• 締切済み

あざといと言われる

中3の女子です。友達に「あざとい」と言われるのが悩みです。 あざといの意味を調べたらあまり良くない意味というか、女子からは嫌われるタイプと書いてありました。普通に友達と話していたら急に、「まじであざといわ〜笑」と言われたり「ホントにがちであざといよ?!」などと何回も言われたことがあります。買い物に付き合って欲しいときなどに「ホントにお願い🙏」などと言うと、「なんかホントに可愛いよ笑」「まじでやばい、あざとすぎる」と女子の友達から言われます。わざとあざとくしてる訳ではなくて、自分では普通に話してるつもりだったのですが、友達に「そんなに私あざとい?」と聞くと「めっちゃあざとい!ずっと前から思ってた笑」と言われました。私と男子が話してる所を見た友達が「やっぱあざといわ〜笑」「自分は気づいてないかもしれんけど男子は勘違いしてるよ笑」って言ってきました。あざとい女子は結構嫌われるタイプだと聞いたので、周りの人から見てあざといと思うなら直したいと思うのですが、今まで自分の性格をあまり気にしたことがなかったのでどうすればいいかわかりません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

一回、ちゃんと周りの人に聞いたらいい。あざとい行為は意識してする人と意識しないでできる人といるから、変えようという時に意識してなかったら、何があざといか解らないですからね。

回答No.9

可愛すぎるので言われるんだと思います

• MT765
回答No.8

あざといと言われる=異性受けがいい、かわいい(外見や態度など) なので羨ましがられてるんですよ。 嫌われるというよりは妬まれることはあるかもしれませんね。 逆にそれだけ言われるのは本当にかわいいんでしょうから自信を持っていいのではないでしょうか。

• NOMED
回答No.7

人にはそれぞれパーソナルスペース(個人を取り囲む空間)があります 他人や家族・親しい友人でも、ある一定の距離感に入られると不快に感じでしまう距離を言います これも、物理的な距離と心理的な距離があります 特に日本人は、ハグ(抱きつく)文化が定着していませんので、なおのこと、自分のパーソナリティスペースが広い人が多いのです しかし、そのスペースの中に簡単に入り込めてしまう人が、時々います いきなり知らない大人が近づいてきたら嫌悪感を感じますが、子どもが近づいてきたら嫌悪感を感じる人は少ないのと同じで、質問者様にはその雰囲気のようなものが自然とあるのだと思います もちろん、仕草や声、見た目も関係していると思います そして、たまたまラッキーなことに現段階では、その能力が周りに認められている状態(環境)であると思います しかし、これが環境が変わると、同性に嫌われてしまうタイプでもありますので、少しでも良いので、パーソナルスペースについて、知っておくと良いとは思います https://s-marriage.jp/migaki/column/love-lecture-personal/

• monkey_
回答No.6

あなたの事を知らないので回答できません。 次にあざといと言われた時、どのへんがあざといのか聞いてみるのはどうでしょう。 また、その時、具体的な回答を得られなければ、『あざとい』という評価自体に疑問をもってもいい気もします。

• tuyosik
回答No.5

気づく。妄想しない。欲ばらない。嘘つかない。与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。助ける害さない。

• zabusakura
回答No.4

いいんじゃないかな。今だと、逆に小悪魔的な、同性からすると羨ましいというか妬ましいというような気持ちも含まれてると思います。 やろうと思って皆が出来るわけじゃないから、そのうちに必ず武器に なると思うから直さなくていいと思うよ。 お友達には「あざといって何?どういう意味?悪い意味なら直したい。」って深刻な顔して相談しといたらいいと思います。

• ftyn
回答No.3

まず「あざとい」という言葉について書きますね。あらかじめお断りしておきますが、ご質問を読む限り、あなたがあざといと言われる事、それほどご心配になる必要はないと思います。 「あざとい」を字引で引くと、「こがしこい、欲が深い」などとあり、確かにいい意味ではありませんね。 最近は女性に「あざとい」と言うのをよく見ます。わたしの感覚では、「女性が男にこびっぽく言い寄ってメロメロにさせ、うまくあしらうのがうまい、したたか」といった意味で使われている事が多い様に感じます。 そんな風に、いい意味ではないのですが、あなたの場合はお友達に冗談半分で言われているご様子ですし、「可愛いよ笑」などとも言われているのですから、そんなに気に病む事はないと思います。お友達だって、あなたを陰で「あの子、あざといわ~何かムカつく」なんて言ってはいないでしょう。それならお友達は離れていっているはずです。 まあ、この機会に、なぜあざといと言われるのか、自分のどんな言動があざといと言われるのかを考えてみるのはいいと思います。他の人から自分はどう見えるのかという、客観的な視点です。 わたしは学生だった時、先生に「あなたとしゃべってるとバカにされてる様に感じる」と言われた事があります。自分にはそんな気持ちは全くなかったので驚き、心外に思い、先生にそんなふうに感じさせていたのを申し訳なく思いました。 それで、「自分にとっては他意のない自然な立ち居振る舞いでも、他人からは別の感じ方をされる事があるんだ。悪意はなくても、やはりそれはいい事ではない。それなら不快にさせるより気持ちのいい振る舞いをする様に心がけよう」と考える様になりました。 あなたの「あざとい」がどんなものなのか、わたしは見聞きしていないので実感はできず、したがってアドバイスも難しいのですが、人の心に分け入っていくのがうまい、のかな? あなたのは「あざとい」ではなく「あざとっぽい」なのではないでしょうか。本当の「あざとい」はいやったらしい。あなたの「あざとっぽい」は人当たりのよさとか愛嬌なのだと思います。それをお友達が「あざとい」と言っているだけ。 あざとく見えるとか見えないとかよりもっと大事な事。 この程度の事(ごめんなさいね)をお悩みになるのですから、あなたはすでに「周りの人にはどう見えるのか」を考える事ができる、気遣いのできる子なのだと思います。そして、それをお友達も感じているからこそ、あなたの「あざとい」にも特に悪い印象は持っておらず、いじりのネタにしているのだと思います。 余り重く考える必要なし!

• blazin
回答No.2

言いたいなら言わせておけば良い。あざといと思われるのも一つの特徴だから。あざとい=器用に見えている。あなた自身はこうして小さく悩む位超不器用なんだけれど、外から見た印象は微妙に違う。外から見たあなたは、自分自身を操縦出来ているように思われている。あざといという言葉は不器用な印象の人には向けられない言葉。皮肉にもあなたは器用だと思われてしまっている。ナチュラルに対応しているあなたの姿を、周りは作ったあなただと思っている。特に対異性に関しては。そういう捉え方もあるけれど、全員がそう思っている訳じゃない。良くも悪くもあなたは自分を演じるほど器用でも無いし、心に余裕も無い。でも見る人が見たら、あなたは自分を意図的に使い分けているように見えている。その使い分けをあざといと表現している。使い分けていたのであれば図星なのかもしれないけれど、実際のあなたはその指摘にピンと来ていない。全然気にしなくて良いんだと思う。自分の魅力を分かっているのに分かっていない振りをする=あざとい。あなたは自分の魅力を明確に自覚出来るほど、自分に自信を持っていない。男子にはあざとく見えていない。同性が勝手にあなたに嫉妬したり、あなたのナチュラルさを作為的だと考えているだけ。あざといと言いたい人には言わせておけば良い。あなたはあなたのマイペースを、マイスタイルを大切にね☆

回答No.1

①本当にあざとい ずる賢いの意 ②あざとかわいいの意 誉め言葉です。喜んでください ③あざといの意味を理解していない 教えてあげましょう ↓この中に心当たりはありますか? あるなら控えましょう https://smartlog.jp/236706