• ベストアンサー

褒め言葉

その場で褒める褒め言葉。 職場やプライベートで、具体的な一言ってどのようなものがありますか?例えば”一生懸命だね””思いやりがあるね”とか、その場でやった事に対して言われた褒め言葉です。 出来れば褒められた立場でその時の気持ちも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

年配の方が多い職場です。 たまに「大したもんだ」とか「頑張ってるねぇ」と 声をかけられます。フツーに嬉しいです。 でも「いつも輝いてるね!」などオーバーに言われると からかわれてるみたいで、少しムッとしてしまいます。 微妙なところです。 プライベートでは「(実年齢より)若く見える」が ベタだけど、やはり1番嬉しいですねー(*^^*)最近は。 つまりわたしが歳をとってきたということでしょう。 この歳になると、単なる「綺麗」や「可愛い」では、 あまり嬉しく感じません(若い頃は嬉しかったけど)。 言われれば言われるほど「どうせ社交辞令ね」とか 「お世辞か」と、ひねて考えてしまいがちですので。 例えば「お肌が綺麗」「笑顔が可愛い」というふうに なるべく具体的に言ってもらわないと満足できません。 ※ちなみに、わたしは30歳です。 「気が利くね」も最近では嬉しく感じるようになりました。 ( 若い頃は、その「上から目線」な感じが不快だったけど。) 基本的に、全く気が利かない人間なので、たまに気の利いた ことをした時に気づいてもらえたら、それだけ自分のことを 気にかけていてもらえた?ということに関して嬉しいのです。 手作り品を、自主的に誰かに見せた場合に「上手い!」って 褒められたら例外なく嬉しいです。これは無難な褒め方だと 思います。多分ハズレは無いです。 仕事で書類を作ったり、クッキーを作って差し入れた時などに、 「うまい!(上手い/旨い)って言われたらとっても嬉しいですよ。 ※どう見ても下手な場合はダメだけど、相手が自分のほうから、 見せたり勧めてきたなら、そこそこ満足してるという証拠なので 褒めても大丈夫と思います。

YSKK-KK
質問者

お礼

沢山の具体例参考になります。 「気が利くね」が若い頃には不快に感じたってのが私にとっては意外だった為、すごく参考になりました。 自分で作られたものに「上手い!」って言ってあげるのはほんと喜ばれそうですね。 yuka_chanさんはまだまだお若いじゃないですか。私はひと昔程歳とってます。褒め下手なんでここで色々なご回答を参考に実践したいと思ってるんで他にあったらまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 もっともっと可愛く綺麗になろうと頑張る気持ちになりますか? の回答なんですが、頑張る気持ちになります! それに、お世辞でも褒められるとうれしいし、褒められて伸びるタイプなんで(*^_^)

YSKK-KK
質問者

お礼

どんな気持ちだったのか知りたかったんで再度のご回答ほんとに嬉しいです。 そうですか、pieces_104さんにとっては一番の褒め言葉かもしれませんね! pieces_104さんは多分、かなりお若い方だと思いますが(こんにちわぁとか、(*^_^)を見て勝手に判断してますが)そういう年代の方の気持ちもすごく参考にしたいんで助かります。 ”褒められて伸びるタイプ”良い性格ですね~←これ褒めてます!! まだ他にあったら教えてください。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわぁ! 私は”一生懸命だね”などの褒め言葉はあまり言ってもらえませんが、 ”かわいいね””キレイね”など褒めてもらうことが多いです。

YSKK-KK
質問者

お礼

こんにちは。 かわいいとキレイを両方言ってもらえるのはスゴイですね。pieces_104さんはモデルばりの容姿なのかな~と想像します。 褒められたときは、もっともっと可愛く綺麗になろうと頑張る気持ちになりますか? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誉め言葉?

    30代女性です。 先日職場の初対面の男性が立っている私の後ろ姿を見ながら「座ってるとわからないけどがたいがいいね」と言いました。彼にとっては最高の誉め言葉らしいのですが。。。 肉付きがいいとか骨太(健康的?)ってことでしょうか? 下半身デブって事かなとも。 大した事ではないのですが、最近肉がついてきたので気にしているのとどういう人にそう言うのか気になったので質問させていただきました。

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

  • 育ちがいいって誉め言葉ですか?

    こんばんは、お尋ねしたいことがあり投稿いたします。 今働いている職場の上司に可愛がっていただいてます。 …と思っていたのですが、先日その上司ともう一人の方と三人で話をしている時、突然そのお二人から「○○さんは本当に育ちがいいな」とか「僕の癒し」などと言われました。 それだけなら誉められているのかなとも思ったのですが、そう言っている間、二人とも大笑いしてたのです。 ただただ普通に「仕事は慣れた?」と聞かれて答えていただけなのですが…。 笑って「育ちがいい」というのは誉め言葉なのでしょうか? どこかで「育ちがいいというのは、おっとりしていて仕事が遅いなどの悪い意味もある」と聞いたことがあるもので。 自分ではそんなことはないと思っていますし、先輩方にも仕事の覚えも早くて助かると誉めて頂いたこともあります。 でももしかしたらその誉め言葉がお世辞なのかな、実はそう思われているのかな、と不安になりました。 そうであるなら、何とか挽回しなければとも思います。 アドバイスお願いいたします。

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男性から「褒め言葉」を言われて苦痛に感じるとき

    女性に質問です。 男性から「かわいいね」「綺麗だね」などの「ほめ言葉」を言われて 苦痛に感じるときは、どんなときですか? きれいな女性に対しては、つい褒め言葉を言ってしまうのが癖で、 先日、半年前から職場に入ってきた派遣社員で、とても美人な女性に 「前から思ってたんだけど、○○さんて、目が大きくてかわいいね。」 と言ったら 「そう言われるの苦手です。」 「困ります。」 と、ムッとされてしまいました。 その女性とは席が隣なので、以前から良く話はしていて、 その女性に彼氏がいることも、本人から聞いていますし、 私に愛する妻と生まれたばかりの子供もいる事も、いつも話していますし、 別に口説いた訳でもなく、下心がある訳でもなく、 ただ、何も考えず自然に褒めただけなんですが・・・。 セクハラになるのでしょうか。 女性に褒め言葉は、 むやみに言わないほうが良いのでしょうか。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ぽっちゃり系の女性に「ぽっちゃり系が一番だね。」は褒め言葉になりませんか!?

    こんにちは、 一年ほど前の事なのですが、ぽっちゃり系の彼女に「やっぱり、ふくよかな、ぽっちゃり系の女性が一番だね。」と言った所、彼女の逆鱗に触れてしまいました。 以降、一年間「褒め言葉、というか正直に自分の気持ちを言っただけなのに。」と思い悩んでいました。 もちろん、彼女自体は痩せたくて、何度もダイエットして失敗している事はしっていますが、べつに俺は、「ぽっちゃりで良いじゃん!」と思っているのです。 「ぽっちゃり」の「ぽ」の字でも出ようものなら、烈火の如く怒るのですが、 彼女は頭がおかしいのでしょうか? それとも女性に対して「ぽっちゃり」とは言ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。(*お手柔らかな言葉で御回答願います。 お説教調の御回答はご遠慮願います。)

  • 『奥が深い人』は誉め言葉?

    30歳の(女)です。 先日『奥が深い人』と片思いしている男性から言われたのですが… 『奥が深い人』というのは誉め言葉として受け取ってもよいのでしょうか? ちなみに、わたしが片思いをしている男性は、同じ職場で働く40代独身男性(未婚)です。 また、彼はいつでもポーカーフェイスのため、わたしの気持ちに気づいているのかいないのかもよくわかりません。 ちなみに『奥が深い人』とは、面と向かって言われた言葉ではなく 職場の同僚に『〇〇さんは、本当に奥が深い人だから…』と私のことを言っていたそうです。 もしもこの言葉に“脈”があるならば、彼に気持ちを打ち明けたいと思っているのですが… 『奥が深い』は、恋愛につながる言葉だと思いますか? 30代~40代の方にご回答いただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。