• 締切済み

男子について

高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

貴方の鋭い分析の通りなんだと思う。 男子(男)を意識し過ぎ問題。 呪文のように男子!男子!と叫ぶ貴方。 貴方は男子と絡む時、 「一々」気持ちを固くして向き合ってしまう。 ⇒じ、自分は今、 じょ、女子では無い男子(男)と向き合っているんだ! 当然私は、 今までとは違う関わり方をしなければいけないんだ! 誰もそんな事言っていないのに、 貴方の中では勝手な決め事が行われている。 だから緊張して余所行きになる。 気負いの鎧兜を纏う。 当然周りの男子から見た貴方の印象は中途半端。 心が柔らかくて、 笑顔が素敵な周りの女の子と、 男子の前でガチガチになる笑顔乏しい貴方。 その最大の違いは、 男子に対して「男子用」の自分を用意しよう、 そう考えて向き合っているかどうか? 貴方は用意して向き合っている(しまう) 当然用意には時間が掛かる。 先ず用意というスタンス(いつもと違う自分) それを作って「から」向き合うとするから。 いつもと違う自分なんて直ぐには慣れない。 慣れない自分の扱いにはとてもモタモタする。 でも、 モタモタしている自分を見せるのも恥ずかしい。 好かれたいけれど、嫌われるのも怖いから。 だから心が内側に篭る。 自分のバタバタを誤魔化す作業に多くが使われ、 目の前の相手とのコミュニケーションを楽しむ余白。 それが貴方には殆ど無い。 対して、 貴方より笑顔で快活に男子と絡める、 そんな周りの彼女たちは貴方とはスタンスが違う。 別に対異性だからと言って、 いつもの自分(普段同性と絡んでいる自分) それを変えようとはしていない。 基本はいつものも自分で向き合おうとしている。 だから同性の友達と笑える感覚が、 そのまま異性にも適用されていく。 その波長は相手の男子にも伝わる。 相手もカジュアルに女子と絡みやすくなる。 勿論男子と絡む時、 全部がそのまま同じという訳でも無いよ? 言葉選びは同性と絡む時とは多少は違ったり、 感覚的には少しドキドキしたり、緊張したり。 でも、 それさえ楽しんでいるのが周りのお友達。 貴方はその手前で悩んでしまっている。 男子に対しては、 男子用の絡み方が必要なんだ! そう思っているのは貴方だけ。 周りの友達はそんな事考えてもいない。 むしろなんで変えようとするの?と。 今までのスタンスしかないなら、 経験も無く限定的な自分しか使えないなら、 それを大切に使えばいいだけなのでは? 周りのお友達から見たら、 貴方が必死に変化を求めている事がよく分からない。 貴方のこの書き込みの中には、 「!」がいっぱい出てくる。 それがそのまま、 貴方の肩に、心に「気負い」として乗ってしまっている。 それに気付く事も大事。 貴方の周りのお友達は、 男子と絡む時に「!」なんて背負っていない。 だから気さくなんだよ。柔らかい。 その時その時の自分として、 無理なく楽しく絡もうとしている。 貴方に必要な心のセットアップはとてもシンプル。 同性異性に関係無く、 縁あって同じ環境にいる同士、 分かち合える範囲は分かち合っていきたい(みたい) でも、 その範囲がどこまで広がるのか? それは私一人では分からない。 広がる人もいれば、全然広がらない人もいる。 広がりそうだと思っていたら広がらない人もいるし、 広がるような印象は無かった相手との関係が、 想像以上に広がって深い仲に発展する場合もある。 でも、 自分一人で考え尽くす世界じゃない。 受け止める相手あってこその(友達)関係。 私は私なりに、 今ある環境の中で人との縁を大切にしたい。 男子!だからと気負う事無く、 関わりのある大切な1人。 多くの中の1人(ワンオブゼム) そうシンプルに捉えて、 クラスメイトや部活動の仲間、 普段生活の中で無理なく接点が得られる、 そういう人たちとの関係から見つめ直してみよう。 そう整理する事は、 これからの貴方には凄く大事な事かもしれないよ? まだ高校生活は半分以上ある。 男子女子に関係無く、 一人の人間(関係)として優しい気持ちで向き合ってみる。 大切にしてみて☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.4

自分と趣味とか嗜好の合いそうな男の子を見つけて話かけてみるか 逆に話しかけられるのを待つか、男の子2.3人で話してるところに 自分の興味のありそうな話なら会話に割り込んでみるとか 勉強で、わからないところを質問してみるとか 何かを、ちょっと借りてみるとか、自分がしてる係や委員の 仕事を同じ係や委員の男の子に手伝ってもらうとか あとは部活きっかけか。 接点は色々、あるでしょう。

回答No.3

>しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 先ずは、ここが問題だと思いますね。 特に仲良くしたり、共通の話題や価値観を持った人でなくても、出来るだけ多くの人と交わる(会話する)機会を増やす努力をするべきだと思います。 ※貴女にとっては、なかなか大変な事なのかも知れませんが、いきなり異性の男子の会話に加わったり、男子の輪に飛び込むよりはハードルは低いと思います。 交際の幅が広がれば、自然と男子のグループと話をする機会も増えて来ると思います。 ただでさえ話の輪に入る事さえままならないのに、その状態でいきなり価値観や同趣味の男子を探すなんてウルトラC級に難しいじゃないですか。 どうしても女子の仲間の輪を広げられないようでしたら、あとは勇気を出してダイレクトアタックを敢行するしかありません。 文章を読ませて頂いた印象として、貴女はかなり頭が良いかただと思われます。 なので、日頃から男子が集まって話をしている時に、さりげなく近くにいて勉強したり読書したりしているふりをしながら、男子達がどのような話題の話をしているのか、誰がどのような趣味を持っていたり、誰がどの分野に長けた知識を持っている人なのかをチェックして整理する。 ある程度の情報が収集できたら情報を整理して分析したものを暗記しておく。 男子の共通の話題や趣味、スポーツ、芸能、その他の流行などが解れば自分もそれらの項目についてネットや雑誌やテレビなどでしらべて見識を深めておく。 そしてまた男子の会話を聞いていて、「突っ込みどころ」を見つけてさり気なく話に首を突っ込んでみる。 例えば、男子が何かを言っているがネタが古く新しい情報を知っていたら「あら〇〇さん、今朝のネット最新情報だと、実は△☆〇だって書いてあったわよ」とか、「あーっ、私もその新開発の技術興味があるのよねー、お話に混ぜてもらってもいい」のような切っ掛けを作りやすくする。 そして、ある程度の男子とのコミニュケーションが取れるようになったら、事前にリサーチしていた情報で分かっている趣味や話題の合いそうな男子を共通の話題で誘って仲良くなって行く。 自分でスポーツや趣味(部活でも学校外でも)を持つ事も交際の幅が広くなったり、異性との会話が自然に出来るようになる切っ掛けになると思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

いいですねぇ、青春って。 50過ぎのオジサンは羨ましく思います。 失礼しました。マジメなお悩みでしょうから、私も真面目にお答え致します。 男子との接し方が分からない、とのことですが、では「女子との接し方が分からない」と男子に質問されたら、貴女はどう答えますか? 女子とひとくくりにしないで、一人一人をちゃんと見て話し掛けてみて、と言いませんか。 男だろうと女だろうと、人それぞれ個性があります。好きなもの興味のあることは皆異なります。人間なんだから当たり前ですよね。人と人が親しくなるとは、誰であってもきちんと相手に向き合うことです。「男とは…」とか「女は…」とステレオタイプに決めつけられるのは、高校生にとって不快なのではないでしょうか。 質問者様の高校生活が、充実したものとなることをお祈りしています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「縁と浮世は末を待て」という言葉が あるのですが…《一生できないような気が するので》は、チト大げさではないでしょうか。 アナタ様の学校がつまらないのではなくて、 アナタ様自身の期待心のような感情の動きが 自身をつまらなくさせていると思うことが できれば…救いがあります。 アナタ様自身の心の奥にある錠を開く 秘鑰を見つけることから始めて みませんか。 [ご両親の兄弟姉妹、即ち、 オジ(=伯父・叔父)さんや、 オバ(=伯母・叔母)さんに 訊いてみませんか] 男性と云っても、 異なった環境に生まれて、 育ってきていますので、 個々人で異なりますので~~~~

関連するQ&A

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • 男子との接し方

    春から大学生になる女です。 男子と話すことができません。 というか、男子がすごく苦手なんです。 小学生までは、男子とも仲が良く、普通に話していたのですが、あるきっかけで話せなくなった・・・というか、わざと話さなくなりました。 そのきっかけというのが、女友達の存在です。 小学生のときのクラスに、すごく気の強い女子がいて、その子は男子と仲良くすると怒りました。 特に、中心人物の男子と話すと、いじめたり、嫌味を言ったりします。 私は、どちらかというと、中心人物の男子と仲が良く、よく話していました。 だから、いじめまではいかなくても、嫌味を言われたりはしました。 それがすごく嫌で、「男子と話さなければいいんだ」と思い、中学の頃から、男子と話すのをやめるようにしました。 でも高校生になり、男子と仲良くしようと思っていたのですが、話し方というか、接し方がわからなくなってしまいました。 私は女ばかりの家族なので、男と接する機会もあまりありません。 そのせいもあって、話しかけられても、そっけない態度しかできないし、よく友達から「話しかけるなっていうオーラが出てるよ」と言われます。 私としては、話しかけるなってオーラを出してるつもりはないし、むしろ、すごく仲良くしたいし、話したいのですが、どうも接し方がわからなくて・・・ それから、私はかわいくないので(目は小さいし、ぽっちゃり気味だし・・・)男子は私とは話したくないんじゃないか、と思ってしまいます。 正直、「ブスな女子と話すのは嫌かな」と思って、話しかけないようにしていたところもあります。 そのせいもあり、今まで18年間彼氏がいません。 小・中学生のときは、好きな人はいたのですが、自分から告白できずに、自然消滅しました。 高校は彼氏欲しかったのですが、好きな人はできないし、男子とは話せないので、何もありませんでした。 友達にも「女子高状態」と言われました。 でも、もし自分から話せなくても、かわいかったら彼氏くらいできますよね? 私は、本当にブスなので、話しかけられても、相手に申し訳なくて、あまり話すことができません。 大学生になったら、メイクとダイエットをして、頑張ろうと思うのです。 でも、接し方がわかりません。 最初ってどうやって話したら良いのでしょうか? 話まとまらなくて、すいません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

  • 男子

    中学校までのキャラは変態キャラでした。そのキャラは男子から女として見てくれなくなることをようやく理解し、高校生になり純粋なキャラでいこうと決めて、頑張りました。ある日部活見学で男子の部活のマネージャーになりたいと思い3人の友達と見学しに行きました。すると同じ中学だった男子がいて、あ変態だと話しかけてきました。その時に私は純粋キャラで頑張るということを伝えました。するとその男子は私の気になっている男の子の方へ行き、そのことを何故か伝えました。そして気になっている男の子が私たちの方へ来て、「純粋キャラで頑張るって言った子だれ?」と話しかけてきました。ほかの友達みんなが私を指さしました。その瞬間その男の子は見た感じ引いた顔で去っていきました。もう嫌われましたか?悲しくて辛いです本当に。男子はそのようなことで女子を嫌いますか?教えてください。

  • 男子が苦手です 嫌いじゃないんです

    高校生女子です どうも男子との会話が苦手です。 小中学校は共学でしたが、 男子と結構しゃべる女子イコール男好きだという風潮がありました (小中半ば一貫の学校だったので雰囲気ががらりと変わることはありませんでした) 基本話しかけられる側でしたがしゃべることはできます 高校は女子高です なおさらどう男子と接すればいいかわからなくなりました 時たま部活で他校生との交流会で男子と話す機会があったりしましたが どうもしゃべれませんでした 個人的な理由としては ・どうコミュニケーションを取ればいいかわからない ・何を話せばいいかわからない ・どう思われているのか恐れている ・テンションの違い など、女子と話していて感じていることをなおさら敏感に感じてしまうのです 私はそこまで目立つキャラではありません 時たま頑張って目立とうとして誰にもわかってもらえず泡になることばかりです 男子と喋ったら喋ったで個人的に問題なんです 意識していないうちに顔が赤くなる癖があるので人に気があるのではないかと勘違いされそうで嫌です 私の目標としては、男子女子両方分け隔てなく友達になりたいのですが… 正直を言ってしまうと人生の一部を逃してしまっている気がするんです 女子ばっかりでつるんで本当にいいのかなと思ったり 男子と話したほうが自分の正直な気持ちを話せるときもあったし あと軽すぎますが彼氏ほしいななどと… 回答よろしくお願いします…

  • 気の合う男子と仲良くなって、ふざけあったりしたいけど・・・。

    私は女です。学校に通っています。 最近、私は、私って、男っぽい性格 なのかなぁと、思います。 きっちりしてないし 女子の割には話さないし もっと男子のように、馬鹿みたいにふざけたいし クラスの女子が笑ってても、私自身は 全然、笑えなかったりするし・・・。 そのためか、仲が良い女子は一定の人です。 男子との方が笑のつぼが一緒だし 趣味もあいそうだし、考え方があってると 最近、本当に思うんです。 だけど私は、男子と仲が良いわけでもないです。 やっぱり私は女子だし、男子のことは意識するし 恥ずかしいしで、男子とはあまり喋りません。 でも自分をオープンにできたら、男子と仲良くなれるだろうな 楽しいだろうなと思います。 そして最近、本当に気のあいそうな男子グループを 見つけました。 その中に好きな子もいます。 なんとか仲良くなって、ふざけあったりとか したいです。 でもヤッパリ、恥ずかしさがあるし 私は女子だから、男子とばっかり仲良くして ふざけあって、男好きって思われるのは嫌だし。 まぁ、でもそれはしょうがないのかなとも思います。 男子グループと仲良くなるためにどうしたら 良いでしょうか。 そして、おとなしかった女子が急に 男子とふざけあうようになったら気持ち悪いでしょうか。

  • 男子と話せるようになるには

    男子と話せるようになるには 高校一年生の女子です。 題名の通りなのですが、男子とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。 私も小学校低学年の頃までは男子とも普通に話すことができていました。 しかし、小5に上がった時のクラス替えで一緒になった一部の男子に、ミドルネームの事(私は父親が外人さんなので…)、眉毛の事(他の女子と比べて濃いめでした)でいじめられました。 女の子の友達はたくさんいて、みんな私のことを励ましてくれたので、不登校や人間不信等にはなりませんでしたが、もともと少し人見知りをする性格も手伝ってか、男子が怖くて話せなくなりました。 中学に上がり、眉毛もきれいに整えました。 周りも大人になったのか、ミドルネームのことでからかわれる事もほとんどなくなりました。 だんだん男子に対する恐怖心は無くなって行ったのですが、 苦手意識は消えずに、結局中学校三年間はほとんど男子と会話をせずに終わってしまいました。 今年の四月高校生になり、今度こそは…!と思いなるべく男子と話せるようにと意識していたのですが、無意識に避けているのかなんなのか、男子と話す機会がほとんどありません。 部活などに入って話す機会を作ろうと思っていましたが、私の入学した学校は部活が恐ろしいまでに盛んではなく、ほとんどの人が帰宅部なので、あとはやっぱり自分で話しかけるのが一番なんでしょうが、さっきも書いたように少し人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのと、男子への苦手意識、話す機会のなさでなかなかうまくいきません… 友達の女の子達が「好きな人ができた」「付き合い始めた」という話をしているのがスゴク羨ましいです。 いったいどうすれば男子とうまく話せるようになれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか?

    女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか? 私は今中高女子校に通っている高2です。 自分でいうのも何なのですが、小学校のときから基本的に女子によく「かわいい」と言われてきました。 中学に入ってからひどい(?)時には毎日毎日「かわいい」と言われ、ようやく高校に入って関係が熟成して、いちいち言われなくなりました。でもまだたまに言われるし、まだ友達になったばかりの子の中には「かわいい」と言ってくる子もいます。 色んな人に言われるというよりは、特に一部の人にとてもウケるらしいです。 私はほんっとに普通の顔で、むしろ自分では田舎くさいと思っています。 聞いてみると「雰囲気がかわいい」らしいです。 自分ではまったく分からないのですが。 こういう人は男子にモテるのでしょうか? 最近気になる男子がいるのですが 男子はやっぱり顔が何より大事なのでしょうか。 中高女子校で男子ともう何年も話していないので、自分が男子にどう見られるのかまったく分かりません。 私の知り合いで顔はかわいいけど性格があまり良くない子に彼氏がいるのを見ていると 「女子からいくらかわいいと言われても結局男子に気に入られるには顔なのかな…」 と思ってしまいます。

  • 恋愛初心者AND男子に対してコミュ障すぎる助けて

    中高女子校から某理系単科大学に行って、自分が男子に対してだけ少しコミュ障なんじゃないかと思い始めました。 女の子なら普通に自分から挨拶したり、何も考えず話しかけて雑談したりできるのに、男だと無理です。挨拶も自分からできるときとできないときがあって、自分から話しかけて雑談なんて無理で、もう治さないと本当やっていけないくらい、男ばっかりなのに…困ってます。 さらに、こんな私でも気にかけてくれる男の子もいて、たくさん話しかけてくれたり、デートに誘ってくれたりします。一旦、話しかけてくれれば、女子同様話せるので、会話が途絶えちゃうとかは無いんですが、自分から話しかけられなすぎて、相手にあまり私が彼のことを好いてないと思われてしまいました。"俺なんか眼中にないみたいな笑"とか言われちゃいました。そんなことないって言うんですけどね… 夏休みもたくさん誘われてたんですが、嬉しいけど自信なすぎて、曖昧にしてしまい、もう誘ってくれなさそうです。 彼は女友達多くて、可愛い子ばっかでなんで私!?って思ってしまう… もうこんな後悔ばかりするのは嫌だから、男子に対しても社交的になりたいです。 どうしたらいいの? あと、また誘ってくれるかな?

  • 男子との会話

    男子と話すのがにがてです。 男子に話しかけられると キョドっちゃったり、 冷たくなったり 口が悪くなったりします。 そういうことが 積み重なってなのか あまり男子に話しかけて 貰う機会がありません。 友達は男子によく絡むので、 私と一緒に居るときに 男子と和気あいあいと 楽しそうに話してると、 なんだか孤独を感じます。 自分がかわいくないし、 面白い話もできないので 男子に話しかけたら 迷惑かなあ、とも思い さらに話ができなくなります。 前は割と男子友達が 多かったのですが 一度悪口を言われてから 男子のみんながみんな 私を嫌いな気がして… どうしたらうまく はなせるようになりますか? また、 男子はかわいくない女子に 話しかけられたら やっぱり迷惑ですか? ちなみに高校生女子です

  • 男子の恋愛心理

    高校生女子です。 男子って、想いを寄せている女子がいても、他の(例えば、女友達とか)女子に 思わせぶりな態度とかLINEとか… できちゃうものですか? それとも、想いを寄せている子にだけは、特別な感じで接して、ほかの子とは差をつけたりするんですか?