同僚男性からの飲み会誘いに困惑…本気なのか冷やかしなのか

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性からの飲み会誘いに困惑しています。彼の上司に勧められ映画に誘われたが友達と行くと言って流し、飲み会では優しい一面を見せてくれましたが、特に進展はなく困惑しています。
  • 詳細は不明ですが、彼は以前から私を気にかけていて、飲み会はそのために企画されたようです。しかし、彼が本気なのか冷やかしの一環なのか分かりません。
  • 彼と私はともに独身の30代で、このような経験がなく質問させていただきました。彼の気持ちや周囲の思惑に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気なのか冷やかしなのか

職場の男性のことで、ご意見ください。 先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもありませんでした。 その後は挨拶をしたり、お菓子をくれたりしましたが、 特に進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

映画やお店探しの件は照れ隠しでしょうね~! 彼はどんなタイプなんでしょう? あまり積極的にいけない草食系なんじゃないですか? もしかしたら今頃、なんであんなこと言っちゃったんだろうって落ち込んでるかもしれませんよ。 質問者さんが彼とのこの先を望んでるなら、リードしてあげなきゃいけないかもしれませんね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

100%冷やかしというより、多少の冷やかしも込めての「組織ぐるみでのマッチング」じゃないですか?つまり貴女が所属する課と彼氏が所属する課とが申し合わせて30代の二人を結婚させようというもくろみです。 大会社はフロアが違うとコミュニケーションも難しいので、これを機会に組織の情報の流れの円滑化を考えていると拝されます。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.3

1回ちょっと飲んでみたいとか、1回ちょっと遊んでみたいだけとかっていうことはよくあることなんですよね。 特にそういう職場とかの内輪みたいなところだと、付き合って別れたらあとが面倒ですからね。 もしくは既婚者、彼氏彼女がいるけどちょっとこの人に興味があるからつまみ食いしたいみたいな、そんな可能性もなきにしもあらずですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者にとっての、はっきりと大きな一歩は踏み出せないだけで 相手にとっては徐々に仲良くなったいきたいという想いがあるかも知れません。 映画や店選びの件も、恥ずかしがって照れ隠ししたとか、 そこまで(相手にとっては)グイグイいきたくなかった、とも考えられます。 あとは、「可愛い」「気にしている」というのは、 別に質問者の思っているような意味ではないのかも知れませんよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。