• ベストアンサー

「顔が小さい」とは外国でも女性への褒め言葉ですか

女性の容姿を褒めるのに、よく「顔が小さい」と言いますが、 これは日本だけの褒め言葉でしょうか。 それとも、外国でも「顔が小さい」と言って女性の容姿を褒めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

基本、アジア人は『顔がデカイ』ですからね…故に「小さいね」と言われれば嬉しいのでしょう 逆に欧米人は体がデカイから顔が小さく見えるのか?顔が小さいから体がデカく見えるのか?分かりませんが 褒め言葉には入らないでしょう スタイルを褒めるのは万国共通ですが…ちなみに尻がデカイ方が魅力的て国もありますよね

cobigoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

欧米ではパーツの大小より、全体のバランスが重要なようです。顔だけでなく「足が長いね」というのも必ずしも褒め言葉にはなりません。 いくら顔が小さくても、本人は気にしていることもあるので、言わない方が良いです。

cobigoo
質問者

お礼

• mota_miho
回答No.2

体のある部分を小さいとか大きいなどと言うことは不作法です。褒め言葉にはなりえません。

cobigoo
質問者

お礼