• 締切済み

女性への褒め言葉

褒めたい女性がいるのですが語彙が少ないのでいまいちピンと来る褒め言葉を言えないでいます。なのでとりあえず女性への褒め言葉を手当たり次第教えていただけないでしょうか?その中からピンと来る言葉があったらそれを利用したいと思うので

• daito
  • お礼率36% (280/758)

みんなの回答

回答No.14

褒め言葉というより褒め方になります。 褒めたい女性との関係にもよりますが、直接会って褒める方法よりも、第三者を通して「あの人があなたの事をかわいいね」って聞いたほうが真実味があってうれしいとお思います。 ただ、普段あんまし会話が無い様な関係だと変に勘違いされるかもしれませんが・・・ ^^; そういう関係なら、直接「可愛いね」とかの方がいいかもしれません。 質問の内容から外れてしまいごめんなさい

回答No.13

「可愛いいね」「肌がきれい」「色が白い」「髪がきれい」「今日の髪型可愛い」「おしゃれ」「品がある」「気が利く」「優しい」「スタイルいい」とか思いつきますが私はあんまり普段言われない褒めことばを言っていただけた時特に嬉しいです♪私だけかもしれませんが例えば「可愛い」より「美人」といわれたほうが嬉しいです。 社交辞令で褒められるのは全く嬉しくないので褒めるなら本当にいいと思ったことだけ言ってもらいたいです。あと必要以上に褒めまくられると結構引いてしまします。よろしければご参考にして下さい☆

回答No.12

女性はだいたいファッションに気を使っているので、そういうところを誉められると嬉しいです。 爪きれいにしてるね 髪(髪の色も)きれいだよね 手きれいだね 新しく買ったバッグやアクセサリーや服について「いいね」 ちゃんと仲良くしている相手であれば、性格について誉められるのも嬉しいです。 でも嫌いな人から言われたら寒気がします・・。 逆に言われて嫌なのは、 体の部分についての誉め言葉(セクハラなので) お化粧についての誉め言葉(化粧が上手だと言われると厚化粧と言われているみたい)

• hazyme
回答No.11

うーん、私の場合、「かわいいね」とか「元気いいね」とか「さすが!」とかでしょうか。 でも、色々と考えるより、思ったことそのまま言葉にしてくれたほうがうれしいです! あと、体に関することはちょっとご遠慮願います。笑 「やせた?」も嫌です。 ひねくれてるんだと思うけど、じゃー前は太ってたのか!!って思っちゃいます。 ごめんなさい。 女心は難しいので。

• mihosan
回答No.10

女性で、男性から体のことを言われるとたとえ褒め言葉でも引いてしまうことが多々あると思います。 「・・・どういう目で見てるわけ?」と(^^; 特に、見た目で一部分を重点に褒められるとかなーーり引きます。「綺麗な目だね」とか言われたら「キモイッ」て思っちゃうかも。申し訳ないですが・・・ 目とか髪の毛、唇、スタイルに関することは、性的な連想をしますから避けることをお勧めします。外見に関して当り障り無く褒めれるとすれば「お洒落だよね」「センスいいね」「上品だよね」位でしょうか。 私が老若男女問わず、人を褒めるときは自分が本当にそう思ったことを言います。だから大袈裟にもならず、素直に思ったことを伝えてます。 「○○さんってよく気がつくよね」 「そうですかー?」 「いやホントに。そういう人がいると助かるわー」 とか 「○○さんの言葉使い丁寧だよね」 「○○さんいつも思うけど、いい人だよねぇ」 とか。 「褒め言葉」を考えなくてもいいんです。その人を見ていて、ああ、こういうところがこの人のいいところだよな、と思ったらその時その場で素直にストレートに言えばいいと思いますよ。

• ksisters
回答No.9

・気が利くね ・元気いいよね ・(君と話すと)元気出るなぁ♪ とか言われると、嬉しいです。 外見を褒めるのはセクハラになりそうなのでタブー。 でも。 「ありがとう」 とか 「助かったよ」 って言われるのって、素直に嬉しいんですけど。

noname#9330
noname#9330
回答No.8

どういう状況なのかよくわかりませんが、とりあえず重過ぎず、ちょっと嬉しい褒め言葉はやっぱり身なりについてですね。 「その靴いいじゃん。似合ってるね」 「髪型かえた?いい感じだよ」 「●●さんって足長いね!いいなあ」 とかね。 ただ、あまり詳しい褒め方をされたり、普通の男性があまり気にとめない部分とかを褒めると、ちょっと不気味かも。 「昨日つけてた口紅より、今日の口紅の方が似合うよ。●●さんは肌の色が明るいから、ピンク系似合うよね」 チェックされてるみたいで気持ち悪いです。 あと、体型とかはヘタするとセクハラなので気をつけて。 「●●さんてウエストきゅっとしまってていいよね」 「胸でかいよね」 「お尻の形がオレごのみ」 本当に言う人いるんですが、よほど仲良くて冗談ですませられる場合以外は絶対嫌がられます。 内面的な部分を褒めるときは、機会が大切だと思います。全然関係ないときにいきなり「性格いいよね」なんて言われてもとまどうだけですので、例えばちょっとしたことを手伝ってもらったときとかに、「ありがとう。●●さんて本当に気がきくよね。いつもえらいなあと思ってるんだ」みたいに。 オオゲサは禁物です。誠実さがないし、口先だけで言われてるようでかえって不快です。 あと思ってもないのに、褒めるためだけに褒めるのもやめたほうがいいでしょう。そういうのは相手に伝わりますから。 本当に思ったことを、さりげない言葉ですっと伝えるのがいいと思います。 あと他の女性が周囲にいる場合は、あまりしつこく褒めるのはやめましょう。周囲からウザがられますし、褒められた本人も気まずくて困ります。さらっと一言褒めるくらいで。

• shijimi30
回答No.7

褒める相手の、年齢、職業、関係、キャラによって、同じ言葉もホメだったり地雷だったりするので、質問内容だけでは、お答えしかねます。 手当たり次第言葉をかき集めても、大失敗しますよ。 酒井順子さんの「ホメるが勝ち!(講談社文庫)」をオススメします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062732718/249-9727707-9119512
回答No.6

素敵ですね~ 綺麗ですね~ 魅力的ですね~など言われると嬉しく感じます。 よっぽどヘンな人や気持ち悪い人から言われない限り 嬉しいです。 魅力的と言われるのが一番嬉しいです。

• HayBay
回答No.5

ほめる内容が実際のそれと違う場合は、単なる嫌味と取られるか、そこまでいかなくても相手にかまえられるように思います。いずれにしても逆効果でしょうね。 どういったところを褒めたいと思ったのか、をご自身の言葉でストレートにいうのが一番では?