• 締切済み

キリスト教のお墓は夫婦では入れるのですか?

キリスト教と書きましたが叔父(オランダ人)で 一度も教会ミサにはいったことなないが信仰として プロテスタントに傾倒していた人がいました。 その方は10年以上前に亡くなりオランダにお墓があります。  昨日その奥さんも亡くなり、日本人の私(甥にあたります)としては 先の夫婦に子供がいないため、旦那さんのお墓に一緒にして あげたいと考えています。 日本のお墓ですと宗教に関係なく夫婦一緒のお墓にはいることができますが、キリスト教の場合同じお墓にはいれるのでしょうか? それとも別々のお墓に入るのが普通でしょうか? 別々の場合は場所次第かもしれませんが隣に入ることは可能なので しょうか? 死んだおばは日本で治療を受け日本で死亡したため 荼毘にふされます。このような状態でも土葬である現地のお墓には 入ることができるのでしょうか? この問題は宗教やその土地の風習などがあるかもしれないので 一概にこれとは言いがたいかもしれませんが ご存知のかたがいらっしゃれば教えてもらいたいのです。 ちなみに旦那様の場合は土葬でした。 質問内容は以下4点です (1)通常夫婦で無くなった場合はどのようにされるのか (2)火葬をした後、夫婦一緒のお墓にはいれるのか (3)火葬でも場所次第では隣にはいることはできるのか (4)分骨は受け入れてもらえるのか

みんなの回答

• dereku
回答No.1

外国ですと一人一基が多いですよね。我が国も火葬が一般化されるまでそうでした。夫婦の場合、隣り合わせが殆どです。さて、質問の土葬したご主人の墓に火葬した骨を入れられるか否か。ですが、土葬のお墓を開けるというのは「死者を蘇らせる」ということでタブーとしていることがあります。一緒に埋葬してあげられたいのでしたら脇に穴を掘って入れてあげるのが宜しいかと思います。オランダの風習ではどういうものかにもよりますが、オランダ大使館に問合せては如何でしょうか。

ulyses3208
質問者

お礼

記帳なご意見ありがとうございます。 現地の係りの方と連絡がとれ、なんとか話しが進みそうです。 直接はなしてみなくてはなりませんが(語学が苦手) 同じお墓に埋葬するのを受け入れてくれそうです。 これから更にに詰めたいと思います