• 締切済み

意外と〜って褒め言葉?

私は「意外と頭いい」や「思ってたより優しい」とか言われると素直に「頭いい」「優しい」と言われるよりとても嬉しくなります。 相手の予想を超えられた、というのがすごく嬉しくなるんです。 なので私はよく言う褒め言葉と差別化?したい時、私にとって最大限の褒め言葉で、意外と〜や思ってたより〜と使ってしまいます。 ただ友達にそのことを話したら、すごく驚かれました。その友達は意外と〜や思ったより〜はあまり褒められた気になれないそうです… たしかに、無駄に上から目線に聞こえてしまうかもしれません…… ただ私にとっては全然そんなことを思ってなくてとてもびっくりしました… 意外と〜や思ったより〜は褒め言葉だと思いますか? 言われたら嬉しいですか? 今後使わないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

a) 「意外に」と言うと、普段はそう見えないという意味になるので、 それを快く思わない人もいるでしょうね。 あなたのように、普段から謙遜に生きている人にとっては嬉しい言葉でも、 ややプライドの高めの人には、不愉快に思われるでしょう。 b) なので、「とても」優しいのような表現のほうが無難だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.5

意外と・・・は、その人の評価は、もっと下だったってことだから褒められたという感じはしないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

ケースバイケースなんだと思う。あなたのような感性の人もいれば、お友達のような感性の人もいる。意外&思っていたより=先に先入観を持たれていたという告白。最初の印象や先入観を、良い意味で裏切ってきた。相手からすれば、 そもそも先に先入観を持たれていた事自体に違和感を感じる場合もある。意外や思ったより~という言葉を使う人は、遠くから人を決めつけやすいタイプ。だから印象の振幅が勝手に発生する。そんなあなたにとっての印象の振幅を素直に(そうなんだと)受け止めてくれる人もいるし、個人的に自分の印象を操作されていると不快に感じる人もいる。あなたのお友達はまさにそのタイプ。むしろ丁寧に相手と向き合えば、意外や思ったよりという言葉は出てこない。それが出てくる時点で斜に構えている、最初から決めつけられている(いた)。そのスタンスに不信感を感じる人もいる。あなたのように単純に印象の振幅が起きた、だから意外や思ったよりという言葉が出たんだと受け止める人もいる。仮に当初の印象が悪かったとしても、その印象を上書き出来たんだ(あなたの言葉で言えば予想を超えられたんだ)♪その変化を単純に嬉しいと感じる人もいる。捉え方に幅がある時点で、あまり乱発する褒め言葉では無いのかもしれない。一つ覚えのように慣用句的には使わない方が良いのかもしれない。本当に印象の変化が起きて、伝えたくなる位劇的な振幅があればそう伝えても良いのかもしれないけれど、ふわっとしたニュアンスで使う言葉としてはやや安定感が少ない。そんな表現なんだと思うからね☆

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.3

乱用は避けた方がいいですね。 その引用って、「見下げていた」ケースも含まれますから・・。 それなら「それ、いいね」とか「優しいね」とかの表現の方が良いと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

あらゆる言葉がそうですが、シチュエーションや 前後に付く言葉、言い方や表情で受け取り方は変わります。 でもまぁ意外と○○は下げて落とす文法だと思いますが、 人によっては見くびられていたと感じるリスクのある言葉かと思う。 「想像を遥かに超えて」「予想以上に」とかならまだ 大丈夫だと思うのですが。

Ringojam6624
質問者

お礼

たしかに…「想像を遥かに超えて」「予想以上に」の方が意味は変わらないけれど上から目線感が少なくなるのでいいかもしれません! ご回答ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.1

私は「eroeroさんて意外と頭がいいんですね」っていわれたら「元々頭が良さそうには見えなかったんだな」って地味にヘコみます。 それは第一印象の問題だから相手を責めるつもりはなく、第一印象がバカっぽい自分を反省しますね。 「思ってたより優しい」は、別に気にしないかな。そこのギャップは男としてはマイナス材料ではないですからね。むしろ実際の自分より優しい人じゃないかと勝手に期待されたら、そのイメージを裏切ったほうがダメージが大きいでしょうからね。ほら、いい人キャラで人気だったタレントさんが本当はいい人じゃないとなんか裏切られた感が強いじゃないですか。小沢仁志さんがお婆ちゃんに優しかったら好感度爆上がりでしょ?

Ringojam6624
質問者

お礼

ただ、元の評価より上がった!って嬉しくなりませんか…? 私だけでしょうか…? ただ凹む方がいるのなら控えようと思います… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?

  • 褒め言葉への返し方…。

    中3女子です。友達に褒められたときに返す言葉に困っています。 今の対応のパターン (1)足なんでそんな速いの!? → うち全然速くないよ! →じゃあうちどうなるんだよ… こういわれると困ります。 (2)足なんでそんな速いの!? →○○の方が速いよ! →あぁ~まぁね 気まずい感じで終わってしまいます。そのあとの相手のフォローが痛いです…。 (3)なんでそんな頭いいの? → (1)と全くおなじです。 これも大変返しに困ります。 (4)急に頭よくなったよね → うん(笑)めっちゃ頑張った! →うん。びっくりした。 自慢みたいになってしまいます>< (5)可愛い~ → はあ?目大丈夫? →うん。どーせ自分でも可愛いって思ってんだろ→思ってない!→はいはい こういわれるのがとっても嫌です どなたか返し方教えてください。中3なのでありがとうとかで返すと こいつナルシ? とか思われると思うんです…困ってます!宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 誉め言葉?

    こんにちは。 この間友達に聞いたのですが、知り合いの人が東原亜希さんの出ている番組を見て、私(ritoari)に似てる人が出てる、と言っていたそうです。 私自信は東原亜希さんは可愛いと思うので誉め言葉に受け取ったのですが、母に言ったところ 「モデルの割には顔がぽっちゃりしてるし微妙・・・。あんたも顔がぽっちゃりしてる事を言われたんじゃない?」みたいなことを言われました。 小さい頃から顔が大きいのは分かってるんで、なるほど・・と思ってしまいました(-_-;) 東原亜希さんに似てるって言われたらみなさんはどう受け取りますか? くだらない質問ですみません。 気になってしまったもので、よろしかったら回答お願いします。

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

  • これって褒め言葉?

    ある知り合いの人が、いつも私を馬鹿にしたような事を遠回しに言い (はっきりとは言わず、曖昧な言い方です) 直接問いただしても、上手く言い逃れをする人なので この人は一体私の事をどう思っているのかと思い 「私、最近自分自身が馬鹿だって事に気がついた」 という話をふりました。返って来た答えは 「それに気づいただけでも良かったんじゃないか」とのことでした。 私は、ああこの人はやっぱり私の事を馬鹿にしていたんだなと思った訳なのですが、 他の人に言わせるとそれは、「無知の知」と言う事であるから、 褒められているんだよという事でした。 言った本人が無知の知と言った訳ではないのですが、 ある意味褒め言葉にも取れるような言い回しをされると 馬鹿にされているにも関わらず、 褒められていると思わなければいけない状況で 本人は大変心苦しいのです。 また、馬鹿ってことに~、と人に聞くことは 慰めてもらいたい「甘え」であるとまで言われてしまい、随分と、自分の意図とは違う捉え方をされ、 自分自身よく分からなくなってしいました。 (1)まず、 「馬鹿だと気づいた」に対し、 上記のような答えは褒め言葉になるのか、 また、褒め言葉のように見えて、 実は毒(君って馬鹿だね)を含んだ、 言葉の暴力、ある意味モラハラではないのかどうか、 という事について回答を頂きたいというのと (2)次に そういった質問を人にする事は 甘え、慰められたいと言う気持の表れであるのかどうかと言う事 (通常の関係なら、そういった気持があると思いますが、 はっきりとしない相手の遠回しな言い方に、直接聞いたのでは埒があかないのでこういった聞き方をした場合です。) この二点について回答願います。 また、この問題について頭が整理されていない状態ですので 不明な点、分かりにくい点については順次補足いたします。

  • 癒されるって褒め言葉?

    特に男性に質問です。 癒されるって褒め言葉ですか? 職場に気になる人がいます。就任して二ヶ月で、少しずつ少しずつ、仕事の話でコミュニケーションを取り 、会うと挨拶や雑談を相手からもし てくれるようになったり…服装や髪型とか、仕事についてもときどき褒めてくれるようになりました。 でもプライベートな話はなかなか出来ないでいます。 その社員さんと同期の女性の方と、話していたときのことです。 ○○さん(私)のこと、△△さん(私が気になっている男性)が大好きでいつも話に出してますよ。 私の笑い方とかちょっと真似?するふりしたりして、なんかいつも○○さんに癒されてるみたいですよ。 と言われました。 正直すごく嬉しかったです。 でもその人の言う大好きが恋愛感情でないのはわかります。 癒されるっていうのもどんな感覚なのかもわかりませんし…。 今後その人と距離を縮めたり、恋愛対象としてみてもらえることはあるのでしょうか…? 恋愛が苦手でどんなふうに仲良くなればいいか…わかりません。傷つくのが怖くて、なかなか行動出来ずにいます。ちなみに、その人に彼女がいるかどうかはわかりません。 よろしければご意見聞かせてください。女性の方の意見も大歓迎です。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • “やんちゃ”というのは、誉め言葉だと思いますか?

    金メダルを取ったボクシングの村田選手は、昔(高校時代)は「やんちゃ人生」だったそうです。 彼に限らず、そこそこ成就した大人が昔を懐かしむ時に、“やんちゃだった”と言うことがあります。 やんちゃがあったから今の自分がある・・みたいな印象です。 さて、やんちゃが現在進行形の若者は、単に不良のような気がしますが、大人になって昔の頃を言う時の“やんちゃ”は、誉め言葉だと思いますか? やんちゃだったとわざわざ言う背景には、どんな心理があると思いますか?

  • 上から目線

    友達から「上から目線だよね」っとよく言われます。私自身、上から目線のつもりも無く相手の為を思ってアドバイスをするのですが気に食わないらしいです。ここで質問です。 1 どういう言動が、上から目線になるのでしょうか? 2 気を付けたほうがいいこと を教えてください。 追伸 私はハッキリ物を言うのでそれもあるかもしれません。でも相手を見下してるつもりはありません。

  • お前以上の女は今後 出会うのが難しいと思うから 頭にきてもケンカになら

    お前以上の女は今後 出会うのが難しいと思うから 頭にきてもケンカにならないようにしてる。 とは 褒め言葉ですか? こちらとしては 今後 彼女を見つける自信がないから我慢して お前と居る、と聞こえました(笑) 自信がない、とは 年齢的なもの。(40代)          出会う場が あまりない。(職場に女性が ほぼいない。)          また 気になる相手をみつけて 口説く過程が 大変、面倒。 と思いましたが 「勘違いしてる。」といわれました。 彼は 今まで 女性の方から アピールをされて付き合ったり 結婚したり、だったようで 自分から動いて つきあったケースは 私で 2回目、だそうです。 基本受け身な男性が このようなことを言うのは 褒め言葉なんでしょうか? 酔わない限り あまり口数も多くないです。 前後関係の会話は 無いです。 ケンカもしていませんし、突然 言われました。 「あ、そうなの?」と流して 話は終わったのですが 気になりました。 色々な意見がいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。