• 締切済み

キリスト教での納骨について。

はじめまして。 春に父が亡くなり、ようやくお墓の準備が出来るのですが質問させて下さい。 葬式は行わず家族と牧師さんだけで火葬前にお祈りだけしたという質素な物だったのですが、 納骨も同じく家族と牧師さんだけで最低限の質素な物にしたいと思ってます。 火葬の時は流れがよくわからず祈りに集中できなかったのですが、納骨の流れはどういった物でしょうか? また家族の内一人だけ仏教派の人がいてキリスト教式に反感を持っています。 宗教上問題ないなら、皆が円満になれるよう牧師さんも呼ばずに家族だけで納骨でもいいと思っているのですが、その場合は骨を収めてみんなで祈る…だけでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imsouta
回答No.2

もしお世話になっているお寺さんがあるのであれば、そのお寺さんにも話をしてみてはいかがでしょうか。お願いすれば携帯できるサイズのご本尊をお持ちいただいておつとめをしていただけたように存じます。  そうでなければ、石材屋さんに相談すればそこと仲良くされているお寺さんに来ていただけるような気もします。  とりあえずはどういったことで仏教派の方が反感を持たれているのか分かりませんが、一度よく話し合ってから折り合いがつく形で行われることが望ましいと思われます。       

tksgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の代からお寺とは特に関わりはない状態で、教会とは軽く関わりがある程度です。 なので宗教上問題ないのであれば家族だけで納骨が一番平穏なのですが。 ちなみに私のほうは以前に嫌な経験があった為お寺には抵抗があります…。

回答No.1

私はキリスト教ではないので回答にならないかと思いますが、気にかかることがございましたので書かせていただきます。 まず、キリスト教の納骨の流れですが、お願いする牧師さんに直接聞かれたらいかがでしょうか。 お葬式の時に流れがわからずに祈りに集中できなかったことを伝えれば、丁寧に教えていただけるかと思います。 私が気にかかることですが、家族の内一人だけが仏教徒の人がいてキリスト教に反感・・・。 とありますが、どうして反感を持たれて見えるのかがわからないと、牧師さんを呼ばなくても同じかと思います。 家族円満をお心がけされるなら、反感の理由を聞いて、説得するべきではないでしょうか。 私は浄土真宗の寺の住職ですが、親戚がキリスト教ならキリスト教式の納骨式でも何の反感もありません。 ご家族のお一人がそれほど強く反感をお持ちという事は、それなりの理由が必ずあるはずです。

tksgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺ですと石材店さんからそのまま通じるのですが、教会だと完全に別個ですので入れ違いが発生しないかと心配で質問させて頂きました。 まずは牧師さんにきちんと伺ってから確認してみようとおもいます。 ちなみに家族の件は仏教徒というわけではなく、単純に宗教に抵抗があるだけの10代の弟です。 彼からしてみれば日本なんだから普通に考えてお寺でしょ?という程度の物です。 宗教なんて気持ち悪いという感じなので説得ではなく触れさせない位しかできません。