• ベストアンサー

働き者の男性を褒める言葉

身近に大変な働き者の男性がいるとして その男性を褒める場合は以下の言葉って適切だとおもいますか? 「君くらい働きものの男性に今まで出会ったことがないわ。 もう職業がどうとかって言うよりも、君の職業は、 「THE働く男」(アリのように)ってのが一番マッチしてるとおもうんだよね」 以上です。半分相手をおこちょくってるわけですが、皆さんも、このように言われた場合はこちら側がおちょくってるってことにさすがに気づきますか? それとも素直に褒め言葉として受け入れ嬉しく思えそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

自分が平均かそれ以下の働きしかしていないという自覚があるなら,イヤミと受け取ります。 自分が職場でトップクラスの働きをしているという自覚があるなら,そのまま賛辞として受け取ります。ただし,ろくに働きもしていない同僚から言われたなら,「あんたの給料のいくらかは,おれが稼いでいるわけさ」と言い返します。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分が平均かそれ以下の働きしかしていないという自覚があるなら,イヤミと受け取ります。 >>自分が職場でトップクラスの働きをしているという自覚があるなら,そのまま賛辞として受け取ります。 なるほど。そういうのは自分自身で働きぶりを高評価してるか低評価してるかで受け取り方が変わってくるんですね。 さぼってばかりの人が言われてもたしかに微妙ですからね。あきらかに皮肉を言われてるとおもいますもね

その他の回答 (8)

• oya_zico
回答No.9

友人「THE働く男」(アリのように)ってのが一番マッチしてるとおもうんだよね」 自分「その褒め言葉より、「THE闘う男」(モハメド・アリのように)って言われた方が嬉しいし、マッチよりトシちゃんの方が好きだったけど」 友人「違う違う、昆虫のアリで、アイドルのマッチじゃないんだけど」 自分「アリ(レ)ッ?、マッチがえた?」 こんな風に、苦しいダジャレで、おちょくりを笑いに変えようと努力するでしょうね・・・(涙) ふ~う、でも、今、「別のサイトであんな回答しなけりゃ良かった」と反省中です。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんこんにちわ >>友人「違う違う、昆虫のアリで、アイドルのマッチじゃないんだけど」 アーノルド坊やは人気ものってアメリカのコメディードラマでもこれに近いやりとりがありました^^ >>自分「アリ(レ)ッ?、マッチがえた?」 これはなかなか理解できないかも(笑) モハメド・アリってところもやや発想は古いかもですね(笑) 私ならマイク・タイソンと言いそうなんで このあたりは世代の違いでしょうか(笑)

samusamu2
質問者

補足

PS どうせなら、ヨッチャンも登場させてあげてください(笑) oya_zicoさん的にはヨッチャンは存在しなかったことになってるのでしょうか。。

• dell_OK
回答No.8

適切とは思わない。 私が言われたとして、口頭で言われたのなら、難聴のため、後半がよく聞き取れず、何度も聞き返す羽目になり、言った側がなんだかもうどうでもよくなってうやむやになると、これまでの経験上そう思われ、つまりはおよくっているってことには気づかないし、メールなどの文字でいただいた場合は、1行目で有頂天になって、そっから先はよく読まないし、読んでも相手の意図など気にしないので、おちょくっているってことには気づかないでいられる。 素直かどうかはわからないが、うれしく思える。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 耳が不自由なのですね。それならたしかに深い意味はなかなか読みとれないでしょうし、普通に+にうけとりそうですもね。 メールでもですかあ。1行目だけで有頂天になって読まないってのも難聴の方の特徴でしょうか

回答No.7

雇っている連中が、質問者さんが思い込んでいたアリのように働いているので、私は実際のアリのようにしているだけで儲かります

samusamu2
質問者

お礼

なるほど。 なんとなく語り口は最近あまり回答くれなくなったあの人に似てますね(笑) IDかえたんでしょうか? 自動で水が流れるトイレと24時間空調システムの家に住んでる方ですか?

samusamu2
質問者

補足

岩手県になってるけども住いは東京でしたよね。

回答No.6

蟻(働き蟻)は、実際は働いていない時間の方が大半なのに、四六時中働いていると思い込んでいて、(アリのように)とか言っているんだろうな 無知なヤツだ と、嘲笑します

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>蟻(働き蟻)は、実際は働いていない時間の方が大半なのに じゃあ寝てたりサボって遊んでる時間のほうがながいんですね。 それは知りませんでした。 まあアリであってもさすがに睡眠を沢山取らないと 働けなくなりそうですからね。 donkonshonnnakaさんはまさにそのアリのような感じの 生き方をされてるんですね(笑)

• 00000000aa
回答No.5

こんにちは。 「貴方が良くやってくれるから皆助かってる。いつもありがとう。でも働きすぎにはきを付けて」 私ならこう言います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「貴方が良くやってくれるから皆助かってる。いつもありがとう。でも働きすぎにはきを付けて」 こっちだと嫌味もないしおちょくってる感じもないんで 素直に喜んでくれそうですね☆

回答No.4

目下の男性に言う言葉でしょう。  目上の人には言いません。  ですから目上の人に言われたら  褒め言葉になりますが  目下の人に言われたら  おちょくっているという感じがします。  それにあまり言われたくない言葉です。  「君は働き者だね」「普通ですけれど」  「頑張っているね」「はい!やる気は充分あります」  普通の人には普通です。  怠け者には嫌味に聞こえます。  感じない人もいるでしょうが。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ なるほど。たしかに目上の人からは褒め言葉として受け取れるってなんかわかります。 目下からだとさすがに下の分際で偉そうにっておもってしまいそうですもね。 purimuro-zuさんはきっと家事全般を完璧になさる主婦の鑑なんでしょうね。

• copemaru
回答No.3

私なら表情一つ変えずに「自分、不器用ですから」と答えます。 おちょくっているのならおちょくり返すことになりますし、褒めてくれているのなら肯定していることにもなります。誰の名セリフか知っている相手なら共感し合えます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私なら表情一つ変えずに「自分、不器用ですから」と答えます。 素直に言葉を受けつつ、謙遜なさってるような言葉ですね。 不器用だからこそ一生懸命さだけが取り得といってるようにも感じて好感が持てます

回答No.1

私が男だったら、素直に嬉しいですよ どこがおちょくっているのかな?

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんこんんいちわ。 全然普通に嬉しいですかあ。 「THE」ってところと「アリのように」って入ってるところが ポイントでしたが、これはあまりじゃあ気にはならないんですね^^