• 締切済み

キリスト教での納骨について。

はじめまして。 春に父が亡くなり、ようやくお墓の準備が出来るのですが質問させて下さい。 葬式は行わず家族と牧師さんだけで火葬前にお祈りだけしたという質素な物だったのですが、 納骨も同じく家族と牧師さんだけで最低限の質素な物にしたいと思ってます。 火葬の時は流れがよくわからず祈りに集中できなかったのですが、納骨の流れはどういった物でしょうか? また家族の内一人だけ仏教派の人がいてキリスト教式に反感を持っています。 宗教上問題ないなら、皆が円満になれるよう牧師さんも呼ばずに家族だけで納骨でもいいと思っているのですが、その場合は骨を収めてみんなで祈る…だけでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imsouta
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

 もしお世話になっているお寺さんがあるのであれば、そのお寺さんにも話をしてみてはいかがでしょうか。お願いすれば携帯できるサイズのご本尊をお持ちいただいておつとめをしていただけたように存じます。  そうでなければ、石材屋さんに相談すればそこと仲良くされているお寺さんに来ていただけるような気もします。  とりあえずはどういったことで仏教派の方が反感を持たれているのか分かりませんが、一度よく話し合ってから折り合いがつく形で行われることが望ましいと思われます。       

tksgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父の代からお寺とは特に関わりはない状態で、教会とは軽く関わりがある程度です。 なので宗教上問題ないのであれば家族だけで納骨が一番平穏なのですが。 ちなみに私のほうは以前に嫌な経験があった為お寺には抵抗があります…。

回答No.1

私はキリスト教ではないので回答にならないかと思いますが、気にかかることがございましたので書かせていただきます。 まず、キリスト教の納骨の流れですが、お願いする牧師さんに直接聞かれたらいかがでしょうか。 お葬式の時に流れがわからずに祈りに集中できなかったことを伝えれば、丁寧に教えていただけるかと思います。 私が気にかかることですが、家族の内一人だけが仏教徒の人がいてキリスト教に反感・・・。 とありますが、どうして反感を持たれて見えるのかがわからないと、牧師さんを呼ばなくても同じかと思います。 家族円満をお心がけされるなら、反感の理由を聞いて、説得するべきではないでしょうか。 私は浄土真宗の寺の住職ですが、親戚がキリスト教ならキリスト教式の納骨式でも何の反感もありません。 ご家族のお一人がそれほど強く反感をお持ちという事は、それなりの理由が必ずあるはずです。

tksgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺ですと石材店さんからそのまま通じるのですが、教会だと完全に別個ですので入れ違いが発生しないかと心配で質問させて頂きました。 まずは牧師さんにきちんと伺ってから確認してみようとおもいます。 ちなみに家族の件は仏教徒というわけではなく、単純に宗教に抵抗があるだけの10代の弟です。 彼からしてみれば日本なんだから普通に考えてお寺でしょ?という程度の物です。 宗教なんて気持ち悪いという感じなので説得ではなく触れさせない位しかできません。

関連するQ&A

  • 香典のお礼について

    2月に伯母がなくなり、お葬式は仏教式でやりました。 そのあとキリスト教に入り、納骨はキリスト教式でやりました。 お葬式のとき香典を頂いたので、香典返しをしないといけないのですが、 その香典返しには「のし」をつけてもいいのでしょうか? それとも「のし」以外につけるものがあるのでしょうか? できればキリスト教式でやりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 納骨について(キリスト教の葬儀と浄土真宗)

    キリスト教式の告別式を行い、遺骨は浄土真宗大谷派の墓に納骨します。骨壺はもちろん仏式でお願いしました。 納骨についてこれからお寺に連絡をするわけですが、どういうことを相談したら(交渉したら)よいのか教えて下さい。 日取り(49日の法要?)、戒名、費用などについてのことが必要になってくると思いますが、その他のことや話の仕方などをぜひお願いします。 初めてのことなので難しいことはまったくわかりません。

  • 納骨について

    老人ホームで祖母が亡くなり、葬式に関してはホームの方で火葬まではしてもらいます。その後私の両親の墓に入れてほしいとのことなのですが、納骨するには、手順、料金等どのようにすればいいのでしょうか?

  • 納骨時にどうするべき?

    内縁の夫が亡くなり、宗派不問の骨堂を用意しました。 本人は長男なのですが、事情があり実家と疎遠になっています。 実家は宗派は分かりませんが、仏教です。 本人は仏教の信仰などはありませんでしたので、 葬式はお別れ会のような、宗教の関係ない状態で行い、 位牌もなければ、当然戒名もありません。 無宗教でもないと言っていましたが、あえて言うならキリスト教に考え方が近い (信者ではない)そうなのです。 妹が実家を守り、弟もおります。 彼は長男なので返して欲しいと言われるかもしれませんが、 私のほうで骨堂に納骨する予定です。(面と向かって反対されてはいません) 納骨には弟が参加したい旨伝えてきました。 気持ちの問題なので、どれでもいいのかなと思うのですが、 考え方に近いキリスト教で神父さんを呼んだほうがいいのか、 彼の実家の宗教にあわせたほうがいいのか、決めかねています。 それともお経やお祈りをしてもらわず、気持ちのみの納骨でいいのでしょうか・・・ どうするべきでしょうか・・・?

  • 納骨に関することなのですが・・・

    老人ホームで祖母が亡くなり、葬式に関してはホームの方で火葬まではやってもらいます。その後私の両親の墓に入れてほしいとのことなのですが、宗教に関してもどこなのか不明ですし、納骨に関してどんなことでもいいので、手順、料金等どのようにするのか知っている方教えて頂きたいと思います。

  • 納骨するべきか?

    先月、幼少の頃離婚して苗字が違う母が亡くなりました。火葬を済ませお骨は家にあります。 そこで母方の兄弟から連絡があり、お墓はどうするのか尋ねられました。 祖父の墓に一緒に入れる?か聞かれ迷っています。 何故迷っているかというと、私自身墓は要らないと考えている為です。仏教のしきたりも面倒ですし、余計な費用もかかります。お墓を守る気も、年忌法要をする気もないのであれば墓に入れない方がいいでしょうか?それとも入れるだけ入れた方がいいのでしょうか? お墓に納骨をし、法要してあげるという仏教のしきたりがどうも意味があるように思えないのです。 もちろん供養はします。家でしっかりやっています。個人的には家に置くか、散骨が自然だと考えています。 皆さまの意見をお聞かせください。

  • 宗派の違うお寺さんへ納骨すると?

    どちらに相談すればよいのかわからなくて・・・教えてください。 1年半前に死産で子供を亡くしました。 火葬後、お骨は現在自宅に安置しております。 主人の実家は曹洞宗です。お墓は、新幹線で無いといけない距離にあるため、主人の両親は「どちらかが亡くなったら近くの墓地を探そう」と考えていたそうで、今のところはお墓が無い状態です。 長女の通う幼稚園が仏教系(浄土宗)で、納骨について相談したところ、お葬式をあげてから納骨堂で預かっていただける、というお返事を頂きました。 宗派が違う場合、やはりお葬式や納骨をしてはいけないのでしょうか? お姉ちゃんが通う幼稚園が敷地内にあり、常に子供達のにぎやかな声が聞こえたら、さみしくないかな?と思ったのですが・・・ 近くに曹洞宗のお寺はありません。主人の実家も、お墓のあるお寺さんとはほとんど付き合いが無い(本家に任せている)状態です。

  • キリスト教式の葬儀を行った場合の位牌の扱い

    田舎で弟と暮らしていた母親が突然なくなり、弟はクリスチャンなので、キリスト教式で葬儀を行いました。 母親はクリスチャンではないのですが、母親は弟と暮らしていたので、兄弟姉妹はキリスト教式の葬儀には反対はしませんでした。  ただ、後の納骨・戒名でもめています。  キリスト教では共同墓地での納骨となるとのことで、父親の墓にも分骨で納骨をしようということになったのですが、戒名などはできないと言っています。戒名なしで納骨することになるのはかまわないでしょうか。 また、通常の墓用に戒名・お経をあげてもいいものでしょうか。  さらに、父親の位牌がある仏壇に位牌を置くのはどうでしょうか。置いてもいいのでしょうか。  その場合、戒名はなくてもいいのでしょうか。  

  • カトリック教の納骨堂についてお尋ねします。

    カトリック教の納骨堂についてお尋ねします。 母がカトリック教の信者でしたので、数年前に亡くなった時、カトリック教会でお葬式し納骨しました。 私は信者ではないし、夫の実家のお墓も仏教です。でもできれば私自身は母と同じ納骨堂に納めてもらいたいと 願っています。可能でしょうか?

  • お墓の納骨

    亡父母は真言宗で公有地の墓地に仏教式のお墓を建て納骨しています。 私ども夫婦はキリスト教に改宗しました。どちらかが亡くなった際 葬儀は教会で会葬しますがお骨を親と同じ墓に僧侶に依頼しないで 遺族が納骨しても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう