• 締切済み

無口な先輩が気になっています。

(訳あって友達の端末から質問させてもらっています。) 私は高校一年生です。7月はじめからある有名なお寿司屋のチェーン店の厨房で働き始めました。 いつも仕事を教えてくれるのはその無口な先輩(Aさんとします。)です。 Aさんはとても口数が少なく、いつも必要以上に仕事の人達と喋ろうとしません。Aさんが他の人と仕事以外の世間話などをしているところを少なくとも一度も見たことがありません。 Aさんの特徴を正直に述べると、、、 ・とにかく必要以上に人と関わろうとしない ・何を考えているのかよくわからない ・年齢もわからない(おそらく大学生くらいだと、、、もしかしたら十歳くらい年上かもしれません、、、) ・低身長 ・普通に地味です、、、 ・イケメンじゃないです(正直ぱっとしないです、、、マスクの下は知りません。) ・彼女いるのかもわからない ・友達は少なそう、、、 このような特徴をあげると私がAさんのどこが好きなのか全くわからないかもしれませんが、、、 Aさんは私が仕事をしていて(私は身長が低いかつ少々目が悪いので)自分の目線より少し高いところにある注文のモニターを目を凝らしてみているとき、他の先輩のように「大丈夫?」というように声をかけることこそ絶対にしませんが、さり気なく注文を見やすいように場所を変わって、「じゃあこっちで注文見て作ってください。間に合わないのは作るので言ってください。」とフォローしてくれます。他の先輩のように、言葉だけの人より、ずっと素敵だと思います。他にも、自分がどんなに忙しくても私の仕事を見てくれていて、ミスしたときはいつもカバーしてくれます。(仕事だからフォローしてくれる、、、というのは自分にも言い聞かせてはいるのですが、やっぱり先輩って優しいなとか思っちゃいます)仕事も多分一番早くて、丁寧です。 まとめると、多分私はその先輩の ・さり気なく気遣いできる ・周りを見れる ・仕事ができる ・やることをしっかりやれる ・まっすぐ物事に取り組む ところが好き(気になっているだけ?)になったんだと思います。 でも正直今までの私が好きなタイプとはかけはなれていて(恥ずかしながら私は面食いです、、、)いまいち先輩のどこが好きなのかわからないところが多いといいますか、、、でもこんなに異性を好きになったのは初めてだし、少しでも先輩によく思われるために肌や髪の毛を清楚な感じに保ちたいというようなことも思うようになりました、、、また、シフトもできるだけ同じように入れるように(引かないでほしいのですが、、、)Aさんのシフト表を見て自分のシフトを提出しました、、、正直言うと、先輩がいない日のシフトはショックすぎて、叫びたいくらいです。 先輩のことは知らないことが多すぎるし、全然雑談ができる感じでもありません(仕事中も、休憩中も)。今はとにかく、まだ先輩と知り合って長くないし、この気持ちが一時的なものかもしれないので、先輩のことをたくさん知りたいです。年齢とか、彼女がいるのかとかは絶対に知りたいです。また、先輩の私に対する好感度を少しでも上げたいです。 先輩は大人しい子がタイプなのか、元気な子がタイプなのか、大人な女性がタイプなのか、妹みたいな可愛らしいのがタイプなのか、自立している人がタイプなのか、頼ってくれる人がタイプなのか、とか色々考えちゃいます。私ってやばいですよね、、、、、、 皆さんにアドバイス頂きたいです。 ・先輩はどんな人がタイプそうか ・どうすれば先輩の私に対する好感度をあげることができるか ・先輩のことをどうやって知っていけばいいか ・私の気持ちは好きなのか?? ちなみに、私は友だちといるときはうるさい方ですが、好きな人の前や、緊張する相手だとコミュ障になってしまいます。Aさんとは仕事の話以外に世間話などしたことがありません。ラインなどももちろん持っていないです、、、 本当に長文すみません。あとわかりにくくてすみません!あまり否定的な意見は求めていませんが、アドバイスいただけると非常に心強いです。お願いします!

noname#257135
noname#257135

みんなの回答

回答No.2

たぶん、 あなたが逢えるべくして、 逢えた運命の方かと。 何も語らない、 その優しさが、 あなたの心の繊細なピアノ線を 弾かれた瞬間です。 キュンと、なってしまいます。 どうしてあなたは、そんなに 優しいの? 普通の方とは、違う何かを 察したのなら、 あなたは迷わず、彼を 射止めるべきです。 あなたにしか、わからない 彼の優しさが、 あなただけに優しく伝わります。 人って、 姿容姿ではなく、 言葉だけでなく、 言葉なくとも 心がわかる人こそが、 1番パートナーとして、 理解できる方なのだから、 この世で二度と出逢うことの出来ない本当の出逢いのチャンスだから、 見逃してはいけませんよ。

回答No.1

好きなのですね。 多分、たまらなく好きなのでしょうね。 その先輩のことは、先輩ご本人じゃないと分からないと思います。 だから少しずつでも、距離を縮めてみませんか? 直接聞くのが確実だと思いませんか(^-^) その方のタイプや彼女の有無がどうだったとしても、質問者さん。好きなものは好きですよね? まずはアプローチだと思います。 連絡先を聞いてみてはどうですか? もしくは、確実さは減りますが自分の連絡先を伝えてみるか…。 やらずに後悔するより、結果がどうであれやってみた方が絶対にいいです。人生は。 万が一思っていた人と違ったなら、それはその時です。なんとでもなります(^^) 私は応援しています。 ご質問を読みながら、私までドキドキしてしまいましたので…

関連するQ&A

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 先輩に気に入られるには?

    来年新社会人です。(大4女) これから懇親会など会社に行く機会が増えると思います。 色々気になることはあるのですが、 今1番心配なことが、先輩・上司と上手く話せるかです。 今までの部活などでは先輩<<<後輩で仲良くなって来ました。 気が利かないタイプで上手く先輩に取り入ることができません(言い方が悪いですがこれがぴったり当てはまる気がします) 原因としては ・幼いころから年上(~10年くらい)と接する機会がなかった ・兄弟でも一番上(下に年齢が近いのが3人)で下の面倒ばかり見ざるおえなかった。ので下は慣れている。 ・自信がなくて人見知り(最近がんばって改善中) ・楽なほうに逃げる(先輩といて緊張するより、後輩といたほうが気楽。ちなみに後輩には気は使って欲しくないし、他の人よりも失礼と感じる頻度が少ないタイプ) ・マナーとかも気になってしまうので上手く動けない(人のがあまり気にならないので、自分がやってるかも・・・)。 ・広く浅く付き合うよりも深く狭くタイプ。友達すくない ・飲み会とかはあまり参加しなかった(~20歳は飲めない&金ない、20歳~金ない:学費を払ってるので) というのが思いつきます。 そして社会人はある程度広く浅くが求められる気がします。 学生時代はほとんど1人で過ごしてきてそれも心地よかったのですが、 最近は友達たくさん作って遊びたいというが感情があります。 会社は長く勤めたいので人間関係とくに最初が大切だと思っています。(今までスタートで失敗してきたが一向に改善されない・・・) 不器用なため仕事など始めたときはダメダメな気がします。 分からないことはきく、手が空いたら次の指示を・・・というのはアルバイトでも大切さを実感しているしできると思いますが雑談などがまったくどうして良いのかわかりません。テンパリます。 そこでアドバイスをいただきたいです。 ・人見知りだけど話しかける方法 ・先輩から話しかけられたら? ・先輩に話しかけるには?(話題や方法など) 新社会人としてどう会社になじむか、人間関係の構築が私にとっての重要課題なので、他のことでもアドバイスお願いします。

  • バイトの先輩が気になります・・・

    19歳の男子大学生です。自分は極度の人見知りでバイト先ではほとんど親しい人がいません。そんな自分に積極的に話しかけてくれる先輩がいます。その人は自分より2、3歳くらい年上の女性のアルバイトの人です。結構仕事も手伝ってくれたりします。 自分はその人のことが最近少し気になり始めました。連絡先とか交換したいですが仕事中に聞くのはまずいと思うし先輩にこっちから聞いていいのかわかりません。1回途中まで一緒に帰ったことがありますが、緊張しすぎて何も聞けませんでした。休憩時間も一緒になることは少ないですし、先輩は4月から大学に通い始めるみたいで自分とシフトがあまり被らなくなりそうです。先輩もいつか辞めてしまうかもしれないと思うとすごく焦ります。 どうしたら先輩と距離が縮まるでしょうか?女性経験も非常に乏しいので自分にはわかりません。アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 先輩へのねぎらい

    職場で、たまに遊びに行ったりして、気になっている先輩がいます。 その先輩に今仕事の負荷がすごくかかってしまい毎日終電や始発で疲れきっているようです。 その時期がまだしばらく続きそうです。 『私にできる事があればいってください』とは言っていますが、その人の業務が専門職で他の人にはできない事と人を頼らないタイプなので仕事面でのフォローができない状況です。 励ますなり癒すなりしてあげたいのですが、一番忙しい時期だから放っておいてほしいかもしれないとも思い何もできずにいます。 どうしたら先輩に喜んでもらえるでしょうか?

  • 不器用で無口な男性

    タイトルのような会社の先輩がいます。 ある部署に私と私とほぼ同期となる女性(Aさん)が一緒に中途で同じ部署に配属され、それぞれに先輩が付きました。 私の先輩は、とても面白い方だったので初めからやりやすかったのですが、私の同期の女性の先輩は、会社ではほとんどはなさず、不器用なタイプです。男性とつるんでいる事がおおいというか、少しお酒が入ると陽気?になるようなタイプの方です。でも仕事中はほと無口な方で。。  そんな先輩との関係は、Aさん自身はじめはやりにくかったようですが、最近二人になるととても楽しく、またその先輩が「仕事で大変なことはないか?あったらすぐいえよ」としきりに二人になると心配しているような口調が聞こえるようになりました。 今迄その先輩の下では色々性格的・仕事的に難しくて、うまくやれた後輩がいなかったようですが、そのAさんとはうまくやっているので周囲もすこし驚いているようです。 先輩がAさんが好きなのかな?っと思いましたが、どちらも既婚者ですし。。。。断定的な質問になってすいません!が!無口で不器用なタイプの男性がそのように、人に対して態度がかわりだす時って、どういう時ですか? 私はその先輩とはどうしてもうまくいかず。。少し距離があるからいいものの、すこしAさんがうらやましいなって思ってしまいました。 客観的に色々教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 先輩にからかわれる

    製造業で働いて12年で今の部署に配属されて四年目になります。男の先輩も同じ時期に配属されてからずっと同じ部署です。 私は交代勤務で先輩は固定勤務ですが同じシフトでたまに一緒に働く機会があると先輩に必ずからかわれます。私の他にも女性社員が数名いてその人達に先輩からからかわれるか聞いてみたら、何も言われないと言います。 私は可愛いとか美人なタイプではないので、どうして私だけからかわれるのでしょうか? 先輩にはその他にも仕事をしてると横にきてあれこれとアドバイスされます。

  • 先輩の好きなタイプ教えてください!

    すごくおかしな質問をするのですが、温かい目で読んでいただけると嬉しいです笑 私には大好きな先輩がいます。(ちなみに私は高一です)先輩がどんな人かこれから書くので先輩が好きそうな女性について推測(?)していただきたいです!特に男性んお方や、恋愛経験豊富な女性の方!なんでもいいので推測してみてください! 先輩は19歳のフリーターで自分から積極的に人と関わるタイプじゃないです。見た目は正直に言ってしまうと地味で低身長です、、寡黙で少し無愛想にも見えます。でも、頭の回転がすごく早くて、視野が広くて、気遣いができて、話しかけたらちゃんと答えてくれる優しい人で、面倒見が良さそうで、いつも仕事頑張ってて、仕事が丁寧ではやくて、頑張っている姿がかっこよくて、可愛くて、とにかく好きです。特徴を聞いて、私の好きな先輩はどんな子が好きだと思いますか?年下や、年上、クール系、妹系、、などなど!こんなので好きなタイプが分かるはずがないことも重々承知してますが、先輩に直接聞けないチキンなので、想像してもらおうと思って質問しました。回答してくださったら嬉しいです。たくさんの想像待ってます!!

  • 気になる先輩がいます。

    気になる先輩がいます。 私は女です。 お互い理系の大学生で学年が二つ違います。 先日サークルの合宿があって、初めてその先輩と話しました。 お互い初見なはずなのに先輩から「変わった子やろ⁇知ってる」と言われ(不思議ちゃん演じてるとかそんな痛い事はしてないです笑)、そこから少し楽しく話をしました。 合宿から帰って、携帯を見ると、グループの所から飛んできたのか、先輩からLINEの友達申請があったので、許可しました。 その時点で、私は先輩が気になってたのですが、緊張して自分からLINEを送りませんでした。 前置き長くてすみません。 やっと本題なのですが。 多分先輩と繋がる方法がLINEしかないので、LINEしたいと思うんですが、突然話かけて引くでしょうか⁇ しかも何を話して良いか全く分かりません。 そもそも、何の絡みもない女子から突然LINEが来て、男性は迷惑じゃないでしょうか⁇心配です… (LINE友達登録してから、何の絡みも無く一ヶ月経ちそうです) それに、彼女さんがいらっしゃるのかも分からないです。それに関しては、徐々に探っていこうと思いますが…笑 まだ、自分の存在を先輩に分かって欲しい‼っていう第一ステップです。 最後に、参考になるか分かりませんが、私から見た先輩を書いておきます。 男女の扱いはほぼ同じで公平に優しくするタイプです。 どこかちょっと冷めてます。 周りの人を良く観察してると思います。 どちらかというと、幼稚園の子供がいそうなお父さんタイプです。 年齢関係なく好かれるタイプで、社交的です。 TwitterやFacebookはしていません。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。。。 アプローチの仕方などもあれば教えてください‼ 誹謗中傷は無しでお願いします。 長文失礼しました‼

  • バイト先の年上の先輩

    わたしは現在16歳の女子で、とあるコンビニでバイトをしてます。そのバイト先にすこし気になる31歳の男の先輩がいます。 その人はとても優しくて、いつも向こうから話しかけてくれるし、あたしが仕事でミスして落ち込んだときもずっと心配してくれたし、仕事以外で会ったときは必ず手を振ってくれますし、こないだは飲み物をおごってくれました。 ほとんどシフトはかぶらないんですが優しいところにいっつもどきっとしてしまいます。 けどわたしは高校生だし、その人は気さくで誰にでも優しいタイプなのです。 だからどうしたいとかいうわけじゃなく、もっと仲良くなりたいんです。 だから今度メアドを聞こうと思うんですが、他にも何か方法はないですかね…?(´・ω・`)教えてください! ちなみに彼女はいないみたいです(←ききました)