• ベストアンサー

誉め言葉!って何かありませんか?

日常生活について、いろいろな、誉め言葉に悩んでいます。仕事に行く前、仕事の終り、夜勤勤務、休みの日に言う言葉など、勇気を与える言葉や、落ち込んだ時に、かける言葉、頑張っている言葉、不安がっている人を勇気を与える言葉、楽しい言葉、とにかく何でも。 マンネリした、言葉って、、こんな風じゃない? 「おはようございます!今日も仕事頑張ってね!」 「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」ではなく、 なんか、ひとねりした、誉め言葉があったら、みなさん答えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

誉められるとうれしいですよね。 ですがあまり言われてしまうとプレッシャーになる事があるので使い方に注意かもしれません。 実際仕事に行き詰まっている時に言われても困る事がありますからね。 普段は「いつもありがとう」、「疲れているようだけど何か手伝える?」など感謝・サポート的な事を言われた方がやる気がおきますね。 「がんばらなきゃ!」と思いってしまいます。 逆に落ち込んでいる時や行き詰まった時は慰めも必要ですが誉めて奮い立たせるのも良いですね。 「いつも凄い事やっているんだからいつも通りやればいいんだよ」 「失敗して何故失敗するか分かったんだから人と違う事を知ったんだね。これからそれで失敗しなくなったんだから良かったじゃない」 て言う感じですかね? 子供相手だったらとにかく誉めるのはとても有効でしょうね。

vector_a888
質問者

お礼

ありがとう御座います。 いつもは、挨拶だけをしてただけなんで、 相手からみたら、プレッシャー、いつもの返事か?って 思うだけで。あまり有難みがないですよね? 人の命を、助ける仕事、看護師をしている友達なんで、 友達として、勇気つけたくて、いつも、してたのは、あれは、挨拶なんだと、思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

御質問と少し違う回答になってしまいますが、「褒めたり」「励ましたり」って気の利いた言葉を使わなくてもちょっとしたことで表現できますよ。  ■挨拶は先手必勝! 自分から挨拶する! 人から声をかけてもらうって嬉しくないですか! 声をかける事って相手の存在を認めてるって事ですよ。」 ■相手に何かして貰った時は、「どうもすいません!」ではなく「ありがとう ○○さん!」と「ありがとう」と「相手のお名前」を言う習慣をつける。 ■相手のお話を聞くときは、体を相手のほうを向いてしっかり聞く、身を乗り出して聞いたりする、肩を軽く叩いて落ち着かせるなど。  → ボディーランゲージが一番。 「目は口ほどに物を言う」と言いますが、「身の動きも口ほどに物を言います」。 アイコンタクトとボディーランゲージです。  ■気の利いた言葉をかける以上に、相手の話を聞く、言い分を聞いてあげる。 聞き上手になる。 ■「良く頑張ったね~」「助かったよ~」「今日も○○さんの笑顔が見れて得した気分だよ」とか、何でも肯定的な言い方をする。

• luckypoo
回答No.4

一般的な言葉ではなくて、その人自身の長所を少しいれて励ますと喜ばれると思います。その長所とは自分で気がついていないか、もしくは自分が気がついていて気に入っているかするものが良いです。逆に、本人がたいしたことないと考えている性格は誉めると逆効果です。そんなこと、どうでもいいじゃん。どこみてんの。って。 「いつもすごく忙しいのに、嫌な顔一つしないで頑張っててえらいよね。」とか「仕事で大変なのに、いろいろ気を使ってくれてありがとう」とか「問題が起こって大変かもしれないけど、いつもの自分を取り戻せれば大丈夫だよ」とかかな。

noname#7395
noname#7395
回答No.3

私は感謝の気持ちを込めて「ありがとう」って褒め言葉は気がします。 誰にでも使えるし愛情が伝わる言葉ではないでしょうか?

• ginga3104
回答No.2

誰にかける言葉なのでしょうか? この恋愛カテゴリーなので、彼氏(旦那さん?)なのかな? それならば、そんなにひねらなくても良いのではないかなー?普通は安息を求めているのだと思うけどなー。いつもと同じようにいつもと変わらぬ笑顔で普通の言葉で「行ってらっしゃい。」「お帰り。」ってのが良いと思うけどなー。 ただ、その人の体調や精神状態は見てあげて下さい。元気の無い時、顔色の悪い時、異常にテンションが高い時、いつもと違う時には何故違うのか?を推測しつつ、変調の原因を探るのが良いと思います。 同じ言葉でもそれを発する人、受け取る人によって捉え方も違えば、感じ方も違います。ある程度は試しつつ、その人にとって効果のある言葉を探されたらと思います。 ちなみに、僕ははっきりとお願いされた方が嬉しいです。暗に仄めかした言い方は試されているような気になって、嫌です。その辺りが妻と一番揉める原因です。(笑) 例えば、 「今日は子どもの誕生会するから、仕事大変だろうけど何とか調整して早く帰ってきてね。」はOK! 「今日、遅い?」「えっ?」「仕事大変だよね」「うん。まあ。」「どしたん?」「子どもの誕生会今日しようかと思って・・・。」「えーっ、今日か・・・。」「良い?」「うーん・・・」とNG。 つまり、僕の場合は一度にいろんな処理が出来ないので、何々は私に任せて頂戴!貴方は心配せずに目的を達成して頂戴!と言われたほうが、「よっしゃ!やったるぜ!」となるのです。(笑) そんなこんなで、色々とお試しください。

回答No.1

おはようございます!今日も仕事頑張ってね!やお疲れ様でした!ゆっくり休んでねっていうのはどちらかというと褒め言葉では無く挨拶のような感じがします。ただ言われて気持い言葉ですよね!私はなるべく有難う!というようにしていますがあえてなにも無い状態で無理に褒めるよりメリハリが大切と思います。 例えば注意した後に褒めるとか、何か頼んだ後にその出来に対して褒めるとか!!でもvector_a888さんの様にいろんな部分で褒める事を考えて仕事されてるのであればまわりはきっと受け止めてくれてるでしょう! そういった気持ちて伝わってると思います。