• ベストアンサー

褒め言葉

その場で褒める褒め言葉。 職場やプライベートで、具体的な一言ってどのようなものがありますか?例えば”一生懸命だね””思いやりがあるね”とか、その場でやった事に対して言われた褒め言葉です。 出来れば褒められた立場でその時の気持ちも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

年配の方が多い職場です。 たまに「大したもんだ」とか「頑張ってるねぇ」と 声をかけられます。フツーに嬉しいです。 でも「いつも輝いてるね!」などオーバーに言われると からかわれてるみたいで、少しムッとしてしまいます。 微妙なところです。 プライベートでは「(実年齢より)若く見える」が ベタだけど、やはり1番嬉しいですねー(*^^*)最近は。 つまりわたしが歳をとってきたということでしょう。 この歳になると、単なる「綺麗」や「可愛い」では、 あまり嬉しく感じません(若い頃は嬉しかったけど)。 言われれば言われるほど「どうせ社交辞令ね」とか 「お世辞か」と、ひねて考えてしまいがちですので。 例えば「お肌が綺麗」「笑顔が可愛い」というふうに なるべく具体的に言ってもらわないと満足できません。 ※ちなみに、わたしは30歳です。 「気が利くね」も最近では嬉しく感じるようになりました。 ( 若い頃は、その「上から目線」な感じが不快だったけど。) 基本的に、全く気が利かない人間なので、たまに気の利いた ことをした時に気づいてもらえたら、それだけ自分のことを 気にかけていてもらえた?ということに関して嬉しいのです。 手作り品を、自主的に誰かに見せた場合に「上手い!」って 褒められたら例外なく嬉しいです。これは無難な褒め方だと 思います。多分ハズレは無いです。 仕事で書類を作ったり、クッキーを作って差し入れた時などに、 「うまい!(上手い/旨い)って言われたらとっても嬉しいですよ。 ※どう見ても下手な場合はダメだけど、相手が自分のほうから、 見せたり勧めてきたなら、そこそこ満足してるという証拠なので 褒めても大丈夫と思います。

YSKK-KK
質問者

お礼

沢山の具体例参考になります。 「気が利くね」が若い頃には不快に感じたってのが私にとっては意外だった為、すごく参考になりました。 自分で作られたものに「上手い!」って言ってあげるのはほんと喜ばれそうですね。 yuka_chanさんはまだまだお若いじゃないですか。私はひと昔程歳とってます。褒め下手なんでここで色々なご回答を参考に実践したいと思ってるんで他にあったらまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 もっともっと可愛く綺麗になろうと頑張る気持ちになりますか? の回答なんですが、頑張る気持ちになります! それに、お世辞でも褒められるとうれしいし、褒められて伸びるタイプなんで(*^_^)

YSKK-KK
質問者

お礼

どんな気持ちだったのか知りたかったんで再度のご回答ほんとに嬉しいです。 そうですか、pieces_104さんにとっては一番の褒め言葉かもしれませんね! pieces_104さんは多分、かなりお若い方だと思いますが(こんにちわぁとか、(*^_^)を見て勝手に判断してますが)そういう年代の方の気持ちもすごく参考にしたいんで助かります。 ”褒められて伸びるタイプ”良い性格ですね~←これ褒めてます!! まだ他にあったら教えてください。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわぁ! 私は”一生懸命だね”などの褒め言葉はあまり言ってもらえませんが、 ”かわいいね””キレイね”など褒めてもらうことが多いです。

YSKK-KK
質問者

お礼

こんにちは。 かわいいとキレイを両方言ってもらえるのはスゴイですね。pieces_104さんはモデルばりの容姿なのかな~と想像します。 褒められたときは、もっともっと可愛く綺麗になろうと頑張る気持ちになりますか? 回答ありがとうございます。