• 締切済み

何も行動できない自分がいや!

社会人6年目になろうとしています。 最近「私は必要とされていないのでは?」「何のために生きてるんだろう」などと考えてしまい、毎日が楽しくありません。昔はそんなこと考えたこともなかったのに、最近毎日そんなことばかり考えてしまうのです。 生活に新たな風を吹かせようとしても、ずっと同じ職場なので、仕事もマンネリ化しています。今更転職する勇気もありませんし、趣味を作ろうと思ってもなかなか興味があるものが見つかりません。ただ、ある資格の勉強はしています。(その勉強も最近は身が入らないのですが…。) 生活を変えたいと思っているのに、やる気が起きないままただ時間だけが過ぎていってしまってます。 自分次第だということはわかってはいますが、重い腰をあげるにはどうしたらよいでしょう?また、長年同じところでお勤めの方は仕事のマンネリ化はどのように解消していますか? 些細なことでも構いませんので、どうか教えて下さい!!

みんなの回答

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.2

こんばんは。 アドバイスできることとしたら、一つです。 自分を信じること。 でも、それが難しいんですよね。 分かりやすく言うなら、どでかい目標を立てることです。 >ある資格の勉強はしています。 いいですね。でも、問題なのは、それが目標の一助ではなく、何かに役立つ手段として考えてはいませんか? 取っておけみたいな。 それではダメなのです。手段を先に考えては本末転倒です。 資格を取ろう! っていうCMはあまり目標を持っていない人たちに訴えています。 あなたがしっかりと、最終目標を立てたなら、手段は自ずと見えてきます。 分かりにくいとは思うのですが、これは真実です。 あなたの周りの環境を変えることが出来るのは、あなただけです。 あなたが、この環境は変わる、そう心から信じるならば、誰かが変えてくれるかも知れません。

grkt1212
質問者

お礼

自分を信じる…やはり難しいですが、それが一番大切なことなんですよね。 環境を変えることができるのは自分自身、というのも頷けます。これからは自分の生活について考えるとき、少しでもプラス思考になってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

マンネリも偉大なるマンネリと言うか10年20年と続けていければそれは特別な価値をもつものになるんですよ。 今の仕事をやり続ける中で貴方なりに新しい風を取り入れていきながら、生活をフレッシュに送りたいと言うのは凄く良いと思いますしね。 急に大きな事をしようとしても、そのリスクを考えたら躊躇するだけでしょうから、小さなことでも変えていくこと、実際に変えて生活してみる事ですよね。今悩んでいる事自体もある意味先に進むためのプロセスになっていたりするんです。焦らない事ですよ☆

grkt1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦らずに、というのはわかっていてもなかなか難しいですよね。でも回答者様のようにそう言って下さる方がいるので焦らずにちょっとでも新しいことを取り入れることをもう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分には今付き合って半年の彼女が居ます。

    自分には今付き合って半年の彼女が居ます。 最近その彼女に少し気持ちが覚めてきたマンネリかもしれない。 と言われました。 自分はまだ別れたくないのでマンネリを解消しようとしているのですが…どうすればいいのか分からなくなっています。 会う頻度は週3、多い時は毎日。 電話は毎日、メールは一日30通程。 これは少し会うのも、連絡も控えた方がいいのでしょうか?

  • 生きていく事の楽しみ

    こんにちわ。私は営業をしている社会人2年目の男です。 朝は7:00~11:00位まで仕事をして、一ヶ月に2~3日しか休みがなく、ほぼ毎日仕事ばかりしていて、自分の時間というのが全く取れずに、ふと最近、自分は何のために生きて、何の為に仕事をして、こんな生活していて何が楽しいのか全く解らなくなりました。ささいなことでも、したい事があればストレス解消になるのでしょうが休みの日は何もやる気が起きません。死んだら楽になるかなーと考えた事もありましたがそんな逃げ方はしたくないです。 とにかく、人生を楽しみたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頑張ろうとしない自分がとても嫌です

    もうすぐ入社3年目になる24歳女性です。 最近転勤があり、仕事内容が大きく変わりました。 今は異動して1ヶ月立ちました。 デスクワークになり、店舗の食品表示のチェックをする担当になりました。 仕事をするにあたって、食品表示に関する知識、資格をとるために今は勉強中です。 しかし、知識が追いつかず、まともに仕事をこなせていない状況です。 担当は形状私だけなので、とても責任を感じ、早く資格をとらなければと思っています。 最初はやる気に満ちていましたが、正直今はしんどいです。 毎日仕事に行きたくありません。 勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。 また、もっと目上の店長さんや部長さん方に対して指導していったり、改善案を提案したり、プレゼンをしなくてはならないとゆうプレッシャーもあります。 もともと緊張すると赤面したり、自分の意見を押し通すのが苦手なのですごく不安でいっぱいです。 また、最近は頭が回りません。 自分が何をしたいのか、何を話したいのか分からなくなることが多々あり、嫌気がさします。 毎日のように泣いてしまい、仕事中も涙ぐんでしまいます。 仕事から帰ると、何も考えたくなくてすぐに寝てしまいます。 周囲の人達からは、何か楽しめるものを持っておかないと、この部署ではやっていけないよと言われました。 何か見つけようと思うのですが、何も興味がもてず、何もかも億劫です。 休みの日は気分転換に買い物でもと思っても、身体が動きません。 毎朝仕事に行くのがつらくて、逃げることばかり考えてしまいます。 辞めたいけど辞める勇気もなく、事故でもして入院したいとも思います。 こんな風に愚痴ってばかりの自分に嫌気がさし、私は怠け者だと感じます。 もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。 どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか? 第三者の方の意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • ストレスに効果のある行動・・・

    最近、何故かストレスで昼夜逆転の生活になったり、 変な夢を見て起きてしまったりします。 なので、精神科に通う予定でいます。 ですが、薬だけで治していく問題ではないと思うので、 自分としても、『PCしていたら落ち着いてきた』などといった ストレスの解消法(?)があれば・・・と思うのです。 私の趣味は、よくわかりませんが、 ・英語を勉強して海外留学するのが目的(→英語を勉強するエネルギーは今無い) ・今の学校を絶対休みたくない(単位落としたくない) ・ゲームが好き(DSliteかPSP欲しい) ・買い物は衝動買い^^;  マンガ・明るくなるためのメンタル本・お菓子が多いです。  手当たり次第に買いますもん。 ・薬局で物色(主に化粧品かな??) ・・・と言った感じです。 何をするにもお金がかかりますが、こんな浪費してばかりでいいのでしょうか? なにかあったときのストレスの解消法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分で考えて行動する力

    小3の男の子です。 うちの子は「自分で考え行動する力」が弱い(苦手?)と思います。 私は「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい」がモットーでしたが、子どもは親の思いと裏腹に「勉強はできるが創造性のない大人しい子」に育っています。 (テレビやビデオを見る、読書は嫌い。外遊びは野球が主、鬼ごっこなどは嫌い。算数得意、図工が苦手) 勉強に関しても言えばやるのですが、とにかく言われないと何もしません。 学校の支度とか宿題とか何もしていない時、私が声をかけるのはいいのか悪いのかも悩んでいます。「自主性を促すには勇気をもって何も言わないこと」と聞いたこともあります。 しかし2年の時に(私が仕事をしていて何も見てあげられなかった)あまりにも忘れ物が多く担任から「一緒に支度をしてください」と指導されました。今は支度は子どもに任せ、私は声かけだけしています。 まだ小3だし…という思いもあるのですが、自ら考え動く力をつけてほしいと願っています。 このままだと「命令されないと動けない人間」になってしまいそうで恐いです。 自ら考え行動する力というのは、どうやって身につくものなのでしょうか? 親ができることはありますか?

  • 惨めな自分

    10年ほど彼氏がいません。最近では将来に全く希望を持てなくなりました。 平日は仕事が忙しいので、そのぶん土日は習い事をしたりショッピングをしたり、たまに友達と飲みに行ったりしてして、なるべく外に出ていますが、外に行くと周りのカップルの幸せそうな姿と一人ぼっちの自分の情けない姿がはっきりと身にしみて、惨めで苦しい気持ちになります。 好きな人ができる事もあるのですが、そのたびに騙されたりして、傷つくことの繰り返しです。つい最近も好きだった人に騙され(遊ばれ)、ひどく傷つきました。いま思い出しても涙が出てきます。 将来のために資格を取る勉強もしていますが、だからといって生活に張りが出るとかそういう感じではないのです。 ただただ、毎日が寂しくて寂しくて、一人ぼっちの自分が惨めで、だんだん外を歩くのも恥ずかしくなってきました。 会社などでは明るくおどけてしまうくせがあり、いつも「楽しそうだよね」とか「一緒にいると笑いが止まらない」などと言われますが、そんな私でもひとりの部屋では暗く落ち込み、寂しくて泣くこともあります。 こんな毎日が辛くて仕方ないです。このような毎日から抜け出すにはどうすればよろしいのでしょうか…

  • 何もやる気がおきません。自分が気持ち悪いです。

    毎日何をやっても集中力がありません。 私は19歳の学生ですがここ1年で学校を休むことも増えています。 (病院にいく等嘘をついてしまいます・・・) 最近勉強がまったく出来ず、試験の点数も以前に比べ半分ぐらいしか取れていません。 以前は勉強が楽しくて、点数が良かった人に渡される賞状を目指したりもしていました。 今は勉強もしていないくせに昼夜逆転してしまい、 朝まで起きて授業中はウトウトする毎日です。 食事もお菓子以外あまり食べていません。 すごく不健康な生活になっています・・・。 毎日自分の駄目な所について考えて 1人の時は思わず耐えられなくて奇声を発してしまったり、頭を抱え込んだり、 「(自分が)気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い」と心の中で言っているうちに 実際に独り言で口に出してしまったりしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、家族の前でも 「気持ち悪い」と独り言を言ってしまった時があり、 その時はたまたま他の音で聞こえていなかったようですが いつそんな自分に気づかれるかと思うと身の縮む思いです。 家族、友人の前では私は頑固で強い人間だと思われているようです。 実際の私は些細なことで落ち込んだり泣いてしまう情けない弱い人間です。 普段の私を崩したくなくて泣き顔は誰にも見せないようにしています。 また、私生活で友人と遊ぶこともまったくありません(何年も)。 すべて断ってしまいます。 人と関わったり目を合わせること、新しいことに挑戦するのがおっくうです。 TV、音楽など好きなこともありますが、以前よりあまり楽しめなくなっています。 TVはなぜか無理やり声を出して笑うようになりました。 とにかく何もかもに対してやる気が低下しています。 そんな自分が気持ち悪くて情けなくて仕方がありません。 本当に自分はどうしようもない、さっさと死んで消えた方がいいんじゃないか と考えてばかりで日常生活はいつでも上の空です。 毎日わがままで自己中でだらしなくて人に迷惑をかけてばっかりです。 これは一時的なものなのでしょうか。 誰もが1度は体験するもので、 みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 もうどうすれば以前のように楽しく毎日を過ごしていけるのか分かりません。 いい年してこんな質問をしている自分も情けないですが、 どうぞ前向きになれる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 細かすぎる自分に悩んでいます!

    私は1つのことに重点を置くと周囲が見えなくなるという性格の持ち主です。一見良さそうに聞こえますが、これが逆の意味で自分を苦しめています。 どういうことかというと、例えば学校で授業を受けている最中に何か他の事を考えてしまっている自分がいるとします。すると、それが無意識に引っかかって頭から離れなくなってしまって勉強に身が入らなくなり、最終的にはやる気を落としてしまう、といった悪循環が典型的に起こるんです。その考えていることが、例え些細なことであったとしても。 なので、そのことが影響して大事な要点等を聞き逃したり、精神的にイライラしたりします。 もともと(自分は)マイペースというかのんきな性格だったのですが、中学ぐらいから無駄にキレイ好きになったり、変に細かいことに集中したりといった人間に変わってしまいました。 自分としては、もう少し大雑把でありたいと強く願っているのですが、なかなかそういった意識を捨て切れずに困っています。 なので、何か良い対策がありましたらご意見下さい。宜しくお願いします!

  • やる気がない。中年女性です。

    一人暮らし 会社勤めの 50才女性です。 とにかく、最近やる気がないのです。 とりあえず、会社に行って仕事してますが、 長年勤めているため、適当に椅子に座って 時間さえ来れば帰ります。 食事もほとんど、ス-パ-の総菜ですませ、 後の時間は、テレビ見たり、パソコン見たりで じっとして過ごします。 部屋の掃除もやる気なし、隅にほこりがいっぱい。 しなければと思うのですが、 ぼ-っと過ごしてしまいます。 こんな私は、どこか悪いのでしょうか? 単なる怠け者か、とにかく何もする気がないのです。 何か、やる気の出る薬あれば教えてくれますか?

  • 生きる気力(エネルギー)はどこから沸くか?

    最近燃料切れなのか、もう何もやりたくない病になってしまいました 腰を痛めて長年やっていたスポーツがもう出来なくなってしまったことが大きいと思います やる気は何もしないでいると絶対に出ないので嫌でも体を動かすことで今まではそれを作ってきました しかし腰痛のため軽いジョギングすら出来なくなってしまったので、それが出来なくなりました 今はネットの前で時間潰しという最低の毎日です どうすれば明日に向かうエネルギーが出てくるでしょうか?

専門家に質問してみよう