• 締切済み

徳島の人にとって「徳島は関西ですよね」と言われるのが最高の褒め言葉とい

徳島の人にとって「徳島は関西ですよね」と言われるのが最高の褒め言葉というのは本当ですか?

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.2

それは知りませんが・・・ ただし元々関西との結びつきは強いし、道州制の話になった時に徳島だけ関西広域連合に属しているもんだから、四国州の州都争い(高松、愛媛、徳島)や中国・四国州の話し合いにおいて、一歩冷めたところがあります。 なので徳島は他の3県との結びつきも少し弱いところがあります。 まぁ言わば「四国に住んでるけど気持ちは少し関西人」みたいな。 ただし、兵庫県の淡路島の人ですら徳島はあくまでも「四国」という見方です。 あ、ちなみに天気予報で福井(の敦賀、小浜方面)は嶺南地方ですね。

• FEX2053
回答No.1

どうですかね(苦笑) ただ、徳島県は四国4県でくくると「昔は四国総局と言うと高松だった」香川県と「海運や工業が強い」愛媛県の「四国代表」争いに「目が海外に向いている異端児」高知県との勝負になりますので、徳島県は埋没しちゃうんですよね。おまけに徳島県は、歴史的に四国の他の県と比べても関西と結びつきが強いですから・・・。 ちなみに、関西の天気予報って、「三重県」「徳島県」「福井県嶺北地方」が入っているのが普通です。