• 締切済み

男子について

高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

みんなの回答

• blazin
回答No.5

貴方の鋭い分析の通りなんだと思う。 男子(男)を意識し過ぎ問題。 呪文のように男子!男子!と叫ぶ貴方。 貴方は男子と絡む時、 「一々」気持ちを固くして向き合ってしまう。 ⇒じ、自分は今、 じょ、女子では無い男子(男)と向き合っているんだ! 当然私は、 今までとは違う関わり方をしなければいけないんだ! 誰もそんな事言っていないのに、 貴方の中では勝手な決め事が行われている。 だから緊張して余所行きになる。 気負いの鎧兜を纏う。 当然周りの男子から見た貴方の印象は中途半端。 心が柔らかくて、 笑顔が素敵な周りの女の子と、 男子の前でガチガチになる笑顔乏しい貴方。 その最大の違いは、 男子に対して「男子用」の自分を用意しよう、 そう考えて向き合っているかどうか? 貴方は用意して向き合っている(しまう) 当然用意には時間が掛かる。 先ず用意というスタンス(いつもと違う自分) それを作って「から」向き合うとするから。 いつもと違う自分なんて直ぐには慣れない。 慣れない自分の扱いにはとてもモタモタする。 でも、 モタモタしている自分を見せるのも恥ずかしい。 好かれたいけれど、嫌われるのも怖いから。 だから心が内側に篭る。 自分のバタバタを誤魔化す作業に多くが使われ、 目の前の相手とのコミュニケーションを楽しむ余白。 それが貴方には殆ど無い。 対して、 貴方より笑顔で快活に男子と絡める、 そんな周りの彼女たちは貴方とはスタンスが違う。 別に対異性だからと言って、 いつもの自分(普段同性と絡んでいる自分) それを変えようとはしていない。 基本はいつものも自分で向き合おうとしている。 だから同性の友達と笑える感覚が、 そのまま異性にも適用されていく。 その波長は相手の男子にも伝わる。 相手もカジュアルに女子と絡みやすくなる。 勿論男子と絡む時、 全部がそのまま同じという訳でも無いよ? 言葉選びは同性と絡む時とは多少は違ったり、 感覚的には少しドキドキしたり、緊張したり。 でも、 それさえ楽しんでいるのが周りのお友達。 貴方はその手前で悩んでしまっている。 男子に対しては、 男子用の絡み方が必要なんだ! そう思っているのは貴方だけ。 周りの友達はそんな事考えてもいない。 むしろなんで変えようとするの?と。 今までのスタンスしかないなら、 経験も無く限定的な自分しか使えないなら、 それを大切に使えばいいだけなのでは? 周りのお友達から見たら、 貴方が必死に変化を求めている事がよく分からない。 貴方のこの書き込みの中には、 「!」がいっぱい出てくる。 それがそのまま、 貴方の肩に、心に「気負い」として乗ってしまっている。 それに気付く事も大事。 貴方の周りのお友達は、 男子と絡む時に「!」なんて背負っていない。 だから気さくなんだよ。柔らかい。 その時その時の自分として、 無理なく楽しく絡もうとしている。 貴方に必要な心のセットアップはとてもシンプル。 同性異性に関係無く、 縁あって同じ環境にいる同士、 分かち合える範囲は分かち合っていきたい(みたい) でも、 その範囲がどこまで広がるのか? それは私一人では分からない。 広がる人もいれば、全然広がらない人もいる。 広がりそうだと思っていたら広がらない人もいるし、 広がるような印象は無かった相手との関係が、 想像以上に広がって深い仲に発展する場合もある。 でも、 自分一人で考え尽くす世界じゃない。 受け止める相手あってこその(友達)関係。 私は私なりに、 今ある環境の中で人との縁を大切にしたい。 男子!だからと気負う事無く、 関わりのある大切な1人。 多くの中の1人(ワンオブゼム) そうシンプルに捉えて、 クラスメイトや部活動の仲間、 普段生活の中で無理なく接点が得られる、 そういう人たちとの関係から見つめ直してみよう。 そう整理する事は、 これからの貴方には凄く大事な事かもしれないよ? まだ高校生活は半分以上ある。 男子女子に関係無く、 一人の人間(関係)として優しい気持ちで向き合ってみる。 大切にしてみて☆

• zabusakura
回答No.4

自分と趣味とか嗜好の合いそうな男の子を見つけて話かけてみるか 逆に話しかけられるのを待つか、男の子2.3人で話してるところに 自分の興味のありそうな話なら会話に割り込んでみるとか 勉強で、わからないところを質問してみるとか 何かを、ちょっと借りてみるとか、自分がしてる係や委員の 仕事を同じ係や委員の男の子に手伝ってもらうとか あとは部活きっかけか。 接点は色々、あるでしょう。

回答No.3

>しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 先ずは、ここが問題だと思いますね。 特に仲良くしたり、共通の話題や価値観を持った人でなくても、出来るだけ多くの人と交わる(会話する)機会を増やす努力をするべきだと思います。 ※貴女にとっては、なかなか大変な事なのかも知れませんが、いきなり異性の男子の会話に加わったり、男子の輪に飛び込むよりはハードルは低いと思います。 交際の幅が広がれば、自然と男子のグループと話をする機会も増えて来ると思います。 ただでさえ話の輪に入る事さえままならないのに、その状態でいきなり価値観や同趣味の男子を探すなんてウルトラC級に難しいじゃないですか。 どうしても女子の仲間の輪を広げられないようでしたら、あとは勇気を出してダイレクトアタックを敢行するしかありません。 文章を読ませて頂いた印象として、貴女はかなり頭が良いかただと思われます。 なので、日頃から男子が集まって話をしている時に、さりげなく近くにいて勉強したり読書したりしているふりをしながら、男子達がどのような話題の話をしているのか、誰がどのような趣味を持っていたり、誰がどの分野に長けた知識を持っている人なのかをチェックして整理する。 ある程度の情報が収集できたら情報を整理して分析したものを暗記しておく。 男子の共通の話題や趣味、スポーツ、芸能、その他の流行などが解れば自分もそれらの項目についてネットや雑誌やテレビなどでしらべて見識を深めておく。 そしてまた男子の会話を聞いていて、「突っ込みどころ」を見つけてさり気なく話に首を突っ込んでみる。 例えば、男子が何かを言っているがネタが古く新しい情報を知っていたら「あら〇〇さん、今朝のネット最新情報だと、実は△☆〇だって書いてあったわよ」とか、「あーっ、私もその新開発の技術興味があるのよねー、お話に混ぜてもらってもいい」のような切っ掛けを作りやすくする。 そして、ある程度の男子とのコミニュケーションが取れるようになったら、事前にリサーチしていた情報で分かっている趣味や話題の合いそうな男子を共通の話題で誘って仲良くなって行く。 自分でスポーツや趣味(部活でも学校外でも)を持つ事も交際の幅が広くなったり、異性との会話が自然に出来るようになる切っ掛けになると思います。

• copemaru
回答No.2

いいですねぇ、青春って。 50過ぎのオジサンは羨ましく思います。 失礼しました。マジメなお悩みでしょうから、私も真面目にお答え致します。 男子との接し方が分からない、とのことですが、では「女子との接し方が分からない」と男子に質問されたら、貴女はどう答えますか? 女子とひとくくりにしないで、一人一人をちゃんと見て話し掛けてみて、と言いませんか。 男だろうと女だろうと、人それぞれ個性があります。好きなもの興味のあることは皆異なります。人間なんだから当たり前ですよね。人と人が親しくなるとは、誰であってもきちんと相手に向き合うことです。「男とは…」とか「女は…」とステレオタイプに決めつけられるのは、高校生にとって不快なのではないでしょうか。 質問者様の高校生活が、充実したものとなることをお祈りしています。

• pipipi911
回答No.1

「縁と浮世は末を待て」という言葉が あるのですが…《一生できないような気が するので》は、チト大げさではないでしょうか。 アナタ様の学校がつまらないのではなくて、 アナタ様自身の期待心のような感情の動きが 自身をつまらなくさせていると思うことが できれば…救いがあります。 アナタ様自身の心の奥にある錠を開く 秘鑰を見つけることから始めて みませんか。 [ご両親の兄弟姉妹、即ち、 オジ(=伯父・叔父)さんや、 オバ(=伯母・叔母)さんに 訊いてみませんか] 男性と云っても、 異なった環境に生まれて、 育ってきていますので、 個々人で異なりますので~~~~