• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ぽっちゃり」はほめ言葉のつもりなのか??

  • 質問No.1914601
  • 閲覧数10217
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0
163cm53キロ、体脂肪率20パーセントの
軽くヤバイ・・体型です。

男の人とご飯を食べていて、
「夏にむけてダイエットしようとおもう」
というと、
「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」
と言います。

私の中で、ぽちゃり=太い・・・イメージなのですが、
一般的に、皆さんは
どのような意味で使ってるのでしょうか???
ほめ言葉、けなしことば・・???
男女問わず、意見がききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
こんばんは、『男』です。

昔、『ぽっちゃりしていて、かわいいね』って言ったら、かなり落ち込まれた、ということがあったので、
それ以来私の中では、この言葉は『禁止ワード』になりました。

sumomoyukaさんにお聞きしたいのですが、例えば4,5才の子供って
みんな『ぽっちゃり』していると思いませんか?。
やせ気味の子供だって、やせた大人に比べてスジっぽくないというか。
うまくいえませんが、頬がコケた子供って想像しにくいですよね?。
なんとなく頬ズリしたくなりませんか?。

大人の男が、大人の女性に対して『ぽっちゃりしてるなあ』って思う
時って、これに近い感覚だと思います。
例えが悪いかもしれませんが、柴犬の子供とか、ライオンの子供って
成犬より体全体に対して脚が太いけど、ものすごくかわいいじゃないですか。
これにも近い感覚なんですよ。
もちろん、脚がスラーっと伸びたカモシカも美しいですけど。
でも、カモシカの美しさと、柴犬の子供のカワイらしさは比べようが
ないし、比べるのは無意味だと思うんだけど... 。

少なくとも、私は「この子、ぽっちゃりしてるなあ」って感じるとき、
その子に対して悪意は全くないし、むしろ積極的な意味なんですけど。
>「俺はぽっちゃりの方が良いとおもう」
コレ、すごくよくわかるなあ。同感。


質問文に出てくる彼の心の中(の想像)。

☆スリムな『キティちゃん』なんて見たくもない!!。
キティちゃんはスリムでないからかわいいのに...なんで
ダイエットする、なんて言い出すんだろう?。この子は。???。
お礼コメント
noname#15189
スリムな「キティちゃん」には妙に納得しました。
そういえば、私がマシュマロを食べていると、「共食いだね」といって笑っていました・・・。
褒めていてくれたんですね☆
でもやっぱり、カモシカの美しさにあこがれます・・・
投稿日時:2006/01/23 00:56

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 32% (8/25)

「ぽっちゃり」は、良い意味での単語だと思います。

「太い」を意味する、別な単語で、悪意を含むものが多い中で、この言葉の意味合いは好意的であり、貴方に対する好感から発するものだと思います。

自分も好感を持つ女性のイメージとしては、モデルのような体形の女性には、最終的な恋愛感情は持てません。

好みではなく多くの男性が(長く付き合って、ゴールインするつもりなら尚の事!!)、健康的な女性像として、昔の絵画にあるような「ふくよか」な体形を安心できるものとして求めているものと思います。

ダイエットは、間違えると過剰になり、あなた自身の「今の魅力」を損なう危険性もありますので、明らかに危険な体重超過でない限りは、自然な状態が一番良いと思います。

「ぽっちゃり」に悪意をこめて発している方はいないと思います、明らかに悪意がある言葉は他に沢山あります。
  • 回答No.17

ベストアンサー率 9% (44/488)

人によって意味合いが違うと思います。
私の場合は、可愛い娘が、更に女性らしく微小な気持ち丸みを得て、肌も滑らかで、艶やかで、若く張りのある時にそんな風に思えます。特に太っているまたは太りかけていると言って意味あいは、持ちえてません。気を付けて使わないとね。後者のイメージを持ってる方が多いので。
お礼コメント
noname#15189
皆さんの答えを拝見しても、本当に人それぞれ違うようですね。
いいように使ってもらったんだと解釈します♪
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/25 14:00
  • 回答No.16

ベストアンサー率 26% (45/168)

どうも。33歳の90Kgデブです(´Д`;)
私の勘違いじゃなければ、標準体重以下のような気がしますが。
よくエステやなんかで見る美容体重よりま少しあるかもしれませんが。
でも、一番女性的な理想な感じではないでしょうか。

ぽっちゃりというのは標準体重以上デブ未満でしょうね。

ちなみにお顔に少しお肉があるほうが、幸せに恵まれますよ~。




ワタシハ、アリスギテモマッテイルノデスガ……orz
お礼コメント
noname#15189
私はほんとにほっぺにお肉があって、
みにょーーーんと伸びます!!!
幸せに恵まれるといいのですが。。。
ありがとうございました☆
投稿日時:2006/01/25 13:56
  • 回答No.15

ベストアンサー率 24% (107/441)

こんにちは。

あくまで、捉え方…ですが、『なんで?もう少し肥ってもいいんじゃない?』っていうニュアンスを含んでいると思いますよ。その場に居て、聞いたわけではないので分からないですが、わたしならそのような意味で言います。

163センチ53キロなら決して肥ってないし、むしろスマートな部類だと思うのですが…
身長ー100kgなら、日本人の一般的女性として理想的な体重です。
ただ、ご本人が痩せたいと本気で望まれるのなら、
1)体重は減らさない
2)体脂肪率は18%未満にならない

を条件にダイエット&エクササイズしてみてはいかがですか?
炭水化物を控えて、肉や魚などのたんぱく質を多く摂りながら早足で歩くよう心がければ、すぐにスマートになれますよ。
階段を出来るだけ歩いて降りれば脚も細くなるようです。

追伸:少々太めの方のほうが長生きするという研究結果が出たとニュースで報じられていました。
人間には少なくとも20%の体脂肪はやはり必要だと思われます。
お礼コメント
noname#15189
スススッスマートですか!!
ありがとうございます。言葉でもうれしいです。
友人に40キロ代が多いので、どうしても比べてしまって。。(身長も違うのですが)
「軽くヤバイ」という言葉は「ぽっちゃりがいい」といった男の友人に言われました。。
投稿日時:2006/01/23 18:37
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (30/138)

♀です。
「ぽっちゃり」は、痩せてもないし、太ってもない普通の体形だと思います。
私なんか、おやじに「偏食が多いのに、ふくよかだけど何を食べてるの?」と聞かれました。
「ふくよか」の方がよっぽど、ムカつきます。
お礼コメント
noname#15189
ふくよかって。。。確かにいやですね!!
うちの父親は、私を「WP(White Pigの略笑)」と呼びます。
ムカつきますよねっ!!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/23 18:35
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (198/530)

ひとによって「ぽっちゃり」の意味が違います。私の場合。。。。

いかにも太っているひとに対して、やはりでぶとかっていえないですから、だから、ちょっとぽっちゃりしてるよね、とかっていうこともあれば、色が白くて、頬がちょっとピンク色で、いかにもましゅまろみたいな感じで、触ったらぽっちゃりしてるかなって感じの子にも、ぽっちゃりしててかわいいよねっていってしまいますので、ただ「ぽっちゃりしてる」という言葉自体だけの意味を聞かれたら、かなり意味的に違ってきちゃいますけど、でも、ある意味、ほめ言葉で使うときは、大体、ぽっちゃりに「かわいいよね」って付け加えることが多いですね。

でも、ちょっと気になったんですけど、体脂肪率が20パーセントって普通ですよ。っていうか20%以下になると細すぎですから、ですから、そういう意味で、その男性は、ダイエットする必要はないっていったんじゃないんでしょうか?だから、けなし言葉でいった発言ではないんじゃって思います。
お礼コメント
noname#15189
>色が白くて、頬がちょっとピンク色で、いかにもましゅまろみたいな感じ
当てはまってます!!お菓子を食べていると、ほっぺたつままれます。。「何?」ときくと、「餅みたいだから伸びるかな~と思って」といわれました・・・(-ω-)
一度で良いから、「痩せすぎだよっ」て言われてみたいです・・・w
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/23 18:32
  • 回答No.12
男性です。

男性は、けなす意味で使わないと思います。

少なくも自分は、「ぽっちゃり」の言葉に悪意はないです。

ただ、女性が嫌がると思うので、最近面と向かって言ったことないです。
お礼コメント
noname#15189
「ぽっちゃり」=肉、とおもっているので、辛い言葉です・・。w
でも、大半の方が褒める気持ちだとおっしゃっているのに、安心しました♪ありがとうございます。
投稿日時:2006/01/23 18:29
  • 回答No.11

ベストアンサー率 36% (255/707)

よくネットのアンケートを見ると、男性の意見で細いよりぽっちゃりの方が良いって意見を多数見ますよね。

でも、その割には芸能界で可愛いと言われるアイドルや女優も、また実生活で綺麗・可愛い扱いされる子も、やっぱスタイルの良い子の方が圧倒的に多いですね。

そう言えば、「嫌いな芸能人」ってアンケートには、今人気のこうだくみが、やたら嫌われてるし。
もしかしたら、ネットの世界にはやはり、いわゆるモテないオタクが多いから、あんまり今風の子は人気無いんですかね。

まあ「キレイな女性は苦手」ってタイプの男性が好みな女性は、ぽっちゃりを維持しても差し支えないでしょうね。

でもやっぱり一般的にはスタイル良い子の方が良いんじゃない?

一般には「ぽっちゃりの方が良い」ってのは「痩せ過ぎはだめ」って意味に過ぎなくて、一部のファッションモデルみたいな痩せ過ぎはイヤって意味でしょうね。

でも雑誌モデルのようなスタイル良い子は嫌いって男性は少ないんじゃない?

男性にもてる「ぽっちゃり」ってのは乙葉や、深キョンくらいが限界で、さらにあくまで顔が可愛いのが前提だと思います。

僕の中では「ぽっちゃり」は「デブ」の湾曲な表現です。

でも脂肪率20%は普通だと思います。
質問者さんの聞いたせりふは「君は別にそれ以上ムリに痩せる必要は無い」って意味だと思います。
お礼コメント
noname#15189
顔がかわいいのが前提ですか・・・それは悲しいです。。。
スタイルがいい子がいいとはよくききます。残念ながら、私は全然スタイルはよくありません。。トホホ(⊃д⊂)
回答ありがとうございました
投稿日時:2006/01/23 18:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (315/1088)

デブ、ブタ、ぽっちゃり、太い、
あなたはどれが嬉しいですか??

男性の好みは太いのではなく、体型はくびれがあるのに
  ポッチャリ体型なのです。
  それに大半のポッチャリ体型の人は必然的に胸の大きいのです
お礼コメント
noname#15189
確かに、おっしゃる中では断然ぽっちゃりがいいです!!!笑
でも、でも、「華奢だね」って一度で良いからいわれてみたい・・・
顔もまるいのですが、おっしゃるとおり胸が大きいのです・・。悩みです。。
投稿日時:2006/01/23 18:24
  • 回答No.9

ベストアンサー率 13% (16/118)

男です。
質問者さんはぜんぜんヤバくないと思いますけど。
女性は美しさを保つ為には体脂肪率が20%位あった方がいいとか。

「ぽっちゃり」は褒め言葉だと思っていました。
女子は難しいですね。痩せたいけど筋肉質になりたくないから運動しないで
痩せる方法ない?しかも胸は落とさずに!とか。一体どうしろと!?(^^;

ちなみに、うちの会社に「華奢な体型な女の子」がおりますが、見ててちょっと
痛い感じがします。

ホントにやばい例
以前、姉(身長160cm、推定体重70キロ以上)の会社でバイトすることに
なった時、社員のオジサンが「ああ、あのぽっちゃりした○○さんの弟か~」と
言ったときは思わず「え、えぇ・・・」と苦笑いしてしまいました。
お礼コメント
noname#15189
ありがとうございます。
見た目は普通なんですが、。。。見えないところにお肉が(つω`*)
痛々しい華奢な方もいらっしゃいますね・・・私はそこまでではなく、女性らしい華奢さにあこがれます♬
投稿日時:2006/01/23 18:22
17件中 1~10件目を表示