• ベストアンサー

最高に気持ちよかった、ほめ言葉・・・

あなたが今まで生きてきた中で受けた、最高に気持ちよかったほめ言葉を教えて下さい。 もちろん、どんなことについてのほめ言葉でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.5

昔、シングルファザー始めて一年が経った時に息子二人(当時小1と小3)がくれた表彰状です。 「ひょうしょうじょう  お父さんは一年間ごはんを作ったりおふろを洗ったり  一人でがんばったのでひょうしょうします。 (ポケモンとかミニ四駆のイラスト(落書き?)入り。)  ○月○日                ○○と○○から」 広告の裏を使った表彰状を貰ったのは初めてでした。(笑) 正直なところ、この時期は家事、育児、学校関係の行事、仕事と私のキャパシティを超えているとしか思えない生活に追い詰められていた精神状態で「もう駄目かもしれない」と本気で思っていた時期でした。 この「ひょうしょうじょう」を渡された時「ありがとう」しか声が出ず。 すぐにトイレに行ってしばらく泣いてしまいました。 (大の男が・・・。) 「こんな自分でも必要としてくれて、やってきたことを認めてくれている。」 と本当に息子達に感謝し、トイレから出てから、またその後なんとかやっていくことができたと今でも思っています。 心が弱い人間なんですよね、私は。 (仕事もこなされている主婦の方から見れば「情けない男」でしょうね。自分がこんなんですからそういう女性って尊敬してしまいます。) なんか、かなり恥ずかしい書き込みになってしまいました。(笑) 女性に「今まで一番ヨカった♪」と言われた話の方が良かったカナ。。。 ちなみに「ひょうしょうじょう」は10年ほど経った今でもこっそり隠し持っています。

be-quiet
質問者

お礼

これはもう、まさに「最高に気持ちよかった、ほめ言葉」でしょうね。 お子さんを育てていくのにご苦労なさったこととは思いますが、そのお子さんがくれた「かんしゃじょう」で、その苦労のしがいがあったと実感されたわけですよね。 決して心が弱いわけではないですし、ましてや女性によかったと言われた話などとは比較にならない「深いい話」です。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

こんばんは・・・・・ Nって可愛いね・・・、このひと言、とても嬉しかった。 考えてみたら、聡明だとか頭がいいとか、そんな面ではこれまでいろいろ褒められてきたのに、可愛いと言われたことだけがなかった私。

be-quiet
質問者

お礼

聡明だとか頭がいいとか、ほめ言葉はたくさんありますけど、端的なものが意外と心に残るものですよね。 聡明だとか頭がいいとかと違って、「Nって可愛いね」というのは意外と言いにくい言葉ですから、構えずにサラッと言われたりしたら、それは嬉しかったでしょうね~ ありがとうございました!

noname#73084
noname#73084
回答No.10

私は誉められて育つタイプなんですが、、、なかなか誰も誉めてくれません(泣) 多分、自分を作るから、でしょうね、、、 匂いもしない、味もしない、、、分かってるんですが。 中学の時に「見た目と違う」って言われ事は嬉しかったです。 ほめ言葉では無いですが。

be-quiet
質問者

お礼

ほめられて育つ人はほめられず、叱られて育つ人がほめられる・・・そんな感じがしませんかね(笑)。 自分を作ることと同じかどうか分かりませんけど、あまり人に自己アピールをしない方は、ほめられにくいかもしれませんね。 でも、出過ぎる人はほめられることも多いけれど、怒られたり嫌われたりすることも多いものです・・・って、私のこと?(笑) 「見た目と違う」というのは、本当の姿を分かってもらったという嬉しさがありますよね。 ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんばんは。 1.「きみはうまそうに食べるなぁ」  大袈裟な言い方をすれば、人格の基本的なところを肯定されたような気がしました。私自身、食べ物を美味しそうに食べる人を無条件で信頼しちゃうところがあるので、嬉しかったですね。  バリエーションでは、「そんなにきれいに食べてくれたら、秋刀魚も浮かばれますなぁ」とか。魚っ食いとしては、最高のほめことばです。 2.「きれいな手をしていますね」  私自身、男女問わず「手美人」が好きなので、これも嬉しい。 3.「君は(仕事の)センスがあるなあ」  会社の顧問をしていたベテランの方から言われました。その会社を辞めたいまでも、何かにつけ励みにしています。  こうして思い出してみると、改めて、言ってくれた方々に感謝です。振り返って、私は人をほめてきただろうかと思うと、内心忸怩たるものがあります。  その人のずっと支えになるような、そんなほめことばを言えるようになりたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「きみはうまそうに食べるなぁ」・・・見ている方も、気持ちよくなるんでしょうしね~  「そんなにきれいに食べてくれたら、秋刀魚も浮かばれますなぁ」は、秋刀魚を食べ散らかす私は、言うことはあっても言われることは一生なさそうです(汗)。 「きれいな手をしていますね」・・・これも、指が短い私には縁がないほめ言葉ですが(笑)、それだけに「手美人」には目が行きます。 「君は(仕事の)センスがあるなあ」・・・仕事が出来るとか頑張っているとかいうほめ言葉もいいですけど、「センスがある」というのは一味違う感じで、更に嬉しいでしょうね。 人にほめられるのも大変ですけど、人をほめるというのも難しいものですね。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 最高、ではないですが、うれしかった褒め言葉は、 ・履歴書を見て頂いた方(某企業の社長)に、  「こんな綺麗な字の履歴書は初めて見た!」と感心されたこと。 ・しばらくの間顔見知りで、その後 一緒に過ごしていた仲間に、  「tipsさんが、こんな面白い人だとは思わなかった。  見た目とギャップありすぎ~!」と笑われたこと。 ・好きだった人に 2回目ぐらいのデートの帰り道、  「tipsさんを好きになってしまったら、もう普通の人とは  付き合えなくなってしまいそう。こんな楽しくて、[形容詞]  な人、なかなか居ないだろうなぁ~」と、静かに言われたこと。 お世辞かもしれませんが、以上、うれしく思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「こんな綺麗な字の履歴書は初めて見た!」・・・一度でいいから、私も言われてみたいものです(汗)。 「こんな面白い人だとは思わなかった。見た目とギャップありすぎ~!」・・・私の知人にもそんな人がいます。かなりインパクトがあって、驚きそして感心してしまいます。 男性からすると、2回目のデートで相手を褒めるって、なかなかないことですよ。上のことと併せて、相当印象深かったんでしょうね~ ありがとうございました!

noname#73392
noname#73392
回答No.7

厳しくも温かい店長の下で、高1の時から大学卒業までの間お世話になったアルバイト先で、 最後の日に、店長に、 「ここまで、店が大きくなったのも、アルバイトの子達が頑張ってくれたおかげだ。また、いつでも遊びにおいで。」 と言われた事。 他の仕事仲間に、 「今まで、店長に、あんな事を言ってもらえた人、見たことない」 と言われて、余計嬉しかった。

be-quiet
質問者

お礼

アルバイトでも社員でも同じですけど、部下をほめる管理者というのは、意外と少ないものです。 その店長さんは、厳しい方だったからこそ、しっかりと働いてくれたご回答者を心から認めていたんでしょうね。 しかも、最後の日に言ってくれたことも、更に感激ですよね。 ありがとうございました!

noname#71918
noname#71918
回答No.6

相手は褒め言葉として言った訳じゃないと思うんですが・・・ 「あなたは嫌いな人を褒めるんだね。」 随分前の出来事ですがいまだに覚えていて、良いように解釈して誇りに思っています。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「あなたは嫌いな人を褒めるんだね。」・・・これは、なかなか出来ないことですよね。だから相手の方も、わざわざ指摘されたんでしょうね。 もちろん、ほめ言葉として受け止められますよ。 ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

★「変わっているね」 血液型「AB」、動物占い「狼」の私は、自他ともに認める「変人の極み」です。 初対面の方に言われると、「自分の個性を認めてもらえた」と、大いなる勘違い?をしながら、テレます。 ★「楽しかったです」+「笑顔」 町内の子供会担当者の集まりで、「どういうことをやれば、子供たちが喜んでくれるか」をテーマに、発表する機会を与えられました。 その時に、「どうすれば、簡単な言葉で、みんなを笑顔にすることができるか」を心がけてみました。 集まった担当者の笑顔だけでも、嬉しかったのですが、帰りがけに声をかけてくれた「初対面の女性」がいて… その方の言葉が、これでした。 何気ない一言に、たくさんの勇気をもらいました。 その後、本番の子供会でも同様に、たくさんの子供たちの「笑顔返し」をもらって…、 はずかしながら、泣いてしまいました。 一生懸命に取り組んだことに対する「誉め言葉」と「笑顔」は、私の宝物です。

be-quiet
質問者

お礼

「変わっているね」・・・これは、私もありがたいほめ言葉だと受け取っています(笑)。しかも、初対面で言われたら、もう最高!? 「楽しかったです」+「笑顔」・・・そうですね、いろいろと感想を述べてもらうのもいいですけど、一言「楽しかった」と、笑顔を添えて言ってもらうのが一番心に響くかもしれませんね。 それに加えて「子どもたちの笑顔返し」となれば、涙が出るのもわかりますよ。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

『最高に気持ちよかった』かどうかはわかりませんが、記憶に残っているものでは、 中学生の時、英語の教師からの年賀状で、成績についてほめられました。 「英語の虫」だそうです。 今は、「回答の虫」かもしれません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

先生から年賀状をもらうこと自体が嬉しいことですけど、ほめてくれる言葉が添えられていたら、一層感激ですね。 「英語の虫」も「回答の虫」も、共通しているところがありそうですし(笑)。 ありがとうございました!

noname#92301
noname#92301
回答No.2

小学生の時に、通信簿に書かれた「やれば出来る子」です。 多分、私がやらないので先生は困ってたのでしょう。 今はその言葉を胸に、何でもやってみようと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

通信簿で先生にほめられるのは、嬉しいものですよね~ 「やれば出来る子」・・・先生は生徒のことをよく分かっていますし、その言葉を忘れないでいてくれたら、先生も嬉しいと思いますよ。 ありがとうございました!

noname#81161
noname#81161
回答No.1

顔とか髪型とか服とか 夏川純に似てるねー、と1日に2回言われた事です。 (私はほめ言葉と受け取っていますが(*^_^*) しかも当時35歳でしたので(私が) 最高に気持ちよかったです。

be-quiet
質問者

お礼

タレントに似ていると言われるのは、嬉しいものでしょうね。それも一日2回とは! 夏川純さんは年をサバ読みしていたくらい若く見えるタレントさんですから、ご回答者もそうなんですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A