• ベストアンサー

不器用で無口な男性

タイトルのような会社の先輩がいます。 ある部署に私と私とほぼ同期となる女性(Aさん)が一緒に中途で同じ部署に配属され、それぞれに先輩が付きました。 私の先輩は、とても面白い方だったので初めからやりやすかったのですが、私の同期の女性の先輩は、会社ではほとんどはなさず、不器用なタイプです。男性とつるんでいる事がおおいというか、少しお酒が入ると陽気?になるようなタイプの方です。でも仕事中はほと無口な方で。。  そんな先輩との関係は、Aさん自身はじめはやりにくかったようですが、最近二人になるととても楽しく、またその先輩が「仕事で大変なことはないか?あったらすぐいえよ」としきりに二人になると心配しているような口調が聞こえるようになりました。 今迄その先輩の下では色々性格的・仕事的に難しくて、うまくやれた後輩がいなかったようですが、そのAさんとはうまくやっているので周囲もすこし驚いているようです。 先輩がAさんが好きなのかな?っと思いましたが、どちらも既婚者ですし。。。。断定的な質問になってすいません!が!無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? 私はその先輩とはどうしてもうまくいかず。。少し距離があるからいいものの、すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 客観的に色々教えて下さい!宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.5

無口で不器用な女性です。 うん、他の方が言っている通り「信頼」です。 私は敢えて初対面の人には相手が話すように促します。 自分が話している時には、どうしても話すことに集中して 相手の観察が出来難いからです。 もともと無口な人は、これを敢えてはしていませんが 相手を観察する時間は充分とれます。 打ち解けるには時間が掛かりますが、貴方が羨ましいと 感じるくらい、認められれば裏切られる心配はほぼ皆無です。 付き合うには物足りませんが、結婚となると望ましい人ですね。 人間関係に於いても周囲に必ずいて欲しい人です。 誰彼かまわずの付き合いはしないので、身内贔屓も激しいですよ。 Aさんは仕事への熱意や積極性が認められたのではないですか? この文章からは具体的には図れませんが 私が可愛がった後輩は、喋りかけ辛くとも 真剣に仕事に取り組むために質問をしてきました。 ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#254711
noname#254711
回答No.4

私はどちらかと言えば「不器用で無口なタイプ」を好みますね。 自分自身がそちらに近いからかも知れませんが。。。 いわゆる「八方美人」ではなく「不必要な」ことは喋らない ・・・という事であって、未熟で無能だというような事ではないのですからね。 相性が合えば、頼りになって信用できる人は多いように思います。 誠実で頑固なタイプに多いような気がします。 自分が損をする事は多いけれど、相手に損をさせることは少ないと思いますよ。

• gumbosoup
回答No.3

>無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? やはり自分の事を理解してくれる、と言う事が分かった時でしょう。 >すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 自分の知っている限りでは、自己表現の下手な男性程愛情深い確率が高いように思います(必ずしも男女の、ではありません)。 また、大抵の場合は非常に誠実な性格の場合が多いです。 残念ながら最近のお若い女性はそういった事に気が付かない事が多いようです。 個人的な見解では、例えば2人の男性が居て、付き合うならどっち?と言うQ&Aがあったとしたなら、 (1)、非常に社交的でフェミニスト。女性の好きな事を良く分かっていて、デートスポット等にも詳しく、お洒落。 (2)、無口で何を考えているのか分からない。話していてもぶっきらぼうで、すぐに話が詰まってしまう。でも好きな事の話しになると子供のような目になり、信じられないくらいお喋りになる。 この場合、最近の大抵の女性は(1)を選ぶでしょう。 でも付き合って本当に味の出て来る・・・と言うか愛情をしっかりと感じられるのは恐らく(2)の男性です。 勿論結婚云々と言うなら色々不満も出て来るでしょうが、本来男性はボキャブラリーが非常に乏しいものなのです。 質問者様も恐らく2人の間に出来る独特の「空気感」みたいなものを感じられたのでは無いでしょうか。 それが作れるのは無口で不器用な男性のみ、と言えるのかも知れません。(別の意味の空気感なら誰でも作れますが) 因みに私の理想の男性像はこのQ&Aのタイトルそのままです。 でも私は残念ながら不器用ではあるものの、非常~~~~にお喋り、と言う最低の男性像となってしまいました(笑)。 人生上手く行かないものですね(笑)。

• jimmy35
回答No.2

No.1さんの言うようにいろいろな意味で相性が合ったのでしょうね。自分も会社の中ではあまり言葉を発しませんが、気の合う女性も中にはいますよ。だからと言って付き合ってるとかそういうのはありません。 無口だからといって、確かにその方の心理は読みにくいですが、所詮は同じ人間です。積極的に理解をすればそういう人だって心は開きます。まずそのAさんはその先輩のことを理解しようとしたのではないでしょうか? おそらく、詮索するのはいけないから客観的な意見をこの場で求めたんだと思いますが、仕事の場では仕事上のその方のフィロソフィーの相互理解が信頼関係を増やすんだということを頭に入れていただければいいかと思いますよ。

• hurasuke
回答No.1

相性ってありますねぇ・・・。特に変わり者にとっては、相性のいい方は極々たまにしか出会いませんので・・・って私が変わり者だから言うんですがね(笑)。  昔会社員をしてた頃に同僚に言われたことがありました。  私は良いことも悪いことも堂々と言い切る性格なので、会社内の様々な問題を発言しては上司と衝突してました。ある日、出向だったんですが、他会社から私の上司になられる方が来て、その人の指示だけは文句を言わずに100%実行したんですね。同僚のあっけない一言・・・。 「お前って上司の言うこと聞けるのか・・・」  その上司の方が人間的にできていたのかはわかりませんが、私にとっては最高の上司でしたね。これって相性以外に説明できません(笑)。