• 締切済み

やり直せる可能性あり?

こんにちは 長文失礼します。 彼女と別れて3ヶ月経ちました。 別れて友達に戻ってメールで連絡しあったりしてましたが、 口喧嘩で仲悪くなった日々が続いて、彼女の口から別れた理由が分かり、イライラさせたのも全部自分が悪い事気がつきました。私は難聴なんですが、時々聞いたフリする癖があるのが不満があって急速に気持ちが冷めて別れたようです。正直あの癖は付き合ってる頃、注意言われて意識して気をつけていましたので…別の原因かなと思い探っていました。気がついたとき、小さな癖は治せる自信を持っていますし、反省しています。本当に治せなくダメになったら諦めるのですが、別れた原因を考えると諦めきれなくなり、やり直したい気持ちが大きくなりました。この前メールで私から「諦めて欲しいん?」と言い元彼女は 「好きにしたらいいけど望みは薄いと思うよ」と言われました。 これは確率低いけど、やり直せる可能性があるって事でしょうか? もし答えが「うん」とハッキリ言われたら、可能性0%なのわかるけど、何か微妙に分かりにくい感じがしました。 もう1度気持ちを伝えたいけど、彼女は試験で忙しく中々会うことが出来ません。いつ伝えるべきか。。分からなくなりました。 説明が下手で申し訳ないですが良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.4

 障害を持っていると、その障害に対しての相手の態度であなた自身にも感情の変化が生じて、思ってもいない事を口に出したりしてしまいがちになる時もありますよね。  彼女は、障害を持っている人に対しての気持ち(心構え)が足りないのではなく、あなたが苦悩している障害の重さが、「解らない」のだと思うのです。  でも、これは「しょうがない事」だと思うのです。本人にしかこの障害の辛さ等の、本当の気持ちは解りませんから・・・。  まず「復縁は無い」と彼女は考え、でも多少はあなたに本当の気持ちを言うと、あなたが傷ついてしまうと思ったから  >何か微妙に分かりにくい感じがしました。  ↑の様な言い方をしたんだと思います。  健常者は勘違いをするんですよね・・・。どう言ったら相手が傷つくか?とか・・・。だからあいまいな答えを言って、言葉(話)を濁したりする・・・。彼女もそうだったんだと思いますよ。  こんな状態で、あなたがもし彼女と復縁出来たとしても、あなたの幸せは彼女次第になってしまうと思います・・・。彼女があなたの障害をどうとるか?になって・・・。  ・・・辛いと思いますが、これが障害者と健常者の実態だと思います。  私も、相手不注意の交通事故によって一障害(高次脳機能障害)を持ってしまった人間の一人です・・・。  病院が、リハビリや日常生活の不具合等を家族・関係者にも言ってくれたので、家族等の理解があって今に至ります。  長くなってしまってすみません。障害者が持つ苦しみを目の前にすると放っておけなくて・・・。  もし、この先の事(彼女じゃなくても・・・等)が考えられないのでしたら、この先普通に何でもない友達として接する事がいいと思いますよ?彼女が「障害」という物に対しての考えが、彼女自身で変わってくるまで・・・。

huba
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 何回も読んでいました。 {私が苦悩している障害の重さが「解らない」}事考えたことがありませんでした。辛い話受け取ります。 そうですね。普通に何でもない友達として接してみます。 少し道が見えてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91724
noname#91724
回答No.3

仕方なく身についてしまった癖だとはおもいますが、ご自分で思うほどにはやはり直っていなかったのでしょう。 冷めた、という表現で別れを告げられたのなら、可能性は限りなく0だと思います。 私は彼女の言い回しは、「せめてもの最後の優しさ」と受け取ります。

huba
質問者

お礼

癖は少しずつ治していました。けどまだまだと思っていませんでした。 一度冷めたら元に戻すの難しいのですね。「せめての最後の優しさ」ですか。一度も考えたことがなかったのですが考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「好きにしたらいいけど望みは薄いと思うよ」と言われました。 ↑この言葉に望をかけてるんですか? 望をかける言葉に思いませんけど。。 はっきり無理って言う人の方がまだましですよ! なんか上から物を見てる、とても傲慢な答えだと 思いますが? こんな言葉にしがみつかないで新たに 相手を探したほうが良いと思いますよ! そんなあなたが難聴で何度も聞き返すことに 気を使って分かった振りすることを別れの不満の 原因でいう彼女なんて気持ちが無いと思います。

huba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキリ無理って言ってくれたら諦めようと思いましたが。。 言葉に望みを掛けてました・・・ 確かに新しい相手探したほうが良いですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.1

難聴なのを原因にあげるなんて、いい彼女だと思えません。 人は生まれつきだったり、自分ではどうしようもできない体のことを悪く言うのは人間的にしてはいけないことです。 >「好きにしたらいいけど望みは薄いと思うよ」と言われました。 こんな言われ方、こんな扱いでいんですか? 可能性が微妙な関係はよっぽどなことがない限り、「好き」という気持ちにさせるのは難しいですよ。 もしも彼女が折れてまたやり直したところで、彼女の態度は変わらないだろうな~。 あなたが大事にしても彼女から大事にはしてくれないと思います。 新しい出会いに進まれる方がhubaさんは幸せになれるんじゃないかな。

huba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 付け忘れです。 彼女さんは難聴な事、承知で、いつもゆっくり言ってくれました。 ゆっくり言うの大変なのに私が聞いたフリしてたので。。 厳しい回答ありがとうございます。 答えを見つけて、もう少し考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩していた彼と明日会います

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 2週間前、彼が仕事が多忙でなかなか会えない不安と不満をやんわりぶつけてしまいました。 彼からは自分からはどこ行こうとかなかなか言わないくせして、忙しくて時間ないとかこういう時にそんな事いわれても、だったら、自分からいつ会いたいとか具体的にいえばいいのに、それもしないで、そんな事言われても俺は辛いといわれました。 その後、メールで謝りましたが、毎晩徹夜で忙しいから、今度にしてと言われてしまい、その後どうしていいかわからず、私も5日ほど連絡できずにいました。 しかし、このままではいけないと、こちらから再度連絡し、反省してること、私にとって彼はかけがえのない存在であることをメールしました。 すると、やっとメールしてきてくれたね、今は毎晩徹夜だから、会えるときできたら連絡するから待っていてと連絡がきました。 それから3日たって、明後日は大丈夫?と連絡がきました。 なので、明日、彼に会います。 この2週間、こんなやり取りしかしていません。私は必ず文に「体に気を付けて仕事がんばってね」とか「寒いから風邪ひかないでね」とかつけていましたが、彼は必要事項だけで、彼の感情が読めるような文章がありませんでした。 私は、ずっと考えましたが、彼が好きです。 別れたくありません。 でも、明日かれから「別れよう」と言われるのではないかと不安でしかたありません。 彼は今までどんなに喧嘩しても、残業しても、連絡をくれていたので、こんなに連絡をとらない日々は初めてでした。 もう気持ちがなくなってしまったのではないかと不安です。 明日、どんな顔して会えばいいか、やはり私たちは別れてしまうのでしょうか。。。 どなたかアドバイスお願いします

  • どう謝ればいいのか・・・

    私には悪い癖があってそれをよく注意されていました。 昨年、私はもうそれを二度としないと約束しました。 相手の人はそれで許してくれたのですが、気が緩んだせいか、それをまたやってしまったんです。 相手の人も怒っていて、もうどう謝ったらいいか分かりません。 気が緩んだとは言え、一度やめると約束した事をやってしまったのですから・・・。 本当に悪いと思う気持ちでいっぱいです。 今度こそ心に決めて二度としないと誓い、その悪い癖をしてしまう原因は全部除く事を決めました。 本当に反省しています。 今後一切その癖に関しては、封印するくらいの気持ちで、決意を固くきめました。 手帳にもその事について書き込んでいつも見るようにしています。 でも、相手にしてみたら、またやるだろう・・・と思いますよね。 どうしたらこの決意を信じてもらうことができるでしょうか。 悪い癖に関してはここに書くのがはばかられましたので、抽象的で申し訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 別れたけど、納得いかないんです

    1カ月前に遠距離恋愛していた彼と別れました。 出会いはネットで会った事も無かったのですが、彼は初めてのお付き合いだったそうで、真剣に付き合っていたと思っています。 最初の頃は携帯メールを1日60通くらい交わしていました。帰宅するとメッセに繋ぎ、寝るまで会話する日々。当時の印象は"寂しがり屋でマメな人"でした。 しかし、段々とそれが無くなっていったのです。 何日もメッセに繋がない。連絡はメールで10通未満。 あまりの変貌ぶりに私は戸惑い、酒に浸るようになり、寂しさで狂いそうな気持ちでした。 私が不満をぶつけると彼は「別れたくない。これからは頑張る、変わる」と 言ってくれたのですが、以前の状態に戻る事はなく、私はそれを責め…という繰り返し。 そしてある日いきなり「好きか嫌いか解らなくなった」と告げられました。 半ばキレながら「じゃあ付き合う意味ないじゃない!」と私は自分から別れを告げたのですが、彼を好きな気持ちは消えず、納得いかない思いに苦しめられています。 後に彼から聞いた理由は 「依存されるのが重荷になってきた。文句ばかりで、好きという気持ちは言ってくれなかったのが不満だった。反発しなかったのは、俺が何か言っても揚げ足とるだろうし、話が長引くのが嫌だった」 という事なのですが、この発言どう思いますか? 私には身勝手に思えてなりません。 頑張ると言いながら何も変わらなかったくせに、別れるまでは重荷だなんて一言も打ち明けてくれなかったくせに、彼は謝りもせず、まるで私ばかりが悪いかのような態度で悔しいのです。 そういう奴だったんだ、と言われてしまえばそれまでですし、どっちが悪いかという極端な結論を求めるのもおかしいとは思います。 でも、皆さんならどんな感想を抱くのか、聞く事で少しは思考の泥沼から抜け出せるような気がして、切実な思いで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 男性の手コキについて詳しい方

    彼氏に手コキをする時に、いつも気持ちいと言ってくれますが、大体多くの確率で尿を出すのですが私が下手なのでしょうか?口でしたときも同じようになるのですが、原因が分かる方いらっしゃいませんか?ちなみに対策にと先にトイレを済ませてもらう時もあるのですがそれでもダメです。

  • 浮気をした事ある男性または今してる方に・・

    結婚18年目 子供中学生2名です。 結婚して1年後に仕事を独立し、私も一緒に仕事をしています。 仕事の内容や、行く先など把握しているし、主人の性格も十分 わかっている為、嘘がわかりやすいんです。行動が変わるから 気づくというか・・。 最近、行く先不明で事務所を留守にする事が多く、怪しい行動が 気になりだしました。 で、昨夜とうとう携帯を見てしまったんです。 昼間に、「今から行くから」などの内容で決まった女性とメール していました。絵文字で唇マークなんかつけて。 その文章を見てしまったら、手が震えてそれ以上見ることはできま せんでした。 会社経営の事で、悩みも多く私とぶつかる事も多々ありました。 反抗期の子供にたいし、感情的にすぐ怒鳴り、怒り とにかく仕事のイライラを家で爆発しているかのような日々。 『子供は俺に話もしなくなった』と不満を言い出しましたが、 自分から話しかける事もせず、口を開けば『足をもめ腰をもめ』 楽しい会話をした事がここ最近ないのです。 私も毎日毎日、社員の不満ばかり聞かされる事がイヤになり よく社員をかばう発言をしたり、しまいには不平不満がはじまったら 黙ってました。 時間に余裕がない!!!欲しい物が買えないと俺は頑張ってるんだ! 頑張っている意味がない!といつもの言葉がでます。 頑張っているのは、みんなです。社員も私も。 そんな不満で浮気する主人に腹が立ちます。 気づかないふりをするのも、もうイヤです。私を馬鹿にしてんの? 軽い気持ちでする浮気なら絶対に私に気づかれないように やってほしかった。 浮気をした方、している方、離婚する覚悟でやっていますか? ただの軽い気持ちでやっているのですか?

  • 8年付き合っていた彼氏と復縁したいです。

    彼と離れて今日で1ヶ月たち毎日が辛くて、生きている心地がしません。 家族同様の彼で、毎日、彼とのすごしてきた日々が鮮明によぎってきて、気が狂いそうになります。 彼は27歳、私は28歳です。 原因としては、私の性格の一部に対して、彼が我慢できなくなったという事でした。 付き合いが長かった分、私も喧嘩しても真剣に反省しないで毎回同じような事で怒らせてしまっていました。 失って気づくことが多々あり、今は反省と改善をしていく気持ちでいっぱいです。 でも、こんなことをしても彼は戻ってこない... メールもLINEも、着信拒否とブロックされて、私から連絡できない状態です。 でも、どうしても諦められず、毎日が辛いです。彼と一緒になるだろうとばかり思っていたので尚更、辛いです。 どうすればいいでしょうか?数ヶ月たったら彼のアパートに手紙を置いてくる手段しか今考えられません。 彼との共通の友達はいなく、唯一彼のお母さんのアドレスは知っています。

  • これって駄目ですか?

    職場で結婚される女性がいます。なぜか、私にだけこの事を話してくれなくギャップを感じでしまうようになりました。 流れてお聴きした方からは、口止めをするって約束をしたのに、やはり知ってて、知らないふりをするのが嫌で「お聞きしたんだけど、おめでとう」と言ってしまいました。実は片想いしていた方ではあります。気持ちは晴れた感じは、ありますが、口を滑らしてしまった事を反省しています。本人、流してくれた人との関係に影響は出ますかね?自分では、仕方がなかった、かえって良かったと言い聞かせてますが、やはり駄目だったでしょうか?

  • 高所得者の方が人間の質も高い?

    確率的に、 接していて高所得者の方が貧乏人より、誠実に筋を通して、不満とか口にしない気持ちのいい人が多いと感じますがどう思いますか? 口では誰もが誠実風な話をしますが行動見ると差があるよな。 皆さんのまわりはどうでしょうか?

  • 彼女と喧嘩をしたけど、どうやって謝れば・・・・

    はじめまして、 私は大学生ですが、彼女と付き合って16か月経ちました。 数日前、彼女と喧嘩をしてしまいした。 このようなことは、16か月間 何度もありました。 喧嘩の原因は、私のコミュニケーション能力が低くて、 会話をする時、私の話がつまらないので、彼女が激怒をすることが何度かあります。 彼女からは「君の話しが本当につまらない」 「君の会話がくだらなすぎる。」 「君は男でしょ。男だったらもっと男らしくしろ。」 「男のくせになんでこんなに会話が下手なんだよ。もう疲れたよ。私たち、相性が悪いのかもね。別れたいくらいだよ。」 などなど言われました。 確かに私は会話が下手だし、男らしくないところがあります。 けれど、彼女の言い方に、つい腹が立って、決して口にしては行けない言葉を言いました。 「お前、病気だよ。」「口の利き方に気をつけろよ。他の人だったら、すでにお前をぬっ殺してるよ。」 この発言で火に油をそそいてしまい、 「もういい!あなたとは別れる。絶交だよ!」 と言われ 「別れてもいいよ。絶交で結構だよ!」と言ってしまいました。 けれど数日経った今、 私は本当にさびしいです。 私は大学生なんですけど、彼女は私にとって、人生初の彼女です。 彼女と楽しく過ごした時間を思いだすと、本当に泣きだすくらい、悲しいです。 一緒に歩いた街中、海辺を歩いたところ、一緒に眺めた景色を見てると、 彼女のことばかり思いだしてしまいます。 「あの時なんであんなことを言っちゃったんだろう。」「もっと言い方に気をつけるべきだった。」 と私は反省しています。 彼女に謝りたいと思い、メールやフェイスブックに何度もメッセージを送りましたが、返事が来ません。 会いに行きたいんですが、居場所がちょっと分からなくて。。。音信不通状態です。 世界中に女はたくさんいることは分かっています。 けれど、彼女には彼女にしかない魅力があります。 彼女は確かに口の利き方が悪いときもあるけど、 実は心の優しい子で、いつも僕のことを思いやってくれたり、 僕が病気のときは心配してくれたり、面倒も見てくれました。 だから彼女と別れようとは、今のところ思っていません。 いつかは彼女と結婚したいと思っています。 どなたか、謝るときに気をつけるべきこと、または言うべきことなど、 アドバイスできましたら、 よろしくお願いします_ _

  • メールの内容に対しての質問です

    彼氏の気持ちがよく分からなくて、不安と 好きになりすぎて疲れていたのか、おもわずメールで「私の事、好きじゃなくなったらハッキリ言ってな」と送ってしまいました。  2,3日後、「先の事、考えて一緒に居て楽な子がいい」と わずか2か月で ふられました。  男の人は、この様なメールを打たれると どうなのですか??  彼は シャイで、上手く気持ちを口に出せない方なので、ハッキリした原因は分からないのですが・・ 終わってしまった事なので仕方ないのですが、気になって(2)、他の方の意見も聞かして下さい。