• 締切済み

男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

noname#50622
noname#50622

みんなの回答

  • biolost
  • ベストアンサー率2% (2/73)
回答No.11

結構言われるが、嬉しいけどなぁ。。 カッコつけてるだけじゃないのか? 男らしさの問題? 少なくとも 「可愛い子(美人)から言われたら誰でも嬉しい」 のは真理。 今回は年下だから、なめやがって!と思っただけか、質問者が可愛くなかっただけかと。。。。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.10

No2です。 絶対に言うべきじゃない!ムカつく! って意見がこんなにも多いのに、同じ男性としてびっくりしました。 当初No5の方くらいまで他の方々の意見を読んでいると、もしかしたら本来「かわいい」という形容が合うような男性は嫌うけど、私のように元々可愛くもない人間だけが嬉しがるのかな?とも思いました。 しかしNo8の方の意見を読むと「ある年代以降の男性には言うべきじゃない」とおっしゃる。 う~ん、なるほど考えてみると、30歳くらい以降私に可愛いってセリフを向けてるのってみんな私より年下の存在なんですね。 今なんて私に「かわいい」という言葉を向ける子って、20歳以上、へたをすると30歳近く下の子たちなんですね。 たしかによくよく思い返してみると、今でも年上の女性とか、目上の女性に「かわいい」と言われるとあまり気分が良くないのかもしれません。 (ある程度の歳になってから年上の人にそんなこと言われた記憶がないけど) 言われてみると、私なんかでも例えば尊敬する緒方貞子さんとかに言われるなら「あなた可愛いわね」とかよりも、「○○くん、しっかりしてますね」とかの方が嬉しいかも(笑) No8の方の意見にありました。 >「かわいい」って完全に上から目線の印象を受けます。何様なんだと。小馬鹿にされていると。 とすると、もしかしたら結局ポイントは相手が上目線でそのように言ってるのか、女性の方が年下などあきらかに女性の方が目下の場合にのみ許容される言葉なのかもしれません。 私も他の方々の色んな意見を楽しみに推移を見守ってます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

私も男性に対して「カワイイ」と思う事は多々ありますが、 極力口に出さないようにしています。 たまに「あの子(女の子)って、カワイイよね」と言うと 「俺の方がカワイイ!!」と訴える、奇特な人もいますが(笑)。 女性が使う、男性に対する「カワイイ」のニュアンスは なかなか理解して貰えにくいですね。 どうしても侮辱されているようにしか思えない人が多いようですし やっぱり言わないほうが無難かも知れないです。 女性としては、母性本能が刺激された時に 口から出やすいかな~とは思いますけど、それもやっぱり 弱いものに対する愛情みたいに捉えられがちですから。 (実際、そうなのかな?) まぁ、カワイイって言われたがっている人には 言っても大丈夫かな、くらいで良いのではないでしょうか。

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.8

代20代の男性に言うならまだいいと思いますが30代後半の方に言ったのならその方はかなり傷ついたと思いますよ。屈辱以外のなんでもありません。「かわいい」って完全に上から目線の印象を受けます。何様なんだと。小馬鹿にされていると。 >カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実 これは恐ろしい認識です。あなたは人にいやなこと言われてあからさまに顔に出しますか。私も童顔ということで「カワイイ」といわれ傷つくことがありますが相手が悪気があって言ったのではない良かれと思っていいたこととわかりますから、その場は笑って喜んでいるように振舞います。ものすごくストレスがたまりますが。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.7

褒め言葉には絶対になりません。 馬鹿にされている、と思うか、 ボキャブラリーが少ない子だなと思います。

回答No.6

「カワイイ」と見られたくないと思っている人にとっては 「カワイイ」は褒め言葉ではありませんよね。 カワイイって小動物とか赤ちゃんとか、弱かったり、微力だったりするものに使うことも多いので 相手の男性がそう捉えたら、嬉しい言葉ではないと思います。 すべての男性がそうではないかもしれませんが、 「強くありたい」「尊敬されたい」という思いが強いので(そういう教育を受けてますもんね) 女性が思う褒め言葉にはならない気がします。 「バカにされた(下に見られた)気がする」という声も聞いたことがありますし。 気にしない方はしないでしょうし、ケース・バイ・ケースではありますが、 言わない(他の言葉に変換して言う)ほうが無難だと思います。 余談ですが、私自身は男性からの褒め言葉(「強いなぁ」etc.)で 結構傷ついてきております。(~_~;) 言葉ってホントに難しいですね…。  

noname#94983
noname#94983
回答No.5

うーん、思い起こせば、高校の頃に後輩の女の子に「先輩、かわいい!」といわれて以来、ついぞ「かわいい」なんていわれたことはないなぁ……。 そのときは、ちょっと嬉しかったりして。でも、その「かわいい」は、見た目のかわいいじゃないんだよね。見た目はごつい顔なんだけど、考え方とかしぐさとかそういうものが不釣合いにかわいらしい、という、いわば「ギャップの面白さ」の「かわいい」なんだよね。そういうのは、まぁちょっと照れるというか、「え、そう? えへへ」という感じかも知れない。だから、そういう意味での「かわいい」は、ある程度は許容範囲な人は割りといると思う。 だけど、見た目がかわいい男に「かわいい」は、ちょっとなぁ。「かわいい顔の男」って、それだけでずいぶんと苦労してると思うよ。「かわいい顔してて得したな」ってことより、損したことのほうがたぶん、多いはず。特に、若い頃の男ばっかりの仲間内では、絶対的にいやな目にあってると思う。 そういう「かわいい顔をしているがために、今まで散々いやな目にあってきた」男に向かって「かわいい!」ってのは、どうかなぁ。普通に考えても、イヤでしょ? 自分では普通に思ってることでも、世間的には「変!」っていうことあるでしょ。そういうのに、どれだけ思い至れるか、さりげなくそうした部分をやり過ごせるか、ってのは、たぶん大人っていうか社会人としての習熟度みたいなものの目安になるんだと思う。例えば、こういう公共の場所への投稿に(`・ω・)??とか(`・ェ・´)とか使ったらどれだけ人に不快感を与えるか、考えたことないでしょ。言葉が出る前に、行動が出る前に、一呼吸おいて「これって、自分だけいいと思い込んでることないよね?」って思えるようにしたいもんだよね、お互いに。(←この回答も考えてみればけっこう失礼だしね。ごめん)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.4

大学生まで可愛いって女性から言われるタイプでした。 言われてる当時は、嫌じゃないけど『恥ずかしい』でしたね。 僕の場合はしぐさではなく顔です。そっくりの女の子が居たとか、中学生時代は帽子をかぶって友人に話しかけたら友人が女の子と間違えて一瞬緊張してた時もありました。ナヨナヨはしてないんですけどね。 そんな環境でしたから気分を悪くする事は無かったのですが、男としては『格好いい』とか『素敵』が誉め言葉だと思いますよ?言っちゃいけない事は無いでしょうけど、誉め言葉では無いのは事実です。 言われた本人も恥ずかしかったのでは? 怒ったのなら器の小さい人間だったって事で!

回答No.3

>『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 これは真理です. 憶えておいて損は無いと思います.

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.2

40代男性です。 可愛いと言われると嬉しいですよ。 正直私は自分自身を全然可愛い要素があるとは思えません。 ってか、そんな要素無いです(きっぱり) 身体はゴツイし、顔もある種、「恐そう系」らしいです。 インテリヤクザとか、企業舎弟、もしくはヤクザの顧問とかやってる悪徳弁護士とかのタイプに見えるらしいので・・・ 数年前に中学生相手の塾で講師をしていた時期があるのですが、その頃生徒でたまに言う子が居たんですよ。 「せんせいかわい~い~」 この40過ぎたオッサンつかまえて。 今でも卒業生の高校生・大学生に居ますね。 ワシのこと「先生、そういうとこかわいいね」とか言うのが。 ちょっと考えてみたんですが、これっていわゆるジャニーズ系の男の子に対する「かわいい」とか、一人前の男としては認められないって意味の侮蔑の「かわいい」とはやっぱり違うと思うんですよ。 例えばTVタックルとか見てると、政治評論家の三宅先生や、元代議士のハマコーさんとか見てると、私なんかも思うときあるんですよね。 「キュートで可愛いジジイどもだな~」って。 思うに有る程度の年齢になって、自分に自信が出てくる年代になると「かわいい」というのは素直に「魅力的な部分がある」とか「人として愛嬌がある」って意味にとられてくるのではないでしょうか。 しかし若くて自分の男性としての存在感に自信が無かったり、自分が女性から男と認められるという側面の自信が無かったりすると、それは「まだまだ可愛い坊やね」みたいな表現をされた気になって、不快になるのだと思います。 まあ私なんか、若い頃から中高と柔道部で、女子に「可愛い」なんて表現されるような存在じゃなかったから、きっとその頃も仮に女子に「可愛い」って言われたら喜んだだろうな~

関連するQ&A

  • 女性は、男性からの褒め言葉に対してどう思うか

    女性の方に質問です。 『キレイ』『可愛い』『美しい』『笑った顔がいい』『好みのタイプだよ』とかいう、男性からの褒め言葉は、どこの誰に言われてもうれしいものですか? ちなみに僕は37才独身で、ブサメンキモオタの、彼女いない歴=年齢の、風俗女性専門の性生活を送るどうしようもない男ですが(笑)、そういうのに言われてもウレシイですか?(笑) 出来れば10代、20代など、年代を自己申告して答えて頂きたいです(笑)

  • これは褒め言葉ですか?

    私は30代後半の女性です。 「十歳位若く言っても通用するよ」と50代半ばの男性に言われました。その人は私の実年齢を知っています。(自分ではいくらなんでも20代というのははばかられる老け加減?と感じているのですが) そのくらいの年齢の方からすると20代も30代も「年下の女性」というくくりでたいした差はないものなのかな、という感じもするのですが、それって褒め言葉と受け取ってもよいのでしょうか? 男性の方は単なる印象で、そのように女性に言ってみたりするものですか?他意(たとえば下心とか)があるとは思う状況ではないし、お世辞かな、と思いましたが、お世辞を言われるような関係でもないしなと思い。立場や関係性によっては失礼な発言に取れなくもないような。(失礼だとは私は思っていませんが)  くだらないことに拘ってるな、と思われるでしょうが、いろいろあって近頃女性としての自分にとても自信を失い気持ちがくじけています。目に留められましたら、どうぞご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 『奥が深い人』は誉め言葉?

    30歳の(女)です。 先日『奥が深い人』と片思いしている男性から言われたのですが… 『奥が深い人』というのは誉め言葉として受け取ってもよいのでしょうか? ちなみに、わたしが片思いをしている男性は、同じ職場で働く40代独身男性(未婚)です。 また、彼はいつでもポーカーフェイスのため、わたしの気持ちに気づいているのかいないのかもよくわかりません。 ちなみに『奥が深い人』とは、面と向かって言われた言葉ではなく 職場の同僚に『〇〇さんは、本当に奥が深い人だから…』と私のことを言っていたそうです。 もしもこの言葉に“脈”があるならば、彼に気持ちを打ち明けたいと思っているのですが… 『奥が深い』は、恋愛につながる言葉だと思いますか? 30代~40代の方にご回答いただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?

  • セクシーは褒め言葉ですか?

    セクシーは褒め言葉ですか? 女性に対してセクシーと言うのは褒め言葉でしょうか? 私は20代半ば、女性です。 先日会社の後輩(男)の結婚披露宴に招待されたので出席しました。 私はフォーマルファッションが好きで、年に1度か2度しか 着る機会が無いこともあり、フォーマル感を楽しんでいます。 ところが、先日の披露宴で一緒に出席した同僚や上司、役員などから 「君って実はセクシーなんだね!気が付かなかったよ」 と言われました。 恐らく褒めてくださったと思うのですが、 私としては、若い花嫁さんを差し置いて目立つ格好などありえないので 上品に見えるように気をつかっていたつもりでした。 上品⇔セクシー(下品) と思ってしまうのは私だけでしょうか? ちなみに同席していた私の先輩方は黒一色で、ミニ丈が2名。(黒ってセクシーと言われますよね) 私は淡く輝くシャンパンゴールドでひざが見える程度の丈。 胸元も谷間が見えるような開きではありません。 どうも、セクシーと言われると、 下品とか性的なイメージしか持たれていない気がして不愉快です。 しかもそれを狙ったファッションならまだわかります。 でも、この場合の私は反対です。 男性の方へ 女性にセクシーというときはどういう意味で言いますか? 女性の方へ 男性にセクシーだと言われたらうれしいですか?不愉快ですか? 教えてください。

  • お買い得な事務員は褒め言葉ですか?

    小さな会社の事務員をしています。 パートから社員に採用されて、二年目になります。 40代後半で、社員に採用されました。 この年齢での社員採用はなかなか無いので、勤めさせていますが、 仕事内容は清掃雑務は勿論、総務も経理から仕入れまで、また社長の私用 社員の私用、パソコンのメンテナンスまで任され?ています。 営業の決済判断も一任されていますので、信頼されているのと やりがいを感じ、勤めさせていただいております。 ですが、使い勝手のよい事務員と思われているようで 小さな会社ですので、冗談まじりに社長に 「お買い得な事務員さん」と言われます。 私自身は、馬鹿にされているような気持ちです。 友人に話すと、褒め言葉だと言われましたが。 褒め言葉でしょうか?パワハラ? また、褒め言葉だとしても、そのような言葉を 拒否する術はありますか? 長々と、書きこみましたが、仕事の内容に不満はありません。 できれば、このまま勤めたいと思っていますが、 後輩になる事務員に指南できるようなアドバイスがあれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

    あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

  • 疲れてる男性に質問です♪

    20代後半の知り合い程度の男性が疲れてる時があるので、差し入れをしたいと思ってます。 もちろん1回だけのつもりですが、もしされたら嬉しいですか? ( ノД`)渡したいのですが、嫌われたらと思うとなかなか渡せません。 ご意見をお願いします(´・ω・`)

  • 男性を勘違いさせる行動って?

    こないだ会社の男性陣と飲みに行きました。 私は20代後半のアラサーです。 私の言動に関して既婚者30代の方が 「◯◯さんはたぶん何百人もの男を勘違いさせてきたと思いますよ!誰にでも笑顔で楽しくお話しするじゃないですか?奥手な男ってそういうの慣れてないから『俺のこと好きかも?』って思うんですよ!」 と、言われました。 私としては、思わせぶりするつもりはなく、自分なんて可愛くないし、たかがこんな私が愛想振りまいたところで誰もなびかないだろうくらいにしか思ってませんでした。 結局男の人は見た目かな?ぐらいにしか思ってなかったので。 男は単純とかよく言いますが、そうなのでしょうか? ちなみに私は好きな人には素直に慣れない損な性格です。

  • 「妖精みたい」というのは褒め言葉なのでしょうか?

    こんばんは。4月から社会人になりました23歳の者です。 ほとんど話したことのなかった職場の先輩(20代半ばの既婚男性)に、 「ふわふわしてるよね。妖精みたい。フェアリーって感じ」 「ちっちゃくてちょこちょこしてる」 「天然な雰囲気だよね」 といきなり言われたのですが・・・。おまけに、童顔で高校生に見えるとまで・・・。 これは、“浮いている”という意味なのでしょうか? まだ仕事を覚えきれていない上に、振る舞いも社会人らしい大人のものには到底及びません。 その上『早く仕事を覚えなきゃ!』という想いが空回りして、いつもドタバタふわふわしています。 自分でも反省しているのですがなかなか直らず、私って浮いてるのかなぁという不安があります。 老若男女問わず「面白い」「からかいがいがある」と言われてしまうので、からかっているだけなのかもしれませんが、ネガティブ思考の私はついつい後ろ向きに考えてしまいます。 ですが、先輩は自然に仲良くしようとして下さいますし、褒め言葉として受け取ってもよいのでしょうか?私が勝手に後ろ向きに考えているだけでしょうか。 また、「妖精みたい・フェアリーみたい」というのはどんな女の子・女性に使う言葉なのでしょうか。 イメージで良いのでお答えいただけたら助かります。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。