• ベストアンサー

キリスト教に関する質問

日本国は、仏教国で 寺や仏壇が主流ですよね。 日本人におけるキリスト教徒信者の方々は自宅にはキリスト教の仏壇があるのですか? 亡くなった際は寺墓には入らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

shinokitaさん、質問を拝見しました。 キリスト教の場合、仏壇はありません。位牌もありません。 多くの場合、亡くなった方のお写真を、いろんなかたちで飾っていると思います。 お墓は、その方がクリスチャンであることも大きいですが、その家がどんな考え方をしているか、も大きいです。 場合によってはお寺のお墓に埋葬されることもありますし、無宗教のお墓をつくられることもあります。もちろん、キリスト教の墓もあります。 宗教の違いが、不必要なトラブルを生まないように、知恵深くお互いの歩みを成り立たせていくことが大切ですね。 具体的に困っていることがあるようであれば、お声をかけてください。

その他の回答 (3)

• Comodor64
回答No.4

うちの近所のお寺の墓地には、なんと、ほかの宗教の方のお墓もあり ます。厳密にやっているところは、檀家じゃないと買えないのかもしれ ませんが、お寺とはいえ商売ですから、お金を払えば墓地の区画は買え てしまうのです。  先日も神式(神道)で葬儀をされた方が、その墓地に埋葬されていま した。墓地をよく見てみると、キリスト教的な墓石もあるし、明らかに 日本人ではなさそうな方のお墓もあるし、なかなか興味深いものがあっ たりします。  それと、一口に仏教といっても、宗派はさまざまです。  そのお寺も曹洞宗なのですが、浄土真宗や真言宗などほかの宗派の方 でも、普通にお墓を建てています。そう考えると、いい加減というか、寛容なんですね。

• tanuki4u
回答No.3

友人がクリスチャンで、数年前に亡くなった。 自宅には仏壇があって、宗派を問わないお寺の境内に、仏式ではないようお墓に入っている。

• walktkd
回答No.2

父親がクリスチャンでした。 仏壇的なものは置いてません。棚の上に遺影を置いてあるだけです。 仏壇は仏様を祭るものですよね。仏様はお盆に帰ってきたりします。 クリスチャンは死後、神様の元へ行きます。そここそが絶対的な場所で、こっちの世界がむしろ、一時的な臨時の場所です。一旦神様の元へ行くとお盆でこっちに帰って来る事もありません。 その辺の思想の違いで仏壇的な物はないようです。 お墓はウチの場合、宗派自由の霊園に入ってます。 別の宗教なので、一般的には寺墓に入る事はないと思います。ただし、家族で信仰が違う場合で本人のコミットメントがない場合、遺族は悩み処となると思います。 ウチは父親はクリスチャン、母親は無宗教(実家系列は仏教系)でしたが、十字架を刻んだお墓に一緒に入ってます。

• tindallin
回答No.1

日本って仏教国だっけ?宗教の自由は保障されてなかったっけ。 神道はどこへ行った?伊勢神宮や出雲大社はなんだ? キリスト教用の墓地って普通にあると思うけど。。。