• 締切済み

キリスト教のお墓は夫婦では入れるのですか?

キリスト教と書きましたが叔父(オランダ人)で 一度も教会ミサにはいったことなないが信仰として プロテスタントに傾倒していた人がいました。 その方は10年以上前に亡くなりオランダにお墓があります。  昨日その奥さんも亡くなり、日本人の私(甥にあたります)としては 先の夫婦に子供がいないため、旦那さんのお墓に一緒にして あげたいと考えています。 日本のお墓ですと宗教に関係なく夫婦一緒のお墓にはいることができますが、キリスト教の場合同じお墓にはいれるのでしょうか? それとも別々のお墓に入るのが普通でしょうか? 別々の場合は場所次第かもしれませんが隣に入ることは可能なので しょうか? 死んだおばは日本で治療を受け日本で死亡したため 荼毘にふされます。このような状態でも土葬である現地のお墓には 入ることができるのでしょうか? この問題は宗教やその土地の風習などがあるかもしれないので 一概にこれとは言いがたいかもしれませんが ご存知のかたがいらっしゃれば教えてもらいたいのです。 ちなみに旦那様の場合は土葬でした。 質問内容は以下4点です (1)通常夫婦で無くなった場合はどのようにされるのか (2)火葬をした後、夫婦一緒のお墓にはいれるのか (3)火葬でも場所次第では隣にはいることはできるのか (4)分骨は受け入れてもらえるのか

みんなの回答

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

外国ですと一人一基が多いですよね。我が国も火葬が一般化されるまでそうでした。夫婦の場合、隣り合わせが殆どです。さて、質問の土葬したご主人の墓に火葬した骨を入れられるか否か。ですが、土葬のお墓を開けるというのは「死者を蘇らせる」ということでタブーとしていることがあります。一緒に埋葬してあげられたいのでしたら脇に穴を掘って入れてあげるのが宜しいかと思います。オランダの風習ではどういうものかにもよりますが、オランダ大使館に問合せては如何でしょうか。

ulyses3208
質問者

お礼

記帳なご意見ありがとうございます。 現地の係りの方と連絡がとれ、なんとか話しが進みそうです。 直接はなしてみなくてはなりませんが(語学が苦手) 同じお墓に埋葬するのを受け入れてくれそうです。 これから更にに詰めたいと思います

関連するQ&A

  • 墓、移設について

    このカテで良いか分かりませんが。 明治以前に生まれた先祖の墓のことについてご助言いただければと思います。昔は、土葬だったようで、4世代前の墓を今の墓に移そうと考えております。先祖が疎開を重ねている為、私たちのところから500キロくらい離れた所にあるらしいのです。 そこに墓石らしきものは、10年くらい前に行ったときには、あったようです。土葬を掘り返して、また、火葬しなおすには、なにか手続き等ありますか。 それとも、そのままにしておいたほうがいいのでしょうか。 宗教は、仏教です。

  • 日本でのキリスト教徒の埋葬のしかたは?

    日本の仏教のお墓には火葬した骨を埋めます。 海外のキリスト教の墓には火葬せずにそのまま埋葬するようです。 では、キリスト教徒が日本で亡くなった場合、日本の法律では、火葬せずにそのまま埋葬することは可能ですか? それがだめなら、どのように埋葬するのですか?

  • インド人のお墓

    インド人の遺体処理(お墓)についての質問です。 仏教を勉強していますと「不浄観」の修行の為にお釈迦さまが弟子をお墓に連れて行ったとの記述も見かけます。 実際、現在の南方テーラワーダでも、白骨死体と生前の写真を置いた不浄観の修行があるそうですから、お釈迦さまの当時もお墓に行けば死体、もしくは白骨が在ったということだろうと思います。(この時点で間違っていますか?) しかし、お釈迦さま自身も、舎利子も、目連も実際には荼毘にふされているわけですし、苦行当時は火葬にされた遺灰の流れる河での沐浴も経験しているとの記述も読んだことがあります。 つまりインド人は火葬が常識なのではないかと思うんです。 その理由はインドの暑い気候にあると思います。 ・・と、するとインド人の「お墓」とは、いったい、どうなっているのか? という疑問が涌いてきます。(古今問わず) 火葬にした場合のお墓での不浄観にそれほど意味があるのか? という疑問も涌きます。(青山墓地を散歩する程度のことだと思うからです) いったい、インド人の常識は火葬なのか? 土葬なのか? 火葬の場合のお墓はどうなのか? お釈迦さま在世当時も、現在も含めて何か知識があれば教えてください。 もちろん当時のジャイナ教、ヒンズー等々の関係もあるかと思いますが、その辺も詳しい方がいらっしゃいました、ご教授ください。

  • 主人と同じお墓に入れますか?

    主人と宗教が違う夫婦です。 私は仏教です。 主人はキリスト教です。 キリスト教になるには‘洗礼’を受けなければならないと聞きましたが 私は宗教にこだわりがないので 別に仏教のままでもいいかなと思っています。 しかし、死んだとき宗教が違うので 同じお墓には入れないのでは? と思い質問してみました。 まだまだ先の事かとは思いますが、 主人と同じお墓に入れますか?

  • 敬虔なクリスチャンで火葬する解釈は?

    通常、キリスト教では土葬だと思いますが、日本では火葬になることもあるようです。 その場合、どの様に解釈されているのでしょうか? また、その解釈を適用すれば、現在、土葬の地域でも火葬可能でしょうか?

  • ペットのお墓

    ペットのお墓に関する法の規制があれば教えてください。 (1) ペットの火葬に関するもの (2) ペットの土葬に関するもの (3) ペットのお墓の設置に関するもの ちなみにペットは犬・猫・ウサギ程度を考えています。 特に生業として、上記をおこなう場合の法規制が知りたいところです。

  • お墓について・・・

    お墓についてなんですが、 私には子供が二人居ます。(二人共女の子です)旦那は長男です。 嫁いだのなら旦那側のお墓に入るのが普通だと思うのですが、義父母や代々のご先祖様と一緒のお墓に入りたくありません。 お墓も田舎で不便な所にポツンとあり、我が儘かもしれませんが、全く知らないご先祖様達や義父母と死んだ後にも一緒はどうしても嫌です。 でも旦那とは夫婦同じお墓に入りたいと話をしています。 今は夫婦墓や永代供養のが人気と聞いたのですが、二人共無知でよく分かりません。 子供がもし結婚しなかった場合や、結婚しても実家のお墓に入りたい。と言った場合、夫婦墓に娘は入る事は出来ないですよね? 義父母達と入らずに旦那と入る為のお墓を建てた場合、子供に後々負担かかりますよね? むこうのお墓に入りたくないが、旦那とは入りたい場合はどうしたら可能なのでしょうか? 何か方法があれば教えて頂きたいです。

  • 旦那はキリスト教で私は仏教です、死んだらお墓は?

    旦那はクリスチャン、私は仏教です。同じような夫婦の方はいらっしゃいますか?この場合死んだときは、同じお墓に入れないのでしょうか?

  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー
  • キリスト教での納骨について。

    はじめまして。 春に父が亡くなり、ようやくお墓の準備が出来るのですが質問させて下さい。 葬式は行わず家族と牧師さんだけで火葬前にお祈りだけしたという質素な物だったのですが、 納骨も同じく家族と牧師さんだけで最低限の質素な物にしたいと思ってます。 火葬の時は流れがよくわからず祈りに集中できなかったのですが、納骨の流れはどういった物でしょうか? また家族の内一人だけ仏教派の人がいてキリスト教式に反感を持っています。 宗教上問題ないなら、皆が円満になれるよう牧師さんも呼ばずに家族だけで納骨でもいいと思っているのですが、その場合は骨を収めてみんなで祈る…だけでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう