• ベストアンサー

これって、褒め言葉なのでしょうか?

これって、褒め言葉なのでしょうか? こんにちは。22歳男です。昨日、ある人に「○○君って、おっとりしてるよね」と言われたのですが、喜んでいいのでしょうか?言葉に詳しい方、ぜひ、教えて下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oma-ru
回答No.2

「おっとり」の意味だけでみれば、ゆったりと落ち着いていることを指すので 良い印象の言葉だと思います。 ただ、相手の性格(皮肉っぽい等)や状況(職場の先輩から言われた等)や その前後の会話・やり取りによっては、ほめ言葉とは言えない場合も あります。 相手が皮肉っぽい言い回しをすることが多い人であれば、 「おっとりしているよね」は「反応がにぶいよね」にも取れるし 職場の先輩になんの脈絡もなく、ふと言われたのであれば 「もうちょっときびきび動いて欲しいな」という意味の可能性もあります。 前後の会話や相手によって意味が変わり得るので難しいですが、 素直に解釈すれば、好意的な意味で言っている、と思って問題ないと思います。

その他の回答 (3)

• lairlair
回答No.4

褒めても貶してもいない。

回答No.3

良く言えば、おとなしい。 悪く言えば、草食系と揶揄していることになります。

• oka2580
回答No.1

言葉に詳しくても、その時の状況やイントネーション,表情、それから相手との付き合いによって、いろいろな 意味に捉えることができる。 単に言葉だけの印象だったら、褒め言葉として受け取っていいんじゃないかと思うが・・・。 余談かもしれんが・・・ 発した言葉をそのまま受けとり理解する場合と、言葉の裏にある意味を理解する必要がある場合と 状況によって変わることがある。 たとえば、”バカ”という言葉を考えてみて。 その時の状況やイントネーション,表情、相手との付き合い(親か兄弟姉妹か、友人か先生か・・・) や相手が男女によって、受け取り方が変わってくる。 そう考えたら、質問の「おっとりしている」という言葉がどういったものか、想像つかないかい?