• 締切済み

何も行動できない自分がいや!

社会人6年目になろうとしています。 最近「私は必要とされていないのでは?」「何のために生きてるんだろう」などと考えてしまい、毎日が楽しくありません。昔はそんなこと考えたこともなかったのに、最近毎日そんなことばかり考えてしまうのです。 生活に新たな風を吹かせようとしても、ずっと同じ職場なので、仕事もマンネリ化しています。今更転職する勇気もありませんし、趣味を作ろうと思ってもなかなか興味があるものが見つかりません。ただ、ある資格の勉強はしています。(その勉強も最近は身が入らないのですが…。) 生活を変えたいと思っているのに、やる気が起きないままただ時間だけが過ぎていってしまってます。 自分次第だということはわかってはいますが、重い腰をあげるにはどうしたらよいでしょう?また、長年同じところでお勤めの方は仕事のマンネリ化はどのように解消していますか? 些細なことでも構いませんので、どうか教えて下さい!!

みんなの回答

• r-utsugi
回答No.2

こんばんは。 アドバイスできることとしたら、一つです。 自分を信じること。 でも、それが難しいんですよね。 分かりやすく言うなら、どでかい目標を立てることです。 >ある資格の勉強はしています。 いいですね。でも、問題なのは、それが目標の一助ではなく、何かに役立つ手段として考えてはいませんか? 取っておけみたいな。 それではダメなのです。手段を先に考えては本末転倒です。 資格を取ろう! っていうCMはあまり目標を持っていない人たちに訴えています。 あなたがしっかりと、最終目標を立てたなら、手段は自ずと見えてきます。 分かりにくいとは思うのですが、これは真実です。 あなたの周りの環境を変えることが出来るのは、あなただけです。 あなたが、この環境は変わる、そう心から信じるならば、誰かが変えてくれるかも知れません。

grkt1212
質問者

お礼

自分を信じる…やはり難しいですが、それが一番大切なことなんですよね。 環境を変えることができるのは自分自身、というのも頷けます。これからは自分の生活について考えるとき、少しでもプラス思考になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

マンネリも偉大なるマンネリと言うか10年20年と続けていければそれは特別な価値をもつものになるんですよ。 今の仕事をやり続ける中で貴方なりに新しい風を取り入れていきながら、生活をフレッシュに送りたいと言うのは凄く良いと思いますしね。 急に大きな事をしようとしても、そのリスクを考えたら躊躇するだけでしょうから、小さなことでも変えていくこと、実際に変えて生活してみる事ですよね。今悩んでいる事自体もある意味先に進むためのプロセスになっていたりするんです。焦らない事ですよ☆

grkt1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦らずに、というのはわかっていてもなかなか難しいですよね。でも回答者様のようにそう言って下さる方がいるので焦らずにちょっとでも新しいことを取り入れることをもう少し考えてみようと思います。