• ベストアンサー

“普通においしい”って、誉め言葉?

おいしいとは言わずに、普通においしいという言い方をする人って、いますね。 これって、誉め言葉ですか? おいしいの?おいしくないの? 皆さんの解釈としては、どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.16

格別においしいと言うほど極上ではないが、上等といえる程度に美味しいという意味に私なら感じます。 おいしくもまずくもないものを「普通においしいと」は言わないでしょう。 おいしいと思っていないのですから。 ただ、「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙な感じがします。

localtombi
質問者

お礼

>「おいしい」がつかないで、「普通」とだけいわれたら微妙 なるほど、そうですよね! おいしい?と聞いて、普通・・と返ってきたらちょっとがっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#165677
noname#165677
回答No.12

こんにちはー あれっ!? 私はいつもおいしいとき普通においしいって言うけど…(・・? 大丈夫です!!それは誉め言葉です(^-^)v 超おいしいの次においしいとゆうことだけど 超おいしいってのはなかなかないので普通は普通においしいです(o^_^o) localtombiさん、普通においしいって言われたんですか~? だったら料理上手とゆうことですね(笑) 自信もっていいです!!('∇')

localtombi
質問者

お礼

>超おいしいの次においしいとゆうことだけど なるほど、そういうランク付けなんですね! 確かに「超」というのはよほどおいしいという感じですから、その次まではちょっと間隔が開く感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.11

どこででも食べられそうな味という解釈。おいしくもなく不味くもない物をあえて褒めるとするなら、この表現がしっくりくる。ただ、「食べられる物は作れるんだね」と取るか「もっと修行してね」と取るかは、受け取り方次第。どっちの意味でも言っているので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ギリギリ及第点の受け止め方が難しいですね。 調理の見習いさんが、まかない飯を作った時の先輩の心境みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

面と向かって言われました。 言葉通りに受け取れば、「対して美味くない」とも取れますが、 その状況から、「お世辞ではなく美味いと感じた」という風に受け取りました。 作った本人の前だから美味しいといっているのではなく、相対評価として美味いと。 おかしな表現ではありますが、最近の若者は自分を表現することがあまり得意でないように思うときがあります。 自己主張しないというか。 「自分はこれが美味いと思った」というのではなく、 「世間一般的な基準に照らし合わせても美味いという評価をして差し支えないと感じた」を略したものが「普通に美味い」 ではないかと思っております。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、世間一般的な基準に照らし合わせても美味いということですか! そう言われれば、言っている本人はまんざらでもない顔をしていることが多いですね。 素直においしいと言ってくれれば悩まなくて済みそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.9

おいしいと思います。 食して幸福感を得られるものは「おいしい」 満足感は得られるが、幸福感までとはいえないものは「普通においしい」 想像通りの味か、予想を上回るおいしさではなかった時も「普通においしい」 自分は好きな味だけど、わざわざお勧めするほどではない時も「普通においしい」 ※相手に過度な期待をさせないため こんなイメージですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、普通においしいも「松竹梅」みたいな感じがあるんですね。 幸福感までなくても満足感が得られれば、いい感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

おいしいかどうか、と云えば間違いなくおいしい事を意味していると思われます。 「普通に」を言い換えれば「当たり前に」「当然のように」などでしょうか。 意味合いとしては、驚く様な(予想外な)要素はないけれど美味しいということかな。 もうちょいポジティブな意味合いをつけると、条件抜きで美味しい。 これは本来マイナス評価であって然るべきなケースでは便利な言葉です。 例えば彼女の手料理(笑)。多くの場合、努力を褒めるしか無いものが出て来ますが、 家庭料理として充分な出来映えの場合には「普通に美味しい」という言葉がぴったりです。 あるいはマイナーな国の郷土料理とか。 もちろん逆の事も言えます。 つまりプラス評価であって然るべきなケースです。この場合には当然ややネガティブな意味合いになります。 ポイントは「普通」という言葉が「美味しい」の方にかかっているということ。 基準値(ゼロ)の位置が違うのです。 美味しいと不味いの境界線にゼロを置くのが普通だとすれば、こちらは美味しいの方にゼロを置いている。 そういう事です。

localtombi
質問者

お礼

>基準値(ゼロ)の位置が違うのです なるほど、ニュートラルという意味ではないんですね。 「当たり前に」「当然のように」と言い換えれば“不味いはずがない”となりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

この言葉の下にも多くの言葉が有ります。 普通、不味くは無い、不味い、食えない・・・。 判断基準は難しいですが。 私の妻は、結婚するまで料理をした事が無く式が決まってから 調理教室に半年通いました。(私はアッシー君です・・;) 豆腐だけの湯豆腐?塩シャケのムニエル?を食べた事がありますか? 普通に美味しい料理が食べられる事がどれだけ幸せか!(T・T;) 居直った妻が・・・腐ってはいない食える!といった事が有ります。

localtombi
質問者

お礼

うーん、すさまじい経験を・・・ そうか、腐っていなければそれでOKなんですね。 >塩シャケのムニエル そういう新境地もありましたか・・・高血圧になりそうです。 ムニエルだけに“無に得る”、味的に何も得るものがなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>これって、誉め言葉ですか? ↑ 「誉め言葉」だと思いますが、「ランクを下げてる」ような印象を受けます。 「普通」と言った時点で、「上・中・下のランクで、中くらい」と言ってるような。 >おいしいの? >おいしくないの? ↑ ですから、「凄く、美味しい」よりは、下のランク。 「不味い」よりは、上のランクでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>「凄く、美味しい」よりは、下のランク。「不味い」よりは、上のランク ごく普通に出されたら食べられるけど、味に感動がない感じですね。 定食屋のラーメンみたいですね。 スープも麺もどこからか仕入れてきて手作りではないけど、まぁ食べられる・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

 褒め言葉ですけど、ランク低く目ですね。 私の言い方でいくと(すみません。大阪弁でいきます) ○ うっわ~。めちゃ旨いやん!!気ぃ狂いそうやわ!! ○ バリウマやな。 ○ なかなか旨いんちゃう? ○ 普通に旨いな。 ちゅう感じです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、旨い中にもランクがあって、その中では下位なんですね。 気が狂いそうなほどおいしいものに出会ってみたいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

拙くはないけど特別おいしくもない、並み程度とか許容範囲程度のいみですね。 ほめ言葉ではありません。 拙いというと角が立つから、そういう言い方もありでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>拙いというと角が立つから 万人受けする味ですよ、みたいなニュアンスも感じられますね。 これだったら、角が立ちませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

『普通に』を付けると可もなく不可もなくという印象です。 美味しかったら『普通に』は付けないと思います。 ですので誉め言葉ではないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>美味しかったら『普通に』は付けないと思います なるほど、仰るとおりですね! 少なくともおいしくはない、じゃあまずいかと言ったらそんな感じほどでもない・・という意味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言われたくない誉め言葉

    別にひねくって言われてるわけじゃないけれど、 嬉しくない、素直に喜べない誉め言葉ってありませんか? 私の場合は「優しいね」とか言われると、なんだかイヤです。「その言葉を言えば誰でも喜ぶと思ってるんじゃない?」と思ってしまいます。(ひねくれモノですね) 皆さんの『普通は喜ぶだろうけど、私はイヤ!』って誉め言葉を教えてください。出来ればその理由も・・・。

  • “のん気”は褒め言葉?

    “のん気”は褒め言葉? ある日、知人から「あなたは“ひょうきん”だね」と言われました。その時は、嬉しく思いました。 次の日、好きな人(付き合ってはいません)と二人で食事をしている際、彼から「あなたは“のん気”だね」と言われました。私は、あまり心地よくなかったので「のん気って褒め言葉ではないですよね?」と聞いたところ、「“のん気”は“ひょうきん”の上をいく最高の褒め言葉」だと彼は言うのです。 みなさまはどう思われますか?

  • 【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてくだ

    【褒め言葉】あなたが嬉しかった褒め言葉を教えてください。

  • 【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてくださ

    【褒め言葉】あなたがよく使う褒め言葉を教えてください。 ・肌が綺麗ですね ・笑顔が素敵で癒されます ・良いママになりそう等

  • 誉め言葉!って何かありませんか?

    日常生活について、いろいろな、誉め言葉に悩んでいます。仕事に行く前、仕事の終り、夜勤勤務、休みの日に言う言葉など、勇気を与える言葉や、落ち込んだ時に、かける言葉、頑張っている言葉、不安がっている人を勇気を与える言葉、楽しい言葉、とにかく何でも。 マンネリした、言葉って、、こんな風じゃない? 「おはようございます!今日も仕事頑張ってね!」 「お疲れ様でした!ゆっくり休んでね」ではなく、 なんか、ひとねりした、誉め言葉があったら、みなさん答えて下さい。

  • 「さすが!」 「きみらしいね」 というほめ言葉?は

    ほかの人にはできない仕事だよ、さすが!という感じ。それに、やっぱり、君らしいね! とをたたみかけるほめ言葉を英語で表現したいのですが、どのようになるでしょうか。お願いいたします。

  • 手作り料理に対する褒め言葉

    人の手作りのものをご馳走になったときの褒め言葉に 「お店で出てくるのみたい」とか「お店に出せますよ」と いうのがありますよね。でも、私が教えられたのは 「お店のよりも美味しい」というもので「お店みたい」というのは 他人が食べて普通に満足する程度の褒め言葉であり、 かえって失礼だと教えられました。実際のところどうなんでしょうか? 「お店みたい」はよく耳にしますが「お店以上」というのは あまり聞きません。どっちが本当の褒め言葉?

  • これって、褒め言葉なのでしょうか?

    これって、褒め言葉なのでしょうか? こんにちは。22歳男です。昨日、ある人に「○○君って、おっとりしてるよね」と言われたのですが、喜んでいいのでしょうか?言葉に詳しい方、ぜひ、教えて下さい。

  • 清楚というのは褒め言葉ですか?

    19歳♀です。 よく清楚だとかおしとやかだとか異性や同性に言われるのですが、これは褒め言葉なんですか? 「おとなしくてつまらない奴だ」と遠回しにいってるんじゃないか…とか深読みしてしまって内心素直に喜べないのですが;; 余談ですが清楚(?)なのは外見だけであって、性格は清楚でもなんでもありません ソフトボールとかバドミントンとかスポーツばかりやってました 料理も裁縫も人並み以下しかできません。 あなたが人に「清楚」という表現をつかうとき、褒め言葉の意味を込めて使っていますか? よろしければ教えてください。 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 「良いお父さんになりそう」は褒め言葉?

    ここ最近、たて続けにこう言われてる独身男性です。 普通に飲んでいる時や、友人や従兄の子をあやしている時に言われます。 既に結婚している男性にとっては褒め言葉だと思いますが、 交際相手もいない独身男性にとっては、あまり褒め言葉だと思いません。 良いお父さん=恋愛対象に見れない、男を感じない。 恋愛対象にならない男に対するせめてもの褒め言葉(慰め)って感じです。 既に交際相手がいたり、結婚していれば褒め言葉に聞こえるんでしょうね。 選ばれない男である以上、「お父さん」どころか「夫」にも「彼氏」にもなれないのに。 褒め言葉っぽいけど、褒め言葉に聞こえない自分もどうかしています。