• 締切済み

あざといと言われる

中3の女子です。友達に「あざとい」と言われるのが悩みです。 あざといの意味を調べたらあまり良くない意味というか、女子からは嫌われるタイプと書いてありました。普通に友達と話していたら急に、「まじであざといわ〜笑」と言われたり「ホントにがちであざといよ?!」などと何回も言われたことがあります。買い物に付き合って欲しいときなどに「ホントにお願い🙏」などと言うと、「なんかホントに可愛いよ笑」「まじでやばい、あざとすぎる」と女子の友達から言われます。わざとあざとくしてる訳ではなくて、自分では普通に話してるつもりだったのですが、友達に「そんなに私あざとい?」と聞くと「めっちゃあざとい!ずっと前から思ってた笑」と言われました。私と男子が話してる所を見た友達が「やっぱあざといわ〜笑」「自分は気づいてないかもしれんけど男子は勘違いしてるよ笑」って言ってきました。あざとい女子は結構嫌われるタイプだと聞いたので、周りの人から見てあざといと思うなら直したいと思うのですが、今まで自分の性格をあまり気にしたことがなかったのでどうすればいいかわかりません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

一回、ちゃんと周りの人に聞いたらいい。あざとい行為は意識してする人と意識しないでできる人といるから、変えようという時に意識してなかったら、何があざといか解らないですからね。

回答No.9

可愛すぎるので言われるんだと思います

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.8

あざといと言われる=異性受けがいい、かわいい(外見や態度など) なので羨ましがられてるんですよ。 嫌われるというよりは妬まれることはあるかもしれませんね。 逆にそれだけ言われるのは本当にかわいいんでしょうから自信を持っていいのではないでしょうか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

人にはそれぞれパーソナルスペース(個人を取り囲む空間)があります 他人や家族・親しい友人でも、ある一定の距離感に入られると不快に感じでしまう距離を言います これも、物理的な距離と心理的な距離があります 特に日本人は、ハグ(抱きつく)文化が定着していませんので、なおのこと、自分のパーソナリティスペースが広い人が多いのです しかし、そのスペースの中に簡単に入り込めてしまう人が、時々います いきなり知らない大人が近づいてきたら嫌悪感を感じますが、子どもが近づいてきたら嫌悪感を感じる人は少ないのと同じで、質問者様にはその雰囲気のようなものが自然とあるのだと思います もちろん、仕草や声、見た目も関係していると思います そして、たまたまラッキーなことに現段階では、その能力が周りに認められている状態(環境)であると思います しかし、これが環境が変わると、同性に嫌われてしまうタイプでもありますので、少しでも良いので、パーソナルスペースについて、知っておくと良いとは思います https://s-marriage.jp/migaki/column/love-lecture-personal/

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.6

あなたの事を知らないので回答できません。 次にあざといと言われた時、どのへんがあざといのか聞いてみるのはどうでしょう。 また、その時、具体的な回答を得られなければ、『あざとい』という評価自体に疑問をもってもいい気もします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

気づく。妄想しない。欲ばらない。嘘つかない。与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。助ける害さない。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.4

いいんじゃないかな。今だと、逆に小悪魔的な、同性からすると羨ましいというか妬ましいというような気持ちも含まれてると思います。 やろうと思って皆が出来るわけじゃないから、そのうちに必ず武器に なると思うから直さなくていいと思うよ。 お友達には「あざといって何?どういう意味?悪い意味なら直したい。」って深刻な顔して相談しといたらいいと思います。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

まず「あざとい」という言葉について書きますね。あらかじめお断りしておきますが、ご質問を読む限り、あなたがあざといと言われる事、それほどご心配になる必要はないと思います。 「あざとい」を字引で引くと、「こがしこい、欲が深い」などとあり、確かにいい意味ではありませんね。 最近は女性に「あざとい」と言うのをよく見ます。わたしの感覚では、「女性が男にこびっぽく言い寄ってメロメロにさせ、うまくあしらうのがうまい、したたか」といった意味で使われている事が多い様に感じます。 そんな風に、いい意味ではないのですが、あなたの場合はお友達に冗談半分で言われているご様子ですし、「可愛いよ笑」などとも言われているのですから、そんなに気に病む事はないと思います。お友達だって、あなたを陰で「あの子、あざといわ~何かムカつく」なんて言ってはいないでしょう。それならお友達は離れていっているはずです。 まあ、この機会に、なぜあざといと言われるのか、自分のどんな言動があざといと言われるのかを考えてみるのはいいと思います。他の人から自分はどう見えるのかという、客観的な視点です。 わたしは学生だった時、先生に「あなたとしゃべってるとバカにされてる様に感じる」と言われた事があります。自分にはそんな気持ちは全くなかったので驚き、心外に思い、先生にそんなふうに感じさせていたのを申し訳なく思いました。 それで、「自分にとっては他意のない自然な立ち居振る舞いでも、他人からは別の感じ方をされる事があるんだ。悪意はなくても、やはりそれはいい事ではない。それなら不快にさせるより気持ちのいい振る舞いをする様に心がけよう」と考える様になりました。 あなたの「あざとい」がどんなものなのか、わたしは見聞きしていないので実感はできず、したがってアドバイスも難しいのですが、人の心に分け入っていくのがうまい、のかな? あなたのは「あざとい」ではなく「あざとっぽい」なのではないでしょうか。本当の「あざとい」はいやったらしい。あなたの「あざとっぽい」は人当たりのよさとか愛嬌なのだと思います。それをお友達が「あざとい」と言っているだけ。 あざとく見えるとか見えないとかよりもっと大事な事。 この程度の事(ごめんなさいね)をお悩みになるのですから、あなたはすでに「周りの人にはどう見えるのか」を考える事ができる、気遣いのできる子なのだと思います。そして、それをお友達も感じているからこそ、あなたの「あざとい」にも特に悪い印象は持っておらず、いじりのネタにしているのだと思います。 余り重く考える必要なし!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

言いたいなら言わせておけば良い。あざといと思われるのも一つの特徴だから。あざとい=器用に見えている。あなた自身はこうして小さく悩む位超不器用なんだけれど、外から見た印象は微妙に違う。外から見たあなたは、自分自身を操縦出来ているように思われている。あざといという言葉は不器用な印象の人には向けられない言葉。皮肉にもあなたは器用だと思われてしまっている。ナチュラルに対応しているあなたの姿を、周りは作ったあなただと思っている。特に対異性に関しては。そういう捉え方もあるけれど、全員がそう思っている訳じゃない。良くも悪くもあなたは自分を演じるほど器用でも無いし、心に余裕も無い。でも見る人が見たら、あなたは自分を意図的に使い分けているように見えている。その使い分けをあざといと表現している。使い分けていたのであれば図星なのかもしれないけれど、実際のあなたはその指摘にピンと来ていない。全然気にしなくて良いんだと思う。自分の魅力を分かっているのに分かっていない振りをする=あざとい。あなたは自分の魅力を明確に自覚出来るほど、自分に自信を持っていない。男子にはあざとく見えていない。同性が勝手にあなたに嫉妬したり、あなたのナチュラルさを作為的だと考えているだけ。あざといと言いたい人には言わせておけば良い。あなたはあなたのマイペースを、マイスタイルを大切にね☆

回答No.1

①本当にあざとい ずる賢いの意 ②あざとかわいいの意 誉め言葉です。喜んでください ③あざといの意味を理解していない 教えてあげましょう ↓この中に心当たりはありますか? あるなら控えましょう https://smartlog.jp/236706

関連するQ&A

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。

  • 15歳女子です。最近初めて彼氏が出来たのですが…

    質問の閲覧、ありがとうございます。 とても小さな悩みかもしれませんが回答頂けますと、嬉しいです… 今年の1月の終わりごろに部活の後輩の男子から好きでした、ということで お手紙をもらい、お付き合いすることになりました。 最初は、多分、後輩として…というか友達感覚で好きだったんだと思いますが(部活の顧問の先生曰く、すごく仲がよく見えたそうです) 告白されて、意識し始め、相手がすごく大切にしてくれてるのが伝わってくるに連れて 私も彼がすごく大好きになりました。(一人の男子として) 今では、本当に本当に大切な存在です。 彼は一つ学年が下で中2(今年中3)の割と目立つ感じの方ではないタイプなんですが… 私はクラスでは割とうるさい方(面白いとかいわれますw)でいい意味でも悪い意味でも目立つタイプなんです。 彼といるときもいつも素の状態で年甲斐もなくはしゃいでしまいます。 なんというか…女子っぽくないというかさばさばしてるというか… 女子っぽい控えめさもないし、奥ゆかしさもないんです…… 性格とかも正反対だなぁと思います。 彼はそれでいいと思ってくれているのかもしれませんが 女子として、年齢も考えてもう少し落ち着かなくちゃいけないかなぁと最近悩んでいます。 先輩なのに子供っぽくて落ち着きがないのは引いてしまいますか…? 女子らしさにかけていて可愛くないし控えめでもないしさばさばしていて うるさいくらい元気だったら、いつか嫌われてしまうのでしょうか……? こんな女だったら、彼女にしていて恥ずかしいと思われたりしないでしょうか…? 4月からは私は高校生、彼は中3でお互い別々の生活です。 すれ違う日々が増えたり、会える日も減ってしまうかもしれません。 部活にも可愛い子が入部してきたら、私の存在なんて…消えてしまうかもしれません… 自分に自信がなさすぎて彼に本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。 今までの自分でいても大丈夫でしょうか… かなり悩んでいます。 みなさんのご意見やアドバイスや体験談など、聞かせていただけたら嬉しいです。 文才もなくかなり乱文ですが… 本当によろしくお願いいたします。

  • 男子について

    高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

  • モテる女子の秘訣

    中3女子です。 いきなりですが、男子にモテるような女子になる方法を教えてください(よくしゃべるとか性格が明るいとか)。それから、男子が多く好む女子のタイプを教えてください。 それからもう一つ、好きな男子にすきになってもらう方法を教えてください。 いい回答お願いします!

  • 女子と話すときにいつもの自分を出せない

    現在高1の男です。なんか中学のときからの悩みなんですけど、女子と話すときにいつもの男友達と話すときの調子で話せないんですよ…。 なんか、微妙に敬語っぽくなっちゃったり、声ちっちゃくなっちゃったり。まぁ、ようは恥ずかしいんですね(^ ^; 男子と話すときは、自分からはあまり話し出さないんですけど、一応友達の話の輪には入ってて、向こうから話しかけられないとあんまり話さないってタイプなんですよ。こっちが一人でいても話しかけてくる友達とかもいるんで、自分と話しててつまんないってことはないと思うんですよね。それに、話し始めるのは向こうからでも話をいろいろしてるときはこっちも普通にしゃべってますし。 女子相手でも同じで、なんかハイテンション系の女子とかで少し話しかけてくる人いるんですけど、そういうふうに話しかけられるのが何回か続いてくるとそのうちこっちも普通にテンションあげてしゃべれるんですよね。そのときは、向こうも普通に笑ったりしててたのしそうにしてるんです。 でも、やっぱ最初がすっげぇつまんないしゃべりしてるから、一回目以降あんま話しかけてこない場合も多いんですよ。そうなると、最初言ったとおり恥ずかしや系の性格なんでこっちからはあんまはなしかけらんないし、全然仲良くならないんですよ。だから女友達とかほとんどいなくて…。自分的には女子ともっと話したいんですけどね。 こういう性格直すにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女の子とメールがしたい

    こんにちは。俺は中3の男子です。 俺は、男の友達とは普通にメールができるのですが 女子の友達とはどうもメールができません でも、女子の友達ともメールがしたいんです。でも、なんて書いたら わからなくて・・・ 結局、何を書こうか悩みに悩みぬいて送らないことがとても 多いんです。 なんて送ればいいと思いますか? 乱文な質問ですが、こんな質問に答えていただけたらとても嬉しいです 宜しくお願い致します。

  • 意識すると

    高3女子です。 1度、誰かをかっこいいと思ったら すぐに意識してしまう自分が嫌で嫌でたまりません笑 いつも顔だけで意識し始めて、好きなのかもって途中から勘違いして友達とかに相談して、 後で性格とか知って、全然好きじゃないってなる自分が本当に愚かで仕方ないです。 意味わかんないですよねー ほんときもいなって思います。 かっこいいっていう感情だけにとどめておく方法はないですかね? 意識とかしたくないんです( ´-` ) なんか良い方法あったらぜひ教えてくださいー

  • 女子との買い物で・・・。

    中3の男子です この前に女子の遊びの誘い方について伺ったものですが、 見事に誘うことに成功し、ひょんないきさつで自分と自分の友達の服を買いに行くための買い物になりました。 日時は明日(学校が代休で休みのため)です 人数は自分を含めて男子3人、女子4人です そこで質問なんですが、 この買い物で気になっている女子との距離が少しでも縮まるような行動や言動とか、 逆にこんなことをやったら正直引く行動や言動とかはありますか? 本当に些細な事でも構いません。 異性と出かけるのは恥ずかしながらはじめての経験で正直戸惑っています。 ご回答宜しくお願いします

  • 落ち着いて男性と話せません。

    こんにちは。 私は19歳で、もうそろそろで大学2年になります。 悩みはタイトルの通りです(;_;) 昔から男性と話すのが苦手です。 家族構成は父親以外女で、友達は女友達のみで、高校は女子高に通っていて、そんな感じでしばらく女性に囲まれた生活をしてきました。 女子高にいた時とか本当に楽しくて男子となんて話さなくて良いと思ってました。笑 しかし、共学の大学に入り、男子とも仲良くなりたいという感情が芽生えてきました。 でも、とても自分から話しかけられず、話す機会があってもなんか緊張してしまい、女子同士で話す時みたいに盛り上がりません(;_;) 男子だって同じ生物なんだと自分に言い聞かせたり自分なりに努力しているつもりですが、なかなか上手くいきません。私があまりしゃべらないというかしゃべりにくい雰囲気を出しているのか男子もあまり話しかけてきません(;_;) 陰で男子が私のこと話しかけにくいって言っているのを聞いたこともあります、かなりへこみました。笑 実はずっとこんな調子なので彼氏が一度も出来たことがありません。 告白は何度かされたことがありますが、まずその人と気軽に話せないというのがあったり、本当に好きな人としか付き合いたくないという考えなのでふってきました。 勿論、大学で好きな人が出来ず、彼氏が全く出来ないということも悩みなのですが、とりあえず男性と落ち着いて話せるようになりたいです。男友達というものを作りたいです。笑 自分についての説明とても長くなりましたが、 男性と関わる上で、こうした方が良いんじゃないかとかこういう風に考えれば良いんじゃないかとか何でも良いのでアドバイスくれると有難いです(>_<)

  • 相手は自分の事をどう思って・・・?

    中3です。 すっごく困ってます(+o+) その人は前のクラスで一緒でした 彼は頭が良くて、目が大きくて、背が小さく、カッコイイかと聞かれると可愛い系男子です。 そして。 女子にモテます(可愛いかららしいが。。。。。 ここから本題です 2年の最後の席替えで隣になりました。 彼は普通に私に喋りかけてきました。自分には恋愛的感情はないので可愛いなーぐらいにしかおもいませんでしたけど、 隣になってから一週間ぐらい。 あきらかに彼と私は友達以上の関係になりました。 女子友達に 「絶対○○君あんたの事好きだよ」とか「両思いでしょ?」とか「○○君とあんな仲がいいなんて羨ましいよ」と言われるようになりました。 彼は積極的に女子と喋らない性格です。 だからこそ、よく喋っている私は女子達にとっては羨ましいかぎりだそうで。 知りませんけど・・・・・ 3年になって。 クラスは離れました。でもやっぱり彼は普通に喋りかけてきます 時々、勘違いしそうになります  彼は自分の事好きなのかもっとか。 だけど、さっき言ったように。私は恋愛が全然わからない馬鹿です。 どうか  長文でしたが彼が私をどう思っているのか 教えてくださいm(_ _)m