンクハウス系に方向転換して、友人「可愛いアクセサリーある?」、質問者さん「あ、このドクロのイアリングはどう?」友人「・・・」 と遊んでみては? (自分も大変だと思いますが・・・^^;)

noname#101647
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 結構彼女は趣味など問わず、 「要らない物あったら何でもいいから頂戴!」 と良く言いますね…この台詞も自然に出てくる感じで あまり憎めないキャラクターなのですが、 持ってなくて困ってるかと思いきや、飽き性なのか? 使いかけの半端な物をたくさん持て余してるのを知ってから は「使ってないのあるから、彼女使うかな~」 というお節介を私自身も止めました; 同時に、本当に私も自分が必要な物だけ大切に出来るよう 見極めていこうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cho-ro-
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.6

あまりにも貸す頻度が多いようだったら、「私もよく使うし、そんなに必要なら、自分で買った方が良いんじゃない?売ってるお店教えてあげるから」と言ってみても良いと思いますよ。 また、一方的に貸すのが嫌だったら、何か物を貸す度に相手からも物を借りて、交換してみるとかでも良いと思いますし・・・楽しみに変える工夫をすると心に余裕が出るかもしれません。 友人の方も質問者さんの持っている物が羨ましくて「貸してー」と言うのだと思います。(便利、という気持ちも少しはあるかもしれませんが・・・ どんな風に羨ましいと感じるかは人それぞれですし、質問者さんは自分のペースで過ごしていけば良いと思いますよ~。

noname#101647
質問者

お礼

そうですね、まさに私が心の中で思ってるセリフという感じです! 誕生日プレゼントに好みそうな物を渡したりしてるのですが… 人が持ってるのを可愛いから使ってみたいなって気持ちもわからなく はないんですけどね; 失礼ながら彼女に対してこれ借りたいな~っていうのがないので わからないのですが、彼女自身が気前がいい性格だと思いますし、 多分何か貸してと言えば貸してくれるのじゃないかなと思います。 それだけにここらへんの価値観の違いは難しいですね。 ただ私は食いしん坊なので彼女が作ってくるお弁当がすごく 美味しそうで、それををわけてくれたりすると嬉しいのです。 そうすると余計快く貸せる自分でありたいな等と思うのですけど。 本当に自分のペースでやっていけたら良いなと思います、回答 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.5

 『これからも仲良くしたい人とは、大事なものの貸し借りはしないでおきたいんです。』…『モヤモヤした気持ちになりたくないから。』  『モヤモヤした気持ちって?』  『自分が使う予定を考えて判断するのって難しいし、すぐに返してって、嫌われたくない人には言いにくいし。』  『返してって言われれば私すぐに返すし。今回は明日だけ貸してって言ってるでしょ。』  『ごめんなさい、これは思い入れのある品だから、貸すのはちょっと…』  こんな感じでどうでしょう。自分の気持ちを素直に述べてるでしょ。相手を非難して無いでしょっ。  簡単に、『これはちょっと…』と困った顔をして言ってもいいでしょう。語尾をはっきりさせない言い方は、相手を傷つけないで断わる常套手段です。ちょっとした頼み事をする時にも、『すみません、お醤油をちょっと…』と、相手に近いお醤油さしを取って貰う時にも使います。  語尾を濁しても気付かないようなら、その人の方が鈍感です。日本人の常識です^^。なんとか今でも通用するマナーだと思いますよ♪

noname#101647
質問者

お礼

思い入れのある物ってことを伝えれば相手にもわかってもらえそうですよね!以前、彼女とは素直な気持ちを言って気まずくなったことが ありまして…言葉を選んだとしても、最初は勇気が必要かもしれませんが^^; それで嫌な態度を取ってくる人とは疎遠になることもやむを得ないかな って思いつつ、もちろん良い所もたくさんあるので自分の考え方や対応 次第で解決していけたらと思います。 是非今後参考にさせていただきたいです、 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

貸してほしいといわれたものを所有していることはそのまま伝えましょう (ここは嘘を言ってはいけません) ただし気軽に貸せないようなものは今(明日)から自分が使うので駄目と言う形で断ると良いでしょう (ここは嘘を言っても良いでしょう) 自分の都合で物をいつも借りられると勘違いされるのはさすがに嫌ですよね 質問文からは相手の方はチョーシこいてる感じがしますから、 まずは断ることがあることを相手に知ってもらうことが大切かと思います

noname#101647
質問者

お礼

そうですよね、ただ彼女の方が一枚上手と言いますか、 「使わない時あったら教えて!」とかいう感じで… 毎日職場でも会うのでその場しのぎ的な返答はずっとは通用しない 状態です。バイトもあとしばらく頑張ったら別の所を探そうと 思っています。適度な距離を保って付き合えば良い友人にかわりは ありません。そう出来るよう心がけていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

たとえば服でもアクセサリーでも1番良い物は貸さない とかどうでしょう? 居ますねーなんでも貸してという人 悪気は無いが借りるのをためらわないが アナタを利用してますよね、

noname#101647
質問者

お礼

今のところこれだけは貸せないなぁ~と思う物は何とか貸し借りせずに済んでいます。彼女の目に触れないようにつとめているというのもあるのですが… 利用されてるのかなと考えてしまった時もあって、それは悲しいですが自分自身がそうさせてる部分もあるかもしれないので、改めて対応を考えてみたいと思います。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

不要なモノを買わなければいいのでは? 貸せる様なモノ(使わないもの)を買わなければ貸す貸さない以前の問題で解決するかと。 感情としては嫉妬と迷惑の両方だと思います。 彼女がどう思っているかは知りませんが、 貸し借りの関係がなくなって関係が薄れるなら生活や物に対しての価値観が希薄な方ですので注意された方がいいでしょう。

noname#101647
質問者

お礼

以前販売の仕事をしていたので、確かに色々と使わない物を買ってしまっていました…今後はそういう面も含めて考えてみる必要がありそうです。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煮え切らない友人に、苛立ちを憶えてしまいます。

    20の男子学生です。 同い年の男性なのですが、とても優柔不断です。 反面、私は忙しないタイプです。 ついこの間も、○○しようか。という流れだったので、よし、やるか!と言ったところ、 うーん。いいけど・・・うーん。まあ、うーん。 と言った具合が長く続き、ずっとウロウロしてるんですね。 結局、ウヤムヤな空気になって、準備してる私に、何も行動を起こさない彼。 彼は彼で、他のところが気になり始めて、そこと私の間でウロウロ。 10数分も経って、苛立ってきて、片づけることにしました。 彼はいつもこんな感じで、ハッキリしないで狼狽するような人です。 その時もその時で、○○しようか。と誘った私に、やりたくないワケではないんだけど、うーん。だったみたいで、うーん。うーん。でウロウロしてたそうです。 そうしてたら、他に気になることも出てきて、そっちを見たりしだしたとか。。。 まあ、彼の行動にどうこう言うのは、私が自分勝手ですが、 それでも、彼の度を越したマイペースな優柔不断っぷりが、すごく苛立つのです。 マイペースなんて、良い言葉に思われがちですけど、直訳すれば自分勝手。 私が私で、思ったらすぐに行動という決断型に対して、彼はまったくの正反対。 だから、短気な私が困ります。 やりたくないなら、やりたくないで、そう言えば、私も切り替えは早いので対応出来るのですが、 優柔不断で何も言わないから、ダメなんです。 因みに、イヤとかそういうのではないそうです。 溜息が出ます。 人間関係を円滑にするにあたって、私が無理矢理、相手に自分の意見を押し付けるのはよくないと分かっています。 でも、彼は彼で、自分の都合を私に押し付ける。 自分は押し付けてはダメ、自分が押し付けられるのに文句を言ってはダメ。 頭で分かってても、アンチシナジーな彼の行動に苛立って苛立って・・・ 更に、一緒に行動することもあるので、尚更です。 解決策なんて、私がガマンしなければならない。ってしかないと思うのですが、 どうしたら良いでしょうか? 気にしなければ良いのでしょうが、自分の行動に関わっているので、ムシばかり出来ません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 欠点多すぎ

    ・無口 ・おもしろい話ができない ・大勢の輪に入れない ・自分が謎 ・人気無い ・頭悪い ・行動力無い ・マイペース ・天然 ・ただ笑ってるだけでキモイ ・優柔不断 最近、自分が完璧な異常者に見えてしかたありません。 何がこんな自分を築き上げたのでしょうか。 馬鹿ですキモイです最悪です

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 一番の女性になるには。

    こんにちは、度々の質問を失礼いたします。 私の好きな男性には彼女がいて、片思いを長い間続けています。 初めは良い感じで彼から誘ってくれて、私が彼に冗談めかして、私をどう思っているのか聞くと彼曰く直感的に私を好きだけど、女性として好きかと言われるとそういう感じじゃない。とのことでした。 彼の中途半端な態度(私に積極的に誘うのに、彼女と一緒に居る時の一コマをSNSで投稿したりする)ことがだんだんしんどくなってきて、自分の気持ちを正直に伝えました。 「あなたに彼女が居ることは知っているけど、あなたが好きだから、彼女と一緒に居る姿は見たくないし見るのは辛い。」 そこから、彼はSNSの投稿を一切やめました。ストレスになっていたら悪いと思い、そういうたぐいの束縛で嫌な思いをさせるのも嫌だし、気にしないでね。好きにやってね。気を遣わせてごめんね。 という内容を伝えましたが、彼は何もそこは返さず、投稿をやめたまま(半年ほど続いています)です。 彼が彼女さんを一番大事にしていることはわかっていて、とてもきれいで素敵なじょせいなので、 彼にも伝えました。すると彼は後ろめたそうにしていて、私の機嫌取りに始終する結果となりました。 彼はとても優柔不断です。 それほど、彼女が大事なら私にはっきりそう伝えればいいのに、その逆で私が会いたいと言えばすっとんでくるし、かといって彼女の話に触れると答えないし。。。 彼にとって一番大事にされるようになるにはどうアタックすればいいのでしょうか? また、この優柔不断な彼の態度から、私が一番になれる可能性はありますか?

  • 物を借りにくる友人

    私と彼女は小さい頃からの付き合いで お互い結婚してもいろんな話や相談をし合え仲は良い方です。 以前から気になっていたことなのですが、友人は結婚式やパーティ などそういった行事のたびに私に服だったり、バッグ、靴など 貸してくれと連絡してきます。 私も気のおける友達だしと2,3回は快く貸していましたが、 お礼はおろか、服やストールなどクリーニングすらしてありません。 別にお礼がないと怒っているわけではないのですが、 あまりに都合が良すぎるのではと不快感を感じます。 最近もまた、バッグを借りたいと連絡があったのですが、 私がブランド品を持っているのを知って、連絡してきてる気がして なりません。貸さないとケチだ、減るもんじゃないしねって感じです。 私だって他で節約したりして手に入れた大切なものなのです。 お気に入りをどうして貸さなければならないのでしょうか。 今回は、さすがに断りましたが、なぜか罪悪感が残ってしまいました。 人の物を簡単に貸してくれと言える人の気持ちが分かりません。 私は心が狭いですか? 相手がイヤがるだろうなぁとか、貸してくれとお願いすることに 抵抗、プライドはないのでしょうか。 対処法があればアドバイスください。

  • 消極的な自分

    消極的な自分 こんにちわ。 僕は、何にしても優柔不断で中途半端な感じになってしまいます。 部活でも(テニス)「今日は休もう(若干サボりに近いです)」と思っても、やっぱ行こうかなと優柔不断な感じになってしまいます。 かわろう、かわろうと思っても中々変われません。 自分の意識の問題なのでしょうが、どうも自分の決断をまっすぐに、することができないのです。 どのようにすれば、積極的になれますか? 厳しい言葉、アドバイスお願いします

  • 自分の長所と短所について

    来週、服屋のアルバイト面接を受けるのですが長所と短所を聞かれた場合どう答えたらいいかわからず困っいてます(ToT) 短所は優柔不断、マイペースでのんびりなとこです(∋_∈) 自分の長所は良くわかりませんが、友達とかからは→優しい、気前いいよねって言われますが…どう組み合わせれば相手にうまく伝えられるのでしょうか? 情けないですが本当にどうしてもうまく考えられません。。。 ヨロシクお願いします。

  • 物の貸し借りについて

    初めて質問させていただきます。 タイトル通りなのですが、物の貸し借りについてです。 先輩や後輩などに頼まれて、物を貸しています。 ですが気の強い方ではなく、なかなか返してほしいと言えません。 何とか声をかけてみてもふざけた調子で、知らん顔…というよりは「もう返さないよ」といったような返事をされています。 同級生には「返してほしい」とすら言えません。 後輩は「持ってくる」という返事が延々と続くだけで、一向に返してくれる気配がありません。 元とは言えば自分が貸したこと、自分の気が強くないことが原因なのですが、誰かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • この友人の考え方がわからない?

    友人は女性のスタイル・顔・若さは魅力の一つだと言います それが好きというスイッチが入る要因にもなるそうで 好きになってしまえばマイナス面の性格(優柔不断・我がまま等)が気にならないそうです 要するに外見派ということなんでしょうか で、この友人はカッコいいみたいです 怖い系の顔してて、体を鍛えていてガッチリしてて 男の自分からはよくわからないけど 初対面の人にはもてそうと言われてます で、この友人は女性にカッコいいからと告白されても うそ臭くて嫌だと言います それで、もてない・彼女欲しいと言ってます 友人だって外見で好きになってる気がするんですけど なんか矛盾してるような、この友人がよくわかりません