• ベストアンサー

「爽やか」「大人しそう」というのは誉め言葉?

いつもお世話になっております。 飲み会にて女友達が彼氏の写真をみんな(男女数人)に見せたところ、 「爽やかだね」や「大人しそうだね」という反応でした。 「爽やか」や「大人しそう」というのは誉め言葉なのでしょうか? やはり彼氏が本当にかっこよかったり、男前だと思ったら、 皆さんなら「かっこいいね」とか「男前だね」と言いますか? 「彼を見て、かっこいいとか男前って言ってくれた人っていないんだよね・・」とその女友達がポツりと言っていたので。 女友達は彼氏のことを本当に好きみたいだから、 そんな深刻な話ではないのですが。 しょうもない質問で恐縮ですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

大人しくて爽やかってイマイチピンと来ないのですが・・・ それはさておき、 どっちもほめ言葉だと思いますヨ。 ただ、ほめ言葉のランクとしては「かっこいい」より下かなぁ・・・ 「かっこいい」ではないけど・・・って時に使うかも? 「男前」は使ったことないです。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

その友達が不満に感じたなら、褒め言葉ではないと考える べきです。人間のコミュニケーションは言葉だけではあり ません。どのように言われたか、表情、抑揚、話し方、 いろんな情報を発しています。友達の方はそれを受け取って 不満を感じたのですから、褒め言葉ではないと思われます。

関連するQ&A

  • つぶらな瞳は褒め言葉ですか?

    昨日飲み会があり 私は女の子で、私の友達が連れてきた初めて会う女の子友達に 「つぶらな目ですごい可愛いね!」と言われ、飲み会中にも「ほんと目可愛いね!」と言われました。 私の中で「つぶらな目」は「小さい目」というイメージがあるので 褒めてくれてるのかな??という感じでした。 「つぶらな瞳」は褒め言葉でしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 「色気づいてきた」ほめ言葉ですか?

    高校生でも、20代でも、30代でも、 同世代の友達グループの中の女同士で、 「最近、色気づいてきたね」 と、誰かが誰かにいったとしたら、それはほめ言葉ですか? それとも、けなし言葉ですか? 私はいずれにしても、上から目線の発言だと感じてしまいますが、間違いですか? 「男性を意識しすぎているようで、下品に見えるよ」 「男あさりに夢中で、ガツガツしているように見えるよ」 「無理して背伸びしているように見えて、滑稽だよ」 「今までみっともなかったけど、マシになってきたね」 「女性らしく素敵になってきたね」 の、いずれにも聞こえてしまいます。 本当はどういう意味で使っていると思われますか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 22歳女です。 主に、男性に質問です。 以前、知人の男性が 「俺は彼女出来たら、男女の飲み会はもちろん、男同士の飲み会も断る。彼女の立場になると悪い気がしてさ。不安だろうし」 と言っていました。 私の彼氏は、女友達はあまりいないから男女の飲み会はないものの、普通に男同士の飲み会はしています… でも変なんですかね?友達との関わりも大事だと思うし… あくまでその人の考え方だとは思いますが、男性みんながそうなのかな?!と思い、不安になりました。 どう思いますか?

  • 若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について

    若い女性に対する「かわいい」というほめ言葉について 日本で若い女性の容姿をほめるときに「美しい」とか「美人」という言葉はあまり使われず 「かわいい」という言葉がよく使われるのは日本に本当の美人が少ないからだと思いますが、 それにしても最近の雑誌の表紙や電車の広告の女性や、そこらを歩いている若い女を見ると、 気色悪いとしか思えない化粧をして髪を黄色とか茶色に染めており、 見てるだけで自然とストレスがたまって来ます。 私からすると、かなりバカにも見えます。 しかし、どうやら最近の流行ではあの化粧が「かわいい」ということになっているようです。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんは最近のはやりっぽい化粧をしている若い女性(10代~30代前半位?)はかわいいと思いますか? また、かわいいと思う方はどのような点がかわいいと感じるのか教えてください。 また、私は黒髪が好きなのもあってアラブ系の女性がすきなのですが、テレビのイラクやアフガニスタンの報道に出てくる女の子たち(男の子も)は本当にかわいいと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 褒めるにはどうすれば…。

    最近、気がついたことがあるのですが…私(男)は女性にあまり褒め言葉を言っていないということです。 数人の友人と集まって話していたときに、男友達が女友達にたまに「痩せたね。」「キレイだね。」と言っていること場面を見て、自分も何か言わないといけないのかなと思いました。相手の女性も喜んでいる様子もあったので。 私はなんとなく痩せていたことには気づいたとしても、気づかないふりというか、相手にははっきり言っていません。 そこで、質問なのですが、男友達(または彼氏)から、女性はどんな褒め方をされたら嬉しいのでしょうか?ストレートに言ったらひきますか?? 『自然に、さりげなく』が大事だと思いますが、どうすればいいのかアドバイスをしてください。お願いします。

  • 女なんてこんな感じですか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですが 女なんてこんな感じなのですか?

  • 一番うれしかった褒め言葉と傷ついた言葉

    あまり人に褒められた経験はありませんが、 それでも時々「あの時こんなこと言ってくれたな~」と 1人ニヤニヤ思い出すときがあります。 皆さんの今まで言われてうれしかった言葉を パッと思いついたものでいいので教えてください。 他に人にとっては「そんなこと?」と思うようなこと大歓迎です! 遠慮せずにどんどこお願いします。 あと、こっちは任意ですが、 その逆でショックだった、悲しかった、傷ついたという言葉は ありますか?誤解されたことでも良いです。 ネガティブな質問ですみません。 よければこちらもお願い致します。 私は褒め言葉は友達に 「話していると落ち着く。α波出てるよ」 「あんたとしゃっべてると話題が尽きない!」 です。外見では褒められたことないですね~。 あ、でも1回だけ好きな人に動きがかわいいと 複雑に褒められました^^; でもうれしかったです^^ 傷ついた言葉は上司に 「女のくせに何でもできると思うな!申し訳ございませんでしたと 言え!今すぐや!」と暴言を吐かれた。トラウマです。 しかも、ダメ上司の尻拭いを散々させられた挙句の言葉でした。 男友達に「お前●●に似てるぞ」 (ぶさいくって言われてる男性芸人です) 「もう~似てないわ!」と言いつつ 顔で笑って、1人で泣きました。 冗談半分なんだろうけど、ま、自分でも似てると思ったしね^^; ではお待ちしています。

  • 価値観の違い

    私は25歳で同い年の彼氏がいます。 彼氏は毎年高校時代の同級生と高校以来夏には旅行に女友達も合わせた数人から数十人で泊まりで海に行くのが恒例みたいです。 普段から仲が良いのは知っています。 ですが、私はヤキモチ妬きで女友達といえ水着で遊ぶことや泊まる部屋も男女同じで過去の写真を見ると同じお布団にはいって男女関係なく一緒に寝たりじゃれている写真を見てしまい普段の飲み会の写真もみんな仲良しだからと腕を組んだり膝の上に女の子が座ったりくっついたりしていて彼氏は付き合ってからはくっついたりはしてないよと言ってくれましたがすごく心配になりました。(彼氏だけではなくいろんな男女がしています) 去年その件で喧嘩になり去年は、まだ付き合いたてで彼のほうが私をすごく好きでいてくれて私を傷つけたくないから、来年は旅行にいかないと言われ約束したのですが現在私の方が好きの気持ちが大きくなっていて離れていかないと余裕があるのか本当に別れてもいいと思っているのか、今年黙って旅行にいっていたことが発覚し約束を守ってくれなくて悲しいということを伝えるともう守れない約束はしない俺は人生1度きりだし自由にしたいし我慢もしたくない、来年からは何を言われても行くしそれを分かってくれる人じゃないと俺は付き合えない分かってくれないなら、別れようと言われました。すごくショックでした。 それなら、私も連れていってほしいと言うと一応言ってみるけど俺が決めれることではないと言われ、そんなに仲良しなら普段の集まりに機会があれば呼んでほしい、自分もお喋りしてどんな人たちか分かれば安心もできるかもしれない。と言うと呼ぼうと思うと言ってくれました。 友達が大事なのも分かりますし、理解してあげたいとも思っています。ですが、旅行にいけないなら別れたいと言う様な言い方をされたことで自分ってそこまでなのかなとか本当に好きなのかなとモヤモヤしてしまいました。 普段は自分自身大事にはしてくれていると思います。 考えると辛くて、やはり別れたほうがいいのでしょうか。

  • こういう女性をあなたどう思いますか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですがこういう女性をあなたはどう思いますか? ※どうも思わない等のコメントは回答者様のお時間を取らせるだけなのでわざわざ書き込まなくても結構です。

  • しつこい恋話にキレる俺って。。。

    先日女友達数人と飲み会してるときにここ数年彼女がいない私の恋愛話をすることがありました。 最近イライラしていて、よし今日はストレス発散するぞ、と思って楽しみにしてたんですが、あんまり話したくない私の恋愛トークが始まってしまって、みんなに何で私に彼女できないんだろうね?素敵なのに、と何度も言われました。 みんな彼氏がいて、私は内心ウザイと思っていましたが、我慢しようと適当に聞き流してました。 が、なかなか話題がかわらないんです。私は、あーもうダメだ、と思って、「理由なんてお前らに言われなくても自分でわかるよ!所詮は友達目線だろ!無責任に何でも言うなよ!」とキレてしまいました。 こんな私は心が狭いんでしょうか?いきなりキレたのは不味かった気がします。