• ベストアンサー

“普通においしい”って、誉め言葉?

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.16

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。 おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。 おいしいと思っていないのですから。 ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

>「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙 なるほど、そうですよね! おいしい?と聞いて、普通・・と返ってきたらちょっとがっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• one4all
回答No.2

食べる前の期待値の低さが「普通に」と言わせるのではないでしょうか? 期待していなかったけど、そこそこいける。ある意味褒め言葉。目上の人が作った料理には使わない方が無難。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、期待とのギャップがそれほど隔たっていなかった時ですね。 >目上の人が作った料理には使わない そうですね、誤解して受け止められる恐れがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

合格点。 ってことはおいいけれど、ほっぺは落ちなかったって事。 本当においしいときは言葉も出ないで「ウーウーウー」ってうなるだけ。

localtombi
質問者

お礼

及第点ですね! ほっぺが落ちるには、ちょっと実力が足りないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。