• ベストアンサー

“普通においしい”って、誉め言葉?

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。 おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。 おいしいと思っていないのですから。 ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

>「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙 なるほど、そうですよね! おいしい?と聞いて、普通・・と返ってきたらちょっとがっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#159051
noname#159051
回答No.23

おいしいのか、おいしくないのか・・一応おいしいんだと思います。 すごくおいしい>普通においしい>まずい>すごくまずい になるのでしょうか。 「普通にまずい」って言いませんね。

localtombi
質問者

お礼

>「普通にまずい」って言いませんね 確かに言いませんね、これは不思議です。 なぜでしょう? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.22

「並」って~ことで。 ほめるところも、けなすところもない。無難な味。

localtombi
質問者

お礼

無難な味ですね。 これだったら安心できる感じがしますね。 ただ、作った人がどう受け止めるかは定かではありません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

「普通においしい」。 言葉の意味が全く、分かりません。 「普通においしい」とか「全然おいしい」という言葉。 その言葉を耳にするたびに、何故、そのような間違った日本語を喋っておられるのか、私には、理解不能です。 ちゃんとした正しい日本語を喋ってほしいと思います。

localtombi
質問者

お礼

そういう言葉が氾濫していますね。 “全然大丈夫”とか、“1万円からお預かりします・・”みたいなこともあります。 やたら略して言うのも、聞く方としては何のことか分からなくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

誉め言葉ではないでしょう まぁまぁの味、不味くはないけれど感激もしない味 赤M印のハンバーガーのような、不味くないという評価しかできない食品の味のような気がします

localtombi
質問者

お礼

>不味くないという評価 なるほど、“まずいという範疇からちょっと抜け出た程度”という感覚ですね。 ということは、ニュートラルからは下位という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

まぁ予想通りの味に対し言う発言ですね。 とりとめて突出したおいしさと言う訳でもなく、かといって、決してまずくないと。 しかしこの発言はほめ言葉にはなりませんね。 初めて作ってもらった人に対し、こんなこと言ったら傷つけるでしょうな。 でも、自称「料理超苦手なの~」「料理すごい下手なのぉ」と言ってる人に対しては 「普通においしいよ」はほめ言葉にもなりえると考えます。 結局、その時のシチュエーションですよね^^ 普通に~シリーズでよく使う発言として、 雨どれくらい降ってる?→普通に降ってるよという表現は良くします。 雨の量なんて詳しく表現できませんから「普通に降ってる」をよく使います。

localtombi
質問者

お礼

>自称「料理超苦手なの~」「料理すごい下手なのぉ」と言ってる人に対しては「普通においしいよ」はほめ言葉にもなりえる なるほど、結局はそういうことかも知れませんね。 相手によって誉め言葉にもなるし、そうでないこともあると・・・ >普通に降ってる これ、言いますね。 うまく表現できませんが、ひとつ言えることは傘は必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

 こんばんは。  私は、ほめ言葉だとは思いません。  特に美味しくもないけど、まずくもないと解釈します。

localtombi
質問者

お礼

皆さん、いろいろな解釈で面白いですね。 誉め言葉という人もいます。 仰るようにニュートラルと思いますが、先ほどの方の意見のように、“普通”と言われるのと“普通においしい”と言われるのでは違う・・・ということもありますから、多少は評価しているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

反対語を考えてみるとイイですお(-    ω    -) 「普通においしい」←→「おそろしくまずい」 誉め言葉だと思いますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

どー、そういう解釈でしたかお? 確かに・・・お 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・з・)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.15

ずば抜けた個性やインパクトはないかもしれないが,好みに著しく左右されない、標準以上の美味しさ。 これがお店で¥800で出てきたとしても,特に驚きはしないであろう。 お世辞ではなく本当にそう思う つまり、一般的な評価としていわゆる「標準以上のクオリティ」という事を一言で表すと 「普通においしい」となります。 ところが、ただの「おいしい」だと 他の人は知らないが私はおいしいと感じる 貴方にしては頑張った、まずますのおいしさだ。 店ではとても出せないが主婦が作る料理としては上等だ。 いつもよりおいしいよ 100円にしてはおいしい 本当はおいしくないけどせっかく作ってくれたから「おいしいよ」 という場合も含まれてしまいます。 それらを除外したのが「普通においしい」です。 「普通に~」は料理以外にも使われます。 実に言い得て妙。 巧みな褒め言葉だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>好みに著しく左右されない、標準以上の美味しさ なるほど、万人向け、誰が食べてもそこそこの満足感が得られそうですね。 で、おいしいだと「お世辞」というニュアンスもあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.14

褒め言葉とかじゃなく お世辞の言葉じゃないでしょうか。 とびきり美味しいっていうのとは 明らかに違うし、だからと言って まず~いって言うのとも違うし‥。 私の表現によるなら‥、『当たり前に‥それなりに美味しい』って意味ですね。 私はそれはそれで嬉しいです‥気遣いが(*^o^*)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お世辞と取りますか! 先ほどの方も、当たり前に・・・という表現でしたが、そういう感じですね。 当たり前の味が一番安心します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんにちは。 「普通においしい」は褒め言葉じゃ無いと思いますね。 特別おいしいわけでも無く、食べれない程のまずさでも無いと解釈しますね。 我が家で「普通においしい」と言われたら… テーブルに砂糖、塩、醤油などの調味料を出して…「味付けはセルフサービスになっております(o ̄∇ ̄o)♪」と、言いますね(-。-)y-゜゜゜

localtombi
質問者

お礼

>「味付けはセルフサービスになっております」 なるほど、気に入らないのならあとは勝手にやって・・・的な感じですね。 きっと誰も言いませんね。 言ったら最後、回答者さまの鋭い眼光が・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われたくない誉め言葉

    別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 誉め言葉!って何かありませんか?

    日常生活について、いろいろな、誉め言葉に悩んでいます。仕事に行く前、仕事の終り、夜勤勤務、休みの日に言う言葉など、勇気を与える言葉や、落ち込んだ時に、かける言葉、頑張っている言葉、不安がっている人を勇気を与える言葉、楽しい言葉、とにかく何でも。 マンネリした、言葉って、、こんな風じゃない? 「おはようございます!今日も仕事頑張ってね!」 「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」ではなく、 なんか、ひとねりした、誉め言葉があったら、みなさん答えて下さい。

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 手作り料理に対する褒め言葉

    人の手作りのものをご馳走になったときの褒め言葉に 「お店で出てくるのみたい」とか「お店に出せますよ」と いうのがありますよね。でも、私が教えられたのは 「お店のよりも美味しい」というもので「お店みたい」というのは 他人が食べて普通に満足する程度の褒め言葉であり、 かえって失礼だと教えられました。実際のところどうなんでしょうか? 「お店みたい」はよく耳にしますが「お店以上」というのは あまり聞きません。どっちが本当の褒め言葉?

  • これって、褒め言葉なのでしょうか?

    これって、褒め言葉なのでしょうか? こんにちは。22歳男です。昨日、ある人に「○○君って、おっとりしてるよね」と言われたのですが、喜んでいいのでしょうか?言葉に詳しい方、ぜひ、教えて下さい。

  • 清楚というのは褒め言葉ですか?

    19歳♀です。 よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか? 「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;; 余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました 料理も裁縫も人並み以下しかできません。 あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか? よろしければ教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 「良いお父さんになりそう」は褒め言葉?

    ここ最近、たて続けにこう言われてる独身男性です。 普通に飲んでいる時や、友人や従兄の子をあやしている時に言われます。 既に結婚している男性にとっては褒め言葉だと思いますが、 交際相手もいない独身男性にとっては、あまり褒め言葉だと思いません。 良いお父さん=恋愛対象に見れない、男を感じない。 恋愛対象にならない男に対するせめてもの褒め言葉(慰め)って感じです。 既に交際相手がいたり、結婚していれば褒め言葉に聞こえるんでしょうね。 選ばれない男である以上、「お父さん」どころか「夫」にも「彼氏」にもなれないのに。 褒め言葉っぽいけど、褒め言葉に聞こえない自分もどうかしています。