褒め言葉への返し方!中3女子の対応パターンと注意点

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が友達に褒められたときの返し方に困っています。足が速いと褒められた場合、自分より速い人を挙げると気まずい感じになってしまいます。頭がいいと褒められた場合も同様で、返しに困ります。自慢になってしまうこともあります。可愛いと褒められた場合には、少しイライラしてしまうこともあります。中3なので、ありがたい気持ちを伝えるだけでは違うと思いますが、どのように返せばいいでしょうか?
  • 中3女子が友達に褒められたときの返し方に困っています。足が速いと褒められた場合、自分より速い人を挙げると気まずい感じになってしまいます。頭がいいと褒められた場合も同様で、返しに困ります。自慢になってしまうこともあります。可愛いと褒められた場合には、少しイライラしてしまうこともあります。どのように返せばいいでしょうか?
  • 中3女子が友達に褒められたときの返し方に困っています。足が速いと褒められた場合、自分より速い人を挙げると気まずい感じになってしまいます。頭がいいと褒められた場合も同様で、返しに困ります。自慢になってしまうこともあります。可愛いと褒められた場合には、少しイライラしてしまうこともあります。どのように返せばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

褒め言葉への返し方…。

中3女子です。友達に褒められたときに返す言葉に困っています。 今の対応のパターン (1)足なんでそんな速いの!? → うち全然速くないよ! →じゃあうちどうなるんだよ… こういわれると困ります。 (2)足なんでそんな速いの!? →○○の方が速いよ! →あぁ~まぁね 気まずい感じで終わってしまいます。そのあとの相手のフォローが痛いです…。 (3)なんでそんな頭いいの? → (1)と全くおなじです。 これも大変返しに困ります。 (4)急に頭よくなったよね → うん(笑)めっちゃ頑張った! →うん。びっくりした。 自慢みたいになってしまいます>< (5)可愛い~ → はあ?目大丈夫? →うん。どーせ自分でも可愛いって思ってんだろ→思ってない!→はいはい こういわれるのがとっても嫌です どなたか返し方教えてください。中3なのでありがとうとかで返すと こいつナルシ? とか思われると思うんです…困ってます!宜しくお願いします┏○ペコッ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.5

こんにちは。私も十代の頃は困ってました。今はずうずうしく「えへん」とか「わーい!ほめられた!」とか言ってます。相手にもよりますけどね^^ (1)足なんでそんな速いの?→落ち着きがないからかな^^前世は猿だったかも    ギャグっぽく返してみました。 (2)足なんでそんな速いの?→昔から逃げ足は速いって言われてた!    いばれない内容でいばってみる。 (3)なんでそんな頭いいの?→勉強したもん~(>_<)寝不足~。    寝不足、の方向で話をそらす。 (4)急に頭良くなったよね→前から良かったって!…嘘です、すいません。    セルフツッコミ、自虐の方向で。もしくは「ヤマかけたらめっちゃ当たった!超能力!?」 (5)可愛い~→いや~ちょっとお嬢ちゃん、あげるものなんにもないよ!?(とオバチャン演技で満面の笑顔をつくりつつポケットをさぐる) でも基本は「ほんと!?お世辞でもうれしいよ~」とか「ありがとう!」でいいと思いますよ。落ち着いた笑顔で「ありがとう」って言うと言われ慣れてるとか自信あるとか思われるかもですが、はしゃいだ様子とか「え~」と照れたリアクションのあとだとナルシと思われないんじゃないでしょうか。 素直に喜ぶのが苦手なら「ちょ、ほめられ慣れないから動揺するじゃん!」とか照れてることをアピールしたり「えー!ほんと!?……はっ、今日はエイプリルフールか?」と自分でオチをつけたり「ダメだって、そんなほめたら私すぐ調子づいちゃうから」って自分で冗談にしたり。 それから、「足速いね」などとあなたの得意分野をほめられたら「ありがとう!○○ちゃんはめっちゃ絵がうまいよね」と相手の長所もほめ返してあげると、今度は向こうが返しに回る番ですから、あなたは返し方に困らずに済むかもしれませんよ。 ほめられるのは決して悪いことでも困ったことでもありません。あなたの励みにしてがんばってくださいね^^

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1つ1つの対応が書いてあってわかりやすかったです♪ ぜひ使わせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

日本人はシャイな方が多いですからね。 褒められると照れますよね。 素直に笑顔で『ありがとう』(^^)でいいのでは? その後、相手が何か口にしない限り、自分から言う必要は無いですよ。 人からどう思われているか? 人からどう評価されているか? 人からどう見られているか? 自分の思いと違う誤解や評価を受けると哀しいですもんね。 でも、人からの評価、見られ方を気にしすぎると、大変です。 人は自分と違うから・・・感じ方も考えも思いも十人十色。 みんな違うのは当たり前です。 それより、お互いに違いを受け入れて行くことが大切。 私は、 賞賛されると、賞賛で返してます。 相手の良い所、常に探しててあげると、すぐに返しができますよ~☆ それに、褒め言葉で返すと、とてもいい雰囲気になります。 褒められて、悪い気になる人はそうそういないですから。 素直に喜びましょ☆

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね!私も褒めて返したいと思います! 回答ありがとうございました*´`*

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

上手い返しを期待してそういう発言をしている訳でも無いんだよね? ただね、 相手は既に貴方を「評価」している訳でしょ? 普通以上だと思っている。 だから敢えて質問している。 そして、凄いな、羨ましいな~と思っている。 そういう相手に対して、 私は何もしていないとか、全然努力していないとか。 そういう形で極端に謙遜したり、何でもない「風」を装ってしまうと。 逆にそれが格好付けているように映ってしまう事もあるんじゃない? 大切なのは、 貴方自身が「身軽」でいる事なんだと思う。 返し方~という考え自体も、 最初から褒められる事前提でしょ? 想定問答を用意している事自体、 それ自体が既に微妙な上から目線じゃない? 貴方はそんなつもりは無い。 むしろそう「ならない」ようにしたいからこそ、 こうして「真剣」に悩んでいる。 でも、 相手はそこまで何かを求めて褒めている訳でも無いんだよ。 会話の流れの中の一発言。一テーマ。 その場「だけ」の会話だったりする。 体育の後だったり、 答案返却直後ならホットな話題でも。 いつもいつも貴方を褒めるだけが中心には来ないんだよ。 全員が貴方を褒める対象としては捉えていない。 そういう人もいる、というだけ。 そして、 ハッキリ口に出して、 貴方に直にそう言ってくる人って果たしてどれだけいる? 実は言ってくる人は限られているよ? あまり考え過ぎない。 考え過ぎない=貴方が自分をそんなに特別だと思って「いない」という証。 それは=貴方自身の謙虚で身軽な印象。 どうしても気になるなら、 今度は貴方「から」友達を褒めてみたら? 相手はどういう風に応じるのか? 貴方なりに相手のリアクションを感じてみれば良い。 ああこういう感じになるんだな~と。 逆の立場で向き合ってみるのも良いんじゃない? 人間関係は廻っているんだから。 もっと柔らかい貴方も忘れずにね☆

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…。 とっても参考になりました♪ ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

回答No.3

素直にありがとう。 皮肉さがなければナルシは思いません。

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皮肉さ…なるほど!素直に言ってみます! ありがとうございました♪

回答No.2

大学生です! 私は足が速いねと褒められたら、わざと「オリンピックいけるかな?」とふざけて返します(笑) かわいいと褒められたら「自分じゃ全然思わないけどなー、実際○○ちゃんの方がかわいいし!」と返します(・ω・) 勉強を頑張って頭が良くなったんなら、それは十分自慢できる要素だと思います!でもあまり自慢っぽく言っちゃうとイヤミになりますが(笑) それか、友達をたくさん褒めて反応を見てみるといいんじゃないでしょうか(*^^*) 褒められると誰しも嬉しいですからね!

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オリンピック!使えますね!(笑) 参考になりました┏○ペコッ

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 そんなに深読みしなくても良いと思うけれど…。 私なら、<え~~、ほんとにぃ、うれしぃ、ありがとう!>と、素直に喜びます。 褒められることじたいあまり無いので…(^^ゞ ご参考までに…。

syouri_satou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、どうしても深読みしちゃうんです。゜(゜´Д`゜)゜。 頑張ってみます♪

関連するQ&A

  • 彼女がいる(いた)中学生男子に質問!

    こんばんは、中3女子です(*^^*) 彼女にされて、嬉しかったことやしてほしいこと、言ってほしいことは何ですか? あと、どんな彼女だったら、自慢の彼女になりますか? 付き合って2ヶ月くらいの彼氏がいるんですが、 まだ手も繋いでいないし、好きとも言ったことないので、笑 少し頑張ってみようかなと思います(*^^*) よろしくお願いします!

  • 国際~科の高校について

    国際~科の高校について 中3の女子です。 受験する私立高校がまだ決まっていないのですが・・ 最近「国際教養」などと、頭に「国際」という言葉がついている高校(学科)がよく目につきます。 普通の理数科や英数科などはわかりやすいのですが、 頭に「国際」という言葉がついている学科は何が違うのでしょうか。 どうしてもわかりません・・ くだらない質問ですみません><

  • 草食系男子にインスタフォローされました

    中3女子です。 今日、好きな男子(A君)にインスタフォローされました。 A君は、まだインスタ始めたばかりなようで、フォロー70人(有名人多め)フォロワー50人その内女子10人です。 たぶんその内3人がA君からフォローされたっぽいです。(この情報調べた自分キモすぎる、、、!!) めちゃくちゃ草食系で、学校では絶対に自分からは女子と話さない人ですが、超陽キャタイプの女子が少し話しかけたらちょっと話してるので、特別女嫌いとかではないっぽいです。 また、去年の終わり頃に席が隣だったとき、笑顔で会話してくれたり、ちょっとテストの点自慢してきた(かわいい)ので、自分も嫌われてはいないと思います。 ちなみに今年度はクラスは一緒ですが席が遠めで話す機会が全くないので全然話せてないです、、、、( ;∀;)←話しかけにいけないチキン でも、これはちょっとは好きって思ってくれてるのでしょうか? あと、どうアプローチしたら好きになってくれますか?? 恋愛全然分かんないので教えてください!!

  • セルライトを消したい!

    中3・14才の女子です。 足が太くて悩んでいて、ふと太ももに目をやると セルライトのようなものがガッチリついていました。 お金がかからずにセルライトを消す方法なんてありますか? お願いします!

  • パッツンしか似合いません…

    中3の女子です。 前髪が、パッツンしか似合いません。一度前髪を切る機会がなく、分けていたんですが全く似合ってませんでした(笑)自分でもビックリする位で、母もパッツンが似合うと言います。 目も大きくなく、暗い顔なので、多分眉より上の長さがベストなんだと思います。今は眉と同じ高さの重いパッツンです。 サイトでよく、パッツンはぶりっこっぽい、似合う人が少ないなどと見て、そう思われないか心配になりました。重いパッツンにしたのは最近です。 髪型もオカッパやボブなどの短い髪型がよいそうです。 パッツン女子は、どんな時でもぶりっこに見えるのでしょうか? もう少し短く切ろうと思っているので、心配です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 涙をとめたい

    中3女子です! なぜか、すぐに涙がでてくるんです。 (1)笑ったり、びっくりしたりした時に すぐ目が潤んできて逆にびっくりされます...:; (2)ちょっと悲しかったり、ショックを受けたりしただけでも涙が出てきます 特に、(2)みたいな事があると自分が嫌になります。 だから、涙が出てこないようにしたいですが どうすればいいんでしょうか? 教えてください!! 涙の止め方といっしょに、こうなる原因も教えていただけたら嬉しいです

  • 話そうとしても言葉が出てこなくて無言になる

    こんばんは。女子大生です。 私は文章を書いたり打ったりする分には平気なのですが、 話すとなると、言葉がでてこないんです。 昔はおしゃべりで、考えなくても、面白いくらい ポンポンと言葉が出てきて、友達も多かったのですが、 今年に入ってから、急に無口になり、話そうとしても 頭が着いていかず、言葉が出ません。突然のことに ビックリしています。突然といっても、徐々に 話す気力がなくなるという感じがあり、言葉も 出なくなっていきました。 現在精神科に通院していますが、精神安定剤をもらうだけです。昔のように色々話してみたいし、物忘れも なくしたいのですが、治りません。 どうすれば良いですか?また、自分でできる 訓練みたいなのはありますか?

  • 痛い・・・

    こんばんは。 突然ですが皆様今痛いところはありますか? 私は・・・ ずぎ花粉で荒れた喉が痛い 昨日、薄着の季節に向けてとストレッチを始めたところ 全身が筋肉痛で痛い(T_T)。 もうすぐ中3になる息子が勉強にやる気が出なく頭が痛い。 痛い自慢(??)お願いします(笑)

  • 片思い…。(長文です)

    はじめまして! これからお世話になると思いますがよろしくお願いします! それでは本題に入らせてもらいます…。 僕は中3の男なのですが、女子に全くモテません。 女子とは仲がいいのですがなかなか恋愛に発展しないのです。 僕には好きな人がいてその人とは今、席が隣でたまに話します。 その人は頭がよく優しくて可愛い人です! 僕は頭は普通で顔も普通ぐらいです…。 しかしスポーツには自信があります(笑) それで、好きな人とは最近よく目が合います。 遠くにいる時もこっちを見ているのですが…。 これは僕を好きでいてくれているのでしょうか!? あと時々、笑顔がエロいと言われるのですがどうすればいいのでしょうか? どうかみなさんの知恵をかしてください。 そして長文失礼しました!

  • ナルシですか…

    ナルシですか…?私は、小4からでぶになり、 女の子は、一応なんも言わないでくれました…男子たちに小5には、臭いブタ 小6はブタ(笑) 中1は、ジュゴン 中2あしぶとジュゴン 中2に自分を変えたいと思い、生徒会に立候補しました。副会長に見事当然(笑) みんなおどろきw 中3、ジュゴン ブスやのにわざと授業中にかわいー とかみんないるのにわざと言われたりが毎日… それで、高校は女子校へ(´・ω・`) 私はふいんきが かわいいと言われるのが ありまして でぶでも、かわいいと女子校ではいじめられませんでした。 でも、ある子と仲良くなりブスなうちでも、ちやほやされるというバカな考えで、出会いサイトやらなんやらにはまってしまい 親を苦しめさせ 一年間ぐちゃぐちゃに させてしまい… でもその間に体重が、81から61キロになって168センチ、61キロをキープしています。まだデブですが 二年生になるとき 通信制に転校させて頂き大人が多くて耐えれず、高校生活をしてみたいというわがままを親は聞いてくれて、三年になるとき全日制単位制高校に転校させて頂きました。 私は暗いけど笑うし天然やとか言われてました。 今の高校はやんちゃな学校ですが楽しいし、ブスデブも言われない逆に、ギャルの子にかわいいと言われたりします。私にとったら天国です…違うクラスの男の子が、転校してきた子?よろしくね★って言ってくれた男の子に片思い中です(笑)先生もみんな優しい。化粧はファンデーションのみです… でもプリだとブスと言われます…なんで学校やとかわいいいわれたのになんでなんかな?って思ってしまう自分がいます…やっぱり私ナルシですか…?(泣