同僚男性からの飲み会誘いに困惑…本気なのか冷やかしなのか

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性からの飲み会誘いに困惑しています。彼の上司に勧められ映画に誘われたが友達と行くと言って流し、飲み会では優しい一面を見せてくれましたが、特に進展はなく困惑しています。
  • 詳細は不明ですが、彼は以前から私を気にかけていて、飲み会はそのために企画されたようです。しかし、彼が本気なのか冷やかしの一環なのか分かりません。
  • 彼と私はともに独身の30代で、このような経験がなく質問させていただきました。彼の気持ちや周囲の思惑に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気なのか冷やかしなのか

職場の男性のことで、ご意見ください。 先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもありませんでした。 その後は挨拶をしたり、お菓子をくれたりしましたが、 特に進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

映画やお店探しの件は照れ隠しでしょうね~! 彼はどんなタイプなんでしょう? あまり積極的にいけない草食系なんじゃないですか? もしかしたら今頃、なんであんなこと言っちゃったんだろうって落ち込んでるかもしれませんよ。 質問者さんが彼とのこの先を望んでるなら、リードしてあげなきゃいけないかもしれませんね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

100%冷やかしというより、多少の冷やかしも込めての「組織ぐるみでのマッチング」じゃないですか?つまり貴女が所属する課と彼氏が所属する課とが申し合わせて30代の二人を結婚させようというもくろみです。 大会社はフロアが違うとコミュニケーションも難しいので、これを機会に組織の情報の流れの円滑化を考えていると拝されます。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

1回ちょっと飲んでみたいとか、1回ちょっと遊んでみたいだけとかっていうことはよくあることなんですよね。 特にそういう職場とかの内輪みたいなところだと、付き合って別れたらあとが面倒ですからね。 もしくは既婚者、彼氏彼女がいるけどちょっとこの人に興味があるからつまみ食いしたいみたいな、そんな可能性もなきにしもあらずですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者にとっての、はっきりと大きな一歩は踏み出せないだけで 相手にとっては徐々に仲良くなったいきたいという想いがあるかも知れません。 映画や店選びの件も、恥ずかしがって照れ隠ししたとか、 そこまで(相手にとっては)グイグイいきたくなかった、とも考えられます。 あとは、「可愛い」「気にしている」というのは、 別に質問者の思っているような意味ではないのかも知れませんよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の男性の好意について

    先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、たまに挨拶をする程度で、 話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司が2人で映画に行くように勧めても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもなく、その後進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の男性の好意について

    先日、同じ職場の別の部署の男性が、 私と飲みに行きたいと言っていたらしく、 彼の上司から、飲み会に誘われ行ってきました。 メンバーは彼と彼の上司と先輩数名(女性含む)+私です。 彼とはフロアが違うので、たまに挨拶をする程度で、 話をしたことはありませんでしたが、 彼の先輩や上司とは何度か接点がありましたので、参加しました。 飲み会では、甘党の私に、今度スイーツを差し入れすると言ってくれたり、 私が残したお酒を飲んでくれたり、彼の優しい一面も知ることができました。 しかし、彼の上司に2人で映画に行くように勧められても、 彼は友達と行くんで、と言って流してしまい・・・。 お店選びも彼が私のために何十件も探したことを上司が洩らすと、 ただ家が近かっただけです、と否定・・・。 連絡先を聞いてくるそぶりもなく、その後進展はありません。 後から彼の先輩女性に聞いた話によると、 彼が前から私のことをかわいいと言って気にしていて、 今回の飲み会もその為に開かれたと聞きました。 最初から軽い気持ちでただ飲んでみたかっただけなのでしょうか。 それとも、気が変わってしまったのか、 上司の冷やかしが気に入らなかったのか・・・。 彼と周囲の人の思惑が分からず、困惑しています。 ちなみに彼も私も30代の独身です。 稚拙な内容で申し訳ないのですが、このような経験がなく、 恥を忍んで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単なる冷やかしでしょうか

    35歳の女性です。結婚式後1週間の休暇を終え、今日から仕事に復帰しました。 結婚式の晩が初体験でその後毎日夫婦の営みがあります。 今日職場に行ったら女性の同僚たちから「肌がつるつるだね」とか「今まで清楚だったのに急に色っぽくなったんじゃない」とか「毎晩旦那さんから愛されてるんじゃない」とか言われました。ここのところ肌の調子がよい感じはしているのですが他人から見てそんなことがわかるのでしょうか。それとも単なる冷やかしなのでしょうか。

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 男性の方に質問です

    友人に恋愛相談をされたのですが、男性のみなさん、どう思われますか? ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。 友人はパートで働いているのですが、同じ職場の男性にちょくちょくお土産や差し入れをいただくそうです。 1度や2度であれば、同じ職場だから差し入れだろうと思って終わるんですが、廊下ですれ違ったりするたびに何かしら餌付けされているようなのです(笑) 話を聞く限り、友人もその方に好意を抱いているようで、とてもうれしそうです。 会社が正月連休で休業になるため、しばらく会えないと寂しそうにつぶやいておりました。 第三者の私の視点ではなかなかほほえましい2人という印象しかなく、彼女の背中を押してあげたいのですが、男性の視点からみてどのように感じられますか? 好意を持たなくてもジュースやお菓子(といってもチョコや飴、せんべいなど甘党の方やスイーツ好きの人であればポケットに入っているようなもの)をそんなにしょっちゅう手渡したりするものですか? 個人的にはお菓子だけであればあまり期待しない方がいいと思うのですが、ジュースやコーヒーはわざわざ自販機で買ってくれるそうなので少しは脈ありかな?と感じてしまうのですが… 男性の方が感じる率直な意見をお聞かせいただきたく思います。 もちろん女性の方の意見もおまちしております!!

  • 先日、職場の先輩たちとの飲み会がありました。

    先日、職場の先輩たちとの飲み会がありました。 とても楽しい場だったのですが、飲んだ後に私がうどんを食べていたときのこと。 前に座っていた上司(男)が、ちょっといい?と言って私が食べ終わったうどん(残っているのはだしのみ) の出汁を飲み干しました。飲み干した後、うまいの一言・・・。 単に上司は飲んだ後、だしのようなちょっと塩気のあるものがほしかったのでしょうけど、 この行動に引いてしまいました。 そこで質問です。 女性の方、このようなことをされても平気ですか? 男性の方、職場の女(部下、同僚、先輩等問わず)の食べ終わった汁物の汁だけ 飲み干せますか? とてもくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 職場の女性に個人的に差し入れをすることについて

    同じ会社の別の部署の男性から差し入れをいただきました。 顔見知りではあるのですが、 広い職場で、仕事で関わることもありませんでした。 以前、社内の飲み会で、はじめてお話することができた男性です。 ただ、他の人に聞く話によると私のことを前から可愛いと言っていたようなのです。 その後、個人的にお菓子の差し入れをいただいてしまいました。 好意を持ってくださっているのかなと思うのですが、 どの程度のものなのでしょうか。 ちなみに彼は真面目で周りに可愛がられる優しい独身男性です。

  • 飲み会ハプニング@トイレ

    私は女性です。 先日、職場の飲み会で、酔っぱらってトイレに行きました。用を足していると、男性の上司がドアを開けました。そう、私はカギをかけ忘れていました。「なんだよお前、カギかけとけよ。ケツみちゃったじゃないか」って言いながら上司はドアをしめました。出てから、「キタナイものみせてすみません。忘れてください」って言いましたが、 ・・・以上のやりとりを片想いしている先輩に聞かれてしまったかもしれません。 上司にも先輩にもすっごい気まずいです。 上司と先輩、それぞれの立場だとして、男性としてはどの程度気になるもんですか? 私は忘れたフリをしたほうがいいのでしょうか?

  • 職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い

    職場 周りからの冷やかし 好きな年下男性とすれ違い ご覧いただきありがとうございます。 30歳女性です。 以前より職場の4歳年下男性Aさんよりアプローチを受け、年上のお姉さん的な存在で慕ってくれているだけだと思いながらも次第に惹かれ気持ちを押さえていました。 (連絡先を知らず今のご時世飲み会もできないのでプライベートで会ったこともありません) 先日そのAさんと職場内で雑談していたところたまたま私達を見かけた男性同僚数人から、Aさんに向かって「今連絡先聞いていたのかー?笑」 また私には「連絡先交換したー?してないのー?」など冷やかしのような言葉をかけられました。 その時Aさんは照れくさそうにしていましたが、Aさんから私に連絡交換しましょう!というようなことも、私からも連絡先教えてくださいと周りの同僚がいる中聞けませんでした。 その後男性同僚の1人からこっそりと「Aさんの連絡先知りたいですか?Aさんに聞いたら教えてくれますよ笑」との半分は冷やかし、半分は連絡先を聞いてあげてというような態度をされました。 連絡先知りたいですかという問いに返答を求めるような空気をだされ、同僚を挟んでの会話はしたくなく、Aさんに告げ口されるのも嫌なので否定も肯定もできない対応をしてしまいました。 Aさんですが、以前アプローチであまりにもオープンにされたことがありました。 周りの同僚数人には、私のことを少なからず好きでなくても気になっている事はバレてしまっていると思います。 また毎日何かしら話をこれまでしていたのですが、以前親しくなる前には好き避け?のような態度をされたこともあります。 その翌日、Aさんは出勤していたのですが 姿をなかなかみせず、一瞬お昼休みに部屋に来たのですが私を避けているようでその日に連絡先聞きたかったのですが聞けませんでした。 それから休みを挟んでいるため、まだ会えていないのでAさんと話ができていません。 時間がどんどん過ぎるとすれ違いになるので 早く誤解を解きたいと思う気持ちが高ぶってしまいそうです。 また連絡先を私から聞かないことによって、周りの同僚からの視線も気になります。 連絡先は私から聞きたいと思っております。 数人規模の部署ではないので同僚がいる前ではAさんから暫くの間避けられてしまうようでも、プライベートな話は我慢して 2人きりになれた時に女性から直接連絡先聞いてきたら嬉しいですか? そもそも私のことを全く気になっているなど感情が無ければ、周りから冷やかしされようが普段通りに接してくれますか? 私は普段通りに接することを徹底すれば良いでしょうか? 仕事上の会話をするのは避けられないし、でも連絡先の件は話題に出せないのでもどかしいです。

  • 本気で好きな相手への褒め方

    好きな男性がいます。 20代後半の男性で、私より4歳年上です。 その男性には彼女がいるにもかかわらず、 職場の先輩女性(30代はじめ)のことを、 陰でいつもいい、いいと褒めています。 先輩女性とお近づきになりたいとしょっちゅう言っているのに、 先輩を前にすると、そんな褒め言葉はなく、 笑顔で話すだけです。 陰で褒めるだけなのは、堂々と褒められない理由 (親しくなりたいというのが、単にやりたいだけという意味など) があるからでしょうか? 先日、その私の好きな人はちょっと酔っていて、 先輩女性の前でデレデレしだし周囲にからかわれていたので、 やっぱり体目当てなのかな?と思ったり。 はっきりいって、30代の女性に彼の注目がいくのが 悔しいんです。 彼の真相心理をといてみてください。