• 締切済み

どのような言葉で褒められたいですか、言われたい褒め言葉を教えてください

暮らしの中で、アナタさまが言われたら嬉しい褒め言葉を お教えください。 また、アナタさまは、日ごろ、どのような褒め言葉で褒めてますか。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.5

「天才」と言われたらちょっとうれしい。 私は、普段、人をほめないので、ほめ言葉はありません。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

3ですが いかに囲い込むか---ある価値観やある環境のほうへ--- という、褒める側の問題に根を下ろしていて。 育ちとか教育とか訓練とか、感性とか品性とか、時を重ねて身に付いたもの、 (磨き残された領域として予定的に含まれている部分を含めて)、 そういうところに自分と相手が合わさったのをみとめたり、 そうあるようにと作り上げられた状況に、人が良く適応するのをみとめるということになるのですから、 褒めようとするなら、あんまり変な所に囲い込んでは良くないだろうと、 囲い込む檻は無難なものを意識してみるわけですが。。。 ときには、褒める側のどんな要素どんな状況とも、褒められる側の在り方が合致せず、 褒められた人は、私をどこに取り込むのだという心境にもなる。 掛けられる言葉よりも、囲い込まれる喜びをどう作ってくれるか、のほうが嬉しかったり嬉しくなかったりと。

formidable
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

職人さんから・・・「てぇしたもんだ。」 技術のプロから・・・「そう。そうです。」 異性から・・・外見についてならなんでも 商人さんから・・・品定めの眼力についてならなんでも 慣れない経験の後に慣れた経験者から・・・笑顔とぬくもりを伴えばあってもなくてもなんでも こうしてみると、気持ちよく褒められたと感じるのは、 わかりやすい単純なことで、受け止めるかたの器量にしたがって受け入れてもらったときですね。 褒めるときは関係によりけり、相手によりけりですが、 感心したり驚いたり心打たれたりしたら、心に思ったことを率直に言います。 また、成果であれば褒めようがなくとも確認した意味合いをこめて何かしらの言葉をかけます。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。

回答No.2

学習塾の講師です。2番目の質問にお答えします。 僕が生徒を褒める時の言葉は(間髪いれず)「えらい」。例えば「先週は家庭学習は何時間くらいできましたか?」「20時間くらいです」「えらい」「DVDは何講受講できた?」「今週は期末テストの勉強で忙しかったので1講です」「えらい。よく頑張った」 「間髪いれず」というのがポイントです。説明は難しいのですが…。これを言うと,生徒は決まって嬉しそうな顔をします。

formidable
質問者

お礼

私の質問に ご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 発明王のトーマス・A・エジソンは小学校中退ですね。 日本のために、彼のような人を多数、創ってください。 昨年の数学オリンピックでの日本のランクは 想像以上に低かったのでビックリしました。 国内の数学オリンピックも含めて、是非、メダリストを 育ててください。宜しくお願いします。

回答No.1

高校生♀です。 私は基本、時分の好きな人・慕っている人からの褒め言葉でないと嬉しくないです。 「言ってくれる人」が私にとっては重要なので、いう人と言葉を書き出します。 年下から=「(内面に関して)かっこいい」 親から=兄弟と比べて私が勝っていることを言われた時や、「期待している」のようなことを言われた時。 年上から=「(内面に関して)かわいい」 年下からは年上扱い(尊敬)されたくて、年上には年下扱い(可愛がられる)をされたい性格です; 私は年下にはほっとんど褒めません。褒める時は『お世辞』と思っていいほど。 たぶん自分より勝っていることを褒めたくないんでしょうけどね。 年上には外面的でも内面的でも素直に言いますよ。 服装やメイクや髪型がその人に似合っているとき=「今日の**すごい綺麗!」「髪結んでる時の**大好き!」 振る舞いなどについて=「**のクールなとこめっちゃかっこいい」「あー、今のはキュンとするわ」 などです。 年上に関しては、褒めると言うより、思ったことをそのまま言っちゃうだけですけどね。

formidable
質問者

お礼

私の質問に ご関心をお持ちくださいまして 誠にありがとうございました。 承りました。

関連するQ&A

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 女性への褒め言葉

    褒めたい女性がいるのですが語彙が少ないのでいまいちピンと来る褒め言葉を言えないでいます。なのでとりあえず女性への褒め言葉を手当たり次第教えていただけないでしょうか?その中からピンと来る言葉があったらそれを利用したいと思うので

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 言われたくない誉め言葉

    別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

  • 最高に気持ちよかった、ほめ言葉・・・

    あなたが今まで生きてきた中で受けた、最高に気持ちよかったほめ言葉を教えて下さい。 もちろん、どんなことについてのほめ言葉でも結構です。 宜しくお願いします。

  • さりげなく褒め言葉を出すためには?

    30歳男性、会社員、エンジニアです。 女性と話すときに、会話のセンスが合うかどうかはとても重要だと思います。私の場合、さりげなく褒め言葉が出ないのですが、どういったことをすれば、さりげない褒め言葉が出るようになるのでしょうか?

  • 意外と〜って褒め言葉?

    私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

  • 褒め言葉

    その場で褒める褒め言葉。 職場やプライベートで、具体的な一言ってどのようなものがありますか?例えば”一生懸命だね””思いやりがあるね”とか、その場でやった事に対して言われた褒め言葉です。 出来れば褒められた立場でその時の気持ちも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 褒め言葉を素直に受け取りたいのに

    人に褒められていることに飢えているくせに、いざ褒められると『フフン』って感じに素直に受け取めれません。口では一応『そんなことないですよ。でもありがとう』という具合に返します。だけど、心の中がむず痒いんです。こんな対応してたら、せっかく褒めてくれた人にも申し訳ないし…。こうなる原因は自分に自信がないからなんだと思うんです。やることなすこと怖いし、もっと気持ちよく褒め言葉を受け取るにはどうすればいいですか。きっと素直に受け取れれば、自信が育つんじゃないかって思うんです。