• ベストアンサー

“普通においしい”って、誉め言葉?

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。 おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。 おいしいと思っていないのですから。 ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

>「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙 なるほど、そうですよね! おいしい?と聞いて、普通・・と返ってきたらちょっとがっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

食べる前の期待値の低さが「普通に」と言わせるのではないでしょうか? 期待していなかったけど、そこそこいける。ある意味褒め言葉。目上の人が作った料理には使わない方が無難。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、期待とのギャップがそれほど隔たっていなかった時ですね。 >目上の人が作った料理には使わない そうですね、誤解して受け止められる恐れがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

合格点。 ってことはおいいけれど、ほっぺは落ちなかったって事。 本当においしいときは言葉も出ないで「ウーウーウー」ってうなるだけ。

localtombi
質問者

お礼

及第点ですね! ほっぺが落ちるには、ちょっと実力が足りないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われたくない誉め言葉

    別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 誉め言葉!って何かありませんか?

    日常生活について、いろいろな、誉め言葉に悩んでいます。仕事に行く前、仕事の終り、夜勤勤務、休みの日に言う言葉など、勇気を与える言葉や、落ち込んだ時に、かける言葉、頑張っている言葉、不安がっている人を勇気を与える言葉、楽しい言葉、とにかく何でも。 マンネリした、言葉って、、こんな風じゃない? 「おはようございます!今日も仕事頑張ってね!」 「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」ではなく、 なんか、ひとねりした、誉め言葉があったら、みなさん答えて下さい。

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 手作り料理に対する褒め言葉

    人の手作りのものをご馳走になったときの褒め言葉に 「お店で出てくるのみたい」とか「お店に出せますよ」と いうのがありますよね。でも、私が教えられたのは 「お店のよりも美味しい」というもので「お店みたい」というのは 他人が食べて普通に満足する程度の褒め言葉であり、 かえって失礼だと教えられました。実際のところどうなんでしょうか? 「お店みたい」はよく耳にしますが「お店以上」というのは あまり聞きません。どっちが本当の褒め言葉?

  • これって、褒め言葉なのでしょうか?

    これって、褒め言葉なのでしょうか? こんにちは。22歳男です。昨日、ある人に「○○君って、おっとりしてるよね」と言われたのですが、喜んでいいのでしょうか?言葉に詳しい方、ぜひ、教えて下さい。

  • 清楚というのは褒め言葉ですか?

    19歳♀です。 よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか? 「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;; 余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました 料理も裁縫も人並み以下しかできません。 あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか? よろしければ教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 「良いお父さんになりそう」は褒め言葉?

    ここ最近、たて続けにこう言われてる独身男性です。 普通に飲んでいる時や、友人や従兄の子をあやしている時に言われます。 既に結婚している男性にとっては褒め言葉だと思いますが、 交際相手もいない独身男性にとっては、あまり褒め言葉だと思いません。 良いお父さん=恋愛対象に見れない、男を感じない。 恋愛対象にならない男に対するせめてもの褒め言葉(慰め)って感じです。 既に交際相手がいたり、結婚していれば褒め言葉に聞こえるんでしょうね。 選ばれない男である以上、「お父さん」どころか「夫」にも「彼氏」にもなれないのに。 褒め言葉っぽいけど、褒め言葉に聞こえない自分もどうかしています。