• ベストアンサー

キリスト教に関する質問

日本国は、仏教国で 寺や仏壇が主流ですよね。 日本人におけるキリスト教徒信者の方々は自宅にはキリスト教の仏壇があるのですか? 亡くなった際は寺墓には入らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

shinokitaさん、質問を拝見しました。 キリスト教の場合、仏壇はありません。位牌もありません。 多くの場合、亡くなった方のお写真を、いろんなかたちで飾っていると思います。 お墓は、その方がクリスチャンであることも大きいですが、その家がどんな考え方をしているか、も大きいです。 場合によってはお寺のお墓に埋葬されることもありますし、無宗教のお墓をつくられることもあります。もちろん、キリスト教の墓もあります。 宗教の違いが、不必要なトラブルを生まないように、知恵深くお互いの歩みを成り立たせていくことが大切ですね。 具体的に困っていることがあるようであれば、お声をかけてください。

その他の回答 (3)

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.4

 うちの近所のお寺の墓地には、なんと、ほかの宗教の方のお墓もあり ます。厳密にやっているところは、檀家じゃないと買えないのかもしれ ませんが、お寺とはいえ商売ですから、お金を払えば墓地の区画は買え てしまうのです。  先日も神式(神道)で葬儀をされた方が、その墓地に埋葬されていま した。墓地をよく見てみると、キリスト教的な墓石もあるし、明らかに 日本人ではなさそうな方のお墓もあるし、なかなか興味深いものがあっ たりします。  それと、一口に仏教といっても、宗派はさまざまです。  そのお寺も曹洞宗なのですが、浄土真宗や真言宗などほかの宗派の方 でも、普通にお墓を建てています。そう考えると、いい加減というか、寛容なんですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

友人がクリスチャンで、数年前に亡くなった。 自宅には仏壇があって、宗派を問わないお寺の境内に、仏式ではないようお墓に入っている。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.2

父親がクリスチャンでした。 仏壇的なものは置いてません。棚の上に遺影を置いてあるだけです。 仏壇は仏様を祭るものですよね。仏様はお盆に帰ってきたりします。 クリスチャンは死後、神様の元へ行きます。そここそが絶対的な場所で、こっちの世界がむしろ、一時的な臨時の場所です。一旦神様の元へ行くとお盆でこっちに帰って来る事もありません。 その辺の思想の違いで仏壇的な物はないようです。 お墓はウチの場合、宗派自由の霊園に入ってます。 別の宗教なので、一般的には寺墓に入る事はないと思います。ただし、家族で信仰が違う場合で本人のコミットメントがない場合、遺族は悩み処となると思います。 ウチは父親はクリスチャン、母親は無宗教(実家系列は仏教系)でしたが、十字架を刻んだお墓に一緒に入ってます。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

日本って仏教国だっけ?宗教の自由は保障されてなかったっけ。 神道はどこへ行った?伊勢神宮や出雲大社はなんだ? キリスト教用の墓地って普通にあると思うけど。。。

関連するQ&A

  •  キリスト教信者の方に質問です。

     キリスト教信者の方に質問です。  私は仏教徒なんですが、キリスト教で言う「神の愛」よりも素晴らしい愛を見つけました。  キリスト教信者の方々はやはり「神の愛」が最高と思っていらっしゃるのでしょうか?

  • キリスト教はお墓を見てはいけないのですか?

    兄嫁は洗礼を受けたカトリック信者です。 だから実家の墓や仏壇は見れないと言われています。 私達は兄妹の二人兄弟で、私が長男に嫁いでいます。 お墓と仏壇もあるので、仏壇を2つはおけません。 カトリックの方は亡くなったらお墓には入らないのですか? ご自分がカトリック信者だと、仏教のお墓や仏壇の 世話はしてはいけないのですか?

  • キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?

    カテが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はカトリック信者ですが、仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 却って、キリスト教に入信時、先祖の仏壇を教会に持っていって教会で 偶像物焼却式をしたというような話を聞き、極めて強い違和感を覚える方です。 このサイトに参加されているキリスト教信者の皆様は、お寺の中にある先祖の墓へのお参りや仏壇はどのように取り扱われているのでしょうか? 尚、このカテはアンケート・カテではなく、意見の交換の場ではないので、善悪論議をしたり、他の考えを批判したりすることは、削除対象になる可能性があり、冒頭に意見を書きましたが、以後慎みたいと思います。 今回は、実態を淡々と伺うために質問しました。ポイント付与にあたっては、なるべく私見を交えず、丁寧に回答して下さった方に付けたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 日本でのキリスト教徒の埋葬のしかたは?

    日本の仏教のお墓には火葬した骨を埋めます。 海外のキリスト教の墓には火葬せずにそのまま埋葬するようです。 では、キリスト教徒が日本で亡くなった場合、日本の法律では、火葬せずにそのまま埋葬することは可能ですか? それがだめなら、どのように埋葬するのですか?

  • 韓国では何故キリスト教信者が多いのですか?

    韓国人の3割はキリスト教信者だと聞きました。 殆んどが仏教徒だと思っていたのに、ビックリしています。 別に悪いとは全然思いませんが不思議です。 よろしくお願いします。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • キリスト教とイスラーム教

    キリスト教とイスラーム教は、 同じルーツであるにも関わらず、 なぜ相容れることができないのでしょうか? そしてなぜアメリカとイラクは戦うのですか? 全く異なるキリスト教と仏教においては、 こんなに強くいがみ合うことはありません。 例えば、(一応)仏教徒の私たち日本人は、 釈迦の誕生日は知りませんが、 キリストの誕生日は知っています。 そして日本中でクリスマスを楽しみます。 キリスト教と仏教は仲良く(?)できますよね。 なぜ、こんなにもキリスト教とイスラム教は いがみあい喧嘩ばかりしているのでしょうか?

  • キリスト教に関する素朴な質問

    こんにちは。 私は仏教徒なのですが,キリスト教について素朴な疑問がいくつかあります。 1.キリスト教徒は我々異教徒をどう思っているのか?(信じるものは救われると言いますが,信じないものは救われず地獄に落ちると考えているのか?) 2.キリスト教徒と異教徒は死後同じ天国で再会できないのか? 3.ペットとは同じ天国にいけるのか? よろしくお願いします。

  • 日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね

    日本ってあまり宗教!! って感じじゃないですよね。 クリスマスも盛大に祝ってるし、かといって墓は寺にある。 とりあえず仏教って感じだと思うんですが、 先祖代々(とりあえず)仏教信者で、ある世代から例えばキリスト教信者になる、っていいと思いますか? 日本国憲法には宗教の自由ってありますしダメではないと思いますが、先祖を全否定してる感じがして…… どうだと思います??

  • 韓国ではなぜキリスト教徒が多いのですか?

    先日、テレビで韓国は国民の3割がキリスト教徒と聞きました。 韓国は儒教の国と思っていた私は、少し驚きました。 仏教も確か朝鮮半島から日本に伝わったと教わったと思うのですが、なぜ儒教や仏教ではなくてキリスト教徒が多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう