• ベストアンサー

日本でのキリスト教徒の埋葬のしかたは?

日本の仏教のお墓には火葬した骨を埋めます。 海外のキリスト教の墓には火葬せずにそのまま埋葬するようです。 では、キリスト教徒が日本で亡くなった場合、日本の法律では、火葬せずにそのまま埋葬することは可能ですか? それがだめなら、どのように埋葬するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都市部では禁止されている所が多いですが、法的には「土葬」も認められています。 でも自分の土地にお墓がない限り難かしいでしょう。 墓地を現在所有している場合「墓地管理者」が否を唱えれば無理だし「土葬禁止の条例」がある地域もダメです。「禁止条例」がなく、私有地に埋葬できるなら可能でしょう。 うちの祖母もクリスチャンでした。でも親族は仏教徒が多かった(喪主も)、なので両方の方法でお葬式をしました。祖母の願いもあったので(賛美歌で送られたいという) でも墓所の関係もあり火葬しました。お骨は分骨して、祖母の故郷とこちらにわけました。

参考URL:
http://www.hiraoka.rose.ne.jp/B1/bochigz0101.htm
greenhope
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5033
noname#5033
回答No.4

我家はキリスト教です。 祖母の葬式は、火葬して我家の墓地(キリスト教徒の墓地)に埋葬しました。 各自、区画は狭いですから(仏教の墓地の区画と同じ位の)土葬の方は居ないはずです。 親戚も皆、キリスト教徒ですが、皆火葬です。 田舎の方で今でも土葬をしている土地はあると思いますが、田舎は、神道・仏教が多いでしょう。 田舎で土葬の風習がある所に、キリスト教徒はほとんど居ないのではないでしょうか。

greenhope
質問者

お礼

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 そもそもキリスト教には「どのように埋葬しろ」 という決まりはありませんよ。 その国や地域によってちがいますし。 たとえば土葬を習慣にしているキリスト教徒が 日本でなくなったとしても、遺体を火葬にするか、 本国で土葬にするか、ご遺族が決めればいいことです。 日本でも遺体を海にかえすなど、自由な形での葬儀が 増えていますね。 答えはすなわち、その国の法に基づく限り「自由」です。

greenhope
質問者

お礼

回答No.1

私の親戚はキリスト教ですが火葬してお墓に入りました。石碑はキリスト教のものです。埋葬にこだわっておられるのでしょうか?

greenhope
質問者

お礼