• ベストアンサー

関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と

関西空港建設の際、当時の徳島県知事は「徳島は四国から関西に脱皮する」と言って関空に投資した様ですが、これは徳島県民の一致した意見なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 私はお隣の兵庫県出身なのですが、外から見る限り、徳島県の人達は他の四国3県のおっとした性格をは無縁で、関西の活発な気性と殆ど同じであり、古来経済、政治の面でも近畿地方と深い関わりを持っていました。明治維新まで淡路島は阿波の領地であり、関西とは目と鼻の近くに位置していたこともあるでしょう。  江戸時代になると阿波は藍の生産シェアが日本一で、徳島は江戸、大坂、京都、金沢に次ぐ大都市となるまでに発展し、関西経済圏にしっかり組み込まれていました。言葉も関西弁として殆ど共通の発音と語彙を持っていて徳島の人達は自分達を関西人と考えているように見えます。  明石海峡大橋が架かって関西への足が便利になり、物流も人の流れも関西に近づく傾向が強まっています。徳島県知事の発言はそういう状況が背景になっており、県民には素直に受け入れられるものだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大阪空港廃止に兵庫県知事はなぜ反対なのでしょうか。

    大阪空港を廃止するという大阪府知事の提案に兵庫県知事が反対していますが、なぜでしょうか。大阪湾には騒音の心配のない関西空港と神戸空港があり、その能力(離発着回数)は桁違いに大きいと思います。利用のしやすさからも大阪空港は都心近くにありますが、神戸空港は三宮から新交通で行けるので、同程度です。跡地の利用計画が決まっていないのなら、猪名川の水を引いて全体を湿地にして野鳥の楽園にしてはどうでしょうか。

  • 高知県から関西国際空港までの移動費諸々について

    初投稿させて頂きます。質問側として至らないことが多々あるかと思いますが、ご意見下さると嬉しいです。 今年の10月15日から4泊5日で海外(新婚旅行)に行くことになりました。高知県から関西国際空港まで移動し、そこから飛ぶ手筈になっております。 少しでも国内での出費を抑えたくて、14日の深夜あるいは15日にまたいでから、車(普通自動車)で行こうかと考えています。海外へは朝10時出発の為、関空に8時までに到着しておかなければいけません。 高知県から高速道路などを利用して関空へ行く場合、おおよそどれほどの移動費がかかるものか調べてみてもわからず、ここで相談させて頂いた次第です。 途中、大橋を渡る為、それらも含めてご計算頂き、教えて下さるととても助かります。 また、移動距離については二の次で、まずは費用を理解しておきたいと考えています。 旅行会社様の方では、神戸空港?からフェリーで関空まで行けば、少し安く行けますよとも言われました(車で直接関空まで行くと、関空直前の橋を渡るのにお金が掛かるので、と)。渡されたパンフレットには大人片道1700円と書かれています。 うーん、拙い説明で申し訳ありません。もし宜しければご助力頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 関西空港が、神戸に出来る計画はなかったのか

    現在、関西空港は、航空会社の撤退が相次ぎ、瀕死の状態です。そこで、もし関空が、今の神戸空港の場所に出来ていたらと思うのです。伊丹空港も廃止できたかもしれないし、出来なかったとしても、今の関空よりは、落ちぶれなかったのではないかと思います。関西空港建設計画の際、神戸が予定地になっていなかったのか。なっていたとしたら、何故、神戸でなく、今の泉州沖になったのか。知っている人がいたら教えてください。

  • 都道府県(徳島県)

    12月28日の報道で、都道府県知事会会長で徳島県の飯泉知事も含む県議会や県職員30人以上で会食していたそうです。県議会の会長さんは「認識が甘かった、申し訳ありません」と仰っていたようですが、飯泉知事は「会食は(徳島県民)感染対策に注意して実施するようお願いしていた状況で、感染対策をとって実施されたことについては問題ないと認識している」と答えたそうです。 皆様の話を聞いてみたいと思います。

  • 関空リムジンについて

    関空発着のリムジンバスについてお尋ねします。関西空港発着の路線で関西空港交通・南海バス・JR四国バス・四国高速バスが共同で運行している高松・丸亀行きなのですが座席の方は指定になるのでしょうか?それとも便だけ指定で座席は自由なのでしょうか?ご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

  • 徳島のイメージは?(他の四国の方に質問です)

    とあるHPで、 香川県・高知県の方が 「徳島がきらいだ」 って書いてありました。 ただひと言だったのでなぜきらいなのか理由がわかりません。 そこで徳島以外の四国3県の方に質問ですが、 徳島県に対してどう思っているのか、どういうイメージなのか、率直な意見が聞きたいです。 ひと言でも、なんとなくでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • なんばバスターミナルから伊丹空港への経路について

    来年、四国旅行を計画しております。ほぼコースは決まっておりますが、最終日徳島から、なるべく直行便で新千歳空港に着きたいと思っております。関西空港は便数が少ないので、高速バスを乗り継いで伊丹空港から搭乗を検討しております。高速鳴門からなんばBT(徳島バス)、なんばから伊丹空港(空港リムジン)と思っておりますが、なんばBTと空港リムジンの乗り場の位置関係(所要時分)が今一解かりません。何方か詳しい方、教えて下さい。関西方面は訪れたことがなく土地勘もないので、他に簡単な工程がありましたら、併せて教えて下さい。勝手ながら早割チケットを手配したいと思い、難しければ徳島空港から羽田空港乗り継ぎも検討しております。

  • 四国旅行について

    近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。 北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。 当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。 希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

  • 愛媛、高知、徳島の2泊3日旅行のおすすめプランは?

    9月の連休に四国旅行を考えております。 行きは松山空港、帰りは徳島空港の予定で、レンタカー移動。 香川は行ったことがあるのですが、他の四国の三県は初めてです。 宿は移動しながら一泊ずつ別の場所でと思っております。 おすすめプラン、ルートがありましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西空港の苦悩は伊丹市に全責任がある?

    今日の新聞で、大阪府の橋下知事が関西空港の活性化のため、伊丹にある大阪空港について廃止も含めて抜本的に検討すべきと発言したようです。 これに関西経済界や伊丹市、それに伊丹市が属する兵庫県知事からも批判の声が上がったとありました。 でも考えれば、昭和40年代、伊丹市って騒音問題の解決のため 「空港撤去都市宣言」 をしたのではなかったのでしょうか? 要は 「騒音問題を抱える大阪空港を一刻も早く閉鎖しろ」 と市を上げての運動があったと思います。 そのため、運輸省側で新空港の建設が検討されて、まず神戸沖案がボツになり、その結果、今の泉州沖に決定したはずです。 ところが関西新空港が完成するや否や、伊丹市は 「地元経済のため大阪空港は存続すべき」 と、手のひらを返したように、180度主張を翻しているわけです。 考えれば、伊丹市による空港閉鎖の運動が無ければ新空港建設の議論は生まれなかったかも知れないし、今の関西空港の苦悩はやはり伊丹市のエゴが原因になっているように感じますが、実際にはどうなんでしょうか?