20代後半男性の謎の褒め方の真相心理を解明

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性が、職場の先輩女性を陰で常に褒めていますが、彼女がいるにもかかわらず公には褒めず、笑顔で話すだけです。その理由は、親しくなりたいという意味が単にやりたいだけではなく、堂々と褒められない理由があるのでしょうか?
  • 先日、私の好きな人が酔っているときに先輩女性の前でデレデレしていたため、彼の褒め方が体目当てなのか疑問に思っています。30代の女性に彼の注目がいくのは悔しいです。
  • 20代後半の男性が職場の先輩女性を陰で褒める一方、公には褒めず、笑顔で話すだけです。彼の真相心理を解明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で好きな相手への褒め方

好きな男性がいます。 20代後半の男性で、私より4歳年上です。 その男性には彼女がいるにもかかわらず、 職場の先輩女性(30代はじめ)のことを、 陰でいつもいい、いいと褒めています。 先輩女性とお近づきになりたいとしょっちゅう言っているのに、 先輩を前にすると、そんな褒め言葉はなく、 笑顔で話すだけです。 陰で褒めるだけなのは、堂々と褒められない理由 (親しくなりたいというのが、単にやりたいだけという意味など) があるからでしょうか? 先日、その私の好きな人はちょっと酔っていて、 先輩女性の前でデレデレしだし周囲にからかわれていたので、 やっぱり体目当てなのかな?と思ったり。 はっきりいって、30代の女性に彼の注目がいくのが 悔しいんです。 彼の真相心理をといてみてください。

noname#156328
noname#156328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea_taka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

いくつか考えられると思います。 私は27歳男です。 1.計算がある場合 その男性の、陰で褒めるという行動も、相手の女性の耳に入る計算のもとに行われているものではないでしょうか。 例えば私は、厳しく教育する後輩のことは、あえて陰で褒めるようにしています。 陰で褒めるというのは、喫煙所など後輩がいない場所で、「あいつは仕事ができる、本当によく頑張っている」と褒めちぎることです。 人間は、当事者に直接何か言われるより、第三者に「〇〇が~~といっていた」と聞くほうが信用できるものらしいのです。 だから、その男性の、褒めるという行動も、相手の女性の耳に入る計算のもとに行われているものではないでしょうか。もしそうなら、30代の女性と話す時は笑顔で話してるだけで特に問題はないのだと思います。 2.単なる憧れ もし本当に好きで見込みがある場合ならどちらかと言えば周りには隠したがると思います。少なくとも成就するまでは。会社という閉じた空間でしたら、失敗したら恥ずかしいですから。 それを、周りの人に良い良いと漏らすのは、その人のことを考えているのは楽しいけど行動には移すつもりはないという気持ちの表れではないかと思います。 あと、単にやりたいだけなのかどうかまでは分かりません。 でも、もしそうなら周りの人には素振りもわからないようにするんじゃないでしょうか。。。 貴方も、彼の気を引きたいなら、彼のいない場所で彼のことを褒めちぎってはいかがでしょうか。 彼のことを好きだということを、彼のいないところで表明するのはハイリスクですがハイリターンなのでオススメです。 必ず彼の耳に届くと思いますよ。

noname#156328
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼のことを影でほめたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

好意はありますね。 やりたいかやりたくないかって言ったらやりたいでしょう。 てか、彼が好きなら告白したら?

noname#156328
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

“面と向かって”言えないだけ よくあるのは悪口、陰口ですよね 彼の場合、単に恥ずかしいから、若しくは本人に知られてはマズイ(彼女が居るので)ではないでしょうか しかし言葉にしている、て事は第三者の耳に入っているので前者ではないでしょうか それの裏付けとして酔った際には、つい本心が出てしまい、デレデレになってしまったと言う訳 決して体目当てではなく性格の問題

noname#156328
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今日も彼は先輩にでれでれとして話していました。 私のほうが若いのに悔しいです。

関連するQ&A

  • 男性にとってカワイイは褒め言葉じゃない?(`・ω・)??

    私は20代後半(女)(`・ェ・´)デス 私は30代後半の男性に『カワイイ』と言いました。 私にとっては褒め言葉でした。 意外な一面が見れて、微笑ましく思えた。ステキだなと思えた。 で、1番当てはまる言葉がカワイイだったんです。 しかし、気分を害してしまったようです。il||li _| ̄|○ il||li 一瞬にして笑顔だったのが(; ・`д・´)あん?みたいな…。 馬鹿になんかしてないし。見下してもいません。 男性にとってカワイイはやっぱり褒め言葉にはならないですか? それとも言われた相手によるんですか? 同い年、年上からなら受け入れるけど。 年下からだけは言われたくない言葉ですか? そういえば。高校時代に。小柄な同級生がいて。(男の子) 小柄なのもそうなのですが。顔が可愛らしかったので。 笑顔が優しく可愛らしかったので。カワイイと言ったら。 彼は笑顔で私に言いました。 『miyabiちゃん、男にとってカワイイは褒め言葉じゃない。 俺は言われなれてるからいいけど。男にカワイイは言っちゃいけないよ』と。 しかし、カワイイって言われて素直に喜んでくれる男性がいるのも事実です。 それに本当に。褒め言葉で言ってるんです。 それでも。男性に。カワイイは言ってはいけませんか?

  • 本気なのか冷やかしなのか

    職場の男性のことで、ご意見ください。 先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもありませんでした。 その後は挨拶をしたり、お菓子をくれたりしましたが、 特に進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前の人は本気だったけど、私のことは遊びで、

    前の人は本気だったけど、私のことは遊びで、 体目当てなだけ 一緒に居たのはヤレるからなだけで 好きでもなく、感情もなかったんでしょ。 こんな発言されたら、どう感じますか?? 女性から男性へ。です

  • 奧さんよりも歳上の相手と不倫する男性

    体が目当てで、奧さんよりも若い女性と不倫する男性が多いと思いますが、奧さんよりも歳上の相手と不倫する男性の心理ってどうですか? 体の相性もあるかもしれませんが、他にもっと違う所で繋がっているのでしょうか? 例えば精神的な癒しとか。 教えて欲しいです。

  • クールな男性の心を奪う方法を教えて下さい!

    クールな男性との接し方を教えて下さい(>_<) 会社に、特に女性、女性の中でも特に私にクールな男性の先輩がいます。 男性同志ではつっこんだり楽しそうに話をしていて、上司にも可愛 がられているようなんですが、女性にはあまり笑顔を見せないポーカーフェイスな気がします。 質問すれば何でも丁寧に答えてくれるし、先輩からも丁寧に教えてくれるときもあります。仕事はバリバリできてプライドも高そうです。 そして私は先輩とは少し対象的で、誰にでも笑顔で接するように心がけています。 仕事はまだ新米で分からないことだらけですが、一生懸命がむしゃらにやってるつもりです。 先輩が完璧主義というか完璧なので、私もちゃんとやらなきゃという思いがあります。 性格が対象的なので、先輩の心が読めません。 笑顔で挨拶しても、男らしい挨拶は返ってきても、笑顔は返ってくることはなく、目線も合わせてくれません。 私に対する笑顔は一度くらいしか見たことが無いです。 私みたいな性格はクールな人には、ウザいのでしょうか。 たまに見せる笑顔が他の女性に向けての時はほんとに羨ましいです。 クールな先輩の笑顔が見たいです。 ふざけあってみたいです。 あまり馴れ馴れしくしたらウザいと思われそうだし、私はクールになるの無理だし、押したらいいのか、引いたらいいのか!? どなたか、このクール先輩の心を奪う方法を教えて下さい!! 因みに私の外見は、自分でいうのも何ですが、ネットだから正直に言えるのですが、キレイだとよく人に言われる方です(^^;; 体型はデフではないぽっちゃり系で、スタイルもたまに褒められます。 でも、色気でせめることは恥ずかしくてできません。 クールな人の心理や、クールな人の心を掴む方法を知ってる人は教えて下さい!

  • 10代ですが思うような男性の結婚相手に出会えません

    思うような男性の結婚相手に出会えず困ってます 10代女性ですが、特に跡継ぎとか、お金持ちの令嬢ではありません これまで、財産目当て、性格の合う人との結婚話はあっても、よく世間にあるような、体目当てで結婚されて、すぐ飽きて浮気される、というような相手に出会えません。 どうしたらよいですか?

  • 長い事片思いしていた相手に彼女ができてしまって・・・

    長年片思いをしていた会社の先輩に彼女ができてしまいました。 先輩はバツイチで一回り程年上で三十代半ばです。 離婚する前に好きになってしまった時は、 さすがにすぐあきらめもつきました。 しかし、離婚後その思いがぶり返してきたのですが、 友人の紹介で出逢った女性とすぐお付き合いをし始めたと聞いたので、 女性として見てもらえなかいのかなと諦め、 別の男性とお付き合いしていました。 私がその男性と別れた後、先輩も別れたと知り、 先輩とはもともと気が合ったので2人で休みに 出かけたりするような関係になったので、 焦らず頑張ろうと思っていたのですが、 彼女ができたと報告されてしまいました・・・(泣) そのとき、先輩は付き合い始めて二日目にもかかわらず、 新しい彼女にされた彼氏に対しての要求にげんなりしていて、 別に別れてもいいかということと、 正直私といる方が楽しいと話していまして・・・。 さすがに社内だったので私にしとけば良いなんてすぐ返せず・・・。 これは、様子を見て待っていても希望があるんでしょうか?

  • 不器用で無口な男性

    タイトルのような会社の先輩がいます。 ある部署に私と私とほぼ同期となる女性(Aさん)が一緒に中途で同じ部署に配属され、それぞれに先輩が付きました。 私の先輩は、とても面白い方だったので初めからやりやすかったのですが、私の同期の女性の先輩は、会社ではほとんどはなさず、不器用なタイプです。男性とつるんでいる事がおおいというか、少しお酒が入ると陽気?になるようなタイプの方です。でも仕事中はほと無口な方で。。  そんな先輩との関係は、Aさん自身はじめはやりにくかったようですが、最近二人になるととても楽しく、またその先輩が「仕事で大変なことはないか?あったらすぐいえよ」としきりに二人になると心配しているような口調が聞こえるようになりました。 今迄その先輩の下では色々性格的・仕事的に難しくて、うまくやれた後輩がいなかったようですが、そのAさんとはうまくやっているので周囲もすこし驚いているようです。 先輩がAさんが好きなのかな?っと思いましたが、どちらも既婚者ですし。。。。断定的な質問になってすいません!が!無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? 私はその先輩とはどうしてもうまくいかず。。少し距離があるからいいものの、すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 客観的に色々教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 特に男性の方へ

    こんばんは。 私の職場の先輩(女性・20代後半)は、とても柔らかい雰囲気で、素敵だなぁと思います。 いつも笑顔で接してくれて、穏やかでまわりの空気が優しい感じがします。 私はそんな先輩に憧れています。 けれど先輩にそう伝えたら、「怒らなさそう」とかそんな風にしか思われないよ実際。。って言っていました。 女性の私から見ると、本当に素敵で癒されるなって思うのですが、 男性からみても、やっぱりこういう女性は素敵だと思いますよね?!

  • 『押してだめなら引いてみろ』は男性相手にも有効?

    当方、20代女性です。 『押してだめなら引いてみろ』という恋の戦法がありますが、余程嫌いな相手ではない限り、私自身がこれを男性にされたらまんまと作戦にはまってしまうと思います。 「前はあんなに誘ってくれたのに、どうしてもう誘ってくれないの?私の事嫌いになっちゃったのかな?」という気持ちになって相手が気になって仕方なくり、しまいには恋しい気持ちになってしまうと思います。 では、男性も自分に好意を抱いていたはずの女性が「あんなに俺に夢中だったのに、どうしたんだろう?気になる!!」という心理に少なからずなったりしますか?