• 締切済み

男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

noname#50622
noname#50622

みんなの回答

• biolost
回答No.11

結構言われるが、嬉しいけどなぁ。。 カッコつけてるだけじゃないのか? 男らしさの問題? 少なくとも 「可愛い子(美人)から言われたら誰でも嬉しい」 のは真理。 今回は年下だから、なめやがって!と思っただけか、質問者が可愛くなかっただけかと。。。。

• tewpi
回答No.10

No2です。 絶対に言うべきじゃない!ムカつく! って意見がこんなにも多いのに、同じ男性としてびっくりしました。 当初No5の方くらいまで他の方々の意見を読んでいると、もしかしたら本来「かわいい」という形容が合うような男性は嫌うけど、私のように元々可愛くもない人間だけが嬉しがるのかな?とも思いました。 しかしNo8の方の意見を読むと「ある年代以降の男性には言うべきじゃない」とおっしゃる。 う~ん、なるほど考えてみると、30歳くらい以降私に可愛いってセリフを向けてるのってみんな私より年下の存在なんですね。 今なんて私に「かわいい」という言葉を向ける子って、20歳以上、へたをすると30歳近く下の子たちなんですね。 たしかによくよく思い返してみると、今でも年上の女性とか、目上の女性に「かわいい」と言われるとあまり気分が良くないのかもしれません。 (ある程度の歳になってから年上の人にそんなこと言われた記憶がないけど) 言われてみると、私なんかでも例えば尊敬する緒方貞子さんとかに言われるなら「あなた可愛いわね」とかよりも、「○○くん、しっかりしてますね」とかの方が嬉しいかも(笑) No8の方の意見にありました。 >「かわいい」って完全に上から目線の印象を受けます。何様なんだと。小馬鹿にされていると。 とすると、もしかしたら結局ポイントは相手が上目線でそのように言ってるのか、女性の方が年下などあきらかに女性の方が目下の場合にのみ許容される言葉なのかもしれません。 私も他の方々の色んな意見を楽しみに推移を見守ってます。

• koikoi810
回答No.9

私も男性に対して「カワイイ」と思う事は多々ありますが、 極力口に出さないようにしています。 たまに「あの子(女の子)って、カワイイよね」と言うと 「俺の方がカワイイ!!」と訴える、奇特な人もいますが(笑)。 女性が使う、男性に対する「カワイイ」のニュアンスは なかなか理解して貰えにくいですね。 どうしても侮辱されているようにしか思えない人が多いようですし やっぱり言わないほうが無難かも知れないです。 女性としては、母性本能が刺激された時に 口から出やすいかな~とは思いますけど、それもやっぱり 弱いものに対する愛情みたいに捉えられがちですから。 (実際、そうなのかな?) まぁ、カワイイって言われたがっている人には 言っても大丈夫かな、くらいで良いのではないでしょうか。

• 5346ds
回答No.8

代20代の男性に言うならまだいいと思いますが30代後半の方に言ったのならその方はかなり傷ついたと思いますよ。屈辱以外のなんでもありません。「かわいい」って完全に上から目線の印象を受けます。何様なんだと。小馬鹿にされていると。 >カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実 これは恐ろしい認識です。あなたは人にいやなこと言われてあからさまに顔に出しますか。私も童顔ということで「カワイイ」といわれ傷つくことがありますが相手が悪気があって言ったのではない良かれと思っていいたこととわかりますから、その場は笑って喜んでいるように振舞います。ものすごくストレスがたまりますが。

• boke-chan
回答No.7

褒め言葉には絶対になりません。 馬鹿にされている、と思うか、 ボキャブラリーが少ない子だなと思います。

回答No.6

「カワイイ」と見られたくないと思っている人にとっては 「カワイイ」は褒め言葉ではありませんよね。 カワイイって小動物とか赤ちゃんとか、弱かったり、微力だったりするものに使うことも多いので 相手の男性がそう捉えたら、嬉しい言葉ではないと思います。 すべての男性がそうではないかもしれませんが、 「強くありたい」「尊敬されたい」という思いが強いので(そういう教育を受けてますもんね) 女性が思う褒め言葉にはならない気がします。 「バカにされた(下に見られた)気がする」という声も聞いたことがありますし。 気にしない方はしないでしょうし、ケース・バイ・ケースではありますが、 言わない(他の言葉に変換して言う)ほうが無難だと思います。 余談ですが、私自身は男性からの褒め言葉(「強いなぁ」etc.)で 結構傷ついてきております。(~_~;) 言葉ってホントに難しいですね…。  

noname#94983
noname#94983
回答No.5

うーん、思い起こせば、高校の頃に後輩の女の子に「先輩、かわいい!」といわれて以来、ついぞ「かわいい」なんていわれたことはないなぁ……。 そのときは、ちょっと嬉しかったりして。でも、その「かわいい」は、見た目のかわいいじゃないんだよね。見た目はごつい顔なんだけど、考え方とかしぐさとかそういうものが不釣合いにかわいらしい、という、いわば「ギャップの面白さ」の「かわいい」なんだよね。そういうのは、まぁちょっと照れるというか、「え、そう? えへへ」という感じかも知れない。だから、そういう意味での「かわいい」は、ある程度は許容範囲な人は割りといると思う。 だけど、見た目がかわいい男に「かわいい」は、ちょっとなぁ。「かわいい顔の男」って、それだけでずいぶんと苦労してると思うよ。「かわいい顔してて得したな」ってことより、損したことのほうがたぶん、多いはず。特に、若い頃の男ばっかりの仲間内では、絶対的にいやな目にあってると思う。 そういう「かわいい顔をしているがために、今まで散々いやな目にあってきた」男に向かって「かわいい!」ってのは、どうかなぁ。普通に考えても、イヤでしょ? 自分では普通に思ってることでも、世間的には「変!」っていうことあるでしょ。そういうのに、どれだけ思い至れるか、さりげなくそうした部分をやり過ごせるか、ってのは、たぶん大人っていうか社会人としての習熟度みたいなものの目安になるんだと思う。例えば、こういう公共の場所への投稿に(`・ω・)??とか(`・ェ・´)とか使ったらどれだけ人に不快感を与えるか、考えたことないでしょ。言葉が出る前に、行動が出る前に、一呼吸おいて「これって、自分だけいいと思い込んでることないよね?」って思えるようにしたいもんだよね、お互いに。(←この回答も考えてみればけっこう失礼だしね。ごめん)

• goook
回答No.4

大学生まで可愛いって女性から言われるタイプでした。 言われてる当時は、嫌じゃないけど『恥ずかしい』でしたね。 僕の場合はしぐさではなく顔です。そっくりの女の子が居たとか、中学生時代は帽子をかぶって友人に話しかけたら友人が女の子と間違えて一瞬緊張してた時もありました。ナヨナヨはしてないんですけどね。 そんな環境でしたから気分を悪くする事は無かったのですが、男としては『格好いい』とか『素敵』が誉め言葉だと思いますよ?言っちゃいけない事は無いでしょうけど、誉め言葉では無いのは事実です。 言われた本人も恥ずかしかったのでは? 怒ったのなら器の小さい人間だったって事で!

回答No.3

>『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 これは真理です. 憶えておいて損は無いと思います.

• tewpi
回答No.2

40代男性です。 可愛いと言われると嬉しいですよ。 正直私は自分自身を全然可愛い要素があるとは思えません。 ってか、そんな要素無いです(きっぱり) 身体はゴツイし、顔もある種、「恐そう系」らしいです。 インテリヤクザとか、企業舎弟、もしくはヤクザの顧問とかやってる悪徳弁護士とかのタイプに見えるらしいので・・・ 数年前に中学生相手の塾で講師をしていた時期があるのですが、その頃生徒でたまに言う子が居たんですよ。 「せんせいかわい~い~」 この40過ぎたオッサンつかまえて。 今でも卒業生の高校生・大学生に居ますね。 ワシのこと「先生、そういうとこかわいいね」とか言うのが。 ちょっと考えてみたんですが、これっていわゆるジャニーズ系の男の子に対する「かわいい」とか、一人前の男としては認められないって意味の侮蔑の「かわいい」とはやっぱり違うと思うんですよ。 例えばTVタックルとか見てると、政治評論家の三宅先生や、元代議士のハマコーさんとか見てると、私なんかも思うときあるんですよね。 「キュートで可愛いジジイどもだな~」って。 思うに有る程度の年齢になって、自分に自信が出てくる年代になると「かわいい」というのは素直に「魅力的な部分がある」とか「人として愛嬌がある」って意味にとられてくるのではないでしょうか。 しかし若くて自分の男性としての存在感に自信が無かったり、自分が女性から男と認められるという側面の自信が無かったりすると、それは「まだまだ可愛い坊やね」みたいな表現をされた気になって、不快になるのだと思います。 まあ私なんか、若い頃から中高と柔道部で、女子に「可愛い」なんて表現されるような存在じゃなかったから、きっとその頃も仮に女子に「可愛い」って言われたら喜んだだろうな~