• ベストアンサー

不器用で無口な男性

タイトルのような会社の先輩がいます。 ある部署に私と私とほぼ同期となる女性(Aさん)が一緒に中途で同じ部署に配属され、それぞれに先輩が付きました。 私の先輩は、とても面白い方だったので初めからやりやすかったのですが、私の同期の女性の先輩は、会社ではほとんどはなさず、不器用なタイプです。男性とつるんでいる事がおおいというか、少しお酒が入ると陽気?になるようなタイプの方です。でも仕事中はほと無口な方で。。  そんな先輩との関係は、Aさん自身はじめはやりにくかったようですが、最近二人になるととても楽しく、またその先輩が「仕事で大変なことはないか?あったらすぐいえよ」としきりに二人になると心配しているような口調が聞こえるようになりました。 今迄その先輩の下では色々性格的・仕事的に難しくて、うまくやれた後輩がいなかったようですが、そのAさんとはうまくやっているので周囲もすこし驚いているようです。 先輩がAさんが好きなのかな?っと思いましたが、どちらも既婚者ですし。。。。断定的な質問になってすいません!が!無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? 私はその先輩とはどうしてもうまくいかず。。少し距離があるからいいものの、すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 客観的に色々教えて下さい!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

無口で不器用な女性です。 うん、他の方が言っている通り「信頼」です。 私は敢えて初対面の人には相手が話すように促します。 自分が話している時には、どうしても話すことに集中して 相手の観察が出来難いからです。 もともと無口な人は、これを敢えてはしていませんが 相手を観察する時間は充分とれます。 打ち解けるには時間が掛かりますが、貴方が羨ましいと 感じるくらい、認められれば裏切られる心配はほぼ皆無です。 付き合うには物足りませんが、結婚となると望ましい人ですね。 人間関係に於いても周囲に必ずいて欲しい人です。 誰彼かまわずの付き合いはしないので、身内贔屓も激しいですよ。 Aさんは仕事への熱意や積極性が認められたのではないですか? この文章からは具体的には図れませんが 私が可愛がった後輩は、喋りかけ辛くとも 真剣に仕事に取り組むために質問をしてきました。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#254711
noname#254711
回答No.4

私はどちらかと言えば「不器用で無口なタイプ」を好みますね。 自分自身がそちらに近いからかも知れませんが。。。 いわゆる「八方美人」ではなく「不必要な」ことは喋らない ・・・という事であって、未熟で無能だというような事ではないのですからね。 相性が合えば、頼りになって信用できる人は多いように思います。 誠実で頑固なタイプに多いような気がします。 自分が損をする事は多いけれど、相手に損をさせることは少ないと思いますよ。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

>無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? やはり自分の事を理解してくれる、と言う事が分かった時でしょう。 >すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 自分の知っている限りでは、自己表現の下手な男性程愛情深い確率が高いように思います(必ずしも男女の、ではありません)。 また、大抵の場合は非常に誠実な性格の場合が多いです。 残念ながら最近のお若い女性はそういった事に気が付かない事が多いようです。 個人的な見解では、例えば2人の男性が居て、付き合うならどっち?と言うQ&Aがあったとしたなら、 (1)、非常に社交的でフェミニスト。女性の好きな事を良く分かっていて、デートスポット等にも詳しく、お洒落。 (2)、無口で何を考えているのか分からない。話していてもぶっきらぼうで、すぐに話が詰まってしまう。でも好きな事の話しになると子供のような目になり、信じられないくらいお喋りになる。 この場合、最近の大抵の女性は(1)を選ぶでしょう。 でも付き合って本当に味の出て来る・・・と言うか愛情をしっかりと感じられるのは恐らく(2)の男性です。 勿論結婚云々と言うなら色々不満も出て来るでしょうが、本来男性はボキャブラリーが非常に乏しいものなのです。 質問者様も恐らく2人の間に出来る独特の「空気感」みたいなものを感じられたのでは無いでしょうか。 それが作れるのは無口で不器用な男性のみ、と言えるのかも知れません。(別の意味の空気感なら誰でも作れますが) 因みに私の理想の男性像はこのQ&Aのタイトルそのままです。 でも私は残念ながら不器用ではあるものの、非常~~~~にお喋り、と言う最低の男性像となってしまいました(笑)。 人生上手く行かないものですね(笑)。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

No.1さんの言うようにいろいろな意味で相性が合ったのでしょうね。自分も会社の中ではあまり言葉を発しませんが、気の合う女性も中にはいますよ。だからと言って付き合ってるとかそういうのはありません。 無口だからといって、確かにその方の心理は読みにくいですが、所詮は同じ人間です。積極的に理解をすればそういう人だって心は開きます。まずそのAさんはその先輩のことを理解しようとしたのではないでしょうか? おそらく、詮索するのはいけないから客観的な意見をこの場で求めたんだと思いますが、仕事の場では仕事上のその方のフィロソフィーの相互理解が信頼関係を増やすんだということを頭に入れていただければいいかと思いますよ。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 相性ってありますねぇ・・・。特に変わり者にとっては、相性のいい方は極々たまにしか出会いませんので・・・って私が変わり者だから言うんですがね(笑)。  昔会社員をしてた頃に同僚に言われたことがありました。  私は良いことも悪いことも堂々と言い切る性格なので、会社内の様々な問題を発言しては上司と衝突してました。ある日、出向だったんですが、他会社から私の上司になられる方が来て、その人の指示だけは文句を言わずに100%実行したんですね。同僚のあっけない一言・・・。 「お前って上司の言うこと聞けるのか・・・」  その上司の方が人間的にできていたのかはわかりませんが、私にとっては最高の上司でしたね。これって相性以外に説明できません(笑)。

関連するQ&A

  • 無口な男性に質問します。

    無口な男性の方、どんなタイプの女性が好きですか? 私の好きな男性のタイプは自分と似た、無口で冗談とか言わないような人です。(硬派な感じ) なぜなら、冗談を言う人といると、せっかく盛り上げようとしてくれいるので、笑いたくない気分の時も笑わないといけない気がして、疲れてしまうからです。 でも、いつも好きな人に「俺は元気な明るいよく喋る子が好き」と言われてしまいます。 実際に好きな彼を見ていると、よく喋る女の子がワーッと喋っているのを ニコニコ聞いていて、あぁやっぱりな・・・と思います。 自分が無口だとよく喋る人の方が合うのでしょうか? 自分も無口なのに女性も大人しいタイプだと、ちょっとなぁ・・・と思いますか?

  • 女性で無口な方教えて下さい。

    会社の後輩で無口な子がいます。彼女と私、先輩の3人で全て女性です。 大人しく礼儀正しいと言った感じです。 受付なので忙しい時意外は のほほんとしています。 私は普段3人でいる時や友達とは よく喋るタイプです。しかし後輩と2人きりになると沈黙が流れます。  彼女は自ら話さないタイプなので気を使ってテレビの話とか彼氏の話をしますが 私も気を使うのが疲れる時があります。 普段が喋るタイプなだけに 話し掛けないと「今日は機嫌が悪いとか思われてるのかな?向こうから話し掛けにくいのかな?」など思って どちらにしても気を使います。 今日は3時間位会話がありませんでした。 そこで無口な方へ質問です。 3時間も同じ空間にいて会話がないなど苦痛ではないのですか? 彼女は自分の意見をいえないタイプだと言ってますが 喋る人がウザイと思いますか? よく喋る人が2人きりになったら無口になるのは どう思いますか?

  • 無口な男性が好きな女性のタイプ

    無口な男性が好きな女性のタイプが 「自分があまり喋らないからよくしゃべる人が良い」 というのは、 要は楽したいということなのでしょうか?

  • シャイで無口な男性へのアプローチ方法

    シャイで無口な男性へのアプローチ方法 バイト先の先輩(24歳男性)に片思いしている19歳の女です。 まだ働きはじめてから一カ月ほどしか経っていないのですが、先輩の組んでいるバンドのライブを見て惚れてしまいました。 相手方はシャイでとても無口な方です。バイト中もこちらから話かけないかぎりとくに会話はない、といったかんじです。 うまく打ち解けられるようになれればいいな、と思っています。 シャイな方へのアプローチ方法など、なにかご意見ありましたらお待ちしております。よろしくお願いいたします!

  • 無口な男性。

    先月、私がAを誘い、サシ飲みしました。 Aは無口でcool、面倒臭がりな男性です。 私は人からは、サバサバ姉御肌と言われます。が、自分自身は人付き合いが苦手で恋愛下手な人間です。 Aとは普通に飲んで、仕事の話とかしました。恋愛話に発展するでもなく…しかし、次回の飲み会の店も二人で決めて行く予定です。 しかし先日映画に行きたくて、AにMailしたかったのもあり「映画に興味ありますか?」とmailすると、「テレビで見る程度だね^_^;」と返信が来ました。私は、直感的に゛誘えなーい!!゛と思い「そうなんですね!返信ありがとーございました!」と意味不明なやり取りをしてしまいました; Aとの次回の飲み会にAは来てくれるでしょうか?私が変なMailしてしまったので、「変な感情を持たれるのは困る」とかで来てくれなくなるのでは?と感じて不安です。

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • 【無口な男性限定】の質問

    無口な男性の方にお聞きします。 よく話す女性の方が好きですか? 会話は女性にリードしてもらいたいですか?

  • 男性から心配といわれるのは・・?

    こんばんは。宜しくお願いします。 私には仲の良い男性の先輩がいます。以前の会社で部署が同じになり、 元は無口で、仕事には厳しく、あまり女性とも話をしない方だった為 「やりにくいな・・」と感じていたことがあります。その方は結婚されて6年、お子さんはいらっしゃらず。あまりうまく行ってないと・・噂には聞いたことがあります。 また以前の会社は、女性は腰掛の方が失礼ながら多く、若干、先輩は私にも軽視していたようでした。私も同棲中の彼がおり、初めは腰掛だろうと思われていたかもしれません。 ですが、自分で言いながら恥ずかしい話です、仕事には手を抜いたことがなく、普通の男性よりもよく働きます。 また、コミュニケーションを大事にしている為、沢山の方へいつも配慮していました。それが正直ストレスとはなっていました。 ただ、仕事の厳しさを前職の方にも教えてもらった為、ずっと基本に沿って仕事をしていた所、とても認めてくれるようになりました。 飲みに誘ってくださるようにもなり、意見が物凄くあいます。 ただ、ほとんど褒めてくれない先輩が一度だけ褒めてくれた事が・・ 「正直、美人だし、愛想もいいかから、普通に働けば、男性がちやほやされるタイプなのに、損な性格だな・・」と酔った時に笑いながら言われたことがあります。 そこからでしょうか、あまりメールもくれるタイプではないですし、私用メールなど一切しない先輩が、私が辛そうな時、必ず、仕事のメール文章の後に「追伸:大丈夫か?何かあったらいつでも言っておいで。無理したらダメだぞ」っとことある事に、心配をしてくれるようになり、 そういった事が沢山重なって、仲良くなりました。 ですが、私が、労災的な事でケガをしてしまい。元々会社の体質にもあわなかった所があって、5年勤めた会社を昨年末で辞めました。 はじめは、先輩として優しくしてくれていると、何も考えずありがたく受け取っていたのですが、退職してから、携帯へのメールが増え、内容も「俺にとって大切にしたいと思った女性だから」とあるメールの一文で書いてあるのがあり「あれ?」と思ったのです。 それからも「心配メール」「こんな事がありましたメール」「今日は友達といるんだという報告メール」など、沢山報告??しながら心配的な内容をメールしてくれます。 これは、先輩として純粋に心配してくれているのでしょか。それとも女性としてみているのでしょうか? それによって、少し対応を変えなければならないと考えています。 皆さんのご意見をお願いします!!!!!!

  • 男性の定期的な誘いは?!

    昨日、会社の後輩の女性と会社帰りご飯にいきました。(私も女です)そこで、相談されたのですが、その女性は結婚しており(子供なし)去年の秋頃から異動してきました。 私は同じ部署ではないのですが、お局?(笑)的なので色々相談はうけます。 その女性の先輩にあたるAさん(男性で既婚者です。子なしですが)から「これから1ヶ月に一回程度ご飯でも行こうか」っと言われたそうなのですが、別に女性からの感じでは、何か誘われた感があったようではないようです。 今迄、数回のみに言った事があるようで(2人でも何回か)ただ、社内ではほとんど話さない男性ですし、女性は特に。 女性嫌いではないのですが、ただ後輩を大事にするタイプではないのですが・・後輩の女性が「私は先輩と仲良くしたいので定期的にでも行きたいとおもうのですが、これっておかしいですか?」という質問でした。普通男性がこういった事をいう時ってどういう心理ですか? 女性の後輩はかわいいし、仕事も一生懸命のタイプなので、人間的に何かしてあげようとAさん的には考えているのではないか?とも思ったのですが、どうでしょうか?? 内容が少ないのですが、ご意見ください!

  • 無口な先輩が気になっています。

    (訳あって友達の端末から質問させてもらっています。) 私は高校一年生です。7月はじめからある有名なお寿司屋のチェーン店の厨房で働き始めました。 いつも仕事を教えてくれるのはその無口な先輩(Aさんとします。)です。 Aさんはとても口数が少なく、いつも必要以上に仕事の人達と喋ろうとしません。Aさんが他の人と仕事以外の世間話などをしているところを少なくとも一度も見たことがありません。 Aさんの特徴を正直に述べると、、、 ・とにかく必要以上に人と関わろうとしない ・何を考えているのかよくわからない ・年齢もわからない(おそらく大学生くらいだと、、、もしかしたら十歳くらい年上かもしれません、、、) ・低身長 ・普通に地味です、、、 ・イケメンじゃないです(正直ぱっとしないです、、、マスクの下は知りません。) ・彼女いるのかもわからない ・友達は少なそう、、、 このような特徴をあげると私がAさんのどこが好きなのか全くわからないかもしれませんが、、、 Aさんは私が仕事をしていて(私は身長が低いかつ少々目が悪いので)自分の目線より少し高いところにある注文のモニターを目を凝らしてみているとき、他の先輩のように「大丈夫?」というように声をかけることこそ絶対にしませんが、さり気なく注文を見やすいように場所を変わって、「じゃあこっちで注文見て作ってください。間に合わないのは作るので言ってください。」とフォローしてくれます。他の先輩のように、言葉だけの人より、ずっと素敵だと思います。他にも、自分がどんなに忙しくても私の仕事を見てくれていて、ミスしたときはいつもカバーしてくれます。(仕事だからフォローしてくれる、、、というのは自分にも言い聞かせてはいるのですが、やっぱり先輩って優しいなとか思っちゃいます)仕事も多分一番早くて、丁寧です。 まとめると、多分私はその先輩の ・さり気なく気遣いできる ・周りを見れる ・仕事ができる ・やることをしっかりやれる ・まっすぐ物事に取り組む ところが好き(気になっているだけ?)になったんだと思います。 でも正直今までの私が好きなタイプとはかけはなれていて(恥ずかしながら私は面食いです、、、)いまいち先輩のどこが好きなのかわからないところが多いといいますか、、、でもこんなに異性を好きになったのは初めてだし、少しでも先輩によく思われるために肌や髪の毛を清楚な感じに保ちたいというようなことも思うようになりました、、、また、シフトもできるだけ同じように入れるように(引かないでほしいのですが、、、)Aさんのシフト表を見て自分のシフトを提出しました、、、正直言うと、先輩がいない日のシフトはショックすぎて、叫びたいくらいです。 先輩のことは知らないことが多すぎるし、全然雑談ができる感じでもありません(仕事中も、休憩中も)。今はとにかく、まだ先輩と知り合って長くないし、この気持ちが一時的なものかもしれないので、先輩のことをたくさん知りたいです。年齢とか、彼女がいるのかとかは絶対に知りたいです。また、先輩の私に対する好感度を少しでも上げたいです。 先輩は大人しい子がタイプなのか、元気な子がタイプなのか、大人な女性がタイプなのか、妹みたいな可愛らしいのがタイプなのか、自立している人がタイプなのか、頼ってくれる人がタイプなのか、とか色々考えちゃいます。私ってやばいですよね、、、、、、 皆さんにアドバイス頂きたいです。 ・先輩はどんな人がタイプそうか ・どうすれば先輩の私に対する好感度をあげることができるか ・先輩のことをどうやって知っていけばいいか ・私の気持ちは好きなのか?? ちなみに、私は友だちといるときはうるさい方ですが、好きな人の前や、緊張する相手だとコミュ障になってしまいます。Aさんとは仕事の話以外に世間話などしたことがありません。ラインなどももちろん持っていないです、、、 本当に長文すみません。あとわかりにくくてすみません!あまり否定的な意見は求めていませんが、アドバイスいただけると非常に心強いです。お願いします!